新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2014年08月29日 08時53分10秒

    icon

    数学が現実(虚構)を作る

    数学が現実(虚構)を作る
    <Sとの共振>

    気を数学する際の注意
    http://www.beach.jp/circleboard/ad00178/topic/1100200896990



    Sとはスミルノフ学派DoctorSano、反エントロピーS=lnT、trancemodernSciense、Smonpole、mobiusStrip及びフラクタル、離散値の数学、動的因果(作用反作用の拡張バージョン)、などを含む概念や知の体系を代表させています。
    http://ameblo.jp/allahakbar231/entry-11462412118.html

    ブログとツイッターの連動
    http://twilog.org/fractaleman68/2
    https://twitter.com/fractaleman68

    事実をフィクション化するなら現実を逆推理するのは簡単ですが、かなり脚色してフィクション化してしまうとそうはいきません。脚色するのは面白くするためであり、原作者の表現の自由であり、創造性ですから何も問題はありません。しかし、科学の場合はそれは許されません。事実を正しく写像してくれないと信用できません。だから検証して確認するのですね。問題は正しく写像してくれていない例が実際にあるということです。対象の現実の認識が事実なのかというのが怪しいのです。現実の認識とは実験データがそれに相当するのですが、それが正しいデータかどうかが怪しい場合があるのです。

    「講釈師見て来たように言う」といいますが、又聞きだったりすると伝言ゲームのようになってしまいますから、話の内容は信用できないことがあります。実は科学にもこういうことがあるのです。つまり、その現実に起きたことを事実だと言えないことがあるのです。何故なら現実に起きたということを認識できないのですから伝言ゲームより酷いのですね。見たり聞いたりすることができればまだ良いのですが、それができないのでうから当てにならないのです。そのようなことが起きるのがミクロの世界です。巨大な実験装置を使って実験しているのだから、さぞ現実を生で見ているのだろうと思ってしまいますが、実はそうではないのです。

    加速器というのがありますが、これは粒子の振る舞いを調べるために粒子を衝突させる装置です。この加速器は今や巨大化しています。次世代加速器は地球規模になろうとしています。そうなると一国の予算では不可能なので国際協力になってきます。果たして実現するのでしょうか。科学の発展のためには必要だという理由づけがなされるでしょうが、本当に巨大加速器で真実が見えてくるのでしょうか。それが怪しいのです。

    えっ!と思うかも知れませんが、それこそ事実なのです。

    ジェット機の衝突を想像してください。粉々に砕けますよね。その後、その痕跡、断片を拾い集めます。そしてその原因を究明します。ジェット機の衝突の場合は、ジェット機という実在する物があり、その内部構造が分かっていますからかなりの確度で原因究明でしょう。しかし、加速器の場合の衝突する核の内部構造は分かっていません。こうだろうという仮説はありますが、それは直接見たものではありません。加速器や他の実験から得られたものから仮説したものです。問題はすべて間接的で破壊的だということです。核の内部は余りに小さいので何かを衝突させて破壊してその反応を見て類推するしか方法がないのです。だからジェット機の衝突とは根本的に異なるのです。破片が飛び散ったとしてもそれが内部の構造物かどうかは分からないのです。現在は素粒子というものが数多くわかっていますが、そんなに素の粒子があるならもはや素とは言えないでしょう。もしかしたら、プラトンの言うように洞窟の中でスクリーンに映ったまがい物の映像(ブロッケン現象)を見ているだけかも知れないのです。

    ブロッケン現象
    http://www.geocities.jp/kockspages/kouzan/phenomena.html

    続く




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件