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シムダンス「四次元能」

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from: 生成門さん

2010年06月29日 19時57分22秒

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Re:人間認識概念図

海舌さんへありがとうございます。>「人間認識概念図」ですが、結構、「やっつけ仕事」です。>>まず、細かく見ていきます。>>+1は、勿論、物質です。-1

海舌さんへ

ありがとうございます。

>  「人間認識概念図」ですが、結構、「やっつけ仕事」です。
>
>  まず、細かく見ていきます。
>
>  +1は、勿論、物質です。-1も勿論、物質です。-1も質量を持っています。重力があります。見えないだけです。実軸上の点なので、

+1が物質で、-1が暗黒物質ですね。

私はPS理論の最初のころの定義、i*-i,i*-(-i)に依存しており、i*-iを自己肯定・他者肯定、i*-i,i*-(-i)を自己肯定・他者否定と考えております。

これが原点で自己肯定・他者肯定の物質A、自己肯定・他者否定の物質Bと分類したのです。

それで、
物質A:-1・・・すべての物質
物質B:+1・・・ポジトロニウム

としました。

理由は、
すべての物質は、自己保存のために自己を維持しようとしています。つまり、他者を否定して存在しているのが物質だと考えたのです。エネルギーの保存則は、
そう仕向けるようになっているのではないかと考えました。

ですから、暗黒物質は、まだ、よく検討していませんが、

第二象限物質A:自己肯定・<他者否定>・・・自己を強く主張することで、他者否定する物質

第三象限物質A:<自己肯定>・他者否定・・・他者を強く否定することで自己を強く主張する物質

第二象限物質A:-1・・・すべての物質
第三象限物質A:-1・・・暗黒物質

として見ました。

>
> > 物質についても、+1に物質、-1に物質があってもよいのではないでしょうか。
>
>  
>
> 「+1に物質、-1に物質」です。
>
>  第1象限 生活世界、ニュートン、近代的世界は、「この部分が、複素平面」ですので、海舌の理解は、生活世界に置いても、常に、凸iの虚数の影響を受けて生活していると考えています。

複素平面であるということ自体が見えないのではないのでしょうか。見える場所は+1と-1の地点しかないのではないでしょうか。

人間は見える見えないに関わらず生活しているのですから、複素平面で生活していると思います。

ですから、第1象限 生活世界の生活、だけでなく、第2象限の生活、第3象限、第4象限の生活というものがあるのでないかと思うのですが、如何でしょうか。

それを、日常生活者と言わないで、宗教家の生活、哲学者の生活と捉えるのでしょうか。

もし、そうだとする、人はいろいろな顔を持っていますから、一人に人間は、全複素平面で生活しているということになります。そういう理解でよいのでしょうか。

全複素平面での生活とは、四つの象限をめまぐるしく生きるのが人間であると言うことなのでしょうか。

あるときはサラリーマン、あるときは芸術家、あるときは哲学者、あるときはXとして生きていると言うことでしょうか。

卑近な例ですが、ホームレスや自閉的な人は、他人との関わりを捨てていると考えれば、超越的ですので、第4象限に入るのでしょうか。

人間は多重人格者であるとも言いますから、それらはどこに入るのでしょうか。

ぶつぶつとつぶやきながら生きている人がいますが、この人は、自分の殻に閉じこもって生きているようですから、他者を否定しているというより、他者が存在していないかのようなので、第2象限でよいのでしょうか。

象限と人間の分類を決めるルールのようなものがあると良いのですが、どうでしょうか。

>微分自体が、無限大など、日常生活を超越した概念を用いているので、一般的に、「第1象限 生活世界、ニュートン、近代的世界」は、+1と凸iの影響力が大きいエリアと捉えています。

このことの言っている意味は、同じi*-i⇒+1でも、i<<*-i⇒+1、i*>>-i⇒+1というように強弱をつけているのでしょうか。

従って、
i*-i⇒+1:中庸
i>>*-i⇒+1:凸i に支配されているi*<<-i⇒+1:凹i に支配されている

従って、i>>*-i⇒+1を第1象限に配置して、i*<<-i⇒+1:凹i の支配が強まった場合を第4象限に位置するということに解釈してよいのでしょうか。

第1象限と第4象は自己肯定・他者肯定と理解しているので、良いイメージでしか解釈できないのですが、海舌さんの解釈では自我がここにきているので、理解に苦しんでいるところです。

近代的自我とは、自己肯定・他者否定の典型ですよね。ならば、第2か3に配置されると思うのですが、これが第1に来ているので困っているのです。

i*-iを自己肯定・他者否と理解することが間違っているのでしょうか。

>
>  次に、第2象限。マイナス1の分野と凸iの精神分野です。
>
>  一応、マイナス1を超越的な存在としています。超越的存在が、質量を持たないというのが、近代合理性だと思いますが、中世以前は、質量を持っていることが当然だったと思います。dark matterは、勿論、質量を持っています。宗教家、芸術家などの基本的なスタンスは、ミメーシス、
>
> ミメーシス【ギリシャmimēsis】
>
> 1 芸術理論上の基本的概念の一。芸術における模倣。自然はイデア(事実の本質)の模倣である、とするプラトンの論や、模倣は人間の本来の性情から生ずるものであり、諸芸術は模倣の様式である、とするアリストテレスの説が源にある。
>
> 基本的には、「超越的存在」を積極的に肯定する立場だと思います。逆に、第1象限は、「世俗領域」で、「超越的存在を断固否定します。」この意味では、虚数は、超越的存在ではなくて、単に、電磁関連作用です。
>
>  勿論、コスプレを何処に入れるか、など、悩ましい問題もありますが、一応、伝統的な立場で区分しました。

この場合も、i*-(-i)からしか考える手立てがないので、
i*-(-i)⇒-1:中庸
i>>*-(-i)⇒-1:凸i に支配されているi*<<-(-i)⇒-1:凹i に支配されている

従って、i>>*-(-i)⇒-1:凸i に支配されている場合が、第2象限ということになるのでしょうか。

自他の関係からいいますと、他者の否定の仕方が、自己を強く肯定することで、他者を否定するような仕方でしょうか。

他者を否定することが、どうして宗教世界なのかということが、分かりにくいのですが、これが一神教の宗教であるといういなら分かりますが、一方、芸術までここに配置されているので、とたんに分からなくなってしまいます。

芸術とか東洋の宗教などは、第4象限にくると分かりやすいのですが、どうなのでしょうか。

>
>  第3象限。ここが、最も、難解な部分です。私達の日常性から、最も乖離した領域です。
>
>  -1と凹iの複合した領域です>
>  ここは、本来、不明な部分ですが、プラトニック・シナジーにとっては、好ましい領域と、解釈しました。
>
>  プラトニック・シナジーで主に使う、「哲学」「数学」を此処に入れました。両者とも、超越性を積極的に肯定し、また、精神世界のバックグラウンド、背景、地下水脈を暴くもの、というイメージです。

第3象限は自己肯定、他者否定ですが、

i*<<-(-i)⇒-1:凹i に支配されている

と考えて、凹iと他者とすれば、徹底して他者を否定することで、結果として自己を肯定していると解釈できますから、それが「哲学」「数学」だと言われれば、なんとなく分からないでもありません。

しかし、科学の検証主義と言うのは、それが前提ですから、科学全般はここには入っても良いのではないでしょうか。

人間は正当化する手段として、「俺が正しい」と先ず、自己主張をする人と「お前が悪い」と先に相手を非難する人に分かれますが、

「俺が正しい」・・・i>>*-(-i)⇒-1:凸i に支配されている・・・第二象限

「お前が悪い」・・・i*<<-(-i)⇒-1:凹i に支配されている・・・第三象限

これはニーチェが分析した事例からです。

>  第4象限は、世俗的な欲望と不透明な世界の「汚物」というイメージです。
>

i*<<-i⇒+1:凹i に支配されている

自己肯定、他者肯定の場合ですが、自分より、他者肯定の度合いが強いと解釈すれば、良い場合は他者尊敬、悪い場合は、
謙遜とかになるのでしょうか。

世俗的な欲望と不透明な世界の「汚物」というイメージが自己肯定、他者肯定から湧いてこないのですが、どう理解すればよいでしょうか。

生成門

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from: kaisetsuさん

2010年06月29日 22時31分04秒

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「Re:Re:人間認識概念図」
生成門さんへ

 双方の理解が深まる良い機会だと思います。

 さて、内容に移ります。

 まず、図示する理由は、ポイントを明示することだと思います。そのため、極力、紋切り型に、ステレオタイプ型にする方が、却って、良い図示化が得られる、というように、海舌は指導された経験が拭い去れず、かなり、ナタで切ったような図示化をしてしまいます。
 ですから、この点は、海舌の流儀ということです。

 本題に入ります。

 以下、海舌が答えられる点について答えてみます。

 他の点は、海舌にとって、現時点で即断できない項目です。

 
> 複素平面であるということ自体が見えないのではないのでしょうか。見える場所は+1と-1の地点しかないのではないでしょうか。
>
> 人間は見える見えないに関わらず生活しているのですから、複素平面で生活していると思います。
>
> ですから、第1象限 生活世界の生活、だけでなく、第2象限の生活、第3象限、第4象限の生活というものがあるのでないかと思うのですが、如何でしょうか。
>
> それを、日常生活者と言わないで、宗教家の生活、哲学者の生活と捉えるのでしょうか。
>
> もし、そうだとする、人はいろいろな顔を持っていますから、一人に人間は、全複素平面で生活しているということになります。そういう理解でよいのでしょうか。
>
> 全複素平面での生活とは、四つの象限をめまぐるしく生きるのが人間であると言うことなのでしょうか。
>
> あるときはサラリーマン、あるときは芸術家、あるときは哲学者、あるときはXとして生きていると言うことでしょうか。
>
> 卑近な例ですが、ホームレスや自閉的な人は、他人との関わりを捨てていると考えれば、超越的ですので、第4象限に入るのでしょうか。
>
> 人間は多重人格者であるとも言いますから、それらはどこに入るのでしょうか。
>
> ぶつぶつとつぶやきながら生きている人がいますが、この人は、自分の殻に閉じこもって生きているようですから、他者を否定しているというより、他者が存在していないかのようなので、第2象限でよいのでしょうか。
>
> 象限と人間の分類を決めるルールのようなものがあると良いのですが、どうでしょうか。
>

 この点です、ね。図示化するのは、概念を明示するために行うので、思っていることの内、捨てる部分が多いと、いつも感じています。「生け花」のように、ドンドン、切っていって、チョット、残す。日本料理みたいに、贅沢に、魚の身を、ドンドン、捨てていって、ほんの一部の一番、美味しいとこのみ、客に出す。
 人間認識図の目的は、実軸の+方向を日常世界、世俗世界に取り、-方向を、超越性、非日常性、仙人のような世界というイメージを表したい、モチーフです。
 縦方向の、虚数軸の+は、凸、つまり、日常、電磁波などで観念的に接している部分をイメージしています。問題は、-方向の虚数軸ですが、電磁作用の内でも、或いは、精神作用の内でも、表面に現れない作用が、あるんだろうな、という気持です。理解の仕方でも、「実証的理解」「了解的理解」「直感的理解」のように、異なる次元があるので、+方向が「実証的」「合理的」理解で、-方向は、「直感的」「感覚的」「腹で分かる」みたいなレベルかな、と思っています。

 別に、一人の人間が、全ての象限を満たすことは、あり得るし、それと、人間認識を区分することは、矛盾しません。


> このことの言っている意味は、同じi*-i⇒+1でも、i<<*-i⇒+1、i*>>-i⇒+1というように強弱をつけているのでしょうか。
>
> 従って、
> i*-i⇒+1:中庸
> i>>*-i⇒+1:凸i に支配されているi*<<-i⇒+1:凹i に支配されている
>
> 従って、i>>*-i⇒+1を第1象限に配置して、i*<<-i⇒+1:凹i の支配が強まった場合を第4象限に位置するということに解釈してよいのでしょうか。
>
> 第1象限と第4象は自己肯定・他者肯定と理解しているので、良いイメージでしか解釈できないのですが、海舌さんの解釈では自我がここにきているので、理解に苦しんでいるところです。


 ポイントは、第4象限を、肯定的に観るか、否定的に考えるか、ですね。

 ここは、ずっと、洋の東西、争いのある部分です。親鸞は、肯定的です、ね。空海も肯定的で、最澄は否定的です。ニーチェは肯定的で、カントは否定的ですね。

 「他者肯定」の部分です。

 鼠小僧次郎吉、ホン・ギルドンは、単なる「泥棒」か、「英雄」か。

 海舌は、最近、ホン・ギルドンを見たので、余計、肯定的ですが、図示化する場合は、シンプルに、「悪」のラベルを貼っています。

 この部分は、かなり長く論文が書ける部分だと思います。いろんな人が、いろんな見解です。

 この図の場合は、単純、紋切り型に、近代的合理性を持たずに、直観的、体感的な判断で、世俗的、物質的欲望を目指す人間像を「悪」としてみました。

 
> 自他の関係からいいますと、他者の否定の仕方が、自己を強く肯定することで、他者を否定するような仕方でしょうか。
>
> 他者を否定することが、どうして宗教世界なのかということが、分かりにくいのですが、これが一神教の宗教であるといういなら分かりますが、一方、芸術までここに配置されているので、とたんに分からなくなってしまいます。
>
> 芸術とか東洋の宗教などは、第4象限にくると分かりやすいのですが、どうなのでしょうか

 この部分は、仰る通りです。海舌も、後で、そのように、再度、ここでコメントしようと思いました。

 第二象限の芸術、宗教は、西欧のものです。
 東洋の芸術、宗教は第三象限です。

 さらに、哲学でも、第三象限は、トランス・モダン哲学、と書きたいところです。


>>科学の検証主義

これです、ね。罠です。

 今、問われているのは、この「科学の検証主義」ですね。
 
 イラク戦争、イランの核疑惑、或いは、ダークマターの存在、地球温暖化詐欺、911、ビックバン理論の検証可能性・・・

 第二、第三、特に、第三象限に、解決の望みがあると思っています。

 シムダンスの言葉を借ります。

「人類は絶滅危惧種に指定されました。この危機を乗り越えるのには、もちろんエネルギー問題を解決しなければなりませんが、もはや、CO2を削減すれば済むということではなくなってきました。それと同時に、急いで変革をしなければならないことがあります。それは心です。心、精神の有様が問題なのです。」

 このテーマの解決が、緊急課題で、その鍵を求めるたびに出ているのです、ね。我々は。

 海舌は、その鍵が、第三にあるという思いを示すために、「人間認識図」を作りました。

 
 最後に、私が立っている位置です。最近まで、「+1」だと考えてきました。今も、「+1」だと考えていますが、「+1」に居て、どうして、ダークマターの「-1」を想定できるのか、答えが出ません。

 今、この問題に取り組んでいます。

 今回は、海舌が書きたいことだけ、書きました。質問を待って、さらに、相互理解を深めたいと思います。

海舌
 


> 海舌さんへ
>
> ありがとうございます。
>
> >  「人間認識概念図」ですが、結構、「やっつけ仕事」です。
> >
> >  まず、細かく見ていきます。
> >
> >  +1は、勿論、物質です。-1も勿論、物質です。-1も質量を持っています。重力があります。見えないだけです。実軸上の点なので、
>
> +1が物質で、-1が暗黒物質ですね。
>
> 私はPS理論の最初のころの定義、i*-i,i*-(-i)に依存しており、i*-iを自己肯定・他者肯定、i*-i,i*-(-i)を自己肯定・他者否定と考えております。
>
> これが原点で自己肯定・他者肯定の物質A、自己肯定・他者否定の物質Bと分類したのです。
>
> それで、
> 物質A:-1・・・すべての物質
> 物質B:+1・・・ポジトロニウム
>
> としました。
>
> 理由は、
> すべての物質は、自己保存のために自己を維持しようとしています。つまり、他者を否定して存在しているのが物質だと考えたのです。エネルギーの保存則は、
> そう仕向けるようになっているのではないかと考えました。
>
> ですから、暗黒物質は、まだ、よく検討していませんが、
>
> 第二象限物質A:自己肯定・<他者否定>・・・自己を強く主張することで、他者否定する物質
>
> 第三象限物質A:<自己肯定>・他者否定・・・他者を強く否定することで自己を強く主張する物質
>
> 第二象限物質A:-1・・・すべての物質
> 第三象限物質A:-1・・・暗黒物質
>
> として見ました。
>
> >
> > > 物質についても、+1に物質、-1に物質があってもよいのではないでしょうか。
> >
> >  
> >
> > 「+1に物質、-1に物質」です。
> >
> >  第1象限 生活世界、ニュートン、近代的世界は、「この部分が、複素平面」ですので、海舌の理解は、生活世界に置いても、常に、凸iの虚数の影響を受けて生活していると考えています。
>
> 複素平面であるということ自体が見えないのではないのでしょうか。見える場所は+1と-1の地点しかないのではないでしょうか。
>
> 人間は見える見えないに関わらず生活しているのですから、複素平面で生活していると思います。
>
> ですから、第1象限 生活世界の生活、だけでなく、第2象限の生活、第3象限、第4象限の生活というものがあるのでないかと思うのですが、如何でしょうか。
>
> それを、日常生活者と言わないで、宗教家の生活、哲学者の生活と捉えるのでしょうか。
>
> もし、そうだとする、人はいろいろな顔を持っていますから、一人に人間は、全複素平面で生活しているということになります。そういう理解でよいのでしょうか。
>
> 全複素平面での生活とは、四つの象限をめまぐるしく生きるのが人間であると言うことなのでしょうか。
>
> あるときはサラリーマン、あるときは芸術家、あるときは哲学者、あるときはXとして生きていると言うことでしょうか。
>
> 卑近な例ですが、ホームレスや自閉的な人は、他人との関わりを捨てていると考えれば、超越的ですので、第4象限に入るのでしょうか。
>
> 人間は多重人格者であるとも言いますから、それらはどこに入るのでしょうか。
>
> ぶつぶつとつぶやきながら生きている人がいますが、この人は、自分の殻に閉じこもって生きているようですから、他者を否定しているというより、他者が存在していないかのようなので、第2象限でよいのでしょうか。
>
> 象限と人間の分類を決めるルールのようなものがあると良いのですが、どうでしょうか。
>
> >微分自体が、無限大など、日常生活を超越した概念を用いているので、一般的に、「第1象限 生活世界、ニュートン、近代的世界」は、+1と凸iの影響力が大きいエリアと捉えています。
>
> このことの言っている意味は、同じi*-i⇒+1でも、i<<*-i⇒+1、i*>>-i⇒+1というように強弱をつけているのでしょうか。
>
> 従って、
> i*-i⇒+1:中庸
> i>>*-i⇒+1:凸i に支配されているi*<<-i⇒+1:凹i に支配されている
>
> 従って、i>>*-i⇒+1を第1象限に配置して、i*<<-i⇒+1:凹i の支配が強まった場合を第4象限に位置するということに解釈してよいのでしょうか。
>
> 第1象限と第4象は自己肯定・他者肯定と理解しているので、良いイメージでしか解釈できないのですが、海舌さんの解釈では自我がここにきているので、理解に苦しんでいるところです。
>
> 近代的自我とは、自己肯定・他者否定の典型ですよね。ならば、第2か3に配置されると思うのですが、これが第1に来ているので困っているのです。
>
> i*-iを自己肯定・他者否と理解することが間違っているのでしょうか。
>
> >
> >  次に、第2象限。マイナス1の分野と凸iの精神分野です。
> >
> >  一応、マイナス1を超越的な存在としています。超越的存在が、質量を持たないというのが、近代合理性だと思いますが、中世以前は、質量を持っていることが当然だったと思います。dark matterは、勿論、質量を持っています。宗教家、芸術家などの基本的なスタンスは、ミメーシス、
> >
> > ミメーシス【ギリシャmimēsis】
> >
> > 1 芸術理論上の基本的概念の一。芸術における模倣。自然はイデア(事実の本質)の模倣である、とするプラトンの論や、模倣は人間の本来の性情から生ずるものであり、諸芸術は模倣の様式である、とするアリストテレスの説が源にある。
> >
> > 基本的には、「超越的存在」を積極的に肯定する立場だと思います。逆に、第1象限は、「世俗領域」で、「超越的存在を断固否定します。」この意味では、虚数は、超越的存在ではなくて、単に、電磁関連作用です。
> >
> >  勿論、コスプレを何処に入れるか、など、悩ましい問題もありますが、一応、伝統的な立場で区分しました。
>
> この場合も、i*-(-i)からしか考える手立てがないので、
> i*-(-i)⇒-1:中庸
> i>>*-(-i)⇒-1:凸i に支配されているi*<<-(-i)⇒-1:凹i に支配されている
>
> 従って、i>>*-(-i)⇒-1:凸i に支配されている場合が、第2象限ということになるのでしょうか。
>
> 自他の関係からいいますと、他者の否定の仕方が、自己を強く肯定することで、他者を否定するような仕方でしょうか。
>
> 他者を否定することが、どうして宗教世界なのかということが、分かりにくいのですが、これが一神教の宗教であるといういなら分かりますが、一方、芸術までここに配置されているので、とたんに分からなくなってしまいます。
>
> 芸術とか東洋の宗教などは、第4象限にくると分かりやすいのですが、どうなのでしょうか。
>
> >
> >  第3象限。ここが、最も、難解な部分です。私達の日常性から、最も乖離した領域です。
> >
> >  -1と凹iの複合した領域です>
> >  ここは、本来、不明な部分ですが、プラトニック・シナジーにとっては、好ましい領域と、解釈しました。
> >
> >  プラトニック・シナジーで主に使う、「哲学」「数学」を此処に入れました。両者とも、超越性を積極的に肯定し、また、精神世界のバックグラウンド、背景、地下水脈を暴くもの、というイメージです。
>
> 第3象限は自己肯定、他者否定ですが、
>
> i*<<-(-i)⇒-1:凹i に支配されている
>
> と考えて、凹iと他者とすれば、徹底して他者を否定することで、結果として自己を肯定していると解釈できますから、それが「哲学」「数学」だと言われれば、なんとなく分からないでもありません。
>
> しかし、科学の検証主義と言うのは、それが前提ですから、科学全般はここには入っても良いのではないでしょうか。
>
> 人間は正当化する手段として、「俺が正しい」と先ず、自己主張をする人と「お前が悪い」と先に相手を非難する人に分かれますが、
>
> 「俺が正しい」・・・i>>*-(-i)⇒-1:凸i に支配されている・・・第二象限
>
> 「お前が悪い」・・・i*<<-(-i)⇒-1:凹i に支配されている・・・第三象限
>
> これはニーチェが分析した事例からです。
>
> >  第4象限は、世俗的な欲望と不透明な世界の「汚物」というイメージです。
> >
>
> i*<<-i⇒+1:凹i に支配されている
>
> 自己肯定、他者肯定の場合ですが、自分より、他者肯定の度合いが強いと解釈すれば、良い場合は他者尊敬、悪い場合は、
> 謙遜とかになるのでしょうか。
>
> 世俗的な欲望と不透明な世界の「汚物」というイメージが自己肯定、他者肯定から湧いてこないのですが、どう理解すればよいでしょうか。
>
> 生成門
>

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