新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2019年06月21日 07時55分33秒

    icon

    畑は心の遊園地・シーズン2

    退職後いろいろな趣味に手を出しました、そして今も喜んで続いているのが畑です。

    がんになった事もありました。
    昨年は台風21号に急襲されて、家が大きく傷みました。

    それでも畑掲示板の皆さんのおかげで元気をいただいています。  大謝


    畑で、庭で、ベランダで、野山で、お出かけ、ドライブ、ウォ―キング、DIY、病気のこと、なんでも好きな事を書いて下さい。


    写真は、レッドロビンの花盛りです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 458
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全458件

from: くるめながさきさん

2019年12月26日 13時28分09秒

icon

冬の花 いいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2019年12月24日 21時38分16秒

icon

トピック「畑は心の遊園地」は、昨日までありましたが、今日は消滅しております。

 これは管理者の意向でしょうから、どうすることもできません。

 僕はもう複数のトピック構成でなくてもいいのではないかと思っております。だから親のトピック ”出来るうちに畑生活をしたいな” さえあれば、しりとりも何も、ごった煮でこの親トピックの下に投稿しますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2019年12月24日 20時29分51秒

icon

こんばんは


>みなさんからはトピック「畑は心の遊園地」が見えているのですか?

見えなくなりました。
たしか、前の時、6カ月経ったらそうなったような覚えがあります。

それで、「畑は心の遊園地・シーズン2」になったような?
今度も同じようなことですか❓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2019年12月24日 14時16分55秒

icon

くるめながさきさん
アランさん


 みなさんからはトピック「畑は心の遊園地」が見えているのですか?


私には見えていません。


「出来るうちに畑生活をしたい」を立ち上げると、
「ようこそ」のページが立ち上がります。


下には、みなさんの最近の投稿のリストが表示されています。
そのリストにはトピック「畑は心の遊園地」への投稿も表示されています。


この投稿をクリックすると、「畑は心の遊園地」が立ち上がります。でも、これは瀬おきのルートではありません。トピック「畑は心の遊園地」に最新投稿がなければ、永久に「畑は心の遊園地」を見失ってしまいます。



次に「掲示板」ページを選ぶと、
「畑は心の遊園地」以外のトピック名のリストだけが表示されます。


どうすれば改善できるのか教えて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: くるめながさきさん

2019年12月24日 13時10分54秒

icon

昔やりました 餅つき大会 楽しかった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2019年12月24日 08時33分24秒

icon

 >カキ、レンジから磯の香りが漂って、今までの中で一番おいしかったです。殻つきはやはり違いますね。

 冬が旬で、海のミルクと言われる栄養満点のカキ、美味しくて良かったですね。いまは流通が発達してるから、内陸部でも新鮮なものが食べられますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2019年12月23日 22時57分35秒

icon

クイズです。

これは何の写真でしょうか。





昔のプロレスのデストロイヤーではありません。






体操用のゴムチューブです。

これで、入れる力の程度に応じてトレー二ングできるので、人気があります。



ノルディック・ウォーキングができるのは週2日くらいになってしまうので、
家の中で短い時間を見つけてはゴムチューブでトレーニングする計画です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2019年12月23日 21時13分06秒

icon

こんばんは 😃

21日の夕方スーパーに買い物に行きました。
そしたら、カキが有りました。

それも殻つきで、パックに入って綺麗に並んで、しかもそのパックに
2か所、楊枝で穴をあけてレンジでチンするだけとありました。

海なし県生まれの、海なし県育ちなので、
殻つきカキはちょっと手が出なかったのですが、alan-lankintさんの
美味しそうな写真が頭にあってすぐに買いました。

多分、送ってくれる人はいないですしね。(-_-)

レンジから磯の香りが漂って、今までの中で一番おいしかったです。
殻つきはやはり違いますね。

alan-lankintさん、きっかけ、ありがとうございました。(^^)/


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2019年12月21日 15時07分26秒

icon

こんにちは


 >餅つき大会
つきたてのお餅、美味しいですね。きな粉とかあんことか...
みんなでワイワイしながらだと、もっと美味しいですね。(^^)/
裏方は大変かもしれないですけど。


alan-lankintさん、新運転免許証がきて良かったですね。😃
ゴールド継続に向けて、これからも安全運転してください。


夫が草刈りしてあげている畑を貸すことになり、
持ち主が
「何かほしいものが有れば、あげるから掘っていいよ。」
と言ってくれたので、畑の端にあった白い実の南天を貰いました。

うちの畑に取りあえず移植してあります。
赤い実の南天より、繫殖力が弱そうな感じで実もこれだけ 💦💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2019年12月21日 11時34分54秒

icon

ビニールトンネルで種をま来ましたか。


私も年明けにまこうかな。
その前に、白菜の外葉を早く縛らないと内の歯が成長しません。


写真は、名古屋の団地の餅つき大会です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2019年12月20日 18時28分47秒

icon

 親戚から牡蠣が届きました。先ほど、その牡蠣どもを皿に広げてwrapをし、電子レンジで5分ほど加熱。香ばしい匂いの熱々に、ポン酢をかけて食しました、ふうー!



 <おまけの報告>
 今日大阪市の所轄警察署で、新運転免許証(ゴールド)の交付を受けました。10月28日ドライビングスクールでの認知症検査に始まり、11月26日の高齢者講習(実地あり)、11月29日所轄での視力検査&交付申請とこなして、今日12月20日に、とうとう更新免許証をgetしました。最初は少し心配していましたが、さしたる問題もなく合格にこぎつけた訳です、ふうー!




 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2019年12月20日 14時27分50秒

icon

写真が見つかりました。


広い境内。

右奥が本堂です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2019年12月19日 21時42分03秒

icon

こんばんは


忘年会シーズンになりましたね。

うちでする忘年会は、毎年しゃぶしゃぶです。
その時に、10㎝くらいに育ったほうれん草1株を、切らずにしゃぶしゃぶします。
それなのに、うまく育ってません。😞

うちのすぐ横の畑で野菜つくりをしている人が、
「ほうれん草は12月に蒔いても結構、生えてくるよ。」と言うので
先週の土曜日に蒔きました。

籾殻と不織布をかけてたのですけど、やっと昨日、ビニールでトンネルをしました。

トンネルかけた前日に小雨が降ったので、丁度よかったです。(#^.^#)
上手くいってくださいませ。❕


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2019年12月19日 19時30分57秒

icon

下仁田ネギですか。
一度作ってみたいなぁ。



先日、元職場の忘年会がありました。ヴェトナム料理の店でした。
みなさんそれぞれに全力投球した一年です。

宴たけなわ、昔馴染みの太った技術職職員さんが隣席へkite、iPadで家族の写真を見せてくれました。
息子が3人。今では、長男社会人、次男大学生、3男高校生。
その長男はなんと僧侶姿!

彼女の実家は濃尾平野で有名な寺、100mx200mの境内にあります。
境内には多くの建物があります(写真)。
私たち夫婦は滋賀県との行き来によくこの寺の前を通り、境内を散歩したこともあります。

寺は弟が住職ですが、跡継ぎがないので彼女の長男を跡継ぎにしたのです。
男の子3人産めば、ママゴンは不滅だそうです。

寺の境内には田畑もあるので、彼女も農業をしに長年通っています。
私とは家庭菜園好き同士ですが、むかしから腕前は私より上です。


写真は先ほどまであったのに、今はパソコン内で行くえ不明です。すみません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2019年12月18日 18時46分07秒

icon

>大根とネギを収穫


秋冬野菜の収穫も楽しいですね。


この週末には、うまい菜、カブのすぐり菜、大根第2弾のすぐり菜、春菊、富有柿を収穫しました。



春菊は種まきを失敗したのですが、隣の畑(弟の畑)で大繁栄しております。

弟が「1m x 50cmの範囲は兄貴にプレゼントする」と言ってくれたので、収穫しました。
収穫が追いつかず、春菊は伸びてしまっています。
収穫したけど、食べ切れないかも。




下の写真はつばすです。ブリの若いのです。

例の中央市場の場外店の姉妹スーパーで体長40cmのを買い、3枚におろして皮をむいてもらいました(手数料50円)。

とびっきり新鮮でした。
刺身を楽しみ、残りはすべてヅケにしました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2019年12月17日 05時36分54秒

icon


アランさんもですか。私も寝過ごしてしまいました。昨日の未明に西の空を見る予定でしたが。


今、また未明ですが、今朝は雨が降っています。



今日は、今年二つ目の忘年会です。

たった1500円の会費でやります。

たった1500円のランチに、送迎バスを出してくれます。
店のサービスに感謝、その情報をつかんだ幹事に感謝です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2019年12月16日 19時27分35秒

icon

昨日は耕作放棄地に生えた竹のうち畑で使えそうなのを収穫しました。約20本でした。


竹は年中いつ切っても良いわけでなく、当地では12月中頃が適期です。
これを外すと虫が湧きます。

とにかく、来年ぶんは確保しました。よっしゃー。
カメラを持って行くような状態でない重労働でした。


写真は土曜日に収穫した富有柿です。
樹上で熟していますが、まだ固いです。皮を剥くと少し透明感があります。

今後水っぽくなるはずですが、まだ水っぽくありません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2019年12月16日 10時49分34秒

icon

おはようございます


結局、星は見ませんでした。💦💦

それどころか、グースカ寝てしまい朝寝坊までしてしまいました。
土曜日の昼間に、畑の隅にある山桜の枝おろしをしたので疲れが出ました。(>_<)



大根とネギを収穫しました。
だいこんは、30㎝で長ネギよりも短いです。
食べる人は一人だけだから、これでいいやと。(無理矢理に自己満足)(^-^;

手前のネギは下仁田ネギです。あまり太くなりませんでした。😢
来年は、太い苗を植えたら上手くいくかも、かも...?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2019年12月14日 19時59分07秒

icon

>alan-lankintさん、その後の水道使用量、メーターの進み具合はどんなですか❓

  毎日見ておりますが、、今のところ異状なしです。謝々。

 >ふたご座流星群さんは、見ますか?

 未明なのと、多分曇りの予想(今も、小雨がパラパラと)なので、よう見ないとおもいます。苔玉さん、ぜひ "ふたご座流星群さん" を見て、写真を撮って披露してくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2019年12月14日 11時09分24秒

icon

おはようございます


alan-lankintさん、その後の水道使用量、メーターの進み具合はどんなですか❓


ラジオで、ふたご座流星群が15日の午前4時頃活発になり、暗い場所なら最大で
20個くらいの流れ星が見えると言ってました。

ふたご座流星群さんは、見ますか? 
私は、寒さに負けそう。どうしようか迷い中です。(''_'')


原種のシクラメンで小さいですけど、-10度まで大丈夫ということです。
夏を越して蕾がつきました。😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon