新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2019年12月26日 23時57分48秒

    icon

    畑は心の遊園地・シーズン3

    退職後いろいろな趣味に手を出しました、そして今も喜んで続いているのが畑周辺での生活です。


    がんになった事もありました。
    2018年には台風21号に急襲されて、建物が傷みました。

    それでも畑掲示板の皆さんのおかげで元気をいただきました。  大謝


    畑で、庭で、ベランダで、野遊び、お出かけ、ドライブ、ウォ―キング、DIY、日々の暮らし、病気のこと、なんでも好きな事を書いて下さい。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 368
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全368件

from: alan-lankintさん

2020年06月27日 15時36分37秒

icon

            ◆ 我が山荘の花図鑑、その28 ◆

  既述の姫岩垂草のアップです。直径5-6mmほどの小さな花ですが、8弁の多層構造で、鮮やかにお化粧もしていて立派なも
のです。意外というほかありません。

 
 ハナスベリヒユ科のポーチュラカです。真夏の暑い時期には元気ですが、寒さにはテンで弱いのが難点です。値段が廉いので、毎年買ってもどうってことないのですが。


 初雪カズラです。放ったらかしでも、健気に生きてます。葉っぱの装いが素敵なので、思い出したように見に行き、周囲の雑草を取ってやります。


 はてさて、これは何というカズラでしょうか? 初雪とは全然別な場所で自生しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2020年06月27日 10時35分20秒

icon

こんにちは

晴れて暑くなりそうです。

>エキナセアの身が細ってしまいました。
豪華なエキナセアで、なくなったらもったいないですね。💦💦

クチナシは前にうちにも小さいのがあったんですけど、少し見ない間に、虫に葉を食べつくされて枯れました。( ;∀;)
虫をどうにかするのも大変なので、あきらめました。

今年は雨が多いので、紫陽花が元気に咲いて見応えがありますね。

苗を買ったオクラです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年06月26日 13時49分08秒

icon

            ◆ 我が山荘の花図鑑、その27 ◆

ボイセンベリーに席巻され、エキナセアの身が細ってしまいました。このままではランタナやネジバナみたく、消滅するかも。よし、ボイセンベリーを刈り込みましょう!


 クチナシです。花に近づいて、香りを満喫しました。この分では、新型コロナには罹ってないようです。


 昨年9月、件の荒蕪地のグランドカバーにと、ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)を6株植えました。冬以降姿が見えなかったのですが、最近は小さな白い花を咲かせ、まあまあ目につくようになりました。少し領地膨張の兆しも認められます。やれやれ、ふうー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年06月25日 21時53分17秒

icon

>したいことが、後へ後へとずれこんでいきます。(>_<)

私なんか4ヶ月半もずれ込んでいます。(>_<)(>_<)(>_<)



今日も雨で、野菜のレシピを集めて過ごしました。


シリトリの方に行田市にある稲荷山古墳の鉄剣のことを書きましたから、読んでチョ。


↓ 写真は、昨日の紫陽花の寄せ植えの部分です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2020年06月25日 21時26分08秒

icon

こんばんは

オクラを蒔きそびれたので、昨日、苗を3本だけ買いました。
したいことが、後へ後へとずれこんでいきます。(>_<)

昨夜はニャンコ🐈が、寝ようよ~と呼びに来たので10時前に寝てしまいました。
                                   💦💦


モダルナです。アズキ色みたいな色違いのも見かけます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年06月24日 22時38分22秒

icon

>アザミの葉や芽はーーー意外にもーーー天ぷらや和え物、炒めものなどにして楽しむ


ウイ。
うちでは1年に一回歳時記として、喜んで食べます。
体験農業と同じココロです。

それより大きく伸びれば強い雑草になりますから、花粉が飛ぶまでに除草します。
一本づつ根から引き抜きます。


写真は、先週届いたアベノマスクです。
小さい。
子供用みたいに。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年06月24日 15時26分53秒

icon

 >何日か前から気になってました。🍅

 うちのも、気にはしてました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年06月24日 10時12分22秒

icon

ミニトマトが色づく時期になっているのですね。

新型コロナで140日間のうち2日間以外は滋賀県へ行けなかった。今年はミニトマトもジャガイモも何もかも作付け出来ませんでした。


名古屋で育てたローマ(イタリアトマト)の中苗をこの週末にやっと滋賀県へ植え付けました。
2日連続雨の後でしたが、天気予報ではその後数日は降りません。
中苗君には何日も水不足に耐えてもらっています。 がんばれ


滋賀県では、梅の収穫に励みました。梯子の上の仕事でした。

その2日後(火曜日)には、筋肉がすごく痛かったです。
今日もまだガニ股で歩いています。


歳時記
キッチンの外で最盛期を迎えた例の紫陽花です。2株のように見えますが、もっと多い寄せ植えです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2020年06月23日 21時38分16秒

icon

こんばんは

>件のウツボグサは、スマホで撮りました。
スマホ、おそるべし❕ です。もちろん、腕があってのことですね。(^_-)-☆
それにしても、スマホって一体何役こなしているんでしょうね。


何日か前から気になってました。🍅



  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年06月23日 17時49分25秒

icon

         ◆ 我が山荘の花図鑑、その26 ◆

 野萱草(のかんぞう)は、最近減っているように思われます。古来、和須礼久佐(わすれぐさ)として和歌にも謡われています。ニッコウキスゲに似ていると、隣の人が言ってますが…。


 棗(なつめ)の花です。とても小さくて、色も控えめです。


 アザミと蝶のコラボです。アザミの葉や芽はーーー意外にもーーー天ぷらや和え物、炒めものなどにして楽しむそうですね。軍手着用で採取しましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年06月23日 13時16分33秒

icon

 >>ウツボグサです
    綺麗な色で良い感じに撮れてますね。😃

 ヒューケラも、きれいに撮れてますね。

 件のウツボグサは、スマホで撮りました。昨今は、スマホのカメラがよくなってますね。嵩張るカメラの出番が無くなってきています(寂)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2020年06月22日 18時41分48秒

icon

こんにちは

朝から雨で、近くの山も霧がかかってぼんやりとしか見えなくて
梅雨を感じさせるお天気です。


>ウツボグサです
綺麗な色で良い感じに撮れてますね。😃
私は、中々、思うように撮れることが少ないです。
そのうち、蚊が寄って来たりして...(>_<)


>11kg撮れましたから、配って歩きました。
配るのも大変ですね。
でも、梅の木が無かったら、貰えたらうれしいですね。(*^▽^*)

夫が姪に梅を上げると言ったら、いくらでも欲しいとのことで
10リットルのバケツ2杯分上げました。たぶん、友達何人かと分けたと思います。
今年は実物は良いみたいですね。

長野県に杏を買いに行きたいな~(´-`).。oO


19日は予約してあった。病院へいってきました。
入り口で係の人が、額に何か向けて、体温測定、熱が無ければ手を消毒して院内へ。

院内にはマスクを外さないようにとの貼り紙があり
待合スペースでも、皆さん、自然と離れて座ってました。

前の時よりも厳重さが増してました。(~_~)


ヒューケラに花が咲きました。(^_^)/
葉の色がメインの植物だからか、花は少し地味...
でも葉色は豊富で、薄い緑、シルバーがかった赤っぽいのとか、それこそ色々売られてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年06月22日 10時33分52秒

icon

苔玉さん、
望み通り遠出できましたか?

私は非常事態宣言終了の時(GW連休明け)一泊2日で行っただけで、
今回やっと滋賀県へ帰れました。
そこで丸2日は草刈り、機械を使えますからかなり捗りました。
半日は梅の収穫でした。


11kg撮れましたから、配って歩きました。

残った分は、梅干しと梅シロップにします。


これはうちの壁のそばに誰かが植えた紫陽花です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年06月22日 08時17分55秒

icon

       ◆ 我が山荘の花図鑑、その25 ◆

ウツボグサです。多年草で草丈があまり高くならず、グランドカバーに良さそうです。漢方の薬用植物で、利尿や消炎に供されます。別名はカコソウ(夏枯草)。


 トケイソウです。ずっと元気がなかったのですが、今年は花数が多くて楽しみです。


 タチアオイが咲き終わるころには、梅雨も終盤になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年06月21日 20時08分55秒

icon

梅雨の晴れ間にジャガイモ掘り、いいですね。

今年は新型コロナ外出自粛で長い間滋賀県へ行けませんでした。

よって、我家産のジャガイモはありませぬ。


滋賀県への往復が再開されてみると、
片道運転でも腰が痛くなりますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年06月20日 14時57分09秒

icon

 肉じゃが用の肉をば、仕入れてこなならんばい、ふうー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年06月19日 12時07分54秒

icon

           ◆ 我が山荘の花図鑑、その24 ◆

 ボイセンベリーが色づき始めました。庭の一角では、これが縦横に這いまわっております。本当は支柱を立てて、糸杉のように整えるのでしょう。香川県の三豊市では、本格的に畑で栽培されているようです。


 紫色になるとあま甘いのですが、酸味を味わうなら少し赤い色が残っているのがいいかも。


 勲章菊とも呼ばれるガザニアです。花の形がくっきりとしています。


 よく見ると、花の真ん中の黄色い部分は、かなりち密な構成になっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年06月19日 10時23分41秒

icon

周囲はこの時期は紫陽花の花に満ち満ちています。

今週は30m四方にある紫陽花の写真を撮り歩き、整理困難になっています。


これは、六畳間のベランダ下に咲いているものです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年06月18日 22時06分43秒

icon

>私はツバナと呼んでいます。
>子供の時は、穂が中にあって柔らかいうちは、取り出して食べたりかんだりしてました。

私たちも噛んでいました。

>クチナシ

ありがとう。


今日は午後に雨が降って、水やりをしませんでした。

体調が悪くて、家の中でぶらぶらしていました。


夕方には階段を上り下りしました。マンションですから、階段は十分にあります。
ところが夜に、NHKで三浦豪太が階段の上り下りで大腿四頭筋を鍛える方法を教えていました。
なるほど、そうだったのか。



特別定額給付金を申請しました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2020年06月18日 20時48分20秒

icon

こんばんは

草があっという間に伸びていて、あっちを抜いたら今度はこっちがという具合です。
油断大敵、草ぼうぼう...(/・ω・)/


ペパーミントは暑い季節にはピッタリですね。
北海道のお土産で貰ったハッカ油(食用)があるので、時々使っています。

>リビングの前の堤防に毎年咲く白い花です。

今頃に咲く白い花といえば、... たぶん、
🎵 クチナシの白い花、お前のような 花だった~ 🎵
そばを通って香っていればそうかなと思います。😅

>滋賀県の標準語では「ツンバリコン」と呼んでいます。

私が思っているのと同じなら、私はツバナと呼んでいます。
子供の時は、穂が中にあって柔らかいうちは、取り出して食べたりかんだりしてました。

刈り取られて、茅の輪くぐり用に神社の境内にならべられてるのを見たことが有ります。


>なかなかのものですね。高価? 後ろの背の高いのは?

貰ったんですけど、株分けしたら増えました。千円もしないと思います。💦💦
後ろのは、タラの木です。

alan-lankintさんのところにもありましたね。フェンネル。
2メートル以上になってます。今日、下の方の葉をとってすっきりさせました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon