新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2020年06月29日 10時49分56秒

    icon

    畑は心の遊園地・4

    今日も畑に出て、花や野菜を育て、自分が好きな事をしたり、人と交流したり、出かけたり、何でもしましょう。


    ここ数ヶ月は新型コロナが世界的に大流行して外出自粛していましたが、家の中の生活プラス畑生活、その先の人や自然との付き合いも出来て、楽しく過ごせました。


    新型コロナ後は「みんな新しい生活」と言われていますが、畑生活もその一つと思っています。



    棚田の村です。(アランさん)


    エビネです。(こけ玉さん)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 383
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全383件

from: alan-lankintさん

2020年12月31日 07時59分23秒

icon

(トピックが一つなくなりました。しりとりの方は健在ですが。)

 大家好! 雪の大晦日です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年12月30日 19時00分45秒

icon

 >alan-lankintさん、貰ったのと注文したのとこれだけお餅があればお正月には十分そうですね😃

 ところがおせちの方はーーー当方が山間僻地なのでーーーわXみの宅配は区域外なのです。仕方なく、大阪の妹に注文を依頼しました、とほほほほ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年12月29日 22時34分04秒

icon

>私も、干し柿と甘柿を冷凍してあります。甘柿は皮をむいて一口大に切ったのです。
>暖かい部屋でアイスの代わりに1~2片食べるとちょうどいいです。(*´ω'*)


こんばんは。

甘柿を生のまま凍結保存するときは、私も同じく皮をむいて一口大に切リマス。

一年近く保存すると味が変になりますから、1−2年保存用には甘柿の皮を剥いて1cmのスライスにして日干しにしてから冷凍します。

目に見える水分がなくなるまで干します。そうすると、1−2年冷凍しても変な味になりません。(味が薄くなりますけど)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2020年12月29日 19時56分30秒

icon

こんばんは

私も、干し柿と甘柿を冷凍してあります。甘柿は皮をむいて一口大に切ったのです。
暖かい部屋でアイスの代わりに1~2片食べるとちょうどいいです。(*´ω`*)


松前漬けはレシピより調味料控えめ、材料多めで薄味に作って、お正月の定番になってます。
前はスルメの値段を気にしないで松前漬けを作ってましたけど、今では、スルメは高いものになりました。不漁になっているのでしょうね。(;´・ω・)


alan-lankintさん、貰ったのと注文したのとこれだけお餅があればお正月には十分そうですね😃


時期が遅れたので迷いましたけど11月28日に種まきして不織布を掛けていた
手のひらサイズという謳い文句のエンドウです。
それと、絹サヤもまきました。日当たりの悪い場所はまだ芽が出てきません。💦💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年12月29日 15時50分38秒

icon

コープ神戸が、今さっき来よりました。今年の最終便だそうでござんす。ところが霧雨さんからの念力かなんか知らんが、なんと切り餅も混じって配達されて来よりましたがな。

 ぼかあ、もうだいぶ認知症がきついので、きっと切り餅を注文してたのを忘れておったのでございましょう。ついでに他事ながら、僕の脊柱管狭窄症の具合は日増しにに良くなり、軽作業もできるようになりやした、ふうー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年12月29日 13時32分28秒

icon

ガブ大好きさん


スクワット、スクワット、スクワット

昨日は畑で施肥(発酵油粕)、畝上の除草、土よせ、収穫をしました。


どれもこれもその作業はスクワットの繰り返しでした。

今朝は足の筋肉が痛いですが、

どれもこれも寒さのおかげで美味しくなったいました。


冬の野菜を豚汁にすると美味しいので、
今日の私が作った一品は豚汁でした。


ガブ大好きさん、年末をいかがお過ごしですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 霧雨さん

2020年12月29日 10時00分48秒

icon

こけ玉さん

私も松前漬け たべたいです・・・!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年12月28日 21時00分53秒

icon

>fukubei_bさんの方では、柿が不作だったんですか。
>柿が干してあるのは、のどかで平和な感じでいいですね✨


>何個かは干し柿を作れたのでしょうか~?

いいえ、数が少ないので生で全部食べてしまいました。


昨年の甘柿を日干しにしてから冷凍したのがまだ沢山あります。
これを食べますよ。


新型コロナ流行中ですから、今日のうちに村の神社へ初詣しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2020年12月28日 20時48分36秒

icon

こんばんは

fukubei_bさんの方では、柿が不作だったんですか。確か去年は実が沢山ついてましたね。(=゚ω゚)ノ

柿が干してあるのは、のどかで平和な感じでいいですね✨
何個かは干し柿を作れたのでしょうか~?

車の助手席からでも干してるのが見えたら、つい数えてしまいます。


独身の従弟から用事の電話があり、その時に松前漬けが食べたいと頼まれて
いつもならまだ作らないんですけど、今日作ってクール便で送りました。😂

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年12月27日 22時47分30秒

icon

>脊柱管狭窄症手術の後は 痛み消えません


霧雨さん

一生の間には様々な事が起こります。



私の脚は長年かけて弱って行き、やがて寝たきりになリます。
人並みの年令相応の弱りではなく、プログラムされた弱りです。

原因は、抗がん剤です。
現在の内科主治医の判断です。抗がん剤の後遺症患者はたくさん居るそうです。


がんの摘出手術をしてくれた外科の医者を、抗がん剤後遺症のことで恨んでは居ませんよ。
がん摘出手術が成功しているからです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年12月27日 22時31分51秒

icon

今年も後数日、ジタバタしても仕方ないほど遅れています。

昨年も正月を簡素化したと思うので菅、2021年はもっと簡素化します。

積雪で自分の家の駐車場に入れないとか、田舎道で車が進めない(前の車が進めない)とかあると、車に積んであるスコップと長靴で新年早々ひたすら力仕事になってしまいます。


今年は新型コロナで煽りを食って自分の事が出来にくかったです。

特に、畑へ(高速道路を通って)行く時間が乏しくなっても、草刈りや枝切りはサボれないから畑の時間がもっと減りましたね。


特に情けなかったのが、柿です。7本もあるのに、わずかしか実りませんでした。
写真は、平年の我が家のベランダです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2020年12月27日 18時39分46秒

icon

こんばんは


お餅の話に花が咲いてましたね。😃

こちらは神様用は丸いので、お雑煮は4角です。
うちでは、餅つき機に付いていた4角の枠にのばして後で切り分けてます。
今回、餅のばしようの切り分け線のあるビニール袋を買ったので、それも試してみるつもりです。

トチの実の下処理に失敗しましたけど、成功したのを友達がくれたので冷凍してあります。まずはそれでトチ餅、兄からもらった古代米の赤米でも作るつもりです。
上げたら喜んでもらえそうですし。(=゚ω゚)ノ
白いのは、個包装の買い置きがあるのでそれで間に合いそうです。


このところ、ずっとナツハゼの手入れをしてました。
株元の草を取り、周りにグルっと固形の油粕をやって自己流剪定です。

今日数えたら93本ありました。やることゆっくりなので冬中かかりそうです。  
                               (;'∀')

ここまで大きくなりました。玉子焼きにいれようかな...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年12月26日 22時44分15秒

icon

こけ玉さんは、クリスマスの飾り物と正月のしつらえを楽しんでいるのですか?


うちは今年は質素に過ごします。昨年神当番が終わったので、今年は骨休めです。


大晦日から正月にかけて滋賀県北部は本格的な雪だそうです。
よく対策しないと、自分の家の駐車場にも雪で入れません。

新型コロナで有名な神社も続々と大晦日から正月を避けるよう呼びかけているので、
私も大晦日から正月は滋賀県を出ようかな。


こけ玉さんの地方の雑煮は、丸餅ですか角餅ですか。

名古屋は四角ですが、よそとの違いは厚さ1cmほどで広く伸ばします。
少し乾いてから餅を一枚づつ切り出します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 霧雨さん

2020年12月25日 14時43分26秒

icon

本当に困った新型コロナです

それを、それを、それを、
無知な新首相がGO To、GO To、 Go Toと騒いで、
国民の心のタガを緩めてしまったのです。
世界人類のたった一つの命綱を全くわかっていませんね。

  お願いしますよ 新内閣総理大臣さま

秋田県の乏しい農家に生まれて育っても
日本国民の知恵と工夫には 誇りを持ちましょう

   是非 お願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年12月25日 13時39分24秒

icon

      ♪ 猫逃げし 山茶花散る坂あえぎ行く ♪ (亜蘭)


  ノラちゃんは、U字溝のトンネルに逃げ込みました、ふうー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年12月25日 13時23分43秒

icon

 きょうは今日とて、件の荒蕪地の枯れ草や剪定枝などを燃やさんとして、時計型薪ストーブを山荘から運んでセットしました。
 しかし燃やすものが、昨日の雨でぬれているので、今日はそれまでとしました、疲れました、ふうー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年12月24日 11時19分08秒

icon

>不要不急の外出したくなりましたけど我慢、我慢です。


その通りですね。
そのうちに慣れて、我慢しなくても容易にできるように習慣にして行くのですね。
ラグビー日本代表の五郎丸のように、ルーチンになって行くのですね。



マスク、手洗い、人との距離、各種自粛など、
これらは今や
世界人類にとってたった一つの命綱です。

何年かかるか不明ですが、みんなで実行して生き残るのです。


それを、それを、それを、
無知な新首相がGO To、GO To、 Go Toと騒いで、
国民の心のタガを緩めてしまったのです。
世界人類のたった一つの命綱を全くわかっていませんね。


私は住宅が畑、田舎道、堤防遊歩道、河川敷、公園に隣接していますから、
自粛しやすいです。都心暮らしでなくて良かったです。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2020年12月24日 10時55分59秒

icon

 お餅の角丸談義では、今年もやっぱりfukubeiさんの出番ですなwww。毎度のことながら、蘊蓄の深さが我々とはちがいますな。


 今日はクリスマスイヴ、まあ仏教徒には縁がありゃしまへんが、夕餉にはごちそうでも、ふうー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2020年12月23日 18時40分41秒

icon

>餅の形は、関ケ原辺りが丸と角の境界みたいですね

アランさん、Yes, but ですよ。

私たち関ヶ原の西は丸もちです。

ただし、それは雑煮や神棚のもちで、
正月が明けてからも食べ続けるもちは四角でも良いのです。
これを硬餅(こわもち)と呼びます。
硬餅は2−3割の粳米を混入してもよしとされています。


で、関ヶ原より東は四角か?
それは、わかりません。
村ごとにモザイク分布かも知れません。

昔は、西美濃は西国だった一面があります。
西国三十三番札所は、西濃と中濃の中間にあります。西日本をめぐって来た巡礼の最終目的地である谷汲山華厳寺があります。

言語学では、関西アクセントと関東アクセントの境界は大垣よりも東にあり、
北から桑名まで流れる揖斐川が境界です。

なお、関ヶ原の合戦で美濃一国は西軍でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 霧雨さん

2020年12月23日 14時46分51秒

icon

丸い餅も 四角い餅も 文句ありませんが
焼いて食べるなら 四角いお餅ですね

お碗に入れて食べる「あんころ餅」は丸型。
臼で搗いた餅は手で千切るので 丸だと思う。

南も北も 西も東も餅が大好きで~~す

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon