新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: alan-lankintさん

    2021年01月04日 19時10分35秒

    icon

    晴れ、時たま曇りのち所により雨か雪

    自然のままに、地球にしがみついて、茫々、生きてゆく。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 46
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全46件

from: fukubei_bさん

2021年04月29日 19時34分41秒

icon

アランさん、どうしたのかな。
病気?
パソコンのトラブル?


私も畑の周りが忙しくて、ここを数日留守にしていました。


しゃがです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年04月29日 11時14分40秒

icon

alan-lankintさんのポポーは葉を伸ばしてますか。
うちでは花が咲いてます。シックですね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年04月18日 09時37分59秒

icon

病気でなければ良いが。


誰もが病気を持ち、残った機能を使って生きていますから、
アランさんが気になります。

アランさんはチベットの庭と周辺環境の小さな一点の良さをとらえて紹介してくれますからね。待ってます。


あの庭には、私も北海道時代に使っていたオガ炭ストーブがありますからね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年04月12日 16時32分38秒

icon

alan-lankintさん、まだお出ましになりませんね。

首が長くなってしまいました~。

お留守番
写真の右下角が道路の側溝で、猪が走って行った道路です。😣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年04月06日 09時32分08秒

icon

お留守番

昨年はチューリップの球根を掘らなかったので〝密″になってます。今年は掘り上げないと...💦💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年04月02日 13時27分51秒

icon

お留守番

昨年寄せ植えにしたネモフィラ、種が採れたので秋に蒔いておいたら花が咲いてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年03月25日 22時33分29秒

icon

お留守番

先日の花苗で寄せ植えをしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年03月18日 20時58分19秒

icon

サクランボ🍒の花が満開でブンブンとブン次郎がとんできてます。

桜の開花予想、合ってますね。一昨日あたりから咲いてきました。(=゚ω゚)ノ


陽気もよくなってきたことだし、寄せ植えしたくて大きいホームセンターまで行って来ました。

そしたらルブスがありました。😳
大きい葉のと小さい葉のとがあって、小さい葉のルブスカリシノイデスというのを買いました。
箱の外に出ているのがそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年03月09日 13時50分01秒

icon

 昨日はソラマメとエンドウの苗を、少しばかり植付けました。サクランボのつぼみも膨らんでいます。今年の桜開花予想、僕の地区は20日過ぎのようです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年03月06日 12時45分47秒

icon

    ♪ ホオジロの ウンチで肥え咲く沈丁花 ♪ (亜蘭)

 もう春めいてきて、沈丁花の満開も間近です。鳥たちも元気に謳ってます。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年03月05日 11時46分20秒

icon

        抹茶入りクッキーの件:
 >チンするのはチョコチップを溶かすためですか❓

 溶かすためではありません。常温よりか、若干暖かめがいいのです。20秒くらい温めるだけです。抹茶茶碗、晴れてデヴュー、おめでとうございます。


 ところで、足利の山は良く燃えてましたが、先日小川町の山がちょっとだけクスぼってませんでしたか? うちの家の直下で3日前に地震がありました。震度1か2で、大したことはなかったです。今朝はNZ沖でM8.0、津波は来ますかね?
 とまれ、春先は天変地異の予感、気を付けましょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年03月04日 21時25分21秒

icon

こんばんは


>お茶は張り込んで、秘壺蔵にしました。

超高級お茶ですね! 😳
もしかして...あれで頂けるとか? う~ん違うかも スミマセン(>_<)
チンするのはチョコチップを溶かすためですか❓


友達が「抹茶を点ててもらったら美味しかったから、生協で茶筅を買ったよ。」
と言ってたんですけど、自分の抹茶茶碗持参で今日やって来て「桜の下でやりたいんだけど、まず練習」
ということで、初めてのお茶をご馳走になりました。
まずまずでした。(*^^*)

たけのこご飯の時に使いたいと思って、何年も前にピンクっぽい春を連想する茶碗を買いましたけど、ちょっと使い勝手が良くなくてお蔵入りしてました。

なんでか忘れましたけど、ある時抹茶茶碗と気づきました。
私のはそれで点ててもらいました。やっと日の目を見ました~。(=゚ω゚)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年02月25日 20時34分48秒

icon

     ♪ 梅鉢に クッキー並べ焼きにけり ♪ (亜蘭)

 今日はコープの配達日でした。抹茶入りクッキーが入ってたので、小皿に梅鉢紋のように並べて、チンしました。お茶は張り込んで、秘壺蔵にしました。(^δ^*)ノ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年02月21日 11時46分27秒

icon

      うちはまだ 隣の梅を愛でにけり ♪ (亜蘭)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年02月20日 15時01分19秒

icon

♪ 鰐口は用なし ぶらぶらコロナの春 ♪ (亜蘭)



 診療所へ行った帰りに、道草してY神社に寄りました。コロナ禍で案の定、手水鉢も鰐口も使用禁止と書いてあります。

 しかし、賽銭箱には投げ入れ禁止の張り紙はおません。わずかですが浄財を投じ、二礼二拍手しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年02月20日 14時42分26秒

icon

        ♪ 待合の隅にひっそりシクラメン ♪


  延ばし延ばしにしてた診療所に、やっとこさ今日行きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年02月19日 09時12分54秒

icon

 大家好! 強風は収まりましたが、寒さはまだまだです。7時半現在、気温は零下1℃です。夜来の降雪で、菜園は少し白くなりました。Texasよりはましですが。

今日で薬切れですが、寒さで診療所へ行くのが億劫になりましたwww。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年02月18日 09時44分03秒

icon

 
 >先週配達のコープの文旦です。

 文旦は大きくて、お腹がいっぱいになりますね。かって、もっと若かりしころ、自転車で高知を巡ってた折、路傍で文旦を買って食べました。四国遍路の道中でです。自転車がパンクして困りましたが、何とかなりました。室戸の手前から足摺岬の付け根まで、自転車で走りました。どうやって帰ったのか、記憶がありません。

 今朝はぐんと冷え込み、朝7時で零下6度でした。9時半では0℃です。雪は降りませんでした(写真は金沢での借りものです。)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年02月15日 18時21分12秒

icon

コープのしめさば

私も時々注文しています。お手頃でいいですね。

先週配達のコープの文旦です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年02月15日 13時46分02秒

icon

     ♪ 関サバに 豊予の春洋(はるみ)想ひけり ♪ (亜蘭)

 関サバや関アジは、大分県豊後水道(豊予海峡)の高級ブランド魚で、その刺身は美味で有名です。豊予海峡は波が荒く、ここでもまれたサバやアジは、運動量が多いので身が締まってプリプリとしており、特に冬場には脂がのって最高です。
 大分直送のサバの刺身は、遠出して街の店でしか食べられず、高価でもあるので、僕はコープの "しめさば" を取り寄せて、お茶を濁しています。


 このサバは、大分ならぬ八戸(青森県)産です(汗;)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon