新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2021年01月07日 22時07分57秒

    icon

    畑は心の遊園地5-つれづれ草

    畑は心の遊園地・4が消滅しました。

    再建するべ


    今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、人と2mで交流したり、散歩したり、何でもしましょう。

    ここ数ヶ月は新型コロナが世界的に大流行して外出自粛していた時は、限りある屋内生活に畑生活をプラス、その先の人や自然との付き合いも出来て、心穏やかに過ごせます。

    畑は新型コロナ時代の楽しい生活スペース、野の小道への接点。
    畑があれば怖くない。つれづれに過ごしましょう。

    マスク、手洗い、三密回避、換気、飲食の大声回避などは、世界人類に残されたたった一つの命綱です。畑も命綱だな。


    写真は
    左上がこけ玉さん、右上がアランさん
    左下が霧雨さん、右下が福平の写真です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 387
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全387件

from: fukubei_bさん

2021年07月08日 16時59分34秒

icon

トピックが半年目の定期的消滅をしました。

すぐ再建したのですが、何か様子が変です。

どうしたのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年07月08日 14時35分03秒

icon

皆さんこんにちは

 我地は標高が高い上に周りへ河川が無いので、幾ら降っても洪水に遇うことも無いし、崖崩れも山崩れもありません。

 ガブ大好きさんのところはどうなんでしょうね、昨日は倉吉が大変だとか、松江市東出雲町の辺りが大変とか、ニュースになりましたけど。

 雨の中今日も買い物デーで福山まで出て帰りました。
 県内でも三原市で河川の堤防が決壊し、田んぼは当然ですが、住宅にも床上浸水が出ました。
 あのあたりの圃場整備の設計もしましたが、いかんせん天井川があって水には頭を悩ませましたね。
 その上に大きい河川のバックウォーターがかかるところで、沼田川の水位が上がると、小河川からは排水できず、ポンプを据え付けても間に合わない程の水量。
 農業関係の水を吐かせる計算では、10年に1度の洪水を吐かせることしか補助対象にならず、それ以上の水量を吐かせるには市町または事業主体の持ち出しになるため、財政的には大変だろうと思いましたね。
 昨日の我が家の畑のほとりの水

堆肥をブルーシートの下へ3トン、上の写真のブロックの上に置いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 極楽とんぼさん

2021年07月07日 14時45分09秒

icon

各地で大雨になっているようですが、福岡は雨マークは出ますが直ぐに消えて無くなるのです。
我が家の畑も水不足に陥っており、農家の人達も水不足で水を放流しています。
欲しい所には降らなく、十分あるところには降るのですよね。
困ったもんです。

福平さん、ハーモニーWは一種のボカシですか?
画像を見る限りかなり少ない量ですよね、この量でどの位の畑に適用するのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年07月07日 11時55分10秒

icon

正午ですから、培養中のハーモニーWの様子を見ます。

ほれっ。

雑菌が繁殖している様子はありません。




良いボカシにな〜れ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年07月07日 10時42分21秒

icon

今日もまた強い雨が降っています。これが弱くなっても、今年はなかなか降り止まないのですね。


日本海を数日移動していた雨雲が、いよいよ陸地へ来ています。


ガブ大好きさん。安全の備えをしましたか?
旅さんも雨雲の通り道に近いですね。


畑が柔らかくなっているので何日も作業をしていません。毎食の収穫だけです。


昨日、少量のハーモニーWを少量のコヌカに入れて育て始めました。
ハーモニーWは純粋培養した微生物芽胞を数種類混合したものです。

外見はパンを作る時のドライイーストそっくりです。

良いボカシにな〜れ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 極楽とんぼさん

2021年07月07日 08時46分12秒

icon

こけ玉さん、お早う御座います。

インゲン豆の肉巻き美味しいですよね。
我が家でも豚肉で巻いてよく食べています。
3日にインゲン豆収穫したのが最後と思っていましたが、先程行ったら何と沢山実っていました。
もう一ヶ月ちかく収穫していますが長く収穫出来るもんですね。
20リットルのポリバケツ8割り程です
花も沢山咲いていました。
不思議です2度咲きするんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年07月06日 21時29分59秒

icon

こんばんは

梅雨の晴れ間が欲しいです。草がどんどん伸びてます。


旅さんのところはアガパンサスの花が咲きそうでいいですね。
球根がギュッと固まっているので、株分けできずにいたらなくなってしまいました。


>3時のおやつは、私がホットケーキを作りました。

油断大敵、でもどら焼きもこのくらいの色してるからOKですね。



今朝の収穫です。
小さいのも有りますけどみんな大玉トマトです。
雨が多いからかキュウリの一番長いのは40センチありました。いんげんは夕方一握り採れました。




インゲンがたくさんとれた時に、茹でたインゲンで肉巻きを夫が作りました。
ラッキーセブンということで7本巻いたのが切られることもなくお皿にのって出て来ました。
恵方巻を1本をがぶがぶ食べたことはないですけど、そんな気分でした~。(;''∀'')
今度は切ってねと要望致しました...

インゲンはどれだけ伸びるのか毎年気になってました。
それで、長い篠を支柱にしてみたらそれより30㎝くらい伸びました。篠が3.7メートルだったので4メートルですね。

疑問解決。でも上の方は高枝切りバサミで採る羽目になりました。(-_-メ)ゥ~ㇺ~
もっと斜めにしとけば...







       
                                 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年07月06日 10時21分01秒

icon

皆さんこんにちは

 このところ梅雨であっても大量の雨は降らず、蒸し蒸しの毎日です。

 極楽さんは長崎まで義父様の法要でしたか、我義父は娘(我嫁)のことを一番に気を回してくれていました。
 もう父母と呼べる者は仲人親を含め誰もいませんし、法要もありません。

 fukubei_bさん
 >私は何となく旅さんは畑の隅に自分の梅を1本植えた方が良いのではないかと感じます。
 狭い地域社会では、いつ何時かその人と協力する場合があるかも知れないからです。

 お気遣いありがとうございます。
 もらう予定だった持ち主は幼馴染で、盆と彼岸には立ち寄ってくれるので、気の置けない友人ですから、安心してもらえると思っていましたね。
 これまでもH25年に10kg程度貰ったので。

 梅の木を植えても我が家の日当たりの悪い荒畑では、とても実の付くものは出来ないんです。
 植えて30年以上になる梅1本ありますが、殆ど実を着けません。

 先取りされた身を隠す人は、昨年3月末まで集落の会長を2年間しました。
 1年目に予算書には無いのに、勝手に1戸当たり千円程度の品を配りました。
 翌年の決算予算総会で元教育長と私が質問し、勝手には使えないだろうと言うと、使えると思ったと。
 元国家公務員だった方とは思えない言動、最終的にはすみませんでした の言葉で仕方なく皆了解したのです。
 学校で5つ下ですし、その人の父親には、高校在学時の奨学金の返済時の保証人になって貰ったということもあり、気遣いはしていた積りです。
 5年で全額返済をした時、お世話になりましたとあいさつにも行きましたしね。

 私としては、仲良くする積りはありますけど、泥棒以前に悪く言えば集落の金を使い込んだのですから、まともではないんです。
 残った僅かな実を収穫していたのを見たんでしょうね。
 その方の息子である町職員の嫁が現町長の娘で、梅の木の持ち主の遠縁にあたります。
 普通なら、警察沙汰ものですが、昔お世話になった家だし若い人の前途を思って警察へも通報せず、見守っていました。

 そうしたら、持ち主が菓子箱を持って来られたんです。

 来年は生り年ですから、また持ち主宅へ行ってお願いするつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年07月05日 21時53分51秒

icon

>昨日は妻の父親の三回忌法要で妻の実家の長崎へ帰省していました。

良いことをされましたね。
私の妻の父は私が37才の時に亡くなりました。私はその後妻の父が私たち夫婦が幸せな庶民生活ができるよう心を尽くしてくれていたことを次第に悟りました。


今日も梅雨の雨

今日は200戸全戸の下水管の清掃がありました。業者さんが下水パイプに加圧水を吹き込む方法です。
一戸あたり15分で終わりました。

思いのほか早く済んだので、ホームセンターへチェンソーの刃を注文に行きました。


その帰りにコメダ珈琲店へ行きました。
この新型コロナの流行期になってから、コメダでは客の減少は少なかったです。
コメダ珈琲店のほとんどの店では、たくさんの窓を開けられる構造になっているからです。

コーヒー好きの者にとっては、ほとんどの喫茶店は窓が開かないことにショックを受けました。


3時のおやつは、私がホットケーキを作りました。





しまった!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 極楽とんぼさん

2021年07月05日 11時22分55秒

icon

昨夜は梅雨独特のジメジメした熱帯夜になって寝苦しい一日でした。

昨日は妻の父親の三回忌法要で妻の実家の長崎へ帰省していました。
朝6時頃に福岡を出発して10時過ぎに着きました。
12時の法要を済ましてトンボ帰り、福岡へ帰って来たのが17時頃でした。
慌ただしい一日でしたね。
一日野菜の収穫しなかったら、キュウリは肥大化しているし他の野菜も大量に実っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年07月04日 22時31分14秒

icon

近くに牛ふんの堆肥組合があって、よかったですね。
皆さんが地域をうまく回していますね。


>毎年梅が大量に採れるんですね、


私は二重生活していますから、年によって乱高下があります。
年によって、20倍も違います。



梅は、二重生でなければ、そして自家用なら栽培は簡単です。

主な仕事は、冬と収穫後にする剪定です。
上に伸びる新枝は、原則的にはすべて切ります。


今回の人が旅さんの姿が見えると身を隠すのであれば、
私は何となく旅さんは畑の隅に自分の梅を1本植えた方が良いのではないかと感じます。


狭い地域社会では、いつ何時かその人と協力する場合があるかも知れないからです。


では、お休みなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年07月04日 17時00分32秒

icon

皆さんこんにちは
 久し振りです。

 皆さんはお手製堆肥での野菜作りですか、凄いです。

 私は、畜産農家が堆肥組合を作っているのを、農協を通じて購入するだけ。
 堆肥を播いて耕してを繰り返しています。
 堆肥を寝かせる時発酵熱で草の種子などを殺すのでしょうが、ほぼ種子の生きたのがあって、雨でも降ると結構芽が出て来ますし、我が家周辺には無い草が生えたりします。
 それでも、こちらも芽が出たのをピンを使って、根元へ差し込んで抜き取ります。
 毎朝見回っても10本くらいはあるので、抜くのが仕事です。
 fukubei_b さん
 毎年梅が大量に採れるんですね、近くだと貰いに行くんですが・・・。
 去年、南の市へ出て不在になっている家の梅が大量になっていたので、持ち主へ電話をして貰うことを了解してもらいました。
 我が家以上に荒れた畑の端にあり、周りを含め広く草刈りをして熟すのを待っていました。
 ぼちぼち収穫出来るぞと持って家内に採りに行こうかと言うと、お父さん一杯ある云っていたけど、梅は無いよと。
 現場へ行ったら、誰かが採った跡はありました。

 それでも高い天辺に採り残しがあった、シートを持って行って、採って帰りました。
 数日後持ち主が来られて、草刈り迄したのを採られたろうと言われ、無かったというと、我が家の近所へ嫁に来た方と持ち主が遠縁で、嫁の義父が勝手に遠縁なら採っても文句は言われないだろうと、勝手に採ったようで、菓子箱持参で悪いことをしたと謝られました。
 持ち主が採った訳でも無いのに、菓子箱持参ではこちらが恐縮し申し訳なったということを伝えました。
 近くの勝手に採った家からは、今もって申し訳なかったの声も無く、荒畑へ出ると自分の畑へ出ていたのを、逃げるように見え辛い場所へ移動します。
 私が離れるとまた元居た畑の場所へと出て来ます。
 こちらは何も言わないのに、逃げるようなことをされると、こちらが悪いことをしたのかと、錯覚する気がしています。

 極楽さんは、インゲンのオンパレードとか、我が家のモロッコは早く咲いた花が終わって、小さな形を見せ始めました。
 スクナカボチャの一番成りは、長さが30cmくらいまでなっています。
 今4本の株で10個以上交配させましたが、蜂より遅く起きるので、丸いラグビー状のものが出来る可能性大かも。

 荒畑の西の端に御衣黄を植えた近くに、アガパンサスを株分けしたら、1株は数年経過しているので5本の花が、1株はまだ咲かず、1株に1本花芽が出ました。
 青い花がその内きれいになるでしょう。

 スクナを

アガパンサスを

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年07月03日 15時25分34秒

icon

昨日も雨、
昨日も畑生活は休みでした。


午前中は仕事の実務、午後は家で過ごしました。


バジル苗を買いに行きましたが、もうありませんでした。


>いんげん

豊作ですね。

極楽とんぼさん、幸せですね。


>梅はあちこちで落ち放題ですけど、福平さんはちゃんと収獲してますね。(^o^)


これには色々経過があるのですよ。

元々は和歌山県の梅農家のやり方を学びました。今では梅干しは青いだけでじゃダメで、樹上で黄色く熟した実を使っているそうです。当然落果もありますから、地面にネットを敷いて収穫しておられます。


私もそれを真似していますが、収量が少ない、そして年によって収量が乱高下する問題があります。
一昨年はカイガラムシにやられて、成木2本と若木1本で数Kgしか取れませんでした。当然、ネットを敷いて落果も拾いました。
昨年はもっと酷くて、小梅の収穫期を逃して全部落果して腐敗した上、主力成木はたった1Kgでした。幼木にも少々だけ。ネットを敷く気も起きませんでした。

今年は何ということでしょうか、40Kg以上獲れました。それ以上はもう収穫する気が消えました。


どこへ配るかに悩みました。
しかし配ってみるものですね。
毎年梅を10Kg買って梅干しや梅シロップにして食べる夫婦が2軒おられました。
ひょえ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 極楽とんぼさん

2021年07月03日 10時44分47秒

icon

小雨の中インゲン豆収穫して来ました。
約2キロ強あり、一ヶ月毎日収穫していましたが此れが最後の収穫になるのかな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 極楽とんぼさん

2021年07月01日 17時05分20秒

icon

農家の人達は野菜収穫した後、草も一緒にトラクターで耕しています。
草や野菜の根っ子などグリーン肥として有効なのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年07月01日 15時13分41秒

icon

>、ペレット状態の鶏糞、一袋20キロを10袋とモミガラを混ぜた物を1年寝せた物を耕作時入れています。


ディスカッション


私の場合は、肥料成分はさることながら、土の柔らかさの手入れを数年間手抜きしました。病気など畑へ行けない期間もあったので、土の柔らかさまで実行する気力がなかったのです。


数年前に太宰府市の南にある筑紫野市におられる方が天満商店を経営し、掲示板も出しておられました。その人はかつて農林水産省が有機資材のリストを作成した時の中心的専門家だと私は思っています。(名前が一致)

その人は数種類の純粋の有用微生物株を休眠させた混合物を商品名「ハーモニーW」として販売しておられました。私は今でも毎年使っています。


当時その人に教えてもらったところでは、

「肥料成分と植物繊維などは
両方とも必要だが、
肥料だけでは不足になる。
植物繊維を意識的に充分に施すべし。」

つまり、肥料成分のついでではなく、植物成分の素を堆肥にして施す必要があるのです。
極楽とんぼさんのケースでは、モミガラを思いっきり増やす必要があることになります。
微生物を何にするかも考える必要があります。(鶏糞の中の微生物はまだ生きているのですか?)


私は、今年から植物繊維を増やす計画ですから、
先日若いススキを刈って、軽トラで持ち帰りました。
今後は、開花期以前のセイタカアワダチソウの茎や
若いルドベキアの茎も使って堆肥にする予定です。

「ハーモニーW」を節約するために、パン用酵母を使います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 極楽とんぼさん

2021年07月01日 12時22分27秒

icon

私も堆肥作っています、ペレット状態の鶏糞、一袋20キロを10袋とモミガラを混ぜた物を1年寝せた物を耕作時入れています。
元々田圃で粘土質のため中々ホコホコ状態にはなりません。
5年前に比べたら大分扱えるようになりました。

我が家の食事はオリンピックではないけど、朝が金、昼が銀、夕食が銅と食事しています。
朝からボリュームのあり主食が肉で野菜も10種類入れた炒め物、味噌汁、タマゴと納豆、納豆の中には乾燥チリメンに黒ごま、ネギを入れています。
殆ど毎日変わりません。
昼は肉や魚が主食で野菜もタップリ食べています。
夕食は以外と質素でお茶漬けと漬け物などです。
昨夜は野菜サラダに蕎麦と漬け物でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年07月01日 00時43分57秒

icon

>我が家の畑はコンクリート状態になっており


堆肥か、刈り草の乾いたのを畑の表面に撒いてから耕していると、そのうちに柔らかくなります。私は、草でやっています。


うちも数年サボったら土が硬くなったので、今年から刈り草の1日干したのを積んで、パン用の酵母と何かの粉をまぶした物を数カ所に入れて、ビニールシートをかけて堆肥を作っています。

粉とは、こぬかや食用粉など。


>>カレー

私は主に食器洗い、炊飯器の内釜洗い、ご飯焚きをしています。
私はスキルが貧弱ですから、
食事作りはインスタント材料に頼りがちです。

旅さんのような本格的な調理は出来ませんし、
こけ玉さんの夫ちゃんのように自分が一食全部を自力で作ってしまう力もありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年06月30日 20時06分39秒

icon

続きです。
何日か前に泥だらけのセミの抜け殻がありました。
今朝、バラの根元でなにかバタバタしてるので見たらニイニイゼミでした。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年06月30日 20時00分47秒

icon

こんばんは


福平さん、お肉を入れたカレー、美味しかったでしょうね。
私は相変わらず辛い食べ物はダメなので、(あ~、🍛食べたいです。)夫はもっぱらレトルトカレーです。
以前に福平さんがアレルギー検査をしたらと言って下さいましたね。
ミルクと卵に軽いアレルギーがあり、調べた花粉に関しては全て大丈夫でした。

トマトの苗は迷うくらい種類が多いですね。
気になったのは、植えっぱなしで支柱もしなくていいというのでした。
買ってみれば良かったです。



極楽とんぼさん、畑の水やりしていないところはホントにパサパサですね。
キャベツ70本、またまたすごいですね。(+_+)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon