新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅さん

    2021年04月12日 20時05分22秒

    icon

    こんばんは

    昨日のチューリップ観賞は、国営公園だから期待して行きましたが、見たら何じゃらほい、でした。

     同じチューリップなら、我が家から1時間の西の町の農園の方がもっときれいだと思えました。

     食パンを焼いたこと。
     パンは、家内が月一のパン教室へ通い始めてこの4月から丸15年目に入り、レシピが物凄い数あって、簡単そうなものは私が教えて貰って焼くことがあるんです。
     
     シュトーレンは、習って戻って2年は家内が焼きましたが、私が教えて貰ってからは私の担当になっています。

     今では20種類程度は自分で焼けるんです。
     長いこと焼いてないけど、クグロフ型にレーズンを入れたものです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 旅さん

2021年04月16日 09時41分18秒

icon

皆さんおはようございます。

 fukubei_bさん
 お出かけは天気が良かったでしょうか?
 何か収穫はありましたか?

 こけ玉さん

 パン教室
 家内は趣味として習う、ことだけしか頭になかったと。
 それを生かしてパン屋でなくとも、田舎の喫茶店とか考えたら良かったねと。
 また、ピザを食べに来た方から口々に、週2日の予約制で良いからお店をされたら良いのにと。
 私もそこまで考えず、石窯を築いて子供達や友人と楽しめたら、程度だけでした。

 今更この歳では営業は考えられませんし、もっと退職後の人生設計が必要だったなと。
 歌を歌うことだけは、家内も許してくれたので、声楽は65歳から5年間続けました。
 その間に師から誘われてゴスペルにも参加し、フィンランドのミッションから招待されて、2週間あちこちの教会を回ることもありました。
 ただ、私は体調不良で1週間でリタイヤして戻りましたけど・・・。
 その旅は、ノルウェーの宣教師からも来るよう誘われていて、フィンランドの後、1週間行く予定で、私以外は皆行きました。

 70歳を迎えたところで一区切りをするというと、師からは記念にCDを作ったらともいわれ、上手く乗せられて一応作りはしましたが、一番ストレスが掛かっていた時で、声が伸びず聞ける代物ではありませんでした。
 3枚だけ購入しジャケットの写真だけは記念になっています。


先程見たら、八重桜の関山が花開きかけていました。今年も蕾が開きかけたら摘んで塩漬けにしようかと思います。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年04月15日 20時28分05秒

icon

こんばんは

私もパン教室に行きたかったんですよ。(=゚ω゚)ノ
でも決まった日時に行くということが、その時は体力的にできそうもなくて諦めてそれきりになりました。

教室は色んな種類のパンをマスターできていいですね!

ラインができるようになって、子どもさんたちとの連絡は良い方の 密 ですね。




ここの斜面ではカタクリが咲き終わるとイカリソウが咲いてきます。
残念ながらカタクリは見に行けずじまいでした。
綺麗なのを旅さんが見せてくれたので良かったです~。(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年04月13日 17時23分24秒

icon

fukubei_bさん こけ玉さん

 こんばんは の時間が近くなりました。
 
 今日はスマホに替えて17日目にやっとスマホ教室へ行き、ラインや電話のかけ方などを習いました。
 これで子供たちとラインで遣り取りが出来そうです。

 パンのこと
 家内が通う教室は全国組織で、教えて貰うと言っても、それなりの道具を買わないと、手捏ねなどでは出来ない者ばかりです。

 通い始めて3か月目に、教えて貰うものと同じ捏ね器に発酵器を買い揃えて、初めて家でも習ったものを焼くようになりました。
 ですから、材料の計量を間違えず、機器の取り扱い方とその温度や時間設定を間違えない限り、結構焼けます。
 ただ、生地の取り扱い方を丁寧に細かく扱わないと、不思議なもので同じ材料と時間を使っても出来が変わってきます。

 決して腕ではなく、器械頼みのパン焼きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年04月13日 10時48分22秒

icon

おはようございます

趣味も10年続ければプロと誰かがいってましたけど、ほんとそうですね。

20種類も焼くとは...すごいですね。😳

時々パンを焼くんですけど、こねるのが大変なので4重にビニール袋に入れて冷蔵庫で発酵させて、その圧力でこねられるという方法でやってます。

テキトーです。材料は食べられるものだから、出来上がれば食べられる、そんな感じです。(>_<) アハㇵ~  でも買ったのよりは美味しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年04月12日 22時04分57秒

icon

すごくレベルが高いっ。
手が届かないっ。

私が食べたこともないものが、日常的に作られていそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト