新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2022年01月28日 21時43分42秒

    icon

    畑生活・シリトリだって!

    畑生活・シリトリだって出来ます。



    現在の言葉は「黒酢 → ずる休み」です。
    「み」から始めます。


    ずる休み  → みやまきりしま

    「ま」です。



    こけ玉さん、この写真を使わせて下さい。
    (新しいのをアップでもいいですよ)


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 51
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全51件

from: こけ玉さん

2022年07月23日 11時26分18秒

icon

黒酢 → ずる休み


ずる休みではなくって本当の休み、子供たちの夏休みが始まりましたね。
朝の4時半ころからミンミンゼミが大きな声で鳴いてます。

タイタンビカスキッズ、三色のうち薄いピンクと赤が咲いてました。
白は今日は咲いてませませんでした。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年07月11日 11時52分32秒

icon

めんたいパーク → 黒酢


めんたいは明太のことですか?
福岡県みたいですね。


>そしたら兄のお嫁さんがオープン翌日に行って

前評判がすごかったのかな?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年07月04日 15時10分48秒

icon

黒豆 → めんたいパーク

4月の下旬、群馬にめんたいパークがオープンしたのでそのうちに行こうとおもってました。
そしたら兄のお嫁さんがオープン翌日に行って、帰りがけにお土産を持って来てくれました。先を越されてしまいました。😄

ハンゲショウが白くなって花が咲いてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年07月01日 12時41分42秒

icon

友達がうちの田んぼで栽培したコシヒカリのご飯に寿司酢をして、
冷めてからマグロをトッピングしました。

正油にはワサビの他にネギを入れました。

ネギだけが自家産です。(笑々)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年07月01日 11時39分28秒

icon

今日の天気予報では、当地の最高気温は40℃です。

閉め切ってエアコンをつけている中へ、近所の友達が焼津土産持参で来てくれました。
土産は、マグロのセセリ肉です。
それをサクの形にして冷凍したものです。
小さいけど美味しい部分が集まっているそうです。

早速一部分をランチに使います。


ネギは庭から取って来ました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年06月30日 17時59分54秒

icon

暑さ対策  → 黒豆


暑いです。
今日は37.9℃。
明日の予報は40.0℃。


日中は屋内に篭るから、筋力が弱り気味です。

アエロバイクを頑張ったら、ふくらはぎが痛い。
やっぱりふくらはぎに負担が掛かるんかな。


写真はミニトマトです。
今までより大幅に減らしました。

二本仕立てしました。仕立てるのが3日ほど遅れたので、
支柱の他に仮支柱を立ててフォローしています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月30日 16時39分13秒

icon

シニア → 暑さ対策

暑い時間帯はなるべく家の中で涼しくして過ごすしかないですね。(+o+)
クーラー使って、必要ない電気は消しました。チョット薄暗い。このくらいは我慢。

電力不足…… スーパーでは、ハム、それから牛乳コーナーが消灯されてました。
ハムの添加物で香辛料がダメなので明るい所まで行って確認しました。

最近涼しい朝のうちに畑をうろついてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月25日 21時20分38秒

icon

八橋 → シニア

シニア、シルバー 同じ「シ」で始まって意味も似てる…… 
何歳から呼ぶのか……❓ シニアの方が若い❓

カスミソウの上部にある少し不自然な茎。針より細い「シ」ャク取虫です。
尺取虫にしようと思って、写真を撮ったので出しました~。(≧▽≦)

最初は黄色の花にいたので妙な感じで直ぐにわかりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年06月21日 10時31分51秒

icon

梅昆布茶 → 八橋

いろいろな八橋がありますが、ここでは愛知県知立市八橋のこととします。



有原業平の伊勢物語に
からごろも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ

と詠んだ池がある無量寿寺が三河国知立(ちりう)の八橋にありました。
今もあります。

池には今もカキツバタが育てられています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月17日 15時53分43秒

icon

ノゲイトウ → 梅昆布茶


お店にも梅が並んできました。

梅干しを味付けにに利用しているものありますね。
ザラメと梅味のお煎餅とか。


>竹は、その竹藪の竹すべて合わせて1匹ですね。

ガッテン、ガッテン、ガッテンボタン押しまくり、、、
分かりやすいたとえですね。うちのそばで竹藪全部に一斉に花が咲いてます。
真竹で80㎝の溝、覚えました。(・ω・)ノ
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年06月11日 21時35分15秒

icon

迷惑もの → ノゲイトウ


>直ぐ逃げて地面に伏せました。気温が低い日だったので追ってこなくて良かったです~~💦💦

大変でしたねー。とっさの防御、お見事です。
私だったら、転んで、上向きに倒れて、刺されてしまうと思います。


>隣から入ってくる竹

友達の夫ちゃん頑張ったけど、
竹の侵入を防ぐには蹴っただけでは無理ですね。

植物を生き物として理解すると、
柿の木1本 は、柿1匹、
梅の木1本は、梅1匹です。

では、竹は、その竹藪の竹すべて合わせて1匹ですね。

だから、竹を防ぐには竹藪全部抜根するか、
そんなシンドイこと出来ないから根がこちらへ入ってこないようにします。


その方法

自分の畑の境界線に溝を掘って、根がこちらへ来ないように出来ます。

その肝は、溝の深さです。
私は真竹の経験しかないのですが、
真竹に対しては深さ70cm以上、現実的には80cm掘れば根は来ません。


孟宗竹の場合は何cmでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月05日 12時38分30秒

icon

びん詰め → 迷惑もの


夏ツバキが茂っていたので枝を切っていたら、ブーン、ブーンてクマンバチが飛んでいる音がしました。

でも違いました。切ろうと手を伸ばした枝に巣があり、女王スズメバチがいて威嚇してたのでした。(@_@)

直ぐ逃げて地面に伏せました。気温が低い日だったので追ってこなくて良かったです~~💦💦

夫がハチ用の殺虫剤をスプレーしました。よく見たら横にアシナガバチの巣もあって一匹いました。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月04日 15時31分43秒

icon

身から出た錆 → びん詰め

一か月前に友達手作りのタケノコの瓶詰めを2本もらいました。

隣の山から竹が侵入してきて、それを食い止める為にもタケノコを掘らないといけないのだそうです。
最後は友人の夫がけり倒して歩いたと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月01日 20時19分54秒

icon

桑の実 → 身から出た錆

サビか~~、それも身から出るとは、、、 言うことなしですね。


ひなたさん、ハマナスの実でハーブティー、有りですね。(゚∀゚)
イチゴを使ったおいしそうなケーキ、手作りですか~?
ハーブティーとケーキ🎶


先日ケーキを食べたかったんですけど、我慢。ホイップしてあるクリームを買って
ウインナーコーヒーにしました。
そしたら、コーヒーゼリーが食べたくなってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2022年05月30日 20時27分32秒

icon

皆さんこんばんわ

こけ玉さん

ハマナスの実をドライにして
砕いて、お茶にすると
ビタミンC豊富なハーブティーになりますよ
ちょっと手間暇かかるけどね
私も1度だけですがやったことあります。
美容のためにね🤗

ばら科の仲間だから
ローズヒップティーのような感じかな?
酸味も味も薄めです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年05月30日 16時48分52秒

icon

Ⅴ字回復 → 桑の実


うちには巨大化してしまった桑の木があります。困ったな。
もうすぐ天高く実がなります。届かないっ。
剪定をサボった報いです。



>ハマナス

潮かをる北の浜辺の
砂山のかの浜薔薇よ
今年も咲けるや    石川啄木

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年05月30日 15時56分20秒

icon

黄菖蒲 → Ⅴ字回復


ハマナス、買った時は鉢植えで小さかったんですけど、地植えしたら枝も増えて今では1メートル以上になってます。🌝

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年05月28日 17時10分57秒

icon

ウキウキ  →  黄菖蒲


アランさんが一番シリトリが好きでしたよね。

アランさんは以前に突然長期に休まれて帰ってきた時に「長期入院していた。今後も長期入院がある」と言ってましたね。アランさんが再び帰って来るのを待ちます。


黄菖蒲は、うちの耕作放棄地にも咲きました。だから、もう5月も終わりですね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年05月28日 11時10分32秒

icon

ゲゲゲの鬼太郎 → ウキウキ

アランさんが、夏になるといつもタイタンビカスの大きな花を見せてくれていたので、ホームセンターにいくたびに探していました。でも無かったんですよ。
そしたら通販のカタログにありました~。(≧▽≦)
白、ピンク、赤のセットで。
タイタンビカスほど丈が大きくならないタイタンビカスキッズですけど。
今のところ20センチ

咲くのが楽しみです。ウキウキ🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年05月17日 22時33分09秒

icon

ニッコウキスゲ → ゲゲゲの鬼太郎


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon