新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2022年07月08日 23時37分36秒

    icon

    畑は楽しい友達スペース 8-つれづれに

    今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、好きなレシピに挑戦したり、何でも出来ます。

    新型コロナが世界的に大流行していても、畑生活は自由に出来ます。近くの畑には友達が幾人も居ます。小道を通る人々との出会いもあって楽しく過ごせます。長年我家の畑の隣に居た100才近いおばあさんが亡くなりました。うちの亡母と近い年令です。境界の生垣に大穴をあけて私たちが居る畑に話しかけていました。時々「大阪しぐれ♪〜」を歌っていました。畑名人でしたから、いろいろ教えてもらいました。畑は新型コロナ時代にも楽しい生活スペース、畑でつれづれに過ごしましょう。

    新型コロナ第7波が大流行ですが、国の行動制限がないから患者が急増しています。あのアメリカでさえトランプ大統領の新型コロナ放任政策によって患者が増え、今では死亡者が100万人を超えました。つまり、日本でも自分の命は自分の判断で守らなければならない時代が来たのです。マスク、手洗い、密集回避、換気、大声回避などは、世界人類に残されたたった一本の命綱です。畑生活も命綱になります。

    新型コロナが発生した時には、世界ではワクチン開発が間に合わず、ひどい惨状になるはずでした。素敵な女性カタリン・カリコ博士がmRNAワクチンを発明してくれたおかげで、高性能ワクチンの短期開発が可能になり、人類はウイルスに反撃して、畑生活も楽しめるようになりました。


    Beach掲示板では、サークル「出来るうちに畑生活をしたいな」の中に複数のトピックを作れます。Beach掲示板には数百数千人規模の巨大掲示板も多いですが、うちのような少人数掲示板ではトピックが多すぎると人が分散して会話相手に出会えません。そこで、このトピックを主な集合場所にしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 208
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全208件

from: fukubei_bさん

2023年01月10日 23時40分58秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2023年01月10日 04時52分33秒

icon

みなさんおはようございます。

fukubei_bさん
私は内陸住みで庄内の方には
鶴岡市や酒田市には行きますが
余目町は通過した事しかありません。
風が強い所かな?のイメージ
お米が美味しいのかな?

夏に走る電車に乗ってみたいと
若い頃思ってた記憶が蘇ってきました。

地元巡りで余目町にも今度出かけてみよう
と思いました。

いろいろ聞かせていただき
ありがとうございます。
また視野がひろがりました。

私はベーコン🥓作りしました。
今回はちょっと短めのベーコン🥓
燻製器もあるのですが
簡易的に段ボールで作ります。
燻製しすぎちゃいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2023年01月08日 00時10分59秒

icon

ひなたさん


余目駅は近くですか?

私は若い時に米原駅から札幌まで約20往復しました。青森まではいつも特急白鳥でした。

白鳥は複数あって、大阪ー青森間(日本海白鳥)と上野ー直江津(信越白鳥)がありました。
私が乗ったのは「日本海白鳥」で、昼行特急としては日本一長距離(1052km)を走る特急でした。大阪から青森までディーゼルでした。

• 列車番号:青森行き2001D / 大阪行き2002D
• 東海道本線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線経由

上りと下りの日本海白鳥は、毎日余目駅ですれ違いました。
余目駅は単線の羽越本線にありましたから、いつも一方が10分ほど停車して相手を待ちました。

青森駅で乗り換える都合によりいつも北の方の座席に座っていましたから、余目駅舎は遠く、私はホームの端でした。
何にも無い!
そこは、この時期には雪景色でしたね。






屋根は積雪しています。

今となっては、懐かしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2023年01月07日 17時03分16秒

icon

こんにちは

>古代米を栽培しているのですか?
もしかして、黄色いのは粟餅?

兄が趣味で栽培しています。古代米でお酒をつくりたいようです。
兄が酒作りの参考にしている本は元は私のでした。
以前、発酵に興味があって、柿酢や草と果物で作る炭酸水、手作り酵母とか試しました。

黄色のはトチ餅です。友達から下ごしらえして冷凍した実をもらってあったので、それを使いました。ほろ苦~~,美味しいです。

>子供の頃は、粟餅を焼いたのが大好きでした。
美味しそう、まだ食べたことない😢 
暖かくなってヨモギが大きくなったら草餅と思ってたんですけど、粟餅を作りたくなりました。

日向さんも良い年末年始を過ごされたみたいですね。(^.^)/ なによりです。
休むと仕事に出るのが億劫になりますね。


七草がゆを食べる日ですね。

昨日のうちに用意すればよいものを、今日になってから採りに行きました。💦💦
しかたないので晩御飯で。
アブラナ科がだめなのでハコベは採りました。ゴギョウは残念ながら見つかりませんでした。

それからセリ、数年前に植えた場所、落ち葉の布団のおかげで葉も枯れ切ってませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2023年01月06日 21時04分22秒

icon

>新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり、すみません。

こちらこそ。


>友人の手打ち蕎麦で年越し蕎麦パーティーをやったり

うちでも年越は蕎麦でした。




正月は、元旦の夜に身内の持ち寄りですき焼きをしました。

滋賀県は、肉食が禁じられていた江戸時代でも、牛肉が公認されていました。
ただし、ご馳走という意味はなく、今で言う栄養剤として彦根藩が認めていました。


庭のサザンカが咲いています。この正月にふと「茶梅と書いてサザンカと読む」事を知りました。
山茶花の方が有名ですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2023年01月06日 05時13分10秒

icon

新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり、すみません。

そして、みなさん
おはようございます。

なんとなく、ぱたぱた
簡単おせちを作ってたり、友人の手打ち蕎麦で年越し蕎麦パーティーをやったり
ちょっとまったりな時間もあったので
年末年始、周りに振り回された?かな?
でも、ちょっとまったりランプの光楽しみながら、🍷いただいたり
いろいろありでしたが、あっと言う間に休みが終わり。

昨日から仕事
仕事が山積み残業からのスタートでした。
忙しくしている方が1日が早く、充実してました。

こちらは一面銀世界ですが。
雪は例年より少なく、暖かです。
みなさん
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2023年01月05日 22時41分31秒

icon

古代米を栽培しているのですか?
もしかして、黄色いのは粟餅?

子供の頃は、粟餅を焼いたのが大好きでした。


今日は周辺500m以内をちょっとした用事で何回も行き来していました。

女同士は長い電話をかけあっていました。大晦日に友達から丸餅を1kgほどもらったので、今日は昼も雑煮にしました。

ひなたさん、ガブ大好きさん、新年おめでとうございます。


写真は正月3日目の夜です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2023年01月04日 19時52分08秒

icon

こんばんは

>身内との会食は元旦の夜に持ち寄りでしました。メニュー=すき焼き。

うちでもそんな感じです。
兄がしゃぶしゃぶ肉、うちではお刺身を用意します。

飲み物は兄が赤と白のワイン、日本酒(4合瓶)を各1本。うちでは日本酒(4合瓶)を3本です。
このお酒は、辛口だとか、スッキリしてるだとか、う~ん、可もなく不可もなくだねとか毎年恒例の品評会をします。

普段は飲まないのでほんの一口か二口ですけど、味は大分わかるようになりました。

古代米2割入りの餅とトチ餅です。兄と妹にやり不揃いのが残ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2023年01月04日 18時24分17秒

icon

年賀状の返信を10枚ほど書くたびに、近くのポストへ入れに行く、を繰り返して過ごしました。


おせちに飽きたので、昼は手巻き寿司にしました。
うちの手巻き寿司には、こういうのもあります。

夏に梅干漬けに使った赤シソを干して粉にしたものです(写真は握る前です)。
旨味と酸っぱさが相まって、美味しいです。
シャリは、うちの田んぼで友達が栽培してくれたコシヒカリです。




今年初めてのコーヒーは、コメダ珈琲館へ行ってしまいました。
3年続いてさらに続くかも知れない新型コロナで、
行きつけの個人経営店はほとんど廃業されました。
惜しいなあ。


写真は、正月のレシピや飾りに使った半甘柿の干し柿です(12月撮影)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2023年01月03日 23時28分22秒

icon

みなさん、新年おめでとうございます。

雑煮を食べて、年賀状をチェックして、年賀状を書いて、ゴロゴロして、今日はテレビで「解体キングダム(高さ200mの煙突の解体と数々の新型アイデア重機のドキュメンタリー)を見ました。
身内との会食は元旦の夜に持ち寄りでしました。メニュー=すき焼き。

青年期には正月は出かけましたが、今は家でゴロゴロしたいです。
元旦は午後2時ごろまで玄関の鍵を開けませんでした。
松飾も、小さいので満足です。

うちは梅と竹は十分にありますが、松は前栽の松しかありません。


今日の夕方に名古屋へ帰って来ました。
滋賀県は午後3時ごろにみぞれが雪になり、
予報も一晩中雪でしたから朝朝積雪で我家の駐車場から出られない心配があるので、
直ちに出発しました。

空は暗く、大きな雪が霏々として降り、車の前方が見通せません。
県境の不破関跡から雪が減り、関ヶ原駅付近からは小雨になりました。


これは、年末に義弟から送ってくれた信州のリンゴです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2023年01月01日 09時36分13秒

icon

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。🌝

野菜はダメもと栽培、今年はもう少し頑張ってこれをどうにかしたいです。
                               (´-`).。oO

初日の出。 畑はご近所さんのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年12月31日 19時14分20秒

icon

こんばんは

今年はサツマイモとカボチャの茎葉を食べました。情報をありがとうございます。初めてのことをするのは楽しいですね~。😊

皆様~、来年もよろしくお願いします。


昨日作って、出来上がったら直ぐに玄関へ。夫との合作です。
この形に定着してきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年12月30日 13時18分00秒

icon

前の正月から半年しか経っていない感じですが、
明後日にはもう正月が来ます。
が、うちにはする事がまだまだあります。


来年もよろしくお願いします。
ここはブログでなく最近少し見直されている掲示板です。
ブログより短くてもいいですから投稿してください。

みなさんに幸あれ。福もあれ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年12月29日 23時40分57秒

icon

みなさん、あと2日で正月ですね。
うちでは、追われています。


今日は年賀状の宛名を書きました。
数百枚書いていた頃はMacの宛名アプリで書いていました。
最近は枚数が減ったので、カシオのハガキ専用機でやっています。

忙しい時に余計トラブルが起こり、電源が入らないっ。
調べても原因がわかりません。泣きっ面に蜂。
今日やっと原因が解決したので、宛名を書きました。




>ズッキーニ、カボチャの種が気になってます。

いよいよ来年の夢が膨らみますね。


この一年、いろいろありましたね。
ロシアのウクライナ侵攻は、放置すると力づくで外国の領土を奪い合う世界になってしまうのでウクライナを支援せざるを得ないそうですね。

この一年に、面白いことや変な事もありました。
例えば、参議院選挙に出馬した「ごぼう党」もヘンテコリンでした。面をかぶって政見放送してるし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年12月29日 19時04分08秒

icon

こんばんは

もう29日になってしまいました。😵 

タキイから送られてきたカタログがあったので、ほうれん草をチェック❕
他にも徳兵衛とか兵衛がつくほうれん草が全部で種類がありました。

さしずめ、ほうれん草の福兵衛さんは、5人兄弟の長男といったところですかね。

ズッキーニ、カボチャの種が気になってます。
ミニカボチャは1本から10個以上の収穫があると書いてありました。
それで、テーブルの上にエアーでポンポンと10個並べて
「これだけ採れたら、採れた感あるね~」と言ったら
「採らぬカボチャ……」と言われてしまいました。


この時期にみかんはありがたいですね。🍊
歯医者さんと兼業でしているとは大変ですね。
休日が無くなりそうです。

今日の玉ねぎの様子です。12月になってから3回、頭から踏みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年12月28日 23時38分36秒

icon

忙しい忙しいと言いながら、年末を過ごしています。

今日は、病院行きでした。
駐車場が不足していますから、診療を午後早い時間帯に予約にして、昼休みに駐車場へ到着しています。


みかんが義妹から届きました。
旦那が歯医者の仕事の合間にみかん園をしています。
小さいながら市場のせり市に出す本物のみかん園です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年12月27日 23時01分02秒

icon

福平 だけど 福兵衛が


先日こけ玉さんがほうれん草栽培に上達したと書いていました。


私はほうれん草を食べるのは好き、だけど栽培は苦手です。
時々しか栽培しません。

今日はほうれん草の勉強をしました。
いろいろ調べて、私でも栽培できそうな汎用性がある品種を見つけました。
タキイの品種で、福兵衛です。



特長
●べと病抵抗性の秋・春どり早生種
生育の旺盛な早生品種で秋~年内どりおよび春どりの栽培に最適する。 厳寒期は株張りよくじっくり生育し多収となる。 べと病レース 1~12・14~16・19に抵抗性をもつ。

●葉柄が太く、株張りのよい多収種
葉柄が太くなるため株張りがよく、葉肉も厚く重量があり、収量性にすぐれる。

●収穫 ・調製作業が容易
草姿立性で、葉柄はしなやかで折れにくい。 収穫 ・調製作業時の葉折れが少なく、結束 ・袋詰め作業が容易。

●播種期幅が広く、栽培しやすい
伸長性と晩抽性のバランスがよく、秋~春まきが可能で播種期幅が広い。 また、生育は旺盛で土質もあまり選ばないため、栽培しやすい。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年12月25日 16時10分18秒

icon

名古屋の雪

昨日一夜明けた名古屋では、
雪は気象台では10cmそして我が家の前の公園では15cmでした。
我家の北側では20cm越えでした。


滋賀県北部から見れば何でもない積雪ですが、名古屋の人にとっては大変な雪です。









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2022年12月24日 19時10分52秒

icon

みなさんこんばんは

山形市内もかなり積もりました。
車庫の屋根はこんな感じです。
クリスマス🎄寒波
大変だけど、まだまだ
豪雪や停電中に比べたらと思って
それなりに除雪楽しみながらやりました。
ご近所さんと会話しながら🤗

fukubei_bさん
心配いただきありがとうございます。
昼から雨で雪は半分位になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年12月24日 15時55分24秒

icon

先日から山形ー新潟ー富山ー石川ー福井をつなぐ線と、鳥取ー島根をつなぐ線から、大雪が滋賀県の方へ近づいて来ました。
一年前には、彦根の国道8号線で大雪で大渋滞がありましたね。


昨日は朝は青空でしたが、昼からは若狭ー伊吹山(滋賀)ー濃尾平野へ雪雲がたくさん流れて行きました(写真)。

空には、雪雲の大河があります。濃尾平野へ、濃尾平野へ。


自分も今のうちに滋賀県を出なければ雪道で難儀するので、
大急ぎで準備して出発しました。
もちろん収穫もしましたよ。
一夜にして雪の下になってしまえば、畑が長期に雪の下になる場合もあるから。


ひなたさん、ガブ大好きさん、

雪は大丈夫ですか?




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon