新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2023年07月18日 17時10分49秒

    icon

    出来るうちに畑仕事をしたいな・10つれづれ草取り

    前回はトピックが期限切れになってしまって、
    あわてて再建しました  m(__) m。

    なぜか今回は前のトピックが6ヶ月をすぎてもまだ残っています。どうすべえか?
    よくわからないけど、再建します。


    今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、コーヒーしたり、好きなレシピに挑戦したり、人にも会えて何でも出来ます。小道を通る人々との出会いもあって楽しく過ごせます。
    いつも通る人が最近話すには、若い時に父と二人で八百屋をやっていたが事務をしっかりしてなかっった。うっかり年金を納めていなかったので、今は無年金です。  ――――そんな事もあるんだなあ。


    昨年2022年は、国は新型コロナが大流行しても対策を取らず行動制限を撤廃したので、患者が急増しました。「このウイルスは感染力は強いが、重症者は少ない」と言っていました。年間4万人も死亡したとは、交通事故死亡者数の20倍も死んだのですよ。
    つまり、日本でも自分の命は自分の判断で守らなければならない時代が来たのです。マスク、手洗い、密集回避、換気、大声回避などは、世界人類に残されたたった一本の命綱です。畑生活も命綱になります。

    新型コロナが発生した時には、世界ではワクチン開発が間に合わず、ひどい惨状になるはずでした。素敵な女性カタリン・カリコ博士がmRNAワクチンを発明してくれたおかげで、高性能ワクチンの短期開発が可能になりました。人類は紙一重の差で今度のパンデミックを生き残れるかも知れませんが、まだ戦いは決着がついていません。。


    Beach掲示板では、サークル「出来るうちに畑生活をしたいな」の中に複数のトピックを作れます。ですが、うちのような少人数掲示板ではトピックが多すぎると人数が分散して会話相手に出会えません。そこで、このトピックを主な集合場所にしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 151
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全151件

from: fukubei_bさん

2024年01月17日 00時26分57秒

icon

トピック


「トピック」がよく分かりません。


以前は6ヶ月毎にトピックが自然に消えて、無分類のまま隅へ保存されました。
だから、消える直前に急いで新しいトピックを立てました。

最近は、新しいトピックを立てた後も消えなくなりました。

ところが、それがいつの間にか消えたのですが、なぜかいつの間にか再び現れています。



「今日が6ヶ月目だから消えるかも」と心配して、取り急ぎ柱だけ立てて置きます。


「出来るうちに畑仕事したいな・11つれづれ世間話」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2024年01月15日 21時29分46秒

icon

皆さん、こんばんは


>肉は、ラム肉でした。

ラム肉ってヘルシーなんですよね~⁉ こちらのスーパーでもいつも見かけるようになりました。
ジンギスカンくらいしか思いつかなかったんですけど、ハーブを入れて洋風料理にしたらいいのかな~。😊


今年度中ということで、3月末までは夫が朝食当番です。
昨日のリーフレタスは今朝、サラダになって出てきました。

写真を撮ったんですけど、またまたパソコンに取り込めなくなりました。ಥ_ಥ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2024年01月14日 22時41分04秒

icon

レタスは、丈夫ですね
寒さにも強いし、害虫にも強い。調理の手間もわずか。


この冬は晩秋は暖かく、1月は寒いですね。

水仙は、今年の小正月(1月7日)には花が咲いていなかったです(写真)。




1週間後の今日は、花は咲いていませんが蕾が出来ていました。
昨年は、正月にも花が咲いていたのに。


強い寒波が来ています。
能登の被災地では、みなさん困られるでしょうね。


夕食はカレーライス
滋賀県へ行ったついでに野菜を収穫して来ました。
夕食には、大根葉だけをたくさん小さく刻んで、柔らかく煮込んで、カレーのルーに混ぜ込んで、カレーライスにしました。
肉は、ラム肉でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2024年01月14日 14時48分59秒

icon

皆さん、こんにちは

お~~、カステラ❗❗
以前に住んでいた近くに文明堂のカステラ工場があって、端っこを何度か買いました。

サラダ用に買っておいた玉レタスを使い切ってしまいました。
買いに行くのも面倒と思っていたら、畑にリーフレタスがあるんでした。(忘れかけてる💦💦)
不織布を掛けてその上にカヤをのせて、風で飛んでいかないように棒をのせて防寒してるのが。

様子をみたら、重さで平たくなってましたけど大丈夫。収獲しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2024年01月12日 18時21分30秒

icon

みなさん、こんばんは。

年末に大根、カブ、春菊、水菜などをわずかずつ配ったうちの1軒から
長崎福砂屋のカステラをいただきました。

お礼をもらうつもりのない形不揃いの野菜でしたが、
嬉しかったです。


日干し大根を少し持ち帰ってもらいました。名古屋の団地の人は畑に縁のない人も多いので、思わぬお礼をくれる人もいます。
高令化のために300−500mにあるスーパーへの往復にタクシーを使っている人たちもいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2024年01月10日 21時06分03秒

icon

皆さん、こんばんは

今朝は寒かったです、氷点下5度を下回っていたと思います。

福平さんの写真をみて、そうだうちでもと思ってほうれん草と春菊、ついでにネギも収獲しました。
これくらいしか収獲するものがありません。

アブラナ科の野菜を作ってないので、畑が寂しいかぎりです。(;´・ω・)




ツルありの絹サヤです。周りに稲わらやその屑?を置いて寒さと風から守ってます。
飛んでしまわないように棒をのせました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2024年01月09日 22時08分55秒

icon

弟が送ってくれた私の畑の野菜。
青菜を調理しました。
好きだから。

カブの葉と大根の葉をミックス。

写真は一人分です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2024年01月09日 01時08分45秒

icon

全国高校サッカー選手権大会

の決勝戦が昨日8日午後に、国立競技場で行われました。
観客5万5000人。

その決勝に私の近くにある近江高校が出て、強豪校青森山田に挑みました。
まさか決勝に進出できるとは思っていませんでしたが、次々と強豪を倒してしまいました。

強豪校にサッカー入学出来なかった子たちが、必死で青森山田に立ち向かいました。
観客席に居る青森山田の選手の人数は、近江高校の何倍もありました。


我が家でも、最後までテレビ応援しました。


実は、近江高校はこれほど勝ち続けられるとは思っていなかったので、すでに活動費を使い切っていました。
負けましたが3対1だったので、大敗ではありません。
それに、準優勝です。
あとは、借金返済に頑張るそうです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2024年01月07日 21時04分36秒

icon

teruteruwasiさん、こんばんは~

無農薬のものは安心感がありますね。

そういえば、セリやハコベは野草。無農薬、無肥料ですね。


<干し柿>
柿を干し始めてから出来上がるまでに一回しか雨が降らなかったので、上手くいきました。

紐から外して、今は冷凍庫の中です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2024年01月07日 20時40分58秒

icon

皆さん、こんばんは


>野菜が来た

福平さん、良かったですね。😃
収穫してきれいに洗って、お菓子のおまけまで付けて送ってくれた弟さんに感謝ですね。


カメラからまた写真を取り込めるようになりました。同じ操作をしているはずなのに取り込めたり取り込めなかったり❓❓

(お正月お正月飾りを作っている途中、出来上がって玄関に飾った写真、文章はスマホからでした。)

昨日のうちに、七草がゆ用にセリとハコベを採りました。けど、、、
七草がゆまだしてません。😓




甥の同僚が自分で作ったレモンを職場に持ってきて配ったそうなんですけど、人気薄。
それで、甥が沢山もらってきて その中からうちにもやってきました。

ユーチューブを見て、確か15個くらい、2.4㎏は茹でこぼさないで苦み、栄養が残るというジャムにしました。

まだ、残ってます。どうしようかなぁ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2024年01月04日 22時47分58秒

icon

野菜が来た


午前中に私の畑(滋賀県)から野菜が来ました。


正月に滋賀県へ帰れなかったのは、初めてです。

この年末年始は一見忙しそうだったのですが、
実際には何事もテキパキ働けなくなって、
その上ゆったりと年末年始番組を見ながらコーヒー飲んだり、
時間ばかりかかって、
滋賀県へ帰れなくなったのです。


スローライフは忙しい。


近所に住んでいる弟が私の畑から野菜を収穫して送ってくれました。
お菓子もついています。
春菊も入っています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2024年01月03日 21時45分37秒

icon

こけ玉さん

明けましておめでとうございます。


今年の正月は名古屋で過ごしています。

名古屋は滋賀県よりも暖かい上、雪も降らないので、皆さん冬対策をしません。
ダラーっと正月を迎えているな、と感じます。


2日からはスーパーの値引きが始まるから、買いに行きました。
1食2000円の寿司が1200円になっていたので買いました。
今年はキッチンのコンロをIHに変えるかどうか、迷っています。


庭の南天を、あちこちの部屋に生けました。




新春から令和5年能登地震と羽田の飛行機事故が起きました。
早めのニュースで、衝突直後のJAL機の中で「荷物を持たないで下さい」と機内放送が何回も入っていました。これが全員生存のキーだったのかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2024年01月03日 20時43分42秒

icon

ひなたさん

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


名古屋と滋賀県の往復生活で初めて、今年の正月は名古屋で過ごしました、

正月らしい生活も縮小しています。

せっかく育てた野菜も収穫できず、滋賀県の畑に残して来ました。
それをアワレに思ったのか、弟が収穫して明日着のクロネコで発送してくれました。



ベランダ下の花

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2024年01月03日 19時34分47秒

icon


みなさん

お久しぶりです。
かなりロム専してました。

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

新年からいろんな事がありましたね。
自然の力は凄いです。
私の所もかなり揺れました。
飛行機事故もテレビをみてびっくり‼️
でした。
いろんなご意見もありますが
まずはみなさんの平和と幸せを
願わずにはいられません。🙏

新たなメンバーさんも増えましたね。
teruteruwasiさんはじめまして
宜しくお願いいたします。

ひと足先に春をお届けします。
啓翁桜です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2024年01月01日 15時46分11秒

icon

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


神社のお手伝いを終えた兄とですから、もう今日、しゃぶしゃぶで5時から新年会です。ネギと春菊、ほうれん草を抜きました。
今朝は霜もなく、氷も張りませんでした。
でもこのところ寒かったので、野菜は美味しくなっていると思います。( •̀ ω •́ )✧

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2024年01月01日 00時25分08秒

icon

2023年が今終わります。

妻はNHKの紅白歌合戦を見ていました。


私は他の事をしながら、チラッと紅白戦を見ていました。

うれしかったのは、伊藤蘭の歌でした。
あのキャンディーズのセンターだった歌手です。

自分の若かった時に力の限り活躍していた人に乾杯したい。
伊藤蘭の夫はテレビドラマ「相棒」の水谷豊、娘は今NHK朝ドラ「ブギウギ」の主人公シュリさんです(妻からの情報)。


石川さゆりの津軽海峡冬景色も、忘れがたい歌です。学生時代に20往復40回ほど津軽海峡の連絡船に乗りました。
上野発の夜行列車が青森駅の桟橋に着くのは早朝です。
私が乗っている大阪発の夜行列車が着くのは、その10分後です。
眠れぬ夜行列車でしたから、連絡船では眠りたい。
連絡船の3等船室はごろ寝ですから、10分遅れれば場所取りが不利になったのです。
それでも、私も吹雪く桟橋を若い力で懸命に走りました。

何回も同じ気持ちをここへ書きました。


石川さゆりのデビュー当時の声は素晴らしかったです。


新年あけました。
こけ玉さん
ひなたさん
今年もよろしく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2023年12月31日 22時41分34秒

icon

12月の霧

皆さんの所は美しい霧がしばしばあるかも知れませんが、
ここでは霧はあまり出ません。


12月9日朝に霧が出ました。
自転車で1kmくらい見に行きました。
カメラを取りに帰ったのが遅かったので、
撮影した時には霧は消えかかっていました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2023年12月31日 20時16分47秒

icon

福平さん、皆さん、こんばんは

この一年、楽しませていただきました。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。
うちでは「FBI」というシリーズものの海外ドラマを見て、静かな大晦日。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2023年12月30日 15時20分58秒

icon


こんにちは

正月飾り、今日作りました。毎年のことなのでパターンが定まってきて、だんだんと出来上がり早くなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2023年12月28日 21時17分00秒

icon

こんばんは~

今年も残り少なくなりましたね。😅

実家に行って花壇の枯れ草を少し片づけました。

ヤブカラシはなるべく長く根をたぐってとりました。ほとんどが途中で切れるので
これはやっつけられないです。(-_-)
カラスウリは、ダリアの球根みたいになっているのを掘り出したので、来年は生えないでしょう。

他にもいろんな草が絡まりあってましたけど、その中から花梨の実が二つ出てきました。
一つは何ともなかったので、家に持って帰って洗い玄関内に。
今も手から花梨の匂いがします。
親戚からもらって前から置いていたのと合わせて三個になりました。

明日は正月飾りを作る予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon