サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: fukubei_bさん
2024/01/17 00:04:04
icon
出来るうちに畑仕事したいな・11つれづれ世間話
定年までは、兼業農家としてコシヒカリを約1町歩栽培していました。目標を反当1俵低くして台風による倒伏を避けて、省力栽培しました。実働は年約10日でした
定年までは、兼業農家としてコシヒカリを約1町歩栽培していました。目標を反当1俵低くして台風による倒伏を避けて、省力栽培しました。実働は年約10日でした。先祖の田で、やや赤字だったけど幸せでした。8月下旬には、田に実った稲の匂いが満ちて幸せでした。
ニューヨークでの出張仕事から朝に成田へ帰り、旧名古屋空港からマイカーで滋賀県へ帰り、その日のうちにコンバインに乗って稲刈りをし、カントリーエレベータへ籾の搬入に間に合って、東の夜空のスバルを見上げた年もあります。
そんな体力のある年月は過ぎ去り、農機を使っても重い手仕事はまだたくさんあり、定年後は家庭菜園を楽しむことにしました。
好きな野菜、栄養がある野菜、あると便利な野菜、すべて先輩高令者から教わりました。「あんたの大根は、畝が高すぎるから小さいんやわ」「ハハーッ、ありがとうございます。」
その後、少量栽培と手のかからない種類の栽培に切り替えつつあります。三つ葉は今年から肥料をやるだけの放任栽培に一本化しました。三つ葉はタネを蒔いてから10年、勝手に増えています。
みなさん、よろしくお願いします。
from: ガブ大好きさん
2025/03/05 22:04:23
icon
fukubei_bさん
お久しぶりです☺️🍀🌈🎶
昨年の7月末から姫路市に来ております。
メンバーさんのご紹介をありがとうございますm(_ _)m
我が家の庭🏡、考えたくないのですが、きっと再び枯れ草ジャングルに、なっている事でしょう。
次回は、8日に帰宅予定です。後、2日間で玉葱🧅の土寄せと追い肥から、グリーンピースの播種です☺️明日から、頑張ります。
めでたい、ありがとうございます😊🍀🌈🎶



from: fukubei_bさん
2025/03/05 18:34:19
icon
ガブ大好きさん

久しぶりですね。
お元気でしたか?
2月中旬以来、強い寒波と大雪が繰り返しきましたね。
そして、大船渡で過去最大の山火事が起こっています。
ここ3日ほどの岩手地方の雪と雨で火が消えてくれれば良いですね。
こけ玉さんがいる関東地方にも、大雪が降りました。
雪が雨に変わって、交通が回復すると良いですね
ガブ大好きさん、紹介します。
mami さんは、神奈川県から長野県へ移住された人です。
長野県生まれでしたか?
teruteruwasi さんも時々おいでになります。
「ガブ」は、ガブ大好きさんの友達の犬の名前です。
写真はタイのカブトです。
焼きました。
安い物ですが、美味しいです。
「タイの目の下」ですからね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、 こけ玉、 mami、 ガブ大好き、