新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

将棋村

将棋村>掲示板

公開 メンバー数:3人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 朱音さん

    2024年05月06日 17時46分09秒

    icon

    名人戦の前に 凹んだ気持ちを立て直し

    名人戦の第3局の前に

    師匠が 
    次(叡王戦第4局)藤井君が負けたら
    2強時代が来ると
    どこでの発言か判りませんが
    記事になってました

    私が 藤井君の「負け」を見たくないと思っても
    遅かれ早かれ タイトルは誰かが奪取するのでしょう

    その有力候補 成長具合を見れば
    匠君なのは間違いなさそうですが
    今ですか?

    他の棋士達も いずれは 藤井君の一強は
    崩れると思ってたでしょうが 今なのですか?

    藤井君が棋聖とったのは17歳  4年前なので
    21歳の匠君が取ってもおかしくはない

    2強以外の先輩棋士達はどうなのかしら
    この先1~2年って事ではなく
    もっと先まで考えたら 渚君以外にも
    奨励会に期待されてる子がいるから混戦ですね
    だったら現在第2グループに居る A級B1あたりの
    本気でタイトルを狙ってる年上の棋士達は
    」・・今 頑張って取らないと
    匠君も強いから棋戦くらいしか取れないかも

    タイトルもそれぞれで  1日制や
    チェスクロック制は 持ってなくても良いかな とか
    それでも不二家は協賛なので叡王戦は勝って欲しいとか
    棋聖は初戴冠だったので
    記念にずっと持っていられたらいいな とか
    私は邪道の考え方してますが
    ファンとはそんなもの

    竜王・名人は必須アイテム(願い)



    理想としては 永瀬君に王座を返し
    棋王を匠君になら良いかもと胸算用

    問題点は
    5番勝負なら3回負けるのを見る計算になること
    これは辛い (´;ω;')ウゥゥ 非常に辛い
    同じ年に2タイトル渡したら
    勝率 8割切る可能性も見える

    藤井君は「記録はいつか途切れるものなので」とか 
    気にしてないと言うけど

    勝率を まったく気にしてないわけではなく
    1年だけ匠君に抜かれた年は
    年度末に気にして負けたことが有った と言ってる

    八冠は 偶然手に入ったようなものだけど
    それでも チャンスはそう有る物ではないから
    八冠になれたのは やはり嬉しいでしょう

    これから何十年先までの事は判らないけど
    八冠達成出来る棋士は現れない気がする
    そもそもタイトルが8個のままあるのかどうか?
    今 藤井君人気で 協賛してくれる企業は多い

    藤井君がタイトル独り占めしてるから
    他の棋士の収入が減るっていう記事が有ったりするけど
    逆でしょ
    藤井君が居なかったらスポンサーが対局料を
    減らしてくる可能性だってある

    藤井君は棋士全体の為に時間を削っているのに




    心の安定の為に 2020の棋聖戦挑決
    大好きな藤井君の戦う姿を見たり
    将棋世界2020/9月号
    初戴冠の棋聖戦第4局を読んだりしてます

    名人戦第3局が始まる前に
    叡王戦第3局 放置せず纏めた方が良いかな



    数枚ずつの写真が溜まってるので 貼っておきます

    写真は 羽生君と一緒です
    会長と トップ棋士 共に将棋連盟の顔なので
    一緒に出席することも多いでしょう
    藤井君はVSの永瀬君以外
    他の棋士と会うより羽生君と会う機会の方が良いかも


    そのせいかネクタイ プレゼントしたりされたり
    と言っても本人達ではなく
    羽生夫人と 藤井君のお母さんが
    選んで送ってるのでしょうが・・・
    羽生君も藤井君も余る程
    ファンからネクタイはプレゼントされてるでしょう
    最近はスーツで対局が減ったから
    見える時に使って貰えるかどうか微妙



    じっと見てると Yシャツが対局用とは違ってちょっとお洒落?

    二人ならんでるから
    クラファンのアクスタ用かと思ったけど
    そうでもないのと 藤井君と羽生君の髪型が・・・
    もしかしたら アベトナのチーム動画かしらと
    色々想像してしまいます
    羽生君のTwitterから拝借



    これは ⇩ クラファン用のアクスタ


    私的には二人じゃなくて良いのだけど
    藤井君一人でも買わないかな

    PC周りは藤井君の写真がいっぱいだし
    自分の好みの藤井君だからこれ以上置けない





    将棋会館が有るあたりのタウン誌

    お店に行けば貰えたらしいけど
    行かれないので ネット上の写真をスクショの他
    DLもしました (放置のまま未読)


    これこれ何だったか??
    カッコいいので貼っておきます

    一般の言うカッコいいとは若干違うかも?(#^^#)
    可愛いけど 鬼にもなる藤井君です

    ファンのTwitter回遊してると 
    時々見たことの無い写真が有ったりします


    2019の名古屋の将棋プレミアムだそうです

    「神様に1つお願いするとしたら?」に
    「一手お手合わせ願いたい」と言った時だそうです

    私の好みの問題だけど この頃の髪型も良いのです

    41手詰めを26秒で解いたところ

    当時のyoutubeが一部分しか残ってないので
    ⇩ これが何してるのかは ??


    さー  カッコいい藤井君眺めて気持ち立て直さなくては

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件