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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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  • from: hikaru0827さん

    2010年05月31日 23時22分50秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:大川隆法の力は」
    ソウソウさんへ


    >  hikaru0827 さんのおっしゃるように、「サイコパス」は、人の本質を言っているわけではなく、真性や仏性を言っているのではなく、その人の特徴ある言動、行動から、そのようにみえると判断しています。定義した人を含め、「サイコ」を論じている人たちは、こうした反社会的人格障害(病気ではありません!)の人たちが、現実にいますよと言っています。そして、「サイコ」という言葉自体に悪い意味での価値判断が含まれているため、学問的でもないようです。
    >
    >  仏性があるとしても、それを包み隠している悪想念を晴らす気がなく、罪を重ね続けて何とも思わないのが、「サイコパス」です。おお、なんとサタンの特徴に似ていることか!!


    決して言われているような現状を「よし」、とするのではありませんが、一歩下がったところから見ての地獄観を少し。

    良心がない「ように見える」人が、地獄に行く事になっても、永遠の時間を持つ魂にとって、そのような大きな視点で見れば、やはり通過点でしかない、と言えます。

    「地獄にも一度はおいで」なんて語る霊人がいたように思いますが、やはり地獄も1つの経験です。
    何事もなく、トントン拍子で上っていった人に比べ、挫折や失敗や苦しみ悲しみを知っている人の方が、人格に「厚み」が出てきます。そこからはい上がってきた人は、重厚感が出てきて様々な事を受け入れる度量、器が大きくなるという側面があります。

    「全て、無駄な物などありません。」という事かと思います。



    >  非常によく分かりました。hikaru0827 さん、金正日が地獄に落ちるであろうことを2度も書いてます。(笑)私もそう思います。


    本当は、「地獄に…」なんて人を裁くような事は言いたくありません。
    まだ「反省、反転、逆転」の可能性はあります、と申し添えたいと思います。


    >  ただ、霊言に登場した金正日守護霊が、万が一にも(裏でも何でもいいですが)天界にいると仮定すると、霊言の内容は、金正日本人とほとんど変わりません(霊言は、自己中心的、他者に対する冷淡さ、好戦的、行動の無責任さ等)ので、現在の守護霊のいる世界へ帰天できる可能性は高いと思いますが・・・。


    天国地獄の判定には、その人の仕事や、社会や人々に与えた影響というものも考慮されるようです。
    性格的には、守護霊と似たり寄ったりでも地上で生きた人間には、結果責任というものが問われます。

    でもこの人の結果責任は守護霊も連帯責任を負わされることになるかもしれませんね。

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  • from: ahuramazdaさん

    2010年05月31日 21時52分16秒

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    「Re:Re:霊言新なた疑問」
    大川先生が「救世主」宣言まで行かず、谷口雅春先生みたいに、とりあえず一宗教を起こす程度でやめておいてくれたら、まだついていきやすかったのに、と思います。そうすればあくまでも「人間」ですから、多少の間違いやスキャンダルも見逃せます。晩年、世間の賛同者が多くなった時点で、「実は・・・」といった形で救世主宣言してくれていたら、よかったのに、なんて勝手に思ってます。

    結局、まだ会員やめてないんですが、別にいつでも辞められると思っているからです。

    BOOK OFF用に幸福の科学の本を段ボールに詰めながら、読み返して、いろいろ考えてみました。確かに、単に勉強しただけでなく、すごく大きな認識力があるのではと。
    本を読むと、心が澄んでくると同時に、後頭部の辺りからエネルギーが出てくるような感覚があります。これがマインドコントロールによる心理的な作用かどうかは分かりません。

    霊言のレベルが低いのは、質問する人のレベルが低いのかもしれません。イエスの霊言を英語でやったのは、現在クリスチャン人口で一番大多数が理解出来る言語が英語だから、無理にそうしたのかもしれません。

    高橋信次の霊言はリアルだと思いました。

    90年代半ばに高橋信次を幸福の科学から追放した理由を、アンチ幸福の科学の人は、いろいろ書いています。確かに教えは、高橋信次の理論を結構流用しているといえます。その時、僕が幸福の科学を離れなかったのは、ある一言を覚えていたからです。
    それは「新・モーゼ霊訓講義」。モーゼの霊言は、かなり格調高い雰囲気で、理論もしっかりしていたと読んだ時は思いました。その霊言の講義をテープで聴きましたが、「研修に参加した人の競争心で殺伐とし心のゆとりがなくなっている」ということで大川先生のユーモア爆発、モーゼの霊言を「こんなのはモーゼの本心ではない。彼は本当は、強烈な力で目に物を言わせてやる、というのが本当の姿」と冗談交じりで、めちゃくちゃにけなしました。詳しくは字数が足りないので言えませんが、ユーモアで笑わせる大川総裁の法話の中でも、お笑い度はトップ級に高かったです。それで、モーゼが、霊界9次元の話をしたとき、「エル・ランティが一番偉い」、みたいなことを言っていたのを、大川先生は「まあ、彼の見解は、そうですが・・・」となにやら含みのあることを言いました。当時は、高橋信次=エルランティ:2大9次元霊の時代です。大川先生は、高橋信次を偉いという説に対し、一人でなにか言いたげにしながら、しばらく間を取り、そのあとで、「まあ、いろいろ言いたいことはありますが、講義でいうことではありませんから・・」と意味深なことを語って、その話題は終わりました。後で、それって、やはり高橋信次が9次元霊でないことを最初から知っていた大川先生が、今はそのままにしておこう、と考えてのことだってのではないかと、僕は思いました。

    長くなってすみません。

    昔やってくれたみたいな、「霊言集講義」みたいなのを出して、疑問に答えてくれるとうれしいのですが。


    > ahuramazdaさんへ
    >
    >  遅ればせながら、今日、「日米安保クライシス」を読んでみました。
    >  丸山氏の霊言を読んでいて、変だなと思ったところがahuramazdaさんとまったく同じでした。今が、2010年であることを知らないのに、まさに、時間の止まった世界で死んですらいないと思っているのに、鳩山さんのことは何故か知っているという矛盾を感じないほうが不思議です。
    >  
    >  どうも僕は、これは人間全般に当てはまるように思うのですが、意識的にも無意識的にも、人は、自分が認めたくない情報は、スルーしてしまう傾向があるように思います。
    >  熱烈信者だった以前の僕だったら、おそらく、大した疑問にも感じなかっただろうと思います。しかし、それこそがすでに、ありのままに見ていない、感じていない、自分の頭で考えていないということになってしまうのですね。
    >  
    >  話を霊言に戻すと、丸山氏も岸氏も、個性の違いはくっきりとしていて、上記の矛盾は無視できないまでも、僕は、ほんものではないかと思いました。
    >  岸さんについては、読後にさわやかな気持ちになりました。やはり、見識が高いなと思いました。
    >
    >  今は大川さんの本はあまり読まず、CDやテープも聴きませんが、処分することはせず、置いてあります。マーカーで線が引いてあるので、ブックオフに売ることもできませんしね。
    >  「人生の再建」や「祈りの原理」などに代表される、魂に直接響いてくる説法の数々は、たくさん勉強したから話せるのだというレベルではありません。大川さんを否定しきることができないのは、魂が打ち震えるような感動を経験しているからなのですね。
    >  しかし同時に、あまりにも多くの矛盾もまたある。
    >  だから、静観し、距離を置くしかないが、会員をやめることはしません。
    >  支部に、ahuramazdaさんのような人がいてくれるとありがたいのですが、活動中心の磁場では、疑問を口にすることもはばかられます。
    >
    >
    > > ここのフォーラムでぶつぶついいながらも、また新しく霊言集買って読みました。
    > > 「丸山眞男、岸信介の霊言」
    > >
    > > 疑問点 丸山氏霊言
    > > 1.死んだ時から時間が止まっているのに、なぜか鳩山由紀夫が総理大臣になったことは知っている。どうして知ったのか、本人は「噂で聞いた」と言ってますが、十年もたって総理大臣が何人もかわっているのを知れば、それだけの年数が経っていることぐらいたとえ実感が無くとも気づきそうなものですが。
    > >
    > > 岸信介
    > > 1.最初の質問者が、「幸福実現党の●●と申します」と名乗ったのに対し、岸霊は「そんな政党知らん」と言っています。
    > > そのわりに、後半の方になると、「幸福実現党は大胆な提言をしている」とか言っています。対話の中で、そんな話し出てないのに。どうしてでしょうかね?
    > >
    > > 2.高天原の神様なら、もうちょっと幸福の科学のことを知っていてもおかしくないし、幸福実現党を認知してくれていてもよさそうなのに、コミュニケーションが悪いんですかね?
    > >
    > > それから、最初に実現党を知らんといっていたわりには、これまた後半で、「宗教家が政治に口を出してもよい」とか「あなた方幸福維新とか言っているけれど・・・」と以外とご存じじゃないですか?
    > > これは知っていたのに、冒頭で意地悪、あるいはとぼけていたのか、それとも霊言政策の失敗か?
    > >
    > > ただ、岸信介の霊言を読んだ後、心がすがすがしく、体にエネルギーがわいてくるような感覚がありました。文字を読んでいると、なんだか気持ちよくなります。やっぱり本物でしょうか?
    > >
    > >
    > >
    > >

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  • from: minamikazeさん

    2010年05月31日 20時37分41秒

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    「Re:霊言新なた疑問」
    ahuramazdaさんへ

     遅ればせながら、今日、「日米安保クライシス」を読んでみました。
     丸山氏の霊言を読んでいて、変だなと思ったところがahuramazdaさんとまったく同じでした。今が、2010年であることを知らないのに、まさに、時間の止まった世界で死んですらいないと思っているのに、鳩山さんのことは何故か知っているという矛盾を感じないほうが不思議です。
     
     どうも僕は、これは人間全般に当てはまるように思うのですが、意識的にも無意識的にも、人は、自分が認めたくない情報は、スルーしてしまう傾向があるように思います。
     熱烈信者だった以前の僕だったら、おそらく、大した疑問にも感じなかっただろうと思います。しかし、それこそがすでに、ありのままに見ていない、感じていない、自分の頭で考えていないということになってしまうのですね。
     
     話を霊言に戻すと、丸山氏も岸氏も、個性の違いはくっきりとしていて、上記の矛盾は無視できないまでも、僕は、ほんものではないかと思いました。
     岸さんについては、読後にさわやかな気持ちになりました。やはり、見識が高いなと思いました。

     今は大川さんの本はあまり読まず、CDやテープも聴きませんが、処分することはせず、置いてあります。マーカーで線が引いてあるので、ブックオフに売ることもできませんしね。
     「人生の再建」や「祈りの原理」などに代表される、魂に直接響いてくる説法の数々は、たくさん勉強したから話せるのだというレベルではありません。大川さんを否定しきることができないのは、魂が打ち震えるような感動を経験しているからなのですね。
     しかし同時に、あまりにも多くの矛盾もまたある。
     だから、静観し、距離を置くしかないが、会員をやめることはしません。
     支部に、ahuramazdaさんのような人がいてくれるとありがたいのですが、活動中心の磁場では、疑問を口にすることもはばかられます。


    > ここのフォーラムでぶつぶついいながらも、また新しく霊言集買って読みました。
    > 「丸山眞男、岸信介の霊言」
    >
    > 疑問点 丸山氏霊言
    > 1.死んだ時から時間が止まっているのに、なぜか鳩山由紀夫が総理大臣になったことは知っている。どうして知ったのか、本人は「噂で聞いた」と言ってますが、十年もたって総理大臣が何人もかわっているのを知れば、それだけの年数が経っていることぐらいたとえ実感が無くとも気づきそうなものですが。
    >
    > 岸信介
    > 1.最初の質問者が、「幸福実現党の●●と申します」と名乗ったのに対し、岸霊は「そんな政党知らん」と言っています。
    > そのわりに、後半の方になると、「幸福実現党は大胆な提言をしている」とか言っています。対話の中で、そんな話し出てないのに。どうしてでしょうかね?
    >
    > 2.高天原の神様なら、もうちょっと幸福の科学のことを知っていてもおかしくないし、幸福実現党を認知してくれていてもよさそうなのに、コミュニケーションが悪いんですかね?
    >
    > それから、最初に実現党を知らんといっていたわりには、これまた後半で、「宗教家が政治に口を出してもよい」とか「あなた方幸福維新とか言っているけれど・・・」と以外とご存じじゃないですか?
    > これは知っていたのに、冒頭で意地悪、あるいはとぼけていたのか、それとも霊言政策の失敗か?
    >
    > ただ、岸信介の霊言を読んだ後、心がすがすがしく、体にエネルギーがわいてくるような感覚がありました。文字を読んでいると、なんだか気持ちよくなります。やっぱり本物でしょうか?
    >
    >
    >
    >

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  • from: ueyonabaruさん

    2010年05月31日 19時01分41秒

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    街宣車の運転をして(2日目)

     今日は一日中、幸福実現党の街宣車を運転しておりました。月曜日は支部は休みで、支部の誰にも会いませんでした。

     運転中色々と考えるんです。幸福の科学のお布施のことです。皆さん大変だと思います。これについて、皆さん長持ちできるのでしょうか? minamikazeさんのお話にもありましたように、少しきついのではないのかなと察します。私は出しているのではありませんが、人ごとながら気になったのです。

     このようにお布施が多いので、立派な建物もできるし、海外への伝道もできるわけです。お金は必要です。そして、このまま、教団が拡大できるのであれば、特に言うことはありません。金の余裕のある者はそれなりにだし、そうでない者もそれなりに献金すればよいのですから。
     私は決して無理はしないつもりですが、冷静にしばらく様子を見たいと思います。

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  • from: ソウソウさん

    2010年05月31日 03時34分45秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:大川隆法の力は」
    hikaru0827 さんへ

    > 「良心をもたない人びと」というのは、心理学により「存在する」と、その著者は言われているわけですか?現実に25人に1人。
    > しかし、全く「良心をもたない」ように見えるその人の本質まで、心理学者は完全に把握出来るのでしょうか?
    > 「この人は良心の無い人です」なんて決め付けが、同じ人間として果たして可能でしょうか?
    > 少なくとも「そのように見える」としか言えないのではないでしょうか?

    ウィキぺディアでは、サイコパスの特徴が次のように記載されています。
    「・良心の異常な欠如
     ・他者に対する冷淡さや共感のなさ
     ・慢性的に平然と嘘をつく
     ・行動に対する責任が全く取れない
     ・罪悪感が全く無い
     ・過大な自尊心で自己中心的
     ・口達者で浅薄な魅力
    (犯罪心理学者ロバート・D・ヘア(en:Robert D. Hare)の定義によるもの)」

     hikaru0827 さんのおっしゃるように、「サイコパス」は、人の本質を言っているわけではなく、真性や仏性を言っているのではなく、その人の特徴ある言動、行動から、そのようにみえると判断しています。定義した人を含め、「サイコ」を論じている人たちは、こうした反社会的人格障害(病気ではありません!)の人たちが、現実にいますよと言っています。そして、「サイコ」という言葉自体に悪い意味での価値判断が含まれているため、学問的でもないようです。

     仏性があるとしても、それを包み隠している悪想念を晴らす気がなく、罪を重ね続けて何とも思わないのが、「サイコパス」です。おお、なんとサタンの特徴に似ていることか!!

     
     

    > 確かに彼は今回、天国に帰るのは難しいでしょう。
    >
    > 私の言いたかった事は次のような事です。
    >
    > 霊界においては裏側と表側があると言われています。裏は天狗・仙人・魔法界系列ですね。
    > 地球霊界においては、天狗・仙人・魔法界が裏側ですが、他の星ではそれらが表であるところも、当然あると考えられます。
    > すると、その星の世界では、「調和重視の輩は、ろくでもないやつらだ。やつらが天国の住人だなんて信じられない」なんて言ってるかもしれないわけです。
    >
    > >私は、その言動、行いを見て、その者が何者であるかを判断します。
    >
    > その基準が違うかもしれないわけです。そのような事も背景として考えておいても良いのではないかと思うのです。
    > そういう思考的柔軟性はあっていい、という事を言いたかったのです。
    >
    > 「裏表の違いは許せても、正邪は確実にあり、そこは混同すべきではない」言われるかもしれません。
    > 実際に金正日は天国には戻れないかもしれません。
    > しかも、その守護霊も金正日 本人と似たり寄ったりな考えであるなら、そもそもこの魂は、乱暴な素養があったと言えます。
    > しかし、その政治的手腕や交渉能力は大したものです。
    > 総合力としては光の量が上回るので天国に居たのでしょうが、今回はやりすぎですかね。
    >
    > しかし、正邪の線引きさえも立場が違えばその判断が難しい面があるのです。
    >
    > 私達の判断では、山にトンネルを掘り、道を舗装し、適度に高速道路を作る事は、世界の進化発展につながる「正」です。
    > しかし、ある星の住人はそれを聞いて「なんて野蛮で自分勝手でエゴイストなんだ」と思うかもしれません。
    > その星人からすれば、山などの自然を壊す事、そこに住む幾多の昆虫、動物、植物を犠牲にするなど考えられない暴挙と捉え、そのような政策を推進する者は悪魔だと思うかもしれないのです。
    >
    > 要するに、
    > 「進化」と「調和」のバランスの中で、価値観というものは様々あるという事。
    > そして、そういう鳥瞰的視点は持ちながら、それでも「私たちが考え得る最も正しいとするもの」を推進する事に鋭意努力するという事が大事ではないか、と思うのです。

     

     非常によく分かりました。hikaru0827 さん、金正日が地獄に落ちるであろうことを2度も書いてます。(笑)私もそう思います。

     ただ、霊言に登場した金正日守護霊が、万が一にも(裏でも何でもいいですが)天界にいると仮定すると、霊言の内容は、金正日本人とほとんど変わりません(霊言は、自己中心的、他者に対する冷淡さ、好戦的、行動の無責任さ等)ので、現在の守護霊のいる世界へ帰天できる可能性は高いと思いますが・・・。
      

     
     
    > 更に、なぜエルカンターレはそんなに価値観の違う種族を呼び寄せたのかを考えてみます。
    >
    > 確か、既存の地球人の教育経験という事が書いてありました。
    > 他にないでしょうか。
    > まず、①自分たちとは違う価値観を持つ者がいる、という事を知る事。
    > ②そして双方の価値観の違いをぶつけ合いながら、より高次な価値観を生み出す事。
    > そのようなねらいがあったかもしれないと想像したりもします。
    >
    > そうであるなら、彼らも完全否定されるような存在ではなく、互いを高め合う修行の相手であるわけです。

     その理想は、私も賛成です。

     
     

    > 1千億年前とか55億年前とかの話は、また改めて・・・。

     証明のしようがなく、また確認のしようもないので、なんとコメントしてよいのだか・・・。
     
     

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  • from: cosmo77さん

    2010年05月30日 21時08分51秒

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    「Re:大川先生は救世主か」

    >真理と思われることについては、遠慮なく表現してまいりますね。お陰で、追随する者達が大変ですよ。

    なるほど

    ただ 宇宙については 奇妙キテレツなことがいろいろありそうだ というのは だいたい想定内ですが。。


    また 高橋信次氏につていは エクソシスト入門にも出てこられましたが ああいったイメージは そのままという感じでしたが。。

    大川先生にどのような私心があってやられているのか そういう見方は 私にはできません

    どうみても 世界の統合と平和 という目標に向かっているとしか 私には思えないです

    また 大川先生の贅沢?等についても 書かれていますが 王様なんて 昔から 贅沢ではないでしょうか

    釈迦も 出家する前は そうでしょうし ヘルメスなどもそうです

    王様なんて みんなそんなものでしょう

    こういう見方も 一応あることはあるかと思うのですが。。

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  • from: ueyonabaruさん

    2010年05月30日 12時13分08秒

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    「Re:大川先生は救世主か」
     cosmo77さんへ


    > 宇宙モノも これから大切になってくる ということなのではないでしょうか

     宇宙人が取り上げられるようになりましたね。このことは、先生は以前に宇宙の法を説くということを言っておられましたので、いよいよその時期が来たかという感じではあります。

     少し怖いです。今までの自分の人生観とどのように整合性が取れるのかという不安感があるのです。


     大川先生は、ホントすごいです。何でも思うところを誰はばかるところなく発言されます。すでに、先生は仏教を中心に組み立てた宗教理論により十分の宗教ができているのに、それでもご自身で考える「真理でアルモノ」については、さらに現そうとされます。真理と思われることについては、遠慮なく表現してまいりますね。お陰で、追随する者達が大変ですよ。

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  • from: ueyonabaruさん

    2010年05月30日 11時56分00秒

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    「Re:予言とは」
    cosmo77さんへ


    > みなさんで 当っている予言について語ってみてはいかがでしょうか
    >
    > 例えば リーマンショック以降の 経済も予言していましたし 民主党政権の 状況も当っています
    >
    > 確か 2008年の中国の地震も 当てていたと思います
    >
    > その他 いかがでしょうか

     当たらない予言のことを多く語りすぎるきらいがあるかもしれませんね。先生に期待しすぎでしょう。先生のことを全能の神として考えてはいけないということでしょう。全能の神は、この世をおつくりになりましたが、この世は被造物である人間や神々たちに任されていると考えます。

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  • from: ueyonabaruさん

    2010年05月30日 11時43分18秒

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    「Re:Re:大川先生は救世主か」
     ahuramazdaさんへ

     さて、色々な議論がありますが、ホンネで話を続けてまいりましょう。しかし、語る言葉は、出来るだけ穏当なものにして。

    > 大川先生、ダントツでしょうか?
    >
    > 教えに関しては、現代は、過去の教えが書物などで残っており、それを参考に論理を組み立てれば、そこそこ立派な教えもできるのでしょう。

     立派な教えをつくるにも、本人に実力がないとできませんね。過去の教えを理解する能力も必要です。大川先生は、やはりダントツだと思いますね。仏教経典の解釈力などはピカ一だとお思いになりませんか?


    そのうえ、地球人類の宇宙人起源説、守護霊、魂の兄弟・本体1/分身5理論も高橋信次から引き継いだかパクったかどちらか。

     高橋信次から受け継いだのですか? 高橋信次のこと詳しく知りませんので、教えていただけますか?



    > それに生長の家はじめ光明思想も参考にして書いてますよね。

     生長の家との関係は興味があるところです。生長の家の光明思想との関係で何か感じるところがありますか。あれば、お聞かせください。私は、元生長の家の信者なので、落ち着いた議論もできるかと思うんですが・・・。

     幹部がなぜ辞めていくのかについては、掘り下げて考えてみたいと思います。このことについては、皆さんなぜだろうかと思っておられると思います。果たして、やめていく原因は何なんでしょう?
    関谷さんは本を書いておりますので、様子がつかめますが、あとの方々は何の事情も分からない状況ではありませんか。




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  • from: ahuramazdaさん

    2010年05月30日 09時37分05秒

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    「Re:大川先生は救世主か」
    大川先生、ダントツでしょうか?

    教えに関しては、現代は、過去の教えが書物などで残っており、それを参考に論理を組み立てれば、そこそこ立派な教えもできるのでしょう。そのうえ、地球人類の宇宙人起源説、守護霊、魂の兄弟・本体1/分身5理論も高橋信次から引き継いだかパクったかどちらか。

    エルカンターレとかいう名前自体も、高橋信次でしたか?

    それに生長の家はじめ光明思想も参考にして書いてますよね。教えの量は、一人の著者が大量に本を出せる時代性でもあるでしょう。

    霊能力はあるかないかわからないし、予言は当たらない。

    団体自体、幹部がどんどん辞めてゆく。これで立派な救世主でしょうか?単純な疑問です。

    お釈迦様の教えは方便ばっかり、というふうに割り切るなら、怪しい霊言もご愛敬なのでしょうが。



    >
    > 大川先生は救世主か というのが話題になっているようですね
    >
    > それは 他のいわゆる 救世主といわれている方と比較してみればわかります
    >
    > 私には ダントツで 大川先生が上であるとしか 思えません
    >
    >
    > また いろいろ疑問で悩む点ですが
    >
    > 例えばキリストと一緒に 生まれていたら どうでしょうか
    >
    > きっと 疑問で 私などは ついていけずに 離れていたかもしれません
    >
    > 教えの 質と量では 大川先生はやはり ダントツでは と思うのですが。
    >
    >
    > 孔子なんか いかがです?
    >
    > 教えを比較して どう見ても 大川先生かと。
    >
    >
    > 結局 霊言だとは 宇宙モノだとか あまりに 幅が大きすぎて ついていけないのではないでしょうか
    >
    > 宇宙モノも これから大切になってくる ということなのではないでしょうか
    >
    >
    > いかがでしょうか
    >
    >

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