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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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公開 メンバー数:148人

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  • from: cosmo77さん

    2013年03月30日 21時32分13秒

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    ヒカルさん

    >校長の見識が問われるわけです

    確か最近の学校でのひどい体罰でも 上の人たちが 黙認?していたとか 聞いた記憶がありますが。。自殺した一件でしたっけ。。

    ですので 校長に任せる事自体が 難しいので 規定を作っているんじゃないでしょうかー

    >難しい質問です。学生の気分を思い出さないといけませんが・

    ひとにより 思い出のシチュエーションは それぞれ違いますので。 意見はなかなか合わないのではないでしょうかねー

    >平手打ちは、「何言ってんだ!俺はこんなにお前を愛している!文句あるか!」ってメッセージになるんだろうと思うんです

    そういう子供だけではなくて 傷ついたり 嫌がる子供もいるんじゃないでしょうかー

    平手打ちで 耳が聞こえなくなった子供とかも いませんでしたっけ

    意見はいろいろだと思いますし 反対派もいるんじゃないでしょうかー

    悪いですけど ボクも 暴力は賛成できないですねー

    教育の世界で 暴力を 認めるということは 暴力を 振るうのを 悪いとしない 大人ができませんでしょうかー

    大人になったら 家庭や 職場で暴力振るったり。。


    もっと 悪質な子供のために もっと 重い罰が 必要だというなら 理解できますが。。

    その場合は もうちょっと 重い罰を 規定に 入れてはダメなんでしょうかねー

    やっぱり 暴力は ちょっと 。。


    >罪を憎み、指弾し、教導するのは問題ないということです

    ですから それを ボクはやってるだけのつもりですが。。
    まあ あんまり憎んでるつもりはないですが。。

    悪質なひとたちを 悪質だと 言うことが 悪を 抑止することになるのでは ないでしょうかー

    放置すれば 逆に 悪を 増長させる可能性がありますからね。。

    また レプちゃん という民族は地球にはありませんし だれが ホントのレプちゃんかも 基本はわかりませんので。

    そんなに 気を使って発言する 必要がありますかねえ?

    あくまでも これは 一つの 悪質性の象徴にしているだけです。。


    >その人の全人格を否定するような事、はするべきではないのでは、という

    そんなことを 言った覚えは ボクはぜんぜんありませんが。。

    そういう決め付けは よくないですよねー

    ヒカルさんは 断定が 好きだからー (゜_゜)

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  • from: hikaru0827さん

    2013年03月30日 08時23分44秒

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    >愛情があってする教師と 愛情がなくてする教師を どうやって 見分けるのでしょうかー
    >具体的には どういう場面で 平手打ちが必要なのでしょうか
    >それと そういうことを許すと 乱暴なだけの教師に 歯止めがかからなくなる 可能性がありますが そういう点は どうお考えなのか お聞かせくださいー


    見分け方・歯止め→ ですので、校長の見識が問われるわけです。先ほど状況を調べてと言いましたが、常態化していないかどうか?というのも十分検討しないといけません。

    シチュエイション→ 難しい質問です。学生の気分を思い出さないといけませんが・・・例えば思春期の頃って、自分でも良くない事だと分かっているのに歯止めが効かず、酷い事を言っちゃうとか、やっちゃうとかありますよね。悪態なんですが、心の叫びでもあるんです。それに対し、教師は真剣に子供と対面し強く愛情を示す事が大切だと思います。その示し方に「平手打ち」が含まれる場合だってあると思います。
    平手打ち→説明、抱擁などフォローがあるともっと安全かもしれません。

    子供は自分が本当に愛されているのか、価値のある人間なのか確認したいと渇望しもだえ苦しむ時があります。
    平手打ちは、「何言ってんだ!俺はこんなにお前を愛している!文句あるか!」ってメッセージになるんだろうと思うんです。


    >そうすると ヒカルさんは ヒットラーのような ひとにも 気をつかって 悪く言っちゃいけないんだ とかって お考えなんでしょうかー

    罪を憎んで人を憎まず、に思い巡らしてもらっていいですか?
    悪く言ってはいけない、ではないんです。

    罪を憎み、指弾し、教導するのは問題ないということです。

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  • from: cosmo77さん

    2013年03月29日 11時03分48秒

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    ヒカルさん


    反論ばかりのようで申し訳ないですが。。

    >思い余った教師の、真剣であり愛情もあるからこそ、つい飛び出した平手打ちなどの行為についてです

    愛情があってする教師と 愛情がなくてする教師を どうやって 見分けるのでしょうかー

    具体的には どういう場面で 平手打ちが必要なのでしょうか

    それと そういうことを許すと 乱暴なだけの教師に 歯止めがかからなくなる 可能性がありますが そういう点は どうお考えなのか お聞かせくださいー

    >その人の全人格を否定するような事、はするべきではないのでは

    例えば 裏霊界でも 悪質な方々ばかりだけではなく 平和的な方々も いるんだと思っています

    ただ レプタ系というのは 基本的に 悪質と考えて レプちゃんを 悪者扱いしているんですが 問題ありますでしょうか

    わかり易く するために レプちゃんを 悪者扱いしているわけですー

    その理由は 本質に 悪質性がある と思っているからですが。。

    そうすると ヒカルさんは ヒットラーのような ひとにも 気をつかって 悪く言っちゃいけないんだ とかって お考えなんでしょうかー

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  • from: hikaru0827さん

    2013年03月29日 08時37分05秒

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    教育的指導を規定する事は、教師が萎縮して指導できない事態を防ぐためにも有効だと思います。
    「立っとけ!」ぐらいは安心して言えないとね。

    もうひとつの論点は、思い余った教師の、真剣であり愛情もあるからこそ、つい飛び出した平手打ちなどの行為についてです。

    私は、これは慢性的日常的に行われていたと昨今報道されているような事件とは一線引かないといけないと思うんです。
    日常的な暴力は、断固無くすべきでしょう。なので原則体罰はダメですよ、とします。

    しかし、覚悟や熱意のある教師の行為は、もしやり玉にあがっても守るべきではないでしょうか?生徒は、自分達に無関心な教師よりもそのような教師を敬愛するのではないでしょうか?

    保護者が飛び込んできても、状況を調査したうえで問題なければ、校長の判断で、そのような教師を守るということが許されていいと思います。
    校長の見識が問われる、という形になりますね。


    >その論理で言いますと なぜ 戦う必要があるのでしょうか
    >高橋信次さんなんかも さんざん 大川先生への妨害工作のようなことをしてるらしいですよね
    >なんで 仲良く できないんでしょうかー

    罪を憎んで人を憎まず、とは「戦ってはいけない」では無いですし、「価値観無視で仲良しこよしをする」ことでもありません。
    競争も切磋琢磨もあるでしょうけど、その人の全人格を否定するような事、はするべきではないのでは、ということです。

    たとえば・・・。
    一時日本人は「エコノミックアニマル」と揶揄されていた事がありますが・・・、それをもって外国の方から、「日本人は全員、経済的関心しかない低俗な人間だ。全ての日本人は排除すべきだ」と言われれば、「いや、いいところだってたくさんあるし、全員が全員そんな日本人ばかりでもないよ」と反論したくなりませんか?
    「もっと精神的な文化も発信してくださいね」と言ってもらえれば納得できます。

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  • from: cosmo77さん

    2013年03月26日 22時09分13秒

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    ヒカルさん

    >体罰か?教育的指導か?に関するニュースです

    こういうのでは ダメなんですか? ボクは結構いいと思いましたが。。

    チョーク投げとか 危険ですよね 目に当たったりしたら大変です

    そういう乱暴な教師がいる限りこういう規定が大切かと。。

    >もしレプタリアンといわれる人達が、「乱暴 侵略 略奪 戦乱 無慈悲」だけなら、高級霊では居られない筈です。たとえ表の人たちと趣味が合わなくても

    今の中国の首席さんなんかも 霊格は結構高いのかもしれませんが エルカンターレを筆頭として 戦っていますが。。

    その論理で言いますと なぜ 戦う必要があるのでしょうか

    高橋信次さんなんかも さんざん 大川先生への妨害工作のようなことをしてるらしいですよね

    なんで 仲良く できないんでしょうかー

    レプさんの 星は 天国地獄がないらしいし 他国の侵略とか 人を食ったりしてるらしいですが これは 悪ではない とお考えということなんでしょうかー

    宇宙の法が 説かれてから 善悪の定義とか 仏子や神の子という概念は かなりわかりにくくなっていると 思いますが。。

    結局 自分が どちらの 価値観に立って その価値観を 広げていきたいか ということではないかと ボクは 思いますが。。

    つまり 善悪とは 見方を変えると ひとつの 価値観では ないか ということでしょうか

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  • from: hikaru0827さん

    2013年03月26日 16時15分02秒

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    体罰か?教育的指導か?に関するニュースです。↓

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242113.html

    >地球を 愛 徳 仁 といった価値観で 覆いたいのか
    >それとも 乱暴 侵略 略奪 戦乱 無慈悲 といった 価値観?で 覆いたいのか ということでは ないのでしょうか

    もしレプタリアンといわれる人達が、「乱暴 侵略 略奪 戦乱 無慈悲」だけなら、高級霊では居られない筈です。たとえ表の人たちと趣味が合わなくても。

    地球霊界においても、プラスマイナスでプラスが多いからこそ、高級霊界におられるのでしょう。

    私たちが拡げたい価値観と「乱暴 侵略 略奪 戦乱 無慈悲」は合わないかもしれませんが、
    そのような性質だけではないはずのレプタリアンという存在を全否定すること、それは、すべての人は神の子仏の子であるという大前提である教えにも反するのではないですか?

    罪を憎んで人を憎まず、という言葉があります。
    その人の行為や態度や言葉を叱る指導することはあっても、その人自身本質存在を否定する事はすべきではないと思います。


    >実現党などの側に 立って 語る方々というのは それは すごい 宗教権力をバックにしているわけですよね

    そうなんですか?
    支部などだと空気が出来てしまうんでしょうかね?
    ご苦労されているのでしょうか?それは失礼しました。

    私は、私の思うところに従って話しているつもりです。
    こちらの方もそうだと思いますよ。

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  • from: ueyonabaruさん

    2013年03月25日 23時13分14秒

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    エディソンの霊言から

     <宇宙に始まりがあると思うのが間違いである。宇宙には始まりもなく終わりもない。一点から広がって宇宙ができたというが、そんな馬鹿なことを言うんでない。有限な人間どもの発想でしかない。無限なものはもともと無限である。

     意志がエネルギ-となり、エネルギ-が空間となり、物質となる。また、(物質が)空間になり、エネルギ-となり意志になるという具合に、宇宙の転生輪廻が起きているのだ。宇宙そのものが転生輪廻している。そんなものに始めも終わりもないのだ。

     この宇宙の秘密を全部解いたら、宇宙航行やタイムマシ-ンの原理まで全部出てくるから。何ゆえ大川隆法さんが過去世、宇宙リ-ディング、未来リ-ディングができるかの原理がある。スピリチュアルなものが解明できれば、分かること・・・・・。>
                                                      (エディソン)

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  • from: もん吉さん

    2013年03月25日 10時38分13秒

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    ビーチになってはいれなけなったんですよ。

    メートをブロックしたてたから、スパン扱いになっちゃって。

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  • from: cosmo77さん

    2013年03月25日 10時26分58秒

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    もんきちさん お久しぶり♪

    何されてたんですかー

    メールも送ったのにー

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  • from: ueyonabaruさん

    2013年03月25日 07時35分28秒

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    大悟際の日のこと

     去った日曜日は支部で大悟際が行われましたが、私は参加しませんでした。

     その理由は、金銭的なことです。金銭的な理由で先生の大悟際に参加しないというのは情けないことではあるとおもいます。しかし、金銭的な理由で、私のように行事に参加できない方は他にもいらっしゃる筈です。

     お布施がなければ教団は発展できないことは分かっております。金銭の有無で支部活動が伸び悩むということはないのかということを私は今悩んでおります。何か、うまい解決はないものか。

     植福(布施)の目安を、収入の10分の1で考えてみてはどうか。篤志ある方は青天井で出していただいて良いとするのである。

     支部では、一定の額(1口)の植福があれば、植福者の名前をイイシラセというメ-ルで会員に周知する。しかし、名前が出ない人はどう思うのかな? 支部へ行きずらくなるのではないか。

     支部長の頭の中が、目標値でいっぱいになっていやしないか。もしそうであれば、宗教本来の活動もおろそかになりそうである。ここでカイゼンがなされなければならないと思う。 

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