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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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公開 メンバー数:148人

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  • from: ueyonabaruさん

    2012年08月30日 19時14分14秒

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    木花開耶姫(このはなのさくやひめ)

     幸福の科学誌9月号に「神秘の法」のイメ-ジ曲の歌詞が載っております。次のとおり


    このはなの さくやびめ〜

    このはなの さくやびめ〜

    な-ぜにはな開(さ)く 色とりどりに

    春の香りは 夢景色

    大和し うるわし

    続けや 続け まほろばの

    大和し うるわし

    富士の山 その火のほてりが懐かしや

    甦(よみがえ)り生命(いのち) 善となれ神獣

    八岐大蛇(やまたのおろち)よ 羽を生やし 飛び立てよ

    大和の心を 護らせたまえ〜

    このはなの さくやびめ〜

    このはなの さくやびめ〜

    まほろばの 大和の国に

    幾世重ねて 花は開(さ)く

    常世の国に 花は開(さ)く


     きれいな歌詞です。木花開耶姫(このはなさくやひめ)という言葉も魅力的です。

     この歌は、木花開耶姫の神示ということです。不思議です。


     

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  • from: ueyonabaruさん

    2012年08月30日 01時05分55秒

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    「Re:Re:オスプレ-の危険性」
    cosmo77さんへ


    > 本格的な戦争にでもならないか 心配です
    > 発言が過激すぎで
    > >ホントに恐いのは、尖閣が中国に実効支配されてしまうことなんです。それを容認してしまうと、日本人は骨抜きになります。
    > 中国次期首相の 霊言によると 都知事とかが 尖閣に上陸したら 攻撃するような ことを 言っていたようですが
    > どうなるんでしょうか
    > 何か聞かれていますか

     ホント心配ですね。分かります。

     しかし、私にはもう一つ大きな心配があるんです。それは、繰り返しになりますが、もしも尖閣をやすやすと中国にとられてしまい反撃もできないようでは、日本はホント骨抜きになってしまいます。骨抜きになれば、独立国家として存在できなくなるだろうと思っております。

     尖閣の場合、小競合いで終わるようなことがあっても、本格戦争にはならないだろうと見ております。もし反撃しなければ、今後は中国の思うがままになるのではないでしょうか。

     霊言などこれに関するものは、先生がおっしゃった、沖縄県民を仰天させることが起きるとおっしゃったことぐらいでしょうか。8月に予定されていたオスプレ-反対の県民大会が台風のため延期になりましたが、再度9月9日にやる予定のようで、もしこれが再度流れるようなことがあればまさに神風が吹いたことになりますね。

     オスプレ-の配備が順当にいけば、とりあえず一安心ではあります。

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  • from: cosmo77さん

    2012年08月29日 20時09分36秒

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    「Re:オスプレ-の危険性」

    > > 沖縄でも 人里離れたところなんてないのでしょうか
    >  ないと思います。

    意外に人口が密集しているんでしょうか

    沖縄でなければ どこか 人里離れた場所もあるのでしょうけど

    >  戦争中の危機というのではないのですが、今は、十分危機的状況です。ですから、石原さんのような人物が必要だと思いますね。

    本格的な戦争にでもならないか 心配です
    発言が過激すぎで

    >ホントに恐いのは、尖閣が中国に実効支配されてしまうことなんです。それを容認してしまうと、日本人は骨抜きになります。

    中国次期首相の 霊言によると 都知事とかが 尖閣に上陸したら 攻撃するような ことを 言っていたようですが

    どうなるんでしょうか

    何か聞かれていますか

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  • from: ueyonabaruさん

    2012年08月28日 22時44分01秒

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    「Re:Re:オスプレ-の危険性」
    cosmo77さんへ



    > 沖縄でも 人里離れたところなんてないのでしょうか

     ないと思います。


    > しかし 余談ですが 石原慎太郎さんの 霊言とか すごいですね
    > 首相狙っておられるようですね
    > まあ 危機の時代には いいのかもしれませんが
    > ちょっと過激すぎのような

     戦争中の危機というのではないのですが、今は、十分危機的状況です。ですから、石原さんのような人物が必要だと思いますね。

     ニュ-スによると、丹羽大使の乗る車から日の丸の旗が奪われたそうです。中国人は、日本人とは違いあのようなことをやるのです。戦前にも多くの乱暴狼藉が中国人によりなされました。日本はそのようなことも過去乗り越えてきたのです。

     恐れることはありません。中国市民の乱暴狼藉ですぐに日中戦争になるわけでもありません。ホントに恐いのは、尖閣が中国に実効支配されてしまうことなんです。それを容認してしまうと、日本人は骨抜きになります。

     衛星フジのプライム ニュースをやっておりましたが、内容は、解散総選挙、民主党の内紛、などでもう興味も失せました。

     野田さんが解散の前に、尖閣「防衛でなにか手を打っている、あるいは打つのであれば、彼は後々評価されるでしょう。

     消費税と社会保障の一体改革というのは後世まったく評価されないでしょう。  ア-、政治が面白くない。

     

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  • from: cosmo77さん

    2012年08月28日 13時38分59秒

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    「Re:オスプレ-の危険性」

    安直なことを言ってるのかもしれませんが


    沖縄でも 人里離れたところなんてないのでしょうか


    しかし 余談ですが 石原慎太郎さんの 霊言とか すごいですね

    首相狙っておられるようですね

    まあ 危機の時代には いいのかもしれませんが

    ちょっと過激すぎのような

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  • from: cosmo77さん

    2012年08月27日 22時12分37秒

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    「Re:オスプレ-の危険性」

    ヨナバルさん お詳しいですね

    結局 周りに 人が住んでたりするから問題がおきてるわけですよね

    大きな無人島とか 人里離れたところは ないものなんでしょうか

    九州なんかでも 結構ありそうですけど

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  • from: ueyonabaruさん

    2012年08月27日 18時49分34秒

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    「Re:Re:オスプレ-の危険性」
    cosmo77さんへ


    > オスプレーについては いろいろ 書かれてますけど
    > 結局 米軍基地の問題ってのは
    > 場所自体を 無人島のようなところに 持って行かない限り
    > 解決しないのではないのでしょうか

     米軍(海兵隊)は自衛隊であれば陸上自衛隊に近い部隊です。陸上自衛隊が、無人島に大部隊を配置してないように、海兵隊においても数千から万余の部隊を無人島などに駐屯させるというのは無理があります。

     無人島や山の頂上に部隊を配置するというのはありますが、前者の場合は訓練場などであり、後者の場合は通信施設などがあります。

     沖縄の無人島にミサイル部隊を配置して防衛に当たらせるということは、私の発想にはありますが、基地建設に当たっては、これを強靭にしなければならず、地下にミサイルを格納するというほどの大工事となるだろうと思います。大部隊は難しいと思います。

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  • from: cosmo77さん

    2012年08月27日 16時28分32秒

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    「Re:オスプレ-の危険性」

    こんにちはー

    毎日暑いですね

    オスプレーについては いろいろ 書かれてますけど

    結局 米軍基地の問題ってのは

    場所自体を 無人島のようなところに 持って行かない限り

    解決しないのではないのでしょうか



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  • from: ueyonabaruさん

    2012年08月26日 18時15分23秒

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    オスプレ-の危険性

     オスプレ-の危険性について、小生の考えを、沖縄の保守派のブログへ投稿しました。重要なことなので、こちらにも掲載いたします。


    オスプレ-の危険性 - ueyonabaru

    2012/08/26 (Sun) 18:03:39

     オスプレ-配備反対の県民集会が9月9日に予定されております。

     オスプレ-がホントに危険であるのであれば、反対派の理屈も分からないわけではありませんが、一方的な情報しか与えられていない県民はどれだけオスプレ-という航空機を知っているのでしょうか? どれほどの危険度があるのかを知っているのですか? 

     この航空機については、ネット情報、マスコミ情報、講演会などを通してこちらもこれまで調べてはおります。

     最近の新聞だったかTVだったかの情報によると、アメリカ軍の幹部や在沖(在日)海兵隊の司令官が、オスプレ-は安全であるとハッキリと表明したようです。オスプレ-の住宅密集地帯での安全性を保障するとも言っているようです。

     この自信はどこから来るのかと、2、3日思案しておりましたが、あることに気づきました。

     オスプレ-という航空機の特性ですが、プロペラのついている箇所(何と言うのでしょうか?)を真上(地面に対し垂直)にしてヘリコプタ-と同様なかたちで上昇し、その後、プロペラを前方横(地面に対して水平)へ向け目的地へ移動するというものです。

     また、着陸に当たっては、同じくヘリコプタ-のように着陸することができるというものです。

     オスプレ-は通常のプロペラの航空機と同じような機能を持っておりますね。それであれば、通常のプロペラ機同様の機能のみで離着陸すれば、その安全性は格段に高くなります。

     このことを思い出したとき、米軍高官が言った、人口密集地帯での安全を保障するという言葉の意味が理解できますね。

     仮に、ヘリコプタ-と同じ機能を使い離着陸訓練をするとしても、離着陸するところは、普天間飛行場の施設内ですので、民間地に被害が及ぶことはありません。したがって、民間人の安全性は現在より高まることになります。

     実際には、北部訓練場などのヘリパッドを使用して離着陸訓練をすることになるだろうと思われます。

     これまで、オスプレ-は離着陸のときの危険性が指摘されておりました。しかし、このように考えてみると、オスプレ-はもはや危険な航空機ではありませんね。

     世間では、不真面目なオスプレ-危険論が横行しており、マスコミや政治家の不勉強は目に余るものがあります。これでは、沖縄県人の資質が疑われることにもなりかねません。今後シッカリ反省してもらいたいものです。

     私の推論に疑問の方は、どうぞご指摘ください。

     

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  • from: ueyonabaruさん

    2012年08月26日 16時59分23秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:あの世、三途の川が信じられない」
    にしき鯉さんへ



    > 話の中でダイバダッタの事も出てましたが、彼も大乗経典の言うような悪人ではなかったんですよ
    > 彼はあまりにも厳格に戒律と瞑想に忠実に生きようとして、仲間にもそれを強いようとしました(本人はそれが正しいと思っていました)
    > 1.人里離れた森林に住み、村などで夜を明かせば罪
    > 2.托鉢をして、家人から招待されて家に入れば罪。
    > 3.ボロボロの糞掃衣を着て、俗人の着物を着れば罪
    > 4.木の下に座して瞑想すべきで、屋内に入れば罪
    > 5.魚肉、乳酪、塩を食さず。もし食したら罪
    > 確かにもっともな戒律などですが、これではついていけない人が数多くでてきます
    > ですが短いスパンで結果を出そうとするのなら極限を目指す方法もありと言えそうです
    > だから500人近くの人間が一時的にも賛同し、ついていったのです
    > シャーリープトラは、ダイバダッタの考えも説明し、かつ危険性も説明し、間違いのない方法と言う事で釈迦の法を500人の弟子に伝えました
    > これが後の「中道」の理論につながっています

     このご文章を読むと、ダイバッダにも正しさはあったということのようです。

     誰にも100%の悪というのはないと思いますね。ダイバダッダに寄り添いながら考えていけば、彼の弁護論もなりたちます。一部の義はあったと考えることはできそうです。

     シャーリ-プトラがあのような物言いをするはづはないと言われますが、どうなんでしょうか? 私は判断できません。仏典から見て、シャーリ-プトラは、そのような人ではなかったとにしき鯉さんは判断されているわけです。しかし、それはにしき鯉さんのご判断であり、ここでは、いちおうお受けし、参考にさせてください。

     逆の方から見てみます。幸福の科学の信者側の観点からの見方です。語られる弗舎利の言葉には十分に悟りの息吹が感じられるのですね。私は、念仏宗の法然、親鸞を論じるあたり、特に感動させられます。

     色々の見方ができます。にしき鯉さんの見方、幸福の科学の見方で異なってまいります。戒律、悟り中心の見方でいけばにしき鯉さんの見方になるのだろうと思います。

     それにしても、ダイバダッダの反逆の原因が、一方は戒律という修行の方法論の違いから生じたものとし、他方は、ダイバダッダが法につかず食料についた では大違いです。ホントはどうなんでしょう? 
     


    > < 慢というのは、いい意味はあまり感じられません。>
    > そうですね、ところが「慢」と「誇り」紙一重なんです

     少しずれますが、静かなるプライドは自信であり誇りのような語感を感じます。プライドは逆に慢に陥る感じがありますね。ですから、静かなるプライドはあるべきでしょうね。

     誇りは、なんらかの真実性を必ず帯びておりますが、他の人の誇りに対して、それを認めないようであれば、単なるプライドになってしまうのかな。



    > 私もよく思うのですが、心の弱いとき、感情の高ぶったとき、なんと自分は傲慢なのだろうと思います

     私は、心の弱くなったときには落ち込むタイプです。感情の高まったとき、もう激情に流されないまい というのがその後の反省になります。



    > たとえ、言っている事が正しくても、それは自分を守りたいがためのプライドなのでしょう
    > これを、矯正するのは並大抵の事ではありません

     正しいことを言っているという自信があるのですが、それでも相手が納得してくれないとき、時として、自分の言っていることが受け入れられないことなのに、自分を否定しているように感じてしまいます。そして、怒ります。冷静に見る必要があります。人は、自分の主張に同感することができないだけなんです。

     そうは言っても、自分自身の受け入れられないという面があるのだという自覚も他方あるわけで、もっと自分を磨かねばと思わされます。
    悟りを得た人が語るのであれば、反発の度合いも又異なってきます。



    > 唯一あるとすれば、自分を低く見る事、「女房の言うことを聞かない」事があった場合
    > 教えてもらっているんだという意識を持つ事でしょうか
    > 自分は修行途中だから、総ての人から教わるんだと言う気持ち
    > 自分を卑下するのではなく、壁を取去ってしまう事
    > 簡単な事です

     壁を取り去ってしまえばいいというのは同感です。自他一体です。



    > 相手がいなくなった時を考えればいい
    > 私たちの年齢になれば「死」も近づいてきます
    > 私は父も母ももういません、今しか妻の意見を聞く事はできないのです
    > それがつまらない世間話でも、日々の愚痴でも「今しかないのです」
    > ちょっと、内輪話になってしまいました、この辺で、、、

     内輪話も結構なことです。ホンネが大事です。一日一生、一期一会でまいりましょう。


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