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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

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  • from: ueyonabaruさん

    2017年02月28日 14時48分33秒

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    なぜ、神道小学校の理念は間違いなのか。誤解された明治時代の教育

    http://www.mag2.com/p/news/241107?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0228

     非常に参考になる見解が示されました。モデルとすべきは明治時代ではなくて江戸時代だというのです。


    (一部抜粋)

    日本人の高潔さが世界的に評価されている

    中国人観光客が日本を訪れ日本人の高潔さ、時間の正確さ、街の綺麗さ、人の礼儀正しさなどに感動している。欧米人も同様のことを言っていたが、今までは論語を教育されている中国、韓国も同様であろうと勝手に想像していたし、論語は中国の孔子が書いたので、中国の方が上と考える人も多かった。
     
    しかし、中国人観光客が日本に来て、日本の方が論語を体現していると言っている。この原因は何か、日本は江戸時代に論語を寺子屋で教えていたが、中国は論語を大夫の教えとして、庶民には教育しなかった。それに対して、日本では寺子屋で教育された率は、江戸市民の80%以上と論語が社会に浸透したことで、庶民の教えとなったのである。

    それを戦後教育で禁止したことで、徐々に倫理観がない人が増えたが、それでもまだその考え方が社会に浸透しているので、今は維持されているのだ。

    もう1つ、中国から入れたのが道教である。自然が豊かで、その自然をそのままに維持しているのは、道教を卑弥呼が取り入れて、それを日本古来の自然崇拝と統合して神道にしたことで、日本の縄文人からの自然観も維持できたようである。昔の自然信仰に宗教的な色を獲たことで、今に残ったようだ。

    時代が下がって、南宋が潰れた時に貴族が亡命してきたが、この時入れたのが「内倹の心」である。きらびやかではなく、内心を落ち着かせ、ゆったりした心を体現することであるが、鎌倉五山、京都五山文化として坐禅と庭園、書院作りの文化を取り入れ、わび・さびというキンピカではない文化を確立した。これが、今の日本を落ち着いた文明にしている。

    このように、漢民族の良さを日本はよりよく取り入れている。しかし南宋以後、漢民族ではなく異民族支配になり、漢民族が持っていた優れた文化が中国では失われている。異民族の強引さがないと潰されるという感じが強い。礼儀より武力という感覚である。

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  • from: ueyonabaruさん

    2017年02月28日 00時43分51秒

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    いま思うことなど

    私は毎週金曜日にユンタク(おしゃべりの意味)会を催しております。もう3年ほどになりましょうか。これは、教義上の疑問点など万般にわたり皆で自由に語り合いたいとして開催されたものです。ほとんどがおっしゃべりが中心にはなりますが、それでもシカと先生の著書(悟りの挑戦)はテキストにして、輪読もし感想を述べあう時間も設定しております。

     結構継続しておりまして、それなりの成果もあるとは思っておりますが、まだ十分ではありません。最近重要メンバ-であるKさんが来なくなりました。多分、信仰心がまだ立ち上がらないせいなのだろうとは思うのです。Kさんは、カントやヘ-ゲルも読んできた思索家でもありますから、この方に信仰心が起これば支部としても大変に重厚な支部にもなるとは思うのですが、残念であります。

     このあいだお会いしたら、現在はキリスト教で異端とされたグノ-シス派の研究をしているとのことでした。ご自身で祈り(ご自身で編み出したものでしょうか)もすると言うのです。Kさんは、以前には、八万菩薩を拝むということもいっておられました。ともかく、素直に幸福の科学の信仰作法が行えないようですね。

     頭のイイ方なので、考えすぎて、エル・カンターレ信仰が容易に受け入れることが出来ないのでしょうね。彼のきもちは私には同情できるところがあるのです。私もそのような過程は経てきたのですから。いつか、できれば早いうちに信仰生活が素直に行えるようになるとイイと思っております。信仰は強制はできないので、待つしかないのでしょう。

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  • from: ueyonabaruさん

    2017年02月26日 22時04分41秒

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    cosmoさん

    > GDPは国家の支出があればその分GDPの増となるようです。そして、たんなる消費であろうと、多分、多少の乗数効果は>あるのだと私は推察しております。
    > これが バラマキを容認する考え方だと思われます。。
    バラマキは結局 財政赤字を増やして終わりになるということを
    言ってるだけですね。

    バラマキでもGDPは増えるというのは、GDPの計算上そのようになるわけです。じゃ-バラマキを続ければGDPは増えるのかと言われそうですが、そんなことを考えているのではないのですよ。政府支出で民間の需要が増える契機にしなければならないわけで、それには、生産性の向上、イノベ-ション、付加価値の増とさらに民間消費の増大がなければなりませんね。それができれば、望ましい財政出動となるわけでOKであり、それができなければ、まずい財政出動になるわけです。政府投資で行う災害防止などの工事はまた別の意味があるわけです。

    > 実際 政府は 1000兆円を超える財政赤字をどうしようもないです。

     これについては幾度もご説明したように、財政投資をし次には緊縮財政という意欲のない政府支出を続けてきたからなんです。この1000兆円はそれだと考えられます。

    > 企業のみなさんが 投資先を選ぼうとするのは当然だと言ってるのですが。。

    財政出動の話と企業が投資先を選ぶということとはまったく違う話です。

    > 紙幣を増刷すれば
    税金など 必要なくなるようなお話しがありますが
    そうなると 労働をする必要もなくなるというお話しでしょうね。

     紙幣を刷れば税金など必要はないとは言っておりません。

    > あくまで 真面目な労働と 付加価値が 豊かさをもたらすという考え方です。
    お金をバラまけば 世の中が良くなるなんて 考えてないはずです。

     実現党も三橋さんもそんなことは考えません。真面目な労働は当然大事です。しかし、これを議論にしているのではありません。
     付加価値とはなんでしょうか。これは良い商品をつくり上げるということでしょうね。そして、その商品が売れるようになればGDPは増大するわけです。お金をバラマクというのではないのですよ。

    >三橋氏は、単純な説明をしてくれます。
    >そりゃあ 紙幣をばら撒くだけで 社会が 良くなるというなら
    それは 簡単でしょう。

     三橋さんはそんなことを言っているのではありません。

    >大川総裁も言われてますが
    邪教は とても 甘いことを 言って 大衆を誘うと 言われています。
    まわりくどい 真理は語らない ということでしたね。

     経済の話をしているのですよ。

    >私も理解できませんが、かならず理解できるようになりたいと思いますね。
    >ご理解になれないものを
    布教されるのは お止めになった方がよろしいと思います。

     大事なことは今は理解できなくてもかならず理解したいということです。

    >思うんですが
    ヨナバルさんの お考えに 何か おかしい所があると思ってきてますが
    おそらく その 源流は 三橋貴明一神教信仰があるのではないか
    とボクは 現状 思っておりますが。。

    三橋貴明一神教信仰をしているのではありません。かれは神様ではありません。三橋さんが経済論の観点からおかしいということを指摘するのなら議論になりますが、cosmoさんがどのように思われようと、理屈を欠いた感想だけでははいけないと思いますよ。彼は、優秀な経済学者ですから。かれのどこがおかしいのだと言ってくれなければ、単なる感情論にしかなりませんよ。

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  • from: cosmo77さん

    2017年02月26日 17時45分57秒

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    三橋貴明さんの 動画少し拝見しました。

    感想を言わせていただくと
    うーん これを拝見した限りですが
    三橋信者さんには 申訳ないですが
    これは 邪教もどきではないか というところでした。

    まず
    紙幣を増刷すれば
    税金など 必要なくなるようなお話しがありますが
    そうなると 労働をする必要もなくなるというお話しでしょうね。

    >これは、実現党の考え方と基本的に同じだと思っております。

    ぜんぜん違うと思うわけです。
    幸福の科学の考えは
    あくまで 真面目な労働と 付加価値が 豊かさをもたらすという考え方です。
    お金をバラまけば 世の中が良くなるなんて 考えてないはずです。

    >三橋氏は、単純な説明をしてくれます。

    そりゃあ 紙幣をばら撒くだけで 社会が 良くなるというなら
    それは 簡単でしょう。

    大川総裁も言われてますが
    邪教は とても 甘いことを 言って 大衆を誘うと 言われています。
    まわりくどい 真理は語らない ということでしたね。

    真理とは
    繁栄に繋がる道は
    真面目な労働と 付加価値だということです。
    これは そんな甘い話ではないですが
    結局 企業の倫理と同じということです。
    ボクも こちらでさんざん 言わせていただいてます。

    賢明な 幸福の科学の会員さんたちなら ご理解に
    なれるはずです。

    >私も理解できませんが、かならず理解できるようになりたいと思いますね。

    ご理解になれないものを
    布教されるのは お止めになった方がよろしいと思います。

    邪教を 布教するのは良くないと 幸福の科学でも
    散々 言われてますね。

    思うんですが
    ヨナバルさんの お考えに 何か おかしい所があると思ってきてますが
    おそらく その 源流は 三橋貴明一神教信仰があるのではないか
    とボクは 現状 思っておりますが。。

    何か 反論の動画があれば
    リンクをお願いいたします。

    ご返答が遅くなるとは思いますが
    また ご返答させていただいますね。

    よろしくお願いいたします。

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  • from: cosmo77さん

    2017年02月26日 17時44分54秒

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    遅くなってすみません。。
    (最近少し忙しくて。。)

    ヨナバルさま

    >乗数効果はありやなしやは経済学者でも否定される方はおられます

    ご紹介した方も 否定しているわけではないんですよ。。
    バラマキの効果を 疑問視しているだけです。

    >GDPは国家の支出があればその分GDPの増となるようです。そして、たんなる消費であろうと、多分、多少の乗数効果は>あるのだと私は推察しております。

    これが バラマキを容認する考え方だと思われます。。
    バラマキは結局 財政赤字を増やして終わりになるということを
    言ってるだけですね。
    実際 政府は 1000兆円を超える財政赤字をどうしようもないです。

    >企業マインドは重要です。企業は政府の経済政策を信用していないのではないでしょう。

    そのような政府に 血税を任せて バラマキ財政出動をするのは
    やめた方が賢明と 何回も言っておりますね。
    企業のみなさんが 投資先を選ぼうとするのは当然だと言ってるのですが。。

    >cosmoさんのお考えは多くの国民と同じく消極マインドそのものです。

    良くない 血税の投資に対して 消極的なるのは
    とても 賢明なことですね。

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  • from: ueyonabaruさん

    2017年02月26日 12時12分17秒

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    消費税増税 10%

    三橋氏のブログからです。安倍首相は消費税を10%に上げると公言しました。

    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/



    (三橋氏のブログ)

    日本史上、空前の「貧困化」

    14年4月の消費増税後、エンゲル係数がかつてないペースで上昇し、驚異的な速度で「貧困化」が進んでいる我が国において、安倍総理大臣は2019年10月の消費増税について、
    「国の信認を確保するためにも必要なものであり、2019年10月には引き上げを実施する考えだ」
    と述べました。

    (以下 省略 上のサイトをご覧下さい。)

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  • from: ueyonabaruさん

    2017年02月26日 11時54分05秒

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    今田耕司が清水富美加に理解「俺は全然ええ。死んだらどうするの」 ほんこんと真っ向対立

     お笑いタレントの今田耕司が25日、MCを務める読売テレビのバラエティー「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜、前11・55)で、宗教団体「幸福の科学」に出家した女優・清水富美加について「俺は全然ええと思う」と理解を示した。

     清水の出家について、ほんこんが「宗教選ぶんは自由」とした上で、「でも(芸能界に)入ったら、しきたりがある。そこはちゃんと立つ鳥後を濁さずで」と苦言を呈した。

     すると今田が「でも死んだらどうするの」と真っ向から反論。「みんなテレビとかで怒っているけど。ホンマにぎりぎりで、これで命助かったら、俺は全然ええと思う」と語った。 さらに「ルールがあるからとか耐えられへん状態やから。死んだらみんなどういうのかな?」と疑問をぶつけた。

     そんな今田にボルテージが上がったほんこんが「でも秩序がなかったらむちゃくちゃになるで」と異を唱えた。

     しかし今田は「でもイジメとかでも、亡くなったら『もっと前に、何とかできなかったんですかね』っていう」とかぶりを振った。

     それでもほんこんが「みんなやり出したら...」と秩序について言及しようとすると、最後まで言わせず「『みんなやり出したら』と言うたらあかん」とキッパリ。「それぞれの器が違うんやから。耐えれる人は耐えたらええねん」と、清水がギリギリだったとの見解を示した。

    https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/25/0009946607.shtml

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  • from: ueyonabaruさん

    2017年02月26日 11時26分25秒

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    世の中は清水富美加さんだらけではないのか

    遙から

    清水富美加さん、今は千眼美子さんというそうだが、清水さんだった時のことから辿りたいので、清水さんとお呼びして書くことにする。清水さんの「出家宣言」に対するメディアの反応に、あれこれ違和感を覚え、そのひとつひとつを自分の言葉で置き換えていきたいと思う。

     仕事していて「死にたい」と思う人は清水さんだけだと思わないし、睡眠時間3時間というのも、安すぎる給料というのも、清水さんだけではないだろう。「給料5万円」は過去のことと横に置いたとしても、世の中は清水富美加さんだらけではないのか、という問いがよぎった。

     宗教的行為としての「出家」の是非も横に置き、精神的に追い詰められた状況からいかに抜け出すかという点に目を向ければ、芸能界のみならず、多くの人が向き合う可能性のある問題だと思うからだ。

    違和感その1

     「死にたいというけれど、仕事で一緒だったときには全然そうは見えなかった」という周囲の発言について。

     バカかと思う。死にたいと思うことと、死にたいと見せることは違う。しんどそうに見せられない立場にあったり、・・・

     続きは👇
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/213874/022200043/?rt=nocnt

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  • from: ueyonabaruさん

    2017年02月25日 23時34分09秒

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    全部、言っちゃうね(千眼美子の緊急告白)

    表題の本を読みました。霊言現象を理解するのにヒントとなる次のくだりがありました。

    133p

     自分自身の守護霊が収録されたと聞いた時は、「ああ、神様は見ていてくれたんだ」と思いました。 でもちょっとショックでした。もうちょっと、おしとやかな人が出てくるのかと思っていたので(笑い)。ええ-? 私の潜在意識はこんな感じなの? って  冗談言ったり、話をそらしたり、全然話かみ合ってないし、勘弁してよって感じでした。

     守護霊というのは、本人が想像するものとは違うということでしょうか。私の守護霊霊言をすると私が想像もしていない個性の人間がしゃべり出すのかと考えると不思議でもありますね。

     守護霊は自分でもあり同時に別の性格をもった存在なんでしょうかね。

     今回の騒動は、社会現象となって欲しいぐらいである。これを機に、幸福の科学という宗教への関心が高まればいいと思うし、霊言への興味も強くなってもらいたいものである。それでも、幸福の科学への疑問や疑いは完全には消えず継続することになるだろうとは思う。しかし、幸福の科学という宗教がどのようなものであるかは以前よりも社会が知るようになり、認知もするようになるのではないか。積極的に、今回の騒動を受け止めたい。

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  • from: ueyonabaruさん

    2017年02月22日 01時26分34秒

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    【お金とは何か?国債が預金を創り出す!】 三橋貴明氏に教わる 第3回

    https://youtu.be/foHJVLG0jb0

     cosmoさん、三橋氏が国債などについて語っております。彼には、画期的なお考えがある筈なんですよ。私も、いまだ勉強中なんです。上の動画ご覧下さい。意味が分かるでしょうか?私も理解できませんが、かならず理解できるようになりたいと思いますね。

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