新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2008年05月30日 13時59分24秒

    icon

    シムピープルの誕生



    シムピープルの誕生

    現代の物質的豊かさを享受している私達ですが、心の方はどうも満足していないようですね。いくら物質的豊かになっても原油が上がったらたちまち、あらゆるものが値上がりしてしまいます。政治のせいにしても、拉致があかないようにも思えてきます。無党派層が多いのは、心の満足が得られていないから、政治に対する無関心さが生まれてきているのでしよう。一方では、気候変動という無気味な変化が身の回りに起きています。何かがおかしいと感じてはいるのですが、だからといって、どうにもなにない。そんな虚無感に襲われているのではありませんか。毎日はただ忙しく過ぎていくだけで、これといってなにかをしなければならないという緊迫感もありません。

    本当の原因はどこにあるのでしようか。

    人間には本質的に、現実の便利さ快適さを求めるという欲望があります。この欲望がなかったら生きて行けません。ただ、いつのまにか、この欲望に適度というのがくなくなってしまったのです。限り無く、もっともっとと欲が過剰に生まれてしまうのです。この限りがなくなった欲望が、不安、苦しみの原因であることを先ずは、直視しなければならないでしょう。

    人類にこの欲望がどうして過剰に生まれてしまったのかということをつかまなけなれば、私達自身の問題はおろか、迫り繰る滅亡の危機さえ回避することは出来ないのです。日本は戦争に敗れましたが、その後奇跡的に復活し、今はアメリカやヨーロッパと肩を並べる先進国になりました。しかし、恐ろしい現実が隠されています。日本の借金は1兆円になろうとしているのです。貴女の貴方の給料と比較して下さい。この額が途方もないことに気がついて下さい。個人ならとうに破産宣告です。この額はどうやっても精算出来ないものです。いつかはとんでもないことが起きるでしょう。

    このような暗たんたる状況を作り出したのは又、温暖化の原因と同じく私達の欲望に起因しているのです。このような訳で冒頭に述べたように未知との遭遇という危機を回避するのは容易ではないといったのです。このような過剰な欲望はどうして生まれたのでしょう。それには人類がどのようにしてここまで生きてきたのか、その謎を探っていかないと分からないのです。

    かつて人類は、様々な飢餓や危険と遭遇した時に、生き延びようとして様々な工夫をしたことでしょう。そして今日のような快適で便利な生活を実現したのです。しかし、辿り着いたのは石油文明を土台にした大量生産・大量消費・大量廃棄という生活様式です。これによって人類は絶滅の危機に遭遇しているのですから皮肉なものですね。その生き延びるための工夫というものが、実は現在の人類の英知といわれているものです。

    人類の英知(後に自我といわれます)とは他の動物にはない脳の働きです。この脳の働きは10万年程度前にある劇的な脳の進化があったとされています。これがその後の人間と動物の生き方の違いを生みました。人間は言語を使うことができるようになって、更に生活の智恵を貯えていきました。これが今日迄営々として続いているのです。ただ、人類はその後、大きく二手に分かれて発展していきました。一つは西洋文明を築き、片や東洋文明です。

    今日の石油文明を築いたのは西洋の英知です。このお陰で私達は大いなる物質的な豊かさを謳歌しているのです。ところが、この英知が先に述べたような問題を引き起こしてしまったのです。今や毒知として猛威を奮っているのです。人類が絶滅の危機から救われるには、文明のを解体し再生しなければなりません。それにはとりもなおさず人類自身が変革しなければならないということです。

    ここで大きな障害があることを注意しておかなければなりません。絶滅危機回避の方は時間がないということです。残り少ない時間の中で、如何にして変身できるでしようか?如何に文明を解体再生できるでしょうか?素早く温暖化を防止できるでしょうか?素早くエネルギー転換ができるでしょうか?そんな起死回生の方法が求められているのです。

    人類の生き残りを賭けての最後の戦い、不死鳥の祈りにも似た気持ちを込めて生成門の扉をこじあけましょう。そしてフェニックスのように甦る起死回生のシムダンス(Synm Dance)を舞うことにしましょう。シムダンスのSynmとは、Syn/symであり「共に」という意味があります。シンクロ(共振)、シンパシー(共感)、シンメトリー(対称)などに代表される宇宙・生命における生成のキーワードです。シムダンスが目論むのは人類の絶滅回避であり、新しい文明と人類の生成です。起死回生のシムダンスを舞う人、精神の自由を獲得した人を「シムピープル」と呼びましょう。シムピープルは、人類の原点に回帰して、自然との共生を主眼として、生まれ成る回生人です。シムピープルは精神の放浪者ではなく、精神の探究者であり、新たな英知を獲得し、新たな思考回路を持ち、旧態の精神装置に邪魔されずに生きる根源人、原点に回帰する玄生人です。

    シムピープルは、下宿の掟にとらわれずに堂々と現実と仮想の世界を行き来していく、新たな生きるためのコンセプトとビジョンを獲得した自覚人です。

    シムピープルは、人類の滅亡を防ぐために、新たな英知による画期的な仕組みづくりの方法を駆使して温暖化を防止に邁進する仕組み人なのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件