新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2010年04月28日 18時38分47秒

    icon

    概念としての魂とイデアとしての魂

    概念としての魂とイデアとしての魂
    <プラトンとの共振>

    四次元能が主張する「世界は解釈である」を言い換えると「三次元世界の出来事は、すべては言語=意識現象である」と言えるでしょう。従って、意識現象は認識であり、言語化された「もの」はすべて複素平面上の実軸に於ける三次元の現象なのです。

    感覚や感情も「痛い、美しい、心地よい」と言語化されて、初めて、認識されるのです。言語化以前の感覚はまだ無意識に「ある」として良いでしょう。複素平面上の実軸と虚軸の割り当ては、既に、「魂はどこに行った(1)」で済んでいますので確認しておきます。
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100082585608
    以下、引用しました。

    虚軸=イデア軸=虚空と陰陽がある
      -i 虚空{i*-i, i*-(-i)} i
    実軸=実空と±1がある
     -1 実空{i*-i, i*-(-i)}  +1

    入魂=現象化=膨張反転=虚空を介して実になる
    i*-(-i)⇒-1(反共振)    i*-i⇒+11(共振) 

    脱魂=次元化=収縮反転=実が虚空になる
     -1⇒i*-(-i)    +1⇒i*-i

    宇宙精神    空のダイナミズム
    汎イデア精神  宇宙共通のイデア
    個イデア精神  実体個別のイデア
    汎心=汎魂   共同体の非物質的精神=文化=大和魂など
    個心=個魂   個的実体の非物質的精神=個性精神
    意識・気質・脳・文明・文化現象となる

    意識現象   意識・無意識
    気質現象   パラノ=アポロ><スキゾ=デォニッソス
    脳現象    左脳・右脳
    文化現象   パラノ=アポロ><スキゾ=デォニッソス
    文明現象   パラノ=アポロ><スキゾ=デォニッソス

    ―――
    「魂はどこに行った(2)」も参照してください。
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100082616596
    以下、引用しました。

    注意すべき第二の点は、現象化されるものの中には、物質に限らず精神(魂)も含まれるということです。虚軸を非物質的で測定できないもの、実軸を三次元の物質的で測定できるものとしましたので、魂や意識などは虚軸になるのが当然のように思えるのですが、実際の私達は、身体を持ち、精神も持っているという厄介な生物です。しかも、それらは現象したのです。

    そこで無意識は空、意識は実軸としました。無意識も身体に依存しているといえば、現象化するのですから、意識と同じ扱いにすべきなのですが、ユングの集合意識にあるように、それは、三次元を超越しているように思えるのです。無意識を空とすると、実と虚の側面を持っていて二重化しているので、四次元でもあり三次元でもあるのです。
    ―――
    この段階で、虚軸と実軸に配当する内容に混乱があるようです。意識を実軸、無意識を空という配当になっていますが、概念が実軸なので、意識が実軸に配置されるのは明らかに齟齬です。

    これは次のように修正します。精神作用が空の役目ですから、意識現象によって、概念が現象化されることになっているので、意識そのものは空に所在するということです。

    又、精神=魂を現象化されたものとしている一方で、イデアの虚軸にも精神=魂を配当しているのは齟齬ではありませんが、説明が要るでしょう。

    例えば、リンゴは、それが、そのリンゴであれ、リンゴ一般(汎)であれ、実体化された概念です。私達が物質と言っているのは物自体ではなく、記号化された物の概念であるということを忘れないようにしましょう。

    リンゴが実体として概念化されるのは、空にある意識が精神作用として働くからです。虚軸には、その精神作用の元としての精神イデアがあります。精神イデアとは、個イデア(そのリンゴに対応する)と汎イデア(汎リンゴに対応する)です。

    魂も同じように考えることが出来ます。魂は、それが個魂であれ、汎魂であれ概念です。魂が概念化されるのは、空にある意識が精神作用として働くからです。虚軸には、その精神作用の元としての精神イデアがあります。精神イデアとは、個イデア(個魂に対応する)と汎イデア(汎魂に対応する)です。

    概念⇔空(意識=精神作用)⇔イデア

    個別実体としてのリンゴ(概念)⇔空(意識=精神作用)⇔個のリンゴイデア

    一般としてのリンゴ(概念)⇔空(意識=精神作用)⇔一般的なリンゴイデア

    個別実体としての魂(概念)⇔空(意識=精神作用)⇔個の魂イデア

    汎としての魂(概念)⇔空(意識=精神作用)⇔汎魂イデア


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件