新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2012年01月29日 16時55分01秒

    icon

    トリックのようなレトリックを見抜く

    トリックのようなレトリックを見抜く
    <四次元能版:新世紀エヴァンゲリオン:ガウス平面上の認識位置特定システム(GPS:Gaussian plane Positioning System)>

    自己表出を自我表出としても良いことになりました。

    犯人逮捕の例は、ホームランを打ったような個性発揮の素晴らしい現象で自己表出の良いイメージですが、自己表出は良いことばかりではありません。自我表出となると自己中心の表出であり、身勝手さの表出ともなります。

    その例を示してみましょう。

    例えば、今回の原発事故で「原発は安全だ!」という主張(言説)が、如何に自我的(身勝手)かを私達は知ったのではないでしょうか。

    実は、この言説に裏があり、個人的な自我表出(第1象限)を公的言説(第4象限)で、カモフラージュ(自我偽装)されているということです。

    四次元能は4次元脳を再生するステンガーミサイル(1)http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100107831810

    原発推進者は政治家の「私欲」を隠蔽し原発反対を封じ込めるために、安全神話という陰謀を企てたのです。

    どうしたのかと言うと、光の意図を闇の意図に反転させたのです。

    具体的に言うと、「私=自我」の表出である「原発は安全」という私的言説を、御用学者を使って公的言説に摩り替えたのです。その結果として現れたのがこの発言になったのです。

    複素化すると、甘い光の意図(最初に光の虜にしておいて、次第に、強度を下げ、自我を表出すること)を見抜けるのです。

    確かに、光の認識は甘い蜜なのです。光は外(+1:目)からってやってきます。その光に囚われたら、誰も逃れることはできません。陶酔して(凸i)しまうのです。

    これが+1から凸iへの水平-垂直変換(実軸→虚軸)です。

    「感動のご来光」http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100108213600

    しかし、光の陰謀はここでお仕舞いではありません。むしろ始まりなのです。それが凸iから+1への垂直-水平変換(虚軸→実軸)なのです。

    これが禁断の実(言語)を食べてしまったアダムとイブの悲しい旅路の始まりだったのです。原生人が如何にして言語を獲得したのか、その旅を思い出して下さい。

    「トラが現れた」http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100108131206

    光の陰謀(認識)とは、光という甘い汁を与え、言語を獲得させ、自己表出(自我)させるという深遠な意図でもあったのです。

    そして光の陰謀(認識)が現実となったのが、自我が表出した事件:原発事故だったのです。

    自我が表出した言説は私的言説です。私的言説とは「原発は安全だ!」という政治的言説のことです。それが偽装された公的発言であることを原発反対の人が見抜けないわけがありません。

    しかし、彼らはそれが見抜かれることは承知なのです。見抜かれても論理的に辻褄が合っていれば、反論のしようがないことも分かっているからです。

    経営者が企業の資産を個人的に流用することを私物化すると言いますが、公的言説(他者の言説)を私的流用(盗作)することがあるでしょう。

    権威のある人が言ったことをあたかも自分が言ったかのように装うのが言語の偽装です。

    それとは逆に、私的言説を公的言説にしたのが今回の出来事(安全神話)です。

    資産家が個人の資産を社会に寄付することを公益化すると言いますが、個人の言説を公的化するというのは、個人の主観的な仮説を普遍化するということに相当するでしょう。

    「原発は安全だ」という私的言説を公的言説に摩り替えた例は、個人の主観を普遍化したのですから、上で述べた主観的な仮説の普遍化と同じ構造になっています。

    このような摩り替えのレトリック(説明)は私達素人が見分けることはなかなか難しいでしょう。レトリック(説明)というよりトリック(手品)だからです。

    このようなトリックのようなレトリックを見抜くためにもGPSを使うことは有効であることを示したいと思います。

    そのためには、四つの象限の認識をフル活用しなければなりません。特に、公的言説と私的言説のすり替えは、第4象限とも関係します。第1象限を早く切り上げて、第4象限の認識に移ることにしましょう。
    続く

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件