新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2012年09月30日 19時01分24秒

    icon

    どんな三人称小説でも内部観測的になる

    どんな三人称小説でも内部観測的になる
    四次元能版エヴァンゲリオン:内部観測と三角錐>

    内部観測とは全人称が同時に存在している認識
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100111592324
    の続きです。

    内部観測は三角錐であると言いましたので、ここに内部観測のすべてが含まれているのです。要素に解体できない、還元できなない全人称的行為というのがそれを表現しているのです。

    内部観測の三人称だけを取り出したのが外部観測です。ですから、全人称の内部観測と三人称の外部測を同じレベルで対比させて論ずるのは論理的な混同なのです。全体を部分と同じと言っているようなものなのです。意図して混同するならそれは意味があるでしょうが、そうでないなら混乱するだけです。この区別をしっかりしておきましょう。

    これで外部観測を取り込んだ内部観測が全人称的行為であることを明らかにしましたので、その方法を明らかにする準備ができました。

    内部観測で問題となるのはミクロレベルの実践です。マクロレベルなら人間という主体があって、それが認識の主体となるのですが、ミクロでは内部潜入という方法が出来ないのです。

    内部を観測するために内部を破壊してしまったのでは観測も探求もあったものではありません。内部を観測で重要なことは内部と相互作用することであって、破壊してはならないのです。例えば、粒子レベルになると加速器という観測機器が登場してきますが、これはもろに粒子で粒子を衝突させるやり方です。とても相互作用などという優しいものではありません。加速器による観測は外部観測であって内部観測ではありませんし、外部による内部破壊なのです。

    マクロでの外部観測は決して、内部を破壊しませんが、ミクロやメソスコピック(中間領域)になると対象を破壊してしまうのです。何故、破壊してしまうのでしょうか?

    それは対象が小さいということがあるでしょうし、構造が複雑なので部分を取り出すということもあるでしょう。部分が全体ということはあり得ませんから、加速器による観測では実態(全体)を把握できないのです。

    超大型粒子加速器でブラックホール製造実験
    http://www.youtube.com/watch?v=LJGDwICwOtw

    このような観測が何故大きな予算がついて公の研究課題となれるのでしょうか?

    超大型粒子加速器の研究は目的が宇宙の始まりを知ることです。必ずしも内部状態をそのままで観測しなくても良いのであって、それによって内部を間接的に把握できるなら破壊しても良いのです。

    言い換えると、内部を破壊しても、そこから仮説が生まれ、内部状態を類推できるならそれでもよいのです。

    「神の粒子」の発見?
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100110489943

    こうした外部観測を契機として、知の水準を上げていくのが内部観測であり、脱構築の知のダイナミズムとして示した方法です。

    知の脱構築のダイナミズム(運動)
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100111504689

    知の脱構築のダイナミズムとは、テロの撲滅の作戦で内部組織を外部から破壊してしまうようなやり方です。テロ分子は逃げてしまうのですが、その足取りが掴めれば、その先で捕まえることができるというなら由とするようなものです。

    足取りが掴むというのは徹底した心理的な内部観測者の存在の様式(普遍・一般・個別)があります。そこから認識の様式に変換して、逃走経路を仮説し、類推するのです。

    加速器を使った粒子の振舞い方の研究もこれと似ているのです。実際に加速器を使った実験では粒子が消滅してしまうのですが、その行き先は異次元ではないかという仮説がされていますから、それによって粒子の足取りが掴めることになります。つまり、科学者は内部観測の前提として存在の様式(普遍・一般・個別)を持っているのです。そこから認識の様式に変換して、内部観測者として粒子の異次元説(仮説)を提示したのです。

    しかし、異次元説ではテロの場合とは同じようには行きませんね。異次元の行ったというのではまたまた観測(追跡)が出来ないからです。このあたりの話になるとSFっぽくなるのですが、SFというには三人称小説でもない、一人称小説でもない、三人称小説でもあり、一人称小説でもあるという、実に内部観測小説とでも言えるスタイルを持った小説なのです。どんな三人称小説でも、その作家の内部を想像して理解すれば内部観測的になるのです。

    四次元能では異次元=四次元空間=クラインの壷を使ったティトムモデル(宇宙生成サイクル)を提示していますので参考にしてください。

    時間は保存される(1)
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100075948828
    宇宙サイクル

    ―――

    四次元は隠れている
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100068780299

    ―――

    電子の不可思議な軌道や彗星がリターンする不可思議、銀河の回転問題(外側でも速度が落ちない)不可思議を説明しています。

    電子は二回転しないと元に戻らない
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100093885881

    銀河の回転は周縁でも落ちない(2)
    http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100092127372

    続く

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件