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  • from: 生成門さん

    2013年08月28日 10時41分43秒

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    完全な三人称の知(神)を実現するという果てしない欲望は幻想である

    完全な三人称の知(神)を実現するという果てしない欲望は幻想である
    <PS理論との共振:非決定の不安を補うために予定調和させる神が必要となる>の続き
    http://www.beach.jp/circleboard/ad00178/topic/1100200411007

    完全な三人称の知(神)を実現するという果てしない欲望は幻想であるということを探求してみたいと思います。

    何故、人間は三人称の知(科学)の完全さを求めるという、尽きるとことを知らない欲望を持つのでしょうか? その根源は一神教にあると思います。キリスト教は無限を有限に錯覚させるというトリックがあるのですね。それは非線形という現象を線形化する仕掛けであり、巧妙に宗教の中に隠されているのです。そのことを指数曲線と対数化という数学を使って説明してみます。

    無限を有限に錯覚させるというトリックは欲求を湧出させエントロピーを増大させ文明を破綻させます。知の欲求は情報量を増加させるでしょう。それは右肩上がりで増加する指数曲線となります。その先にあるのは無限大です。この指数曲線を対数化すると右肩上がりの直線になります。そこで完全さの逆数を縦軸に取って横軸を時間として対数化すると、右肩下がりの直線になるでしょう。

    つまり、人類の歴史を原生人からスタートするとその知の不完全さが最大となり、そこから文明が進展してきて知が増加するので不完全さが減少してきます。このグラフを現在で見ると、その先に無限大が特異点として現れます。この変換は曲線を直線にしたものですが、この特異点を全知全能の神として看做します。そうするとキリスト教の神の位置が見えてきます。現在よりちょっと先に現れる特異点が神なのですから完全な三人称の知=神とすると対数化したことであたかも神が近未来(仮に一年後としてみます)にあるという錯覚が生まれます。しかし、本当に神はそこにいるのでしょうか? それはそこにはいないのです。というのは、特異点は未来ですので仮想の点です。現実は現在の点でしかありませんので、そこには大きなギャップがあります。実際にそのことが分かるのは、一人年後にもう一度、線を引きなおしてみることです。一年後という未来が現在になったとき、それはもう特異点ではありません。一年後を見てください。不思議なことにそこに新たな特異点があるではありませんか。そうです。特異点は逃げていくのです。これは何時まで経っても同じです。

    これは何を意味するのでしょうか?

    人間が神の位置を目指しても永遠に到達できないということです。つまり、三人称の知は完全にはならないということです。人間は完全にならないとしても矛盾を繰り越して生きて行ける存在すので、それはそれでよいのですが、この思考が厄介なのは文明がグローバル化してきたということにあります。文明がグローバル化はエントロピーを増大させます。矛盾を繰り越しだけなら問題はないのですが、エントロピーを増大は環境を破壊するのです。数学は無限を好みますが、自然は有限なのですね。キリスト教の問題は指数的現象を線形化することで、あたかも神の位置に辿り着けるという信念を起こして「信じれば救われる」という錯覚を正当化することです。言い換えると努力させるエネルギー(欲望)を沸き起こすのです。

    欲望は情報の増加ですがキリスト教的な予定調和(矛盾解消術)はエントロピーを増大というツケを支払わなければならないのですね。それはグローバル化していない時は問題なかったのですがグローバル化したことで問題が露呈してきたと言えるのです。非線形な指数曲線を対数という線形グラフに変換したところで本質は変わっていないのですから、無限大が特異点になったところで、それが実現しない点だということは自明です。その自明なことが数学的には明らかなのですが、それを宗教という形で表現すると幻想が信念になるのですね。キリスト教的な予定調和の思考が科学の思考に変換されて、取り込まれグローバル化してきたことで人類を苦しめていることに早く気が付かなければならないと思います。

    仏教ではこのような問題は起きないのでしょうか?

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