新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2013年11月17日 10時44分46秒

    icon

    純粋な理性としての「空」は黙して語らず

    純粋な理性としての「空」は黙して語らず
    <神の数学との共振:理性には二面性がある>
    http://www.beach.jp/circleboard/ad00178/topic/1100200504142

    カントの理性の働きを纏めてみました。

    1> 知性・感性による現実(認識)を原料として現実を超越する
    2> 矛盾を生成する
    3> 思考を拡大する
    4> 理性とは述語〈想像・仮想・仮説など〉である
    5> 理性には二面性(良性・悪性)がある

    ここからは理性には二面性(良性・悪性)があるということについての詳細をカントに沿って探求していきます。ただしカントを正しく理解しているかどうかは保証の限りではありません。理性の良性の側面は既に述べたように思考を拡大させ現実を超越することです。「もし~なら」と考えさせるのは理性の働きです。確かにこれができるのは人間だけですよね。サルが「もし私が人間だったら」なんていったとしたらどうしますか。

    人間なら「私がもし明日死ぬなら」というように考える事ができます。それに備えることができるのです。島倉千代子は死ぬ直前にメッセージを残していますよね。これは時間の概念があるからできることです。理性は決して学習して身に着けたものではなく先天的な能力であることは他の動物と比較すれば分かります。学習する理性と純粋な理性があるということであり、ここで問題とするのは純粋な理性のことです。

    赤ん坊でも三才になる直前に「待っててね」にという意味を理解できるようになります。その前まではちょっとでも母親がいなくなると直ぐ泣くだけだったのですが、外へ僅かの時間、出るときに家の中で「待っててね」と言うと「うん」と言うのですね。僅かと長い時間の判断はできていないでしょうが、待つことの意味が理解できているのですね。このメカニズムはホルモンによる感情による遅延回路によって「逃げない」と判断している構造と同じだと思います。従って、学習し身に着けた能力ではないことは明らかです。三才になる直前と言うのが鍵でしょうね。潜在していた能力が系統発生によって出て来る感じですね。

    時間の概念が先天的に持っているということではなく時間の概念を生成する能力が先天的だということです。だから時間の概念が生成してくるのですね。何はともあれ時間は今から未来に向かって過ぎて行くという概念です。それを知性と感性が時間として認識できるのですね。つまり「未が来る」と体験から理解するのです。体験による認識が現実認識です。そしてその体験から抜け出すのが純粋な理性の働きです。理性は現実(認識)をベース(原料)にして仮想現実を編集するのですね。そう、理性とは編集能力なのですね。しかし、原料がなくても理性は働くのでしょうか。

    原料がなければ製品はできないように知性と感性がなくても理性は働くのかという問題です。感じることがない、知ることもできないとする五感をもぎ取られたロボットのようなものです。理性だけで認識を生成できるのでしょうか。悟りとか神と言うのは理性が生み出したものではないのではないでしょうか。空というのは色ではない状態ですが、その色は五感の作用に知が加わって生み出したものですから理性と言えるでしょうが純粋ではありません。むしろ空こそが純粋な理性です。空という概念を生みだしたのは色(現実体験)をすべて剥ぎ取って生みだしたものです。ですから空とは何かと説明をしようとすると、知識や感性で経験したことの説明になり、堂々巡りになってしまうのですね。それでは純粋な理性ではない言うことになってしまうのです。空=純粋な理性は「黙して語らず」なのですね。禅では「黙すこと雷のごとし」と言います。しかし、それでは先に進めません。何とかしなければなりません。禅では禅語と言い、その理性を即非と言って独特の論理を使って説明しようとします。もし、禅の数学があるとするともっと明晰に語れるのかもしれません。もし、禅=神とすると禅の数学=空の数学=即非の数学=陰陽の数学=神の数学なのかもしれませんね。これらは皆、同じ構造を持っているようですね。

    そのように考えるとワクワクしてきます。早く神の数学の暗号解読に行きたいのですが、カントの路線で理性の正体を早く片付けてしまいましょう。そうすると空の数学が見えてくるかもしれません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件