新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

公開 メンバー数:58人

チャットに入る

サークルに参加する

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2015年02月24日 09時33分41秒

    icon

    意識の量子化の臨床

    意識の量子化の臨床

    意識は量子化できるだろうか。ツイッターは思ったことの呟きである。だから意識の量子化モデルである。呟きは自己意識である。だから自己を生成する。自己を生成するためには自己を繰り返し回帰する必要がある。自己が成長するのである。ツイッターのツイートの一つを量子化された意識単位とすると、それが連鎖することでパイ捏ね効果となる。

    パイ捏ねとはパイ生地を伸ばして畳むことを繰り返すことであり、この繰り返しがカオスとなり新しい自己を創発する。ツイートは意識を引き延ばして折り畳むことをやる。意識を引き伸ばすということは文脈形成である。頭の中では言いたいことが五万とある。これが引き伸ばしである。これを短くする。これが折りたたみである。その結果、カオスとなる。

    パイ捏ね変換
    https://sites.google.com/site/cinderellajapan/cinderellade-kaosu/paikone

    ツイッターをパイ捏ね変換と見れば、その結果はカオスである。カオスとは混沌であるが、混沌から意味が生まれる。そこに意義がある。新しい意識、新しい自己の生成である。

    カオスを生成することで有名なのがロジスティック写像である。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ロジスティック写像

    式はいたって簡単で

    Xn+1=aXn(1-Xn)

    である。これをツイッターの意識モデルとして解釈してみよう。

    Xn+1を生成された自己、Xn+1を現在の自己、aを自己生成係数、1は文脈全体とすると

    新しい自己=自己生成係数*現在の自己*(文脈-現在の自己)

    となる。これをツイートに対応させると

    新ツイート=係数*前のツイート*(1-前のツイート)

    となる。現在の自己とは過去のすべてを含む意識=ツイートした量=既知の意識だから(1-前のツイート)は残りの量=未知の意識となる。従って、これは既知と未知の意識の鬩ぎ合いで自己を生成している式ということになる。

    理解するために

    新しい自己=自己生成係数*現在の自己
    新ツイート=係数*前のツイート

    としてみる。これは現在の自己に係数を掛けると新しい自己が生成されるという式である。係数が1なら何も変わらないことになるが、1.1なら少しずつ成長していくということになり、aの値次第ということになる。とことろがこのよう一本調子でいかないのが現実である。ここに(文脈-現在の自己)が掛ると、その成長に反する力が働くことになる。

    そこで、式を次のように変形してみる。

    新しい自己={自己生成係数*(文脈-現在の自己)}*現在の自己
    新ツイート={係数*(1-前のツイート)}*前のツイート

    (文脈-現在の自己)又は*(1-前のツイート)を係数と看做すのである。(文脈-現在の自己)は残りの量=未知の意識だから生成係数aを加速させるか減速させるかする。スタート時点では残りは99%なので目一杯成長させる。しかし、残りが0.1%になると全く成長しないことになる。だから加速減速は50%が分岐点である。

    新しい自己がどのような自己になるのか、その振る舞いは係数に依存する。一般化したロジスティック写像:Xn+1=aXn(1-Xn)は係数aによって、Xnの振る舞いが収束したり、振動したり。非周期的なカオスと呼ばれる極めて複雑な振る舞い、へと変化する。

    この振る舞いはツイートすることでカオスになって現れる。収束すれば良くまとまったということであり、振動すれば主張が揺れているということであり、カオスなら支離滅裂に見えるということになる。しかし、支離滅裂に見えるということとそのカオスから新しい自己が生成される可能性もあるということではまるで異なる。それがツイッターの魅力でもある。

    問題は繰り返す回数である。かなりの数をツイートしなければ新しい自己は生成されない。

    精神革命はパラメータaとツイート数に依存する。パラメータaとは何だろうか。題材だろうか。何をテーマとして選択するかでその未来が決まる。

    自己の生成を表現する式はロジスティック写像だけではない。フラクタルな自己相似の式もある。また、黄金分割の収束する式もある。一方、対数螺旋のような指数関数で表現できる自己生成もある。対数螺旋(指数関数)と黄金分割とフィボナッチ数列は同一の自己生成する現象の異なる表現である。

    これらを使った意識の量子化を探求して見たい。これについてはまた別途にする。とりあえずは、ツイッターのまとめのご賞味を。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件