新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2007年09月12日 16時11分59秒

icon

愛すべき「おじさん」たち・1

大地の女神ガイアは、実子である天空の神ウーラノスとの間にたくさんの子供を儲けたが、それも限界に近づいてきていて、ついには見た目が恐ろしい「異形の神」を

 大地の女神ガイアは、実子である天空の神ウーラノスとの間にたくさんの子供を儲けたが、それも限界に近づいてきていて、ついには見た目が恐ろしい「異形の神」を産んでしまった――キュクロープス兄弟である。
 ウーラノスはそんな我が子を忌み嫌い、キュクロープスを地の底へと突き落とし、閉じ込めた。
 当然のごとくガイアはそんなウーラノスの非道に激怒し、ウーラノスを神王の座からも自分の夫という立場からも廃そうと決意し、子供たちを集めた。
 「我が子を地中深くへ追い落とすような男を、神王として崇める必要はない。誰か、ウーラノスを倒して、哀れな弟を助けようという勇気ある者はいないか! その者こそ、次の神王として認めよう!!」
 ガイアの息子たちは、次の神王になれる、という野心に胸を膨らませつつも、ウーラノスへの恐ろしさで名乗り出ることができなかった。――ただ一人を除いては。
 長男・クロノスだけは、野心ではなく、純粋にウーラノスの非道に激怒し、哀れな弟たちに同情したのだった。
 「キュクロープスの二人は、わたしが必ずや助け出します!」
 そしてクロノスはその宣言どおりにキュクロープスを助け出し、ウーラノスを追い落としたのだが……その時、ウーラノスは自らの死と引き換えに、クロノスに呪いをかけたのだった。
 
 キュクロープス兄弟――プロンテースとステロペースは、こんな経緯からクロノスに引き取られることになった。本当はガイアが最果ての社殿で一緒に暮らすつもりでいたのだが、二人がクロノスに懐いてしまって離れようとしなかったのだ。二人にとってはクロノスは命の恩人、尊敬すべき兄である。そんな風に慕ってくれる弟たちを、クロノスも快く引き受けたのだった。
 クロノスの妹・レイアーが、クロノスの正妃として迎えられたのはその直後だった。
 レイアーも見た目恐ろしい二人を気味悪がりもせず、良く世話をしていた。
 クロノスとレイアーは誰もが羨むほどの仲睦まじい夫婦になり、そんな二人を見てキュクロープス兄弟が焼き餅を焼くこともあった――それを象徴するようなエピソードがある。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2007年10月05日 15時00分38秒

icon

「愛すべき「おじさん」たち・10」
 庭へ降りてきたゼウスは、楽しそうに次の作業にかかっている彼らに、おそるおそる声をかけた。
 「あのォ……そのォ……なんですな……」
 そんなゼウスの態度を不審に思ったヘーパイストスは、
 「どうかなさったのですか? 陛下」
 「いやァ、その、なんだ……ヘーパイストス殿に頼みがあるのだが……キュクロープスの叔父上たちを、御身のもとで働かせてやってはくれまいか。そのォ……できればそうしてほしいのだが……」
 すると、ヘーパイストスは母神・ヘーラーの方を見て、どうしよう、という気持ちを表情で見せた。
 なのでヘーラーは、微笑んで見せた――大丈夫よ、思ったことをお言いなさい、という気持ちをこめて。
 その気持ちを読み取ったヘーパイストスは、ニコッと笑ってこう言った。
 「お父様! それはお言葉が違います」
 ヘーパイストスの言葉に、ゼウスはちょっとびっくりした。
 「〈ヘースや、おまえにキュクロープス叔父上をお目付け役としてつけてやるから、ちゃんと言うことを聞いて、面倒を見てもらえ!〉……と、そういえば宜しいのです。そうでしょ? だって僕たち親子なんですから!」
 その言葉にゼウスは安堵して、笑顔がこぼれた。
 「そうだな。わたし達は親子になったのだから、それで良かったのだな」
 そしてゼウスはキュクロープス兄弟の方を向いて、言った。
 「叔父上方、お聞きのとおりです。どうぞわたしの息子の面倒をみてやってください。ご覧のようにやんちゃな奴で、危ないことも平気でやりますので。お二方がいれば安心です」
 キュクロープスはもちろん、笑顔で承諾した。
 そして、ヘーパイストスに話しかけた。その内容は……。
 「〈おじさん〉? おじさんって呼んでほしいの? いいんですか!」
 ヘーパイストスの返答にキュクロープス兄弟が大層喜んでいるのを見て、ゼウスはハッとさせられた――自分は神王の威厳や世間体を考えて、叔父たちの望みを叶えてあげられなかったものを、ヘーパイストスは簡単に叶えてあげていたのだ。
 「もちろん喜んで! 僕、大叔父様って言いづらいなァって思っていたんです」
 こうしてキュクロープス兄弟はヘーパイストスのもとで働くことになった。それは主従関係とは異なって、どちらかといえば、ヘーパイストスがキュクロープス兄弟の「息子」になったような感覚だった。実際、ゼウスよりもヘーパイストスはキュクロープスに懐いたのである。だからといってゼウスが不満に思うこともなかったが。
 後日、レイアーが彼らの仕事場を訪ねていった時、彼らは姉にこう言ったそうである。
 「ゼウスは顔はクロノス兄上に似ていたけど、兄上の優しさは、ヘーパイストスの方が受け継いでいます」
 「それを感じたからこそ、わたし達はヘーパイストスと居ることを選んだのです」
 と――。


                              終

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト