新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年01月04日 14時58分23秒

icon

禁断の花園・1

彼女を「妹」と呼んでいいのだろうか。ギリシア旅行から帰ってきた私――片桐枝実子は、以前よりも過去(前世)のことを思い出すことが多くなっていた。その中で

 彼女を「妹」と呼んでいいのだろうか。
 ギリシア旅行から帰ってきた私――片桐枝実子は、以前よりも過去(前世)のことを思い出すことが多くなっていた。その中でもここ最近気に掛かっていたのが、彼女のことだった。
 血のつながりは無い。けれど……。
 「なに考え込んでるの?」
 私がティーカップを見つめながら昔のことに思いを馳せていると、親友の乃木章一が声をかけてきた。――今は仕事の合間の休憩時間だったのだ。
 「このところ変なんですよ、エミリー先生ったら」
 弟子の新條レイもそう言って、クッキーを一口食べる。「なんだか知らないんですけど、良く考え込んでるんです」
 「へェ……恋煩いでもしてるの?」
 章一の冗談に、バカね! と笑い飛ばす。
 ちょうどそこへ電話が鳴った。一番近いレイがすぐさま駆け寄って、出る。
 「ハイ、嵐賀です。……あっ、佐姫出版の。ハイ、嵐賀レイは私です……」
 レイが電話の応対をしている間、章一が小声で話しかけてくる。
 「昔のこと?」
 「……ええ」
 「今度は何を思い出したの」
 「うん……」
 もし、彼の前世が私の思っている通りの人だとすると、彼女の姉はむしろ章一の方なのだが……彼女が生まれた時、彼はすでにかの地にはいなかった。だから「あなたの妹のこと」と言っても、実感が沸かないだろう。
 神話や伝説でさえ忘れ去られた彼女の存在を口にするのは、もしかしたら、私が敬愛申し上げるあの御方にとっても不名誉なことなのかもしれない。
 けれど、彼女は確かに存在していた。数奇な運命に弄ばれながら。
 その時代、かの地で、私は「不和女神エリス」と名乗っていた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 36
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年01月31日 15時57分21秒

icon

「禁断の花園・17」
 しばらくして、ポセイドーンが席から立ち上がり、玉座へと歩いてきた。
 アポローンとすれ違った時には、こう言った。
 「席に戻られよ。いつまでもそのような姿を晒しているのは、御身の不名誉になりますぞ」
 そして玉座の階段を登り、まだ少し興奮しているアレースの肩を数回叩いてやると、
 「おまえも席に戻れ、アレース。おまえの気持ちもわかるが、彼は歴としたおまえ達の父親だ。父親への礼を欠いてはならん」
 「……叔父上……」
 ポセイドーンはもう一度彼の肩を叩いて、席へ戻るように促した。
 そして、ポセイドーンはゼウスの首にかかったハーデースの手に、そっと右手を置いた。
 「兄上、もうそれぐらいにしてあげては。何をやっても、彼は死ぬことはないのだから」
 それでも、ハーデースの手は止めようとはしなかった。
 「兄上、そんなことよりも先ず、しなければならないことがあるはずです。ペルセポネー殿の病を治してあげなくてはならない。それには、兄上の力も必要なのでは?」
 ハーデースの手がゆるんでいく。――ゼウスの目はすでに白目となっていた。
 「さァ、兄上。離されよ」
 力を籠めすぎて、こわばった指がゆっくりと離れると、ゼウスの体は玉座の椅子からもころげ落ちて、ハーデースの足元に倒れた。
 ゼウスが気を失っているうちに、ポセイドーンは皆に号令をかけた。
 「直ちに王后の捜索とペルセポネー殿の治癒に取り掛からねばならない。アレース、すでにおまえとヘーパイストスの配下が、王后の行方を捜しているのだったな。我が海の眷属も差し出すとしよう、存分に使ってくれ。アポローン、御身の配下にも手伝わせよ」
 するとアポローンは嘲笑を浮かべて言った。
 「わたしの配下を? あのヘーラー王后のためにですか?」
 アポローンの笑い声はだんだんと大きくなり、その場にいる者たちの嫌悪感をますます膨らませていった。
 「冗談じゃない。あの女が我ら姉弟に何をしたか、よもやお忘れですか? 下手をしたら、我らが母・レートーと共に死んで――殺されていたかもしれないのに」
 「あれはッ」
 と、すぐさまエイレイテュイアは反論しようとした。だが、アポローンはそれを遮るように言った。
 「断じて配下はお貸ししません!」
 ヘーラーのことを恨んでいることは、その場にいる誰もが知っている。だが事の真相を知っているエイレイテュイアとしては、黙っているわけにはいかない。尚も反論しようとするのを、エリスに肩を摑まれて制された。
 エリスが無言で首を振る――今はそんなことを議論している場合ではない、と言いたいのだ。
 恋人になだめられては、何も言えない。
 その様子を見て、弟の態度を恥じたアルテミスは言った。
 「ポセイドーン叔父様、我が配下をお貸し致します。どうぞ如何様にもお使いください」
 「おお、そうしていただけるか、アルテミス殿。……誠に、同じ父母から生まれても、こうも違うものですかな? 陛下」
 その頃になるとゼウスも意識を取り戻して、立ち上がりはしないまでも上体は起こして、徐々に呼吸のリズムを整えつつあった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト