新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年01月04日 14時58分23秒

icon

禁断の花園・1

彼女を「妹」と呼んでいいのだろうか。ギリシア旅行から帰ってきた私――片桐枝実子は、以前よりも過去(前世)のことを思い出すことが多くなっていた。その中で

 彼女を「妹」と呼んでいいのだろうか。
 ギリシア旅行から帰ってきた私――片桐枝実子は、以前よりも過去(前世)のことを思い出すことが多くなっていた。その中でもここ最近気に掛かっていたのが、彼女のことだった。
 血のつながりは無い。けれど……。
 「なに考え込んでるの?」
 私がティーカップを見つめながら昔のことに思いを馳せていると、親友の乃木章一が声をかけてきた。――今は仕事の合間の休憩時間だったのだ。
 「このところ変なんですよ、エミリー先生ったら」
 弟子の新條レイもそう言って、クッキーを一口食べる。「なんだか知らないんですけど、良く考え込んでるんです」
 「へェ……恋煩いでもしてるの?」
 章一の冗談に、バカね! と笑い飛ばす。
 ちょうどそこへ電話が鳴った。一番近いレイがすぐさま駆け寄って、出る。
 「ハイ、嵐賀です。……あっ、佐姫出版の。ハイ、嵐賀レイは私です……」
 レイが電話の応対をしている間、章一が小声で話しかけてくる。
 「昔のこと?」
 「……ええ」
 「今度は何を思い出したの」
 「うん……」
 もし、彼の前世が私の思っている通りの人だとすると、彼女の姉はむしろ章一の方なのだが……彼女が生まれた時、彼はすでにかの地にはいなかった。だから「あなたの妹のこと」と言っても、実感が沸かないだろう。
 神話や伝説でさえ忘れ去られた彼女の存在を口にするのは、もしかしたら、私が敬愛申し上げるあの御方にとっても不名誉なことなのかもしれない。
 けれど、彼女は確かに存在していた。数奇な運命に弄ばれながら。
 その時代、かの地で、私は「不和女神エリス」と名乗っていた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 36
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年01月31日 16時37分51秒

icon

「禁断の花園・18」
 「では、わたしとアルテミス殿はこれにて。……あとは、ペルセポネー殿をお治しする算段でも立てられるが良かろう」
 ポセイドーンはゼウスに冷ややかな視線を送り、アルテミスを連れて退出した。
 歩きながら、ポセイドーンは姪に聞いてみた。
 「御身は恨んでいないのか?」
 「王后陛下のことですか? 以前は、確かに」
 ヘーラーは以前、レートーが懐妊中に彼女の出産を妨げたことがあった。それはひとえに、すでに妻のいるゼウスから求愛されて、拒むことなく受け入れたレートーへの罰としてであった。それが貞節を尊ぶヘーラーの勤めでもあったからだ。
 「お姉様から、その事情を伺ってからは、確かに母にも責はあると思うようになりまして……」
 「お姉様とは?」
 「私がお姉様と言えば……」
 そのときだった。
 廊下の向こうから、カツン、ガシャ、カツン、ガシャ、と堅い物がぶつかりあう音が聞こえてきた。見れば、誰かがこちらへ向かって歩いてくるところだった。
 その人物は甲冑と剣を身に着けていた。音はその甲冑と、履物が石の廊下に当たる音だったのだ。
 だんだんとその人物の顔が見えてくる――灰色の、時折銀色にも見える瞳は、オリュンポス神界に神多しと言えど、一柱しかいない。
 武と智と芸術を司り、斎王でもある女神・アテーナーである。
 「お姉……様?」
 アテーナーの甲冑は、血飛沫で汚れていた。
 アテーナーは無言のまま、その面持ちは誰の言葉も聞きたくない、という威厳ある表情をしていた。彼女は一刻も早くゼウスのいる謁見の間へ行きたいのだ。
 そんな彼女が恐ろしく見えて、アルテミスは引き止めることができなかった。
 だがポセイドーンは、もっと別のことに気付いていた。
 「……あの匂い……」
 「え!?」
 アルテミスは思わず聞き返していた。
 「血の匂いに混じって、神霊特有の体香が――アテーナーのジャスミンの香りではない、別の誰かの体香が匂った。……あれは、ヒノキか?」
 「ヒノキ……ヒノキと言えば!?」
 「そう、豊穣の女神・デーメーテールの血筋の者に伝わる匂いだ。……いったい、誰を斬ってきたのだ?」
 一方、謁見の間ではようやくゼウスが立てるようになって、玉座に座り直していた。
 「それでは……」
 ゼウスは苦しげに一息ついてから、言葉を続けた。
 「アポローン、医術を司るそなたに、ペルセポネーの治療を……」
 「お待ちください、陛下」
 そう言ったのはエリスだった。「ペルセポネー殿の治療は、我々にお任せください」
 「ほう? 罪滅ぼしか? エリス」
 「お言葉ですが、私に罪などございません」
 「なんだと?」
 ゼウスは一瞬にして険しい顔になった。
 「罪はペルセポネー殿を辱めた御方にございます。そのために彼女は正気を失われてしまったのですから」
 「そちはッ! まだそのようなことを言うのか!」
 ゼウスは怒りが頂点に達しながらも、ニヤリと嘲笑った。
 「あれはどれほど前のことになるかのう。そちはわしに堂々と言いおった。“愛の元に行われる事は、此れみな神聖な行為”だと。つまり、わしがしたことも神聖な行為ではないか。エリスよッ、そちがわしの罪を問うは、己の言葉を撤回したことになる。つまり、そち自身の罪も認めたことになるのだ!」
 エリスは深いため息をついた。呆れ果ててしまったのだ。今のゼウスは自分の行為を正当化するために、物事を都合よく解釈している。まこと、万物の父と呼ばれる王の姿なのだろうか。
 「あれは“双方が愛し合っている場合”ではございませんか」
 「そんなことは言わなかったぞ」
 「わかりきったことだから申し上げなかっただけです。御身様はそれほどまでに白痴と成り果てましたか」
 「な、なんだと!? 貴様ッ、このわしを愚弄するか!」
 すると離れた所から、別の声が聞こえてきた。
 「愚弄されて当然のことをしたからではありませんか、お父様」
 その声で、みな一斉に開かれた扉の方を見た。――言わずと知れたアテーナーだった。
 血飛沫をあびた甲冑と、うっすらと怒りを浮かべたまま凍りついたようなアテーナーの表情は、誰をもゾッとさせ、威圧する。そんな彼女が玉座へ上がっていくのを、止められるわけがない。
 エリスは、アテーナーの後姿を見ながら、いつもならゴルゴーンの楯を手にしている左手に、何か握っていることに気付いた。何を握っているのかまでは分からないが、手の中に納まってしまう程の小さなものらしい。その手は紅い血で染まっていた。
 玉座に上がってからも、アテーナーはしばらく父親の顔を見据えていた。
 「なんだ、なんなのだ! 何故そなたまでわしを、そのような目で見る!」
 最愛の長女に見据えられては、さすがのゼウスも怖気づくのか、おどおどして言う。
 アテーナーはまったく表情を変えることなく、左手を突き出し、指を開いた。
 ゼウスの表情が、さらに蒼白になる。
 アテーナーは振り返ると、それを皆にも見せた。
 未だ脈打つ肉片――。
 ヘーベーは悲鳴をあげ、エイレイテュイアは気を失いかけてエリスに支えられた。
 「アテーナー姉上、それは!?」
 アレースの問いに、答えた。
 「お父様とペルセポネーとの間に生まれた御子・ザクレウスの形見の心臓です」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト