新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月06日 14時51分05秒

icon

泉が銀色に輝く・1

一人の精霊が、泉の中を歩いていた。夜更けた森は静かで、ただ梟の声だけが物悲しく漂うばかり。泉の中の精霊は、なをマリーターと言った。彼女は中ほどで立ち止

 一人の精霊が、泉の中を歩いていた。
 夜更けた森は静かで、ただ梟の声だけが物悲しく漂うばかり。
 泉の中の精霊は、なをマリーターと言った。彼女は中ほどで立ち止まると、右手にすくった水を弄ぶかのように空中へ投げた。
 水飛沫は月の光を含んで、金色に輝いた。……だが、マリーターには、それは金色には見えなかった。
 泉の水、全てが他の色に見えていた。
 「泉が……泉が銀色に輝いている……」
 マリーターは笑いながら、バランスを失って倒れ、そのまま水面に浮かんできた。
 今、マリーターには月しか見えていなかった。
 「月が! 月が泣いているわ、お母様!」
 その笑い声は、狂気の声……。
 泉のすぐ傍の木の下では、生母である女神が腰を下していた。
 すでに、涙さえ出なくなってしまっていた。





          第 1 章


 「何も母親がアルテミスに仕えていたからと言って、そなたまで彼女に仕えることはないのだ」
 オリュンポス神界の王后・ヘーラー女神の仰せはとても有り難いものだが、こればかりは自分ではどうにもならない――と、森の精霊・シニアポネーは思っていた。
 彼女は、銀弓と月の女神・アルテミスの領地である森の一部を守ることを仕事とし、お声が掛かれば女神について狩りに出ることもあった。銀弓の女神の従者に相応しく、見事なまでの長い銀髪をしており、目鼻立ちも整った美人なのだが、もっと美しい女神たちを見て育ったせいかその自覚がなく、美人にありがちな心驕りも全くなかった。
 ただ一つ困った点は、背丈だった。
 オリュンポスの精霊は女しか存在しないのだが、彼女たちの背丈は人間の女の背丈とほとんど大差ない。なのに、シニアポネーは人間の男並みに背が高いのである。ちなみに女神は人間の男よりちょっと背が高いぐらいなので、シニアポネーには神の血が流れているのではないか、などと言われてしまうことがある。そのたびに彼女は恥ずかしい思いをするのだった。
 ある日のことだった。ヘーラー女神のもとへご機嫌伺いに行こうと思い、その手土産に何か捕えて献上しようと、弓矢を持って森の中を歩いていた。
 すると、前方から誰かが駆けてくる足音と、獣の鳴き声が聞こえてきた――だんだんこっちに近づいてくる。
 『なんだろう? 危険だわ』
 シニアポネーは近くにあった木によじ登って、様子を窺うことにした。――登り終えて見下ろしたちょうどその時、人間の男がそこを通りぬけた。そして粉塵をあげながら追いかけてくるのは、大きな猪である。
 すでに矢をつがえていたシニアポネーは、猪と分かるやいなや、それを放った。
 狙い誤らず、矢は猪の後頭部に突き刺さった。
 猪の断末魔の声を聞いて、男は振り返り、足を止めた。
 猪が完全にこと切れているのを遠目に確認した彼は、その場にペタリと座り込んでしまった。当然ながら、息がとても荒くなっている。
 だが、シニアポネーが木から飛び降りるのを見ると、ニコッと笑うのだった。
 「ありが……とう……ございます」
 それを見て、シニアポネーもニコッと笑い返した。
 「どういたしまして」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 59
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年07月31日 14時15分45秒

icon

「泉が銀色に輝く・18」



 一方アポローンの方は、いつまでも冷たいアルテミスに対して憤慨しながら、アルテミスの社殿を出ようとしていた。
 社殿の前には、アポローンの側近であるラリウスとケレーンが待っていた。
 二人とも、おろおろしている所を見ると、アポローンの怒鳴り声やアルテミスの声が聞こえていたのだろう。そこへ主人が険しい顔で出てきたものだから、余計に心配そうな顔をしてしまう。
 アポローンはそんな二人に微笑んで、安心させてあげた。
 「大丈夫だ、ちょっとした姉弟喧嘩だから。すぐに機嫌を直してもらえるだろう」
 「そうでしたか」と、側近頭(そっきんがしら)のラリウスは安堵した。「では、帰りましょう、君様(きみさま)」
 「そうだな……ん? あれは……」
 アポローンはその時、上空を飛ぶ少年を見つけた。
 白い翼を羽ばたかせた、少しくすんだ金髪の少年。手には小さな弓矢を持っていた。
 「間違いない。オーイ! エロース!」
 そう呼ばれた少年は、空に浮いたまま立ち止まった。
 「あっ、アポローンさんだ」
 「オオーイ! 降りて来いよォ! おまえには言ってやりたいことがあるんだ!」
 すると少年は、叔父にあたるこの男神に、アカンベーと舌を出した。
 「この野郎、よくもやったな」
 と、アポローンは笑うと、自分も空へ飛び上がった。……なんてことはない、アポローンはこの少年を相手にふざけたいだけなのだ。
 側近二人は、またしても待ちぼうけである。
 「まあ、楽しそうだからいいんだけど」
 とラリウスが言うと、ケレーンは言った。
 「あの御方は、アプロディーテー様の御子だったよな?」
 「は!? ……ああ、そうか。人間界ではそういう風に詩人たちが歌っているんだったな」
 「違うのかい?」
 「違うよ。君はこっちの世界に来たのは最近だから知らないんだろうけど、エロース様はエイレイテュイア様の一人息子なんだ」
 「エイレイテュイア様って、ヘーラー王后のご長女の? あの女神は独身じゃなかったかい?」
 「君は本当に知らないんだなァ。ガイア女神を祖とする女神たちの中には、単身出産神と言って、男の力を借りなくても一人で子を宿して産める能力を持つ方がいるんだよ。ヘーラー王后だって、お一人でヘーパイストス様を産んでいるし。その姫御子のエイレイテュイア様がお一人で子を産んでもおかしくはないさ」
 「へェ〜」
 「最近じゃ、王后の養女であるエリス様までがお一人で、たくさんの子を産んでいらっしゃる。そのうち人間の女までもが、一人で子を作る時代になるかもしれないぞ」
 「そうなったら、男は立場がないね」
 「まったくだ」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト