新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年10月30日 14時23分45秒

icon

2サークル共通 「聖徳太子はいなかった!?って、本当ですか! エリスさん!」

最近職場の同僚から聞かれた言葉を、そのままタイトルにしてみました。というわけで、小説アップは予定通り明日やりますが、今日は病院に行くことになっていて、

 最近職場の同僚から聞かれた言葉を、そのままタイトルにしてみました。

 というわけで、小説アップは予定通り明日やりますが、今日は病院に行くことになっていて、午後の診察時間まで時間が空いてしまったのでネットカフェで時間をつぶしております。
 その間、この質問に対する答えを書いておきましょう。
 まあ、ネットで『ウィキペディア(Wikipedia)』を見ればすぐに分かることなんですが、それじゃ同僚たちは納得しないでしょうから。そいでもって、みんなこのサークル見てるし(^_^;)

 その問いが出されたとき、私は、
 「まあ、その解釈は間違いじゃないんだよね」
 と答えました。当然「なんで!?」と聞き返されました。
 私と一歳しか違わない人は「お札の顔って言ったら<聖徳太子>って答えるぐらい、私たちにとったら身近な人物が、実在しないってことがあっていいの????」と驚いていました。――まあ、無理はない。

 最近はこの問題が書籍にもなっていて、私が見ているテレビ番組でも「ただいま調査中!」と予告している。最終的にどうゆう答えが出されるか分りませんが、とりあえず今の時点で私が説明できることは、以下の通りです。


 聖徳太子の本名は厩戸皇子(うまやどのみこ)。その名が命名された理由として伝わっている話としては、母親の穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)が厩(馬小屋)の前で産気づいたからだ、という、なんともイエス・キリストの生誕伝説そっくりな話が伝わっています。――ここから発展して、実は聖徳太子はクリスチャンだったんじゃないかっていう憶測まで飛んでいます。
 そしてまたの名を上宮王(かみつみやのみこ)ともいいます。これは皇居の中の「上宮(かみつみや)」と呼ばれるところで独身時代を過ごしていたかららしいですね。
 あとは豊聡耳皇子(とよとみみのみこ)。「十人が同時にしゃべった言葉をすべて聞き取った」という伝説は、おそらくこの名からきています。
 いろいろな別名を持っている厩戸皇子ですが、実は生前「聖徳太子」と呼ばれていたことは一度もありません。これは死後につけられた、いわば愛称だったんです。平安時代にはもう定着していた愛称ですが、奈良時代より前ぐらいならまだ「上宮王」のが一般的でした。

 つまり、愛称をつけられた厩戸皇子自身はまったく知らない名なので、
 「聖徳太子はいなかった、という解釈は間違いではない」
 と、私は答えたんです。
 実際、今の歴史の教科書では同様の理由から、それまで「聖徳太子」と記載していたところを「厩戸皇子(聖徳太子)」という記載に変えているそうです。
 また、歴史研究家の人たちが調べたところによると、日本書紀に書かれている聖徳太子の実績は、そのまますべて「厩戸皇子の実績」にはならないらしい。日本書紀を編纂した藤原不比等や、それ以前に「国の歴史書」の編纂を命じた歴代の天皇の思惑により、飛鳥時代のヒーローを作り出さなければならなくなったらしく、そのモデルとして厩戸皇子を使った――ということらしい。まだまだ憶測の域を出ない話なんだけどね。
 
  厩戸皇子は間違いなく実在する。
  けれど、私たちが知っている超天才の聖徳太子は、厩戸皇子をモデルとして格好よく色づけされた偶像。
  ゆえに「聖徳太子は実在しなかった」という言い方もできる。

 これが今の私に言える解説です。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年11月21日 12時49分57秒

icon

「Re:Re:2サークル共通 「聖徳太子はいなかった!?って〜〜」その後」
>  関東では今晩放送の「新説!? 日本ミステリー」で、聖徳太子がいたのか、いないのか? の調査結果を放送するようですね。
>  どんな結果が出たのか、楽しみです。



 大方、私が知っていることばかりだった。
 ということは、まだ目新しい発見はないってことですよね。

 番組を見ていなかった皆さんのために説明しますと、聖徳太子という人は、もともとは厩戸皇子という実在の人物に架空の実績をかぶせて、カリスマ化したものだった。なぜそんなことをしたかと言うと、日本書紀を編纂していた当時はちょうど「大宝律令」を制定したころであり、その「大宝律令」を世に浸透しやすくするために、
 「大宝律令は、かつて偉大な摂政が制定した憲法を基にして作られた」
 という話をでっちあげなければならなかった。――つまり、「十七条憲法」は厩戸皇子が作ったものではなく、後世のねつ造――その為に、血統正しく、なおかつ血筋が絶えてしまっている厩戸皇子を利用した。(厩戸皇子の子孫はすべて蘇我蝦夷・入鹿に滅ぼされている)なぜ血筋が絶えてしまっている皇子を選んだかと言うと、厩戸をカリスマ化したことでその子孫が「次の天皇候補」に名乗りをあげる危険性があるため。また、子孫がいなければ、「聖徳太子として塗り固められた業績」がすべて嘘であることを暴かれることもない。だからこそ、子孫がいない厩戸皇子は「大宝律令」を制定した人間たちには都合がよかったのである。


 というのが番組の内容でしたね。以前に私が書き込んだのとだいたい同じ内容でしょ?
 番組の中では「それらの政治的工作を行ったのは藤原不比等」だと言っていましたが、私は国史編纂を指示していた天武天皇・持統天皇も多少絡んでいるんじゃないかと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト