新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2009年01月09日 12時13分50秒

icon

封印が解ける日・1

ここはどこだろう?気がついたら彼は、そこを歩いていた――洞窟は緩やかな下り坂になっていて、壁面にロウソクが立てられているおかげに真っ暗ではないが、心も

 ここはどこだろう?
 気がついたら彼は、そこを歩いていた――洞窟は緩やかな下り坂になっていて、壁面にロウソクが立てられているおかげに真っ暗ではないが、心もとない。
 『どうしてわたしは、こんなところを歩いているんだろう?』
 彼は記憶の糸を手繰り寄せながら、それでも歩くことをやめなかった。
 『そうだ、わたしは死んだのだ……』
 九十九歳の誕生日をあと三日で迎えられると、家族に励まされていたものを、老いとともに衰弱していく体をどうすることもできなかった。
 それでも、自分は不幸ではなかった。三人の息子とその嫁、孫と曾孫、玄孫(やしゃご)までいくと何十人いるか覚えていられないほどの親族に看取られて、自分は死を迎えた。まるで釈迦のようだ、と満足もできる。
 『それじゃわたしは、あの世へ行こうとしているのか? はて、三途の川への道筋はこんなだったか? 聞いていた話と違うような』
 しばらく歩いていると、道端に何かがうずくまっているのが見えた。
 よく見ると動物のようだった。さらによく見ると、それには三つの頭があり、尾は背びれのついた竜のような形をしていた。
 一瞬恐ろしく思ったが、しかしすぐに彼は懐かしさに襲われた。
 『見覚えがある……なんだろう? 見るからに怪物なのに、少しも恐くない。それどころか……』
 近づいて、その頭を撫でたくなってくる。
 ずうっと見つめていたからだろうか、その怪物が彼に気づいて、眠っていた体を起こした。
 そして、怪物は嬉しそうに「ワホン!」と鳴いて見せた。
 「ああ、やっぱり……わたし達は――僕達は友達だよね」
 彼は一瞬にして若返り、十二歳ぐらいの少年の姿になった。
 怪物は彼に駆け寄ると、真ん中の頭を彼の足に擦りよせてきた。
 彼もそんな怪物の頭を撫でているうちに、思い出した。
 「そうだ! ケロちゃんだ! おまえは僕の友達、ケルベロスだよね! そして僕は……僕の名前は!」
 その時だった。
 「アドーニスゥ!」
 奥から雲に乗った女性が飛んでくるのが見えた。
 いつまでも少女のような愛らしい面立ちの女性を、彼はすぐに思い出した。
 「お母様! ペルセポネーお母様!」
 その女性――女神ペルセポネーは雲から飛び降りると、愛する息子である彼を抱きしめた。
 「お帰りなさい、アドーニス」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年02月20日 15時09分19秒

icon

「封印が解ける日・12」


 「約束するわ。生まれてくる子は絶対に、お父様のような節操なしの性欲の虜(とりこ)にはしないって」
 神王アテーナーは真剣な面持ちでそう言った。
 「ありがとう、お姉様」
 ペルセポネーがそう言ったとき、ちょうどテーブルに紅茶が運ばれてきた。
 「アールグレイを水出しにしたものよ。試してみて」
 運んできたのは、こちらもお腹が大きいエイレイテュイアだった。
 「アールグレイ……を水出し? お湯じゃなくて?」
 「うちの人ったら日本で食道楽になっちゃったらしくて、色んなお茶を取り寄せては、いろんな飲み方をするのよ。それがまた美味しいものだから、悔しいけど私も真似をしているの」
 「ほう? あのエリスが……」
 と、ハーデースも紅茶のグラスを手に持ちながら言った――なにせエリスと言えば、動くのが面倒くさいからと言って食事を抜くような、変な所で欲がない神だったことをハーデースも聞いているからである。
 「この間は“オゾウニ”ってものをご馳走になったのよ。ペルセポネー、“オゾウニ”って知ってる?」
 「なんですの? 日本のお料理?」
 「そうなんですって。新年になると日本人は誰もがそれを食べるんですって。なんでもね、米から作った“オモチ”ってものを、青菜や鶏肉の入ったスープに入れて食べるのだけど、それがとっても美味しかったの」
 すると、少し離れたところから声がした。
 「よろしかったらまた献上いたしますよ、陛下」
 エリスだった。第二妃のキオーネーも一緒である。
 ――ここはアルゴス社殿だった。いつもは女王としてオリュンポス社殿で公務を執っているアテーナーだったが、休息を取りたいときはここへ来て、姉妹たちと語らいながらお茶を飲むのが日課になっていた。
 エリスは淹れたばかりのアップルとローズヒップのフレーバーティーをカップに入れて、
 「これもお勧めですよ」
 と、ペルセポネーに差し出した。
 「お腹のお子様のためにも、栄養を十分にとって、リラックスすることも心がけないといけませんよ、ペルセポネー」
 「ありがとう、エリス。じゃあ、私にも日本料理を教えてね。アドーニスも日本での生活が長かったから、きっと喜ぶと思うわ」
 「ええ、もちろん……」
 エリスはそういって、少し表情を曇らせた。どうしたの? とペルセポネーが聞くと、エリスは頭を下げてきた。
 「すみませんでした。あの時、わたしが未熟だったばっかりに……」
 ペルセポネーが正気を失っていた時、エリスは彼女の深層心理まで降りていった。その時、ペルセポネーを現実に引き戻すには、辛い記憶とともに、その記憶につながってしまう知識も忘れさせるしかなかった。その結果、ペルセポネーはこれまで子供を作ることができなかったのである。
 「わたしがもっと違う方法をとっていれば、アドーニスはもっと早く、お二人の実子として転生できていたものを」
 「気に病むことはないよ、エリス。あの時、そなたとヒュプノス、そしてレーテーは、やれるだけのことはやってくれたのだからね。それに、実子ではなかったが、これまでのアドーニスとの生活も楽しかった。血ではない、心でつながった親子というのもあるのだと、わたしたち夫婦は知ることができたのだから」
 「そうよエリス」と、ペルセポネーは言った。「あなたは良くやってくれたわ。あの時は、あなたが私のために危険を冒してまでやってくれたことなのに、忘れてしまっていたからお礼も言えなかった。今改めてお礼を言うわ。ありがとう、エリス、助けてくれて」
 「もったいないお言葉です……」
 「実はね」と、アテーナーが口を開く。「このことに関しては、私もエリスに感謝しているのよ」
 「陛下が? なぜです」
 「ハーデース叔父様のことよ。先の聖戦で、先代の神王を初めとする多くの神々が、地球を再生するために、その不死の力を解放して亡くなられた。あの時、本当ならハーデース叔父様も殉死しなければならなかったのに、まだ後継者がいないことを理由に、我らが父ゼウスから、ここに残るように諭された。もしあの時、叔父様に後継者――つまり実子がいたら、神王になったばかりの私には心強い相談役がいなかったことになるもの」
 アテーナーはそう言うと、照れたようにウィンクをしてみせた。
 「確かに、これも天の采配というものですかね」
 ハーデースは言うと、エリスがペルセポネーに淹れたアップルローズヒップティーを取って、一口飲んだ。
 「あっ、本当に美味しいね、これ」
 「まだありますから、ハーデース様にもお淹れしますよ」
 とエリスが言うと、ペルセポネーが片手を挙げて止めた。
 「いいのよ、私達はこのカップのを分け合って飲むから。いつもそうしているのよ。ねえ? あなた」
 「そうだね」と、ハーデースがペルセポネーの口元にカップを持っていくと、そのまま飲ませてあげるのだった。
 「あらまあ」と、アテーナーは手で扇ぐ動作を見せた。「仲のおよろしいこと」
 その一言で皆が笑顔になった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト