新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2009年07月10日 11時36分33秒

icon

ヘーラクレースの冒険・1

第1章神託その当時、アルゴスにあるミュケナイを統治していたのは、エウリュステウスという男だった。かの有名な英雄ペルセウスの孫にあたり、それなりに人望も

             第1章 神 託

 その当時、アルゴスにあるミュケナイを統治していたのは、エウリュステウスという男だった。かの有名な英雄ペルセウスの孫にあたり、それなりに人望もある男だったが、体が弱いことだけが欠点だった。
 だが彼は自身の病弱を親しい人間にしか知られないようにしていた。というのも、彼の病弱はある神の策略による誤算で、そのことについて彼がその神を恨んでいるのではないか……などという噂がチラッとでも流れないように努めるためでもあった。
 そんな彼が二十五歳になったある日、一人の男が訪ねてきた。
 「アルケイデス? それはわたしの従兄のアンピトリュオーンの息子の、あるアルケイデスのことか?」
 知らせにきた側近にそう聞き返すと、
 「そうです、エウリュステウス陛下。陛下がお生まれになったその半日後に生まれたという、あのアルケイデス王子です」
 「ほう? その彼がまたなんの用事なのだ? まあ、会ってやるとするか」
 噂では躾のために羊飼いとして修行し、その間に快活な心とたぐいまれな怪力を手に入れ、暴れるライオンを棍棒一つで退治したこともあるとか。なかなか面白そうな男のようだ――と思いながら対面してみると、エウリュステウスの前に跪(ひざまず)いたその男には、かなりの悲壮感が漂っていた。
 「そなたがアンピトリュオーンの御子息か。父君は息災であられるか?」
 エウリュステウスが声をかけると、アルケイデスは、
 「はい、誠に……」
 とあまり元気とは言えない声で返事をした。
 「どうかされたのか? アルケイデス殿。御身はわたしと同じ日に生まれたのだから、当然わたしと同じ歳のはず。それなのに、まるで年寄りのように元気がない。テーバイからの長旅でまだお疲れなのかな?」
 「いえ、そうゆうことでは……」
 アルケイデスのただならぬ様子を察して、エウリュステウスは家臣たちを遠ざけて、二人だけで話すことにした。
 先ずエウリュステウスは玉座から降り、アルケイデスの肩にそっと手を当てて、言った。
 「アルケイデス殿、我等は同じペルセウスの血を受け継ぐ者。なにも遠慮はいりませぬ。さあ、話してください。御身がわたしを訪ねてきてくだされた訳を」
 「はい……実は、デルポイのアポローン神殿で神託を受けてきたのです。罪を清めるために、ミュケナイのエウリュステウス王のもとに赴き、彼の与える試練を乗り越えるようにと」
 「罪を清める? いったい、どんな罪を犯したというのです」
 するとアルケイデスは涙ながらに告白した。
 「子供たちを……わたしの子供たちを、この手で殺してしまったのです」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年07月10日 12時14分35秒

icon

「ヘーラクレースの冒険・2」
 「わたしはこれまでに二度、自分が分らなくなったことがありました……」
 アルケイデスはエウリュステウスに語りだした。
 幼い頃、家庭教師からの折檻が耐えられず、ほんの少し殴り返すはずが、正気を失って過剰な暴力となってしまい、その家庭教師を殺してしまったこと。
 そのことで羊飼いの家に里子に出され、その間はなんともなかったのだが、村の中を暴れまわるライオンを退治したことで、テーバイ王家に戻ることができ、妻も娶って幸せになっていた。
 だが先日、また正気を失って、こともあろうに三人の子供たちを炉の中に放り投げてしまい、殺してしまったのだという。
 「乱心されたのは」とエウリュウテウスは言った。「その二回だけなのですね?」
 「はい。でもそのたった二回で、わたしはあまりにも多くのものを失いました……妻も、悲しみのあまり自害してしまいました」
 「おお……」
 エウリュステウスも天を仰いで嘆くしかなかった。
 「それで、いったい何の罰でこんな不幸が訪れるのかと思い、デルポイのアポローン神殿にすがりましたところ、神託によれば、〈そなたには越えなければならない試練があるのだ〉と」
 「それで、わたしに試練を与えてもらうように……と言われたのですね」
 「はい。あと、名を改めるようにとも」
 「名を?」
 「はい。ヘーラクレース、と」
 その言葉を聞いて、エウリュステウスは思い至った。
 「ヘーラクレース……女神ヘーラーの栄光、という意味ですね。これはかの女神の皮肉だろうか?」
 「は?」
 「アルケイデス殿。あなたの本当の父はアンピトリュオーンではなく、神王ゼウスであることをご存知か?」
 「はい、父からそのように聞いておりますが……まさか」
 「にわかには信じられませんか。しかし、これらの事と、そしてわたしが崇拝している女神がゼウス神王の正妃であるヘーラー様であることから察するに……」
 アルケイデスもそれを聞いて、ようやく合点がいったようだった。
 「ヘーラー様からして見れば、夫の御落胤など可愛いはずがない。だからこそ、自分の忠実なしもべであるこのわたしから、試練を与えようとしているのかもしれない」
 「そんな……わたしを不幸にしているのが女神様であるなら、それを乗り越えるなど、決して……」
 アルケイデスが嘆き悲しんでいるのを見て、エウリュステウスは彼を強く抱き締めた。
 「答えを急いではならない。駄目だと思っても、その試練を乗り越えて見せようという強さがあれば、道は必ず開けます!」
 「陛下……」
 そしてエウリュステウスは彼から手を離すと、立ち上がった。
 「わたしもアルゴス神殿で神託を受けてきましょう。ヘーラー様の真意を確かめた上で、デルポイの神託の通りあなたに試練を与えるべきか決めます。それまで、しばらく待っていてください」
 そう言って、エウリュステウスは謁見の間から出て、そのまますぐそばにあるアルゴス神殿へと赴いたのであった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト