新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2009年07月10日 11時36分33秒

icon

ヘーラクレースの冒険・1

第1章神託その当時、アルゴスにあるミュケナイを統治していたのは、エウリュステウスという男だった。かの有名な英雄ペルセウスの孫にあたり、それなりに人望も

             第1章 神 託

 その当時、アルゴスにあるミュケナイを統治していたのは、エウリュステウスという男だった。かの有名な英雄ペルセウスの孫にあたり、それなりに人望もある男だったが、体が弱いことだけが欠点だった。
 だが彼は自身の病弱を親しい人間にしか知られないようにしていた。というのも、彼の病弱はある神の策略による誤算で、そのことについて彼がその神を恨んでいるのではないか……などという噂がチラッとでも流れないように努めるためでもあった。
 そんな彼が二十五歳になったある日、一人の男が訪ねてきた。
 「アルケイデス? それはわたしの従兄のアンピトリュオーンの息子の、あるアルケイデスのことか?」
 知らせにきた側近にそう聞き返すと、
 「そうです、エウリュステウス陛下。陛下がお生まれになったその半日後に生まれたという、あのアルケイデス王子です」
 「ほう? その彼がまたなんの用事なのだ? まあ、会ってやるとするか」
 噂では躾のために羊飼いとして修行し、その間に快活な心とたぐいまれな怪力を手に入れ、暴れるライオンを棍棒一つで退治したこともあるとか。なかなか面白そうな男のようだ――と思いながら対面してみると、エウリュステウスの前に跪(ひざまず)いたその男には、かなりの悲壮感が漂っていた。
 「そなたがアンピトリュオーンの御子息か。父君は息災であられるか?」
 エウリュステウスが声をかけると、アルケイデスは、
 「はい、誠に……」
 とあまり元気とは言えない声で返事をした。
 「どうかされたのか? アルケイデス殿。御身はわたしと同じ日に生まれたのだから、当然わたしと同じ歳のはず。それなのに、まるで年寄りのように元気がない。テーバイからの長旅でまだお疲れなのかな?」
 「いえ、そうゆうことでは……」
 アルケイデスのただならぬ様子を察して、エウリュステウスは家臣たちを遠ざけて、二人だけで話すことにした。
 先ずエウリュステウスは玉座から降り、アルケイデスの肩にそっと手を当てて、言った。
 「アルケイデス殿、我等は同じペルセウスの血を受け継ぐ者。なにも遠慮はいりませぬ。さあ、話してください。御身がわたしを訪ねてきてくだされた訳を」
 「はい……実は、デルポイのアポローン神殿で神託を受けてきたのです。罪を清めるために、ミュケナイのエウリュステウス王のもとに赴き、彼の与える試練を乗り越えるようにと」
 「罪を清める? いったい、どんな罪を犯したというのです」
 するとアルケイデスは涙ながらに告白した。
 「子供たちを……わたしの子供たちを、この手で殺してしまったのです」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2010年06月18日 11時40分47秒

icon

「ヘーラクレースの冒険・55」
 無事に一ヶ月間の潔斎を終わらせたヘーラクレースは、巫女の手によって「生きながら冥界へ旅立てる秘術」を施してもらえた。
 「道案内は彼がしてくれます」
 巫女は礼拝堂の隅の暗闇の方へ手を向けた――そこに、老人が一人立っていた……足が地に着いていない老人が。
 「彼は夕べ亡くなったばかりなのです。冥界への道筋は、彼が本能で見つけだすことでしょう」
 つまり幽霊と連れだって行け、ということなのだが、ヘーラクレースは恐れもせずに老人の幽霊の方へ近づいた。
 「よろしくお願いします、おじいさん」
 「こちらこそ」と老人は言った。「一人で寂しく行くよりも、連れがいてくれた方が助かりますでな」
 ヘーラクレースと老人はさっそく出かけることにした。道すがら老人が旅の話を聞かせてほしいと頼むので、ヘーラクレースは快く語って聞かせた。二人が楽しく語らいながら歩いていると、いつのまにか海岸沿いに来ていた。
 冥界への入口は、海岸沿いに並ぶ大きな岩の裏にあった。表から見た時は何もわからなかったが、裏に回ると、突然そこに穴が開いたのである。その穴の深さなら、岩の表にも突き抜けていなければおかしいところなのだが。
 「なるほど、ここからは異世界――つまり冥界につながっているということなのか」
 「ほんに不思議ですなァ」
 二人はなんのためらいもなく、穴の奥の暗闇に入って行った。
 しばらく歩いて行くと、洞窟の途中に小さな明かりがいくつか灯るようになっていった。
 「いよいよそれっぽくなってきましたね」
 ヘーラクレースが言うと、隣を歩いていた老人が言った。
 「本当ですね」
 ……老人のはずなのだが、声が少し若返っていた。不審に思って見ると、実際に老人が中年ぐらいに若返っていた。
 「あの……おじいさんですよね? 一緒にここまで来た」
 「ええ、そうですよ」
 次の明りにたどり着いたとき、老人の姿は青年になっていた。
 「どうやら冥界に入ると、死者は若いころの自分に戻るようですね」
 次の明かりがあるところまで、老人は話しながら歩いた。ヘーラクレースも置いて行かれないようについて歩いていくと、その声がどんどん若返っていくのが分かった。
 「どうやら記憶も戻るみたいです。僕がこの姿になる前の……前世の僕が……戻ってくる……」
 二人は大きな明りがある所――冥界の門の前にたどり着いた。
 そこに、ヘーラクレースが目指していたものがいた。冥界の番犬・ケルベロスである。恐ろしい形相をした三つの頭を持つ犬……のはずだが、ケルベロスは二人の姿を見ると、嬉しそうな顔をして駆け寄ってきた。
 「ワホンワホン!」
 ケルベロスは、今や少年にまで若返った老人にまとわりついた。
 「久しぶり! ケロちゃん! 元気にしてたかい?」
 それを聞いて「け、ケロちゃん?」とついヘーラクレースは聞いてしまった。
 「そう、ケロちゃん。僕とケルベロスは友達なんだ。八十八年ぶりの再会なんだよ」
 「へえ……つまり、前世で仲良くなったと?」
 「前世って言うか、僕、生まれ変わるの五回目なんだ。だから相当前からの友達だよ」
 「いったい、あなたは……」
 ヘーラクレースが訳が分からなくなっていると、突然ケルベロスが口を開いた。
 「コラ、下郎! 王子に向かって失礼なるぞ!」
 「え!?」
 ケルベロスが人間語を喋るのにも驚いたが、そのケルベロスが老人――もとい少年のことを「王子」と呼んだのにも驚いた。
 「こちらの御方は、冥界の王ハーデース様と、お妃のペルセポネー様の御養子・アドーニス王子様なるぞ!」
 「ええ!?」
 ヘーラクレースにとってはすでに伝説の彼方に消えた人物である。美の女神アプロディーテーの愛人であり、幼少時代はペルセポネーに育てられたという。アドーニスの所有権をこの二人の女神が争ったことは有名で、伝説ではアプロディーテーが勝った形になっている。しかし、実際のアドーニスがこうして「冥界の王の養子」になっているところを見ると、どこかで伝説がゆがめられて伝わっているらしい。
 ヘーラクレースがそんなことを考えていることを察したアドーニスは、少年らしい愛らしさでニコッと笑った。
 「実際は伝説とはかなり違うよ。僕は確かにアプロディーテーの愛人にはなっていたけど、花になんかならずに、こうして何度も生まれ変わって、いつかはハーデースお父様とペルセポネーお母様の実子として生まれ変われるよう、修行の旅をしているのさ」
 「人間から神へ……かなり大変そうですね」
 「でもいろいろなことを勉強できて、楽しいよ」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト