新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2009年07月10日 11時36分33秒

icon

ヘーラクレースの冒険・1

第1章神託その当時、アルゴスにあるミュケナイを統治していたのは、エウリュステウスという男だった。かの有名な英雄ペルセウスの孫にあたり、それなりに人望も

             第1章 神 託

 その当時、アルゴスにあるミュケナイを統治していたのは、エウリュステウスという男だった。かの有名な英雄ペルセウスの孫にあたり、それなりに人望もある男だったが、体が弱いことだけが欠点だった。
 だが彼は自身の病弱を親しい人間にしか知られないようにしていた。というのも、彼の病弱はある神の策略による誤算で、そのことについて彼がその神を恨んでいるのではないか……などという噂がチラッとでも流れないように努めるためでもあった。
 そんな彼が二十五歳になったある日、一人の男が訪ねてきた。
 「アルケイデス? それはわたしの従兄のアンピトリュオーンの息子の、あるアルケイデスのことか?」
 知らせにきた側近にそう聞き返すと、
 「そうです、エウリュステウス陛下。陛下がお生まれになったその半日後に生まれたという、あのアルケイデス王子です」
 「ほう? その彼がまたなんの用事なのだ? まあ、会ってやるとするか」
 噂では躾のために羊飼いとして修行し、その間に快活な心とたぐいまれな怪力を手に入れ、暴れるライオンを棍棒一つで退治したこともあるとか。なかなか面白そうな男のようだ――と思いながら対面してみると、エウリュステウスの前に跪(ひざまず)いたその男には、かなりの悲壮感が漂っていた。
 「そなたがアンピトリュオーンの御子息か。父君は息災であられるか?」
 エウリュステウスが声をかけると、アルケイデスは、
 「はい、誠に……」
 とあまり元気とは言えない声で返事をした。
 「どうかされたのか? アルケイデス殿。御身はわたしと同じ日に生まれたのだから、当然わたしと同じ歳のはず。それなのに、まるで年寄りのように元気がない。テーバイからの長旅でまだお疲れなのかな?」
 「いえ、そうゆうことでは……」
 アルケイデスのただならぬ様子を察して、エウリュステウスは家臣たちを遠ざけて、二人だけで話すことにした。
 先ずエウリュステウスは玉座から降り、アルケイデスの肩にそっと手を当てて、言った。
 「アルケイデス殿、我等は同じペルセウスの血を受け継ぐ者。なにも遠慮はいりませぬ。さあ、話してください。御身がわたしを訪ねてきてくだされた訳を」
 「はい……実は、デルポイのアポローン神殿で神託を受けてきたのです。罪を清めるために、ミュケナイのエウリュステウス王のもとに赴き、彼の与える試練を乗り越えるようにと」
 「罪を清める? いったい、どんな罪を犯したというのです」
 するとアルケイデスは涙ながらに告白した。
 「子供たちを……わたしの子供たちを、この手で殺してしまったのです」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2010年06月25日 13時29分40秒

icon

「ヘーラクレースの冒険・56」
 「アドーニス様」と、ケルベロスは口を開いた。「察するに、あなた様はこの者の道案内をしているようですが……なぜにあなた様が? それにこの者は死人ではないような」
 「そうさ。彼はまだ死んではいないよ。なんでも、君に用があるんだって」
 「わたしに?」
 「はい、そうなのです」と、ヘーラクレースはここへ来た経緯を説明した。するとケルベロスは言った。
 「事情は分かったが、わたしは冥界の王に仕える身。主の許しなく冥界を離れることはできぬ」
 「だったら、お父様にお許しをいただきに行こうよ。ヘーラクレースさん、僕が居城まで案内します」
 とアドーニスが言ったので、ケルベロスは言った。
 「アドーニス様が行かれるのであれば、わたしもお供します。途中の道には無礼な亡者たちもおりますから」
 「いいけど……ここの見張りはどうするの?」
 「問題ございません。今ちょうど、わたしの弟が来ておりますので、代わりにやらせます」
 ケルベロスはそういうと、遠くの闇に向かって遠吠えをした。すると、そこから懸命に駆けてくる獣の足音が聞こえた。
 「お呼びですか、兄さん!」
 闇の中から出てきたのは、頭が二つある犬だった――その犬に、ヘーラクレースは見覚えがあった。
 「ん? おまえは……」
 「ああ!?!?!?」
 頭が二つある犬は、両方の頭で怖れおののきながら後ずさった。
 「へ、へ、ヘーラクレースゥ〜〜!」
 「兄さん! こいつですよ! 俺たちを殴り殺したのは!」
 「どうか仇を取ってください、兄さん!」
 「あなたが本当の姿に戻れば、こんな人間……兄さん?」
 頭が二つある犬は、兄と呼ぶケルベロスが険しい表情をしているのに気付いて、口を閉じた。
 静かになったところで、ケルベロスは言った。
 「だからわたしが何度も言っていただろう? オルトロス。心正しき主に仕えないと、ろくな死に方はしないぞ、と。おまえが仕えていた魔物は、近隣住民を苦しめていた。だから成敗された。おまえが巻き添えを食って死んだところで、それがおまえの選んだことなのだから仕方ないだろう」
 そこまで聞いてヘーラクレースは思い出した。
 「そうか! おまえ、ゲリュオンのところで牛の番をしていた犬か!」
 「そうだ。貴様に殴り殺されたオルトロスだ! おかげで今は冥界にいる」
 オルトロスと名乗った犬の右側の頭が答えると、ケルベロスが口をはさんだ。
 「主人に選んだ男が悪かったのですよ。だから、次の転生ではちゃんとした主に仕えることができるように、しばらくわたしの仕事を手伝わせながら修業させているのです」
 「そうなんだ」とアドーニスが言った。「今度は優しいご主人様にお仕えできるといいね」
 「はい、まったくです……」
 そんなわけで、その場はオルトロスに任せて、ヘーラクレースとアドーニス、ケルベロスは冥界の王の居城へ向かったのだった。
 歩きながら、ヘーラクレースは気になっていたことがあったので、アドーニスに聞いた。
 「先刻のオルトロスには人格が二つあったようですが、ケルベロス殿には人格が一つしかないのですね。頭は三つもあるのに」
 「そうだよ。実は、左右の頭は飾りでしかないんだ。実際の頭は真ん中のものだけ――もっと突き詰めると、実はこの姿も作りものなんだよね。本当のケロちゃんはもっとカッコイイんだよ。まるで銀色の狼みたいなんだ」
 「銀色の狼? それは見てみたいですね」
 「ここでは駄目だよ……っていうか、僕たち家族にしか見せられないんだ。ケロちゃんは仕事のために見た目を恐ろしくしているんだ。亡者がここから逃げ出そうと思わないように、脅かしているんだよ。だから、あそこから離れてからケロちゃんはしゃべっていないでしょ?」
 「はい、確かに」
 「言葉が話せると分かってしまうと、意思の疎通ができるなら、なんとか説き伏せて見逃してもらおうと思う輩がでてくるかもしれない。だから、犬語しかしゃべれないことになっているんだ」
 「なるほど……」
 それから居城までの道のりで、彼らは幾人もの亡霊に話しかけられた。だいたいは無視して歩いたが、その中の一人があまりにも必死にヘーラクレースにすがりつくので、彼は足を止めてしまった。
 「わたしはメレアグロスと言う。非業の死を遂げてここへ来たが、わたしの死後、残してきた妹が心配でならない。あなたはあの有名なヘーラクレース殿でいらっしゃいましょう。どうか、我が妹デイアネイラを妻に娶ってはくれないか」
 「妹御(いもうとご)のことが心配なのは分かるが、結婚はお互いの意思が決めるもの。妹御がわたしを気に入ってくれ、わたしも妹御を妻にしてもいいと思えたら、その時は必ず結婚しよう」
 「そうか……ではせめて、妹の様子だけでも見てきてくれ。妹によこしまな思いを描いていた河の神がいた。妹が望んでもいないのに、かなり強引に求婚してきて……わたしが居なくなって、そいつが妹に悪さをしないかと、気が気ではないのだ」
 「分かった、そういうことなら。地上へ出たらすぐに妹御の様子を見に行こう」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト