新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年09月10日 14時55分29秒

icon

未来は視たくない・1

オリュンポスの男神の中でもNo.1の美貌の持ち主と称えられる太陽神アポローンは、それでいて恋には恵まれていなかった。心から愛した女性は、自分とは双子の


 オリュンポスの男神の中でもNo.1の美貌の持ち主と称えられる太陽神アポローンは、それでいて恋には恵まれていなかった。
 心から愛した女性は、自分とは双子の姉にあたり、そのため相手からは「弟」としてしか愛してもらえなかった。
 その寂しさを埋めるかのように、いろんな女性に恋を仕掛けるのだが、どういうわけか振られてしまったり、両想いになっても浮気をされたり……と、踏んだり蹴ったりな結果ばかり。
 それでも、今度こそと思う相手が見つかり、アポローンは慎重に事を進めることにした。
 先ず、運のいいことにその娘の弟が、自分の側近の一人だった。
 アポローンはその弟――ケレーンを呼び寄せると、一通の手紙を差し出した。
 「これを、そなたの姉の――あの、トロイアのアテーナーを祀る神殿に仕えている巫女殿に、渡してくれぬか?」
 「これは……」
 後にアポローンの娘婿となるケレーンは、この時十六歳だった。
 「ラブレター……ですか?」
 「まあ、そういうことだ」
 それを聞いて、ケレーンは嬉しそうな笑顔を見せた。
 「ありがとうございます! 君様が我が姉をお見染めくださるなんて、なんて光栄でしょう! 姉はとても素敵な女性なんです。母親の違う弟であるわたしにも、とても親切にしてくれるんです」
 「そう、他の兄弟たちは、そなたの母親の身分が低いのを馬鹿にして、そなたにいじわるする者も多いのに、巫女殿と、そして長兄のヘクトールだけはそんなことをしなかった。だから目に留まったのだ。……さあ、行ってきてくれ、ケレーン」
 アポローンに促されたケレーンは、手紙をしっかりと掴むと、アポローンから下賜された空飛ぶ馬でトロイアまで向かうのだった。
 そのトロイアの王宮から少し離れたところに、アテーナーを祀る神殿があった。ケレーンは迷いもせずにその中央にある「祈りの間」へ足を踏み入れた。
 そこで、黒髪の少女が女神像にひざまずいて祈りをささげていた。
 「姉上! カッサンドラー姉上!」
 ケレーンの声で、少女は立ち上がり振り返った。
 トロイアの第二王女カッサンドラー――この時はまだ十八歳だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2010年10月15日 14時42分08秒

icon

「未来は視たくない・5」
 ケレーンがヘカベーに捕まってしまったので、カッサンドラーはシニアポネーだけを神殿の中に案内した。
 「あの二人なら大丈夫よ。母は、ケレーンの母親が大好きだったの。主人と奴隷という身分だったけど、母はケフィアーナという人をまるで妹のように可愛がっていたと、私の乳母が言っていたわ」
 カッサンドラーの言葉にシニアポネーもうなずいた。
 「はい。王妃様が本当にケレーンのことを好いてくださっていることは、王妃様から醸し出される空気で感じました。でも、ちょっと意外でした」
 「意外?」
 「こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、ケレーンの母君もそれなりに身分の高い人だと思っていたのです。彼の立ち居振る舞いは高貴に満ちていますから。とても奴隷の母親から生まれたようには……すみません。きっと、王妃様が大切に育ててくださったからですね」
 「いいえ。お母様はケレーンを育てたと言っても、ほんの一時だったそうよ。ケフィアーナはね、ケレーンを身籠ったことを知ると、王宮を抜け出して、行方をくらましていたの」
 「まあ、なぜ!?」
 「ケフィアーナは後宮の女たちに嫉妬されていたのよ。もともとは他国の王女だった人が、戦争に負けて、この国に奴隷として連れてこられたの。だからケフィアーナ自身は生まれも育ちも良かったの。それもあって、お母様に気に入られて、お母様がお兄様を懐妊している間、お母様の代わりにお父様のご寝所に侍るお役目もいただいた。ケフィアーナはそうしてお父様の愛人の一人になったのね。それが他の後宮の女たちには面白くなかったらしいわ。だからケフィアーナは裏でひどいいじめを受けていたらしいの。
 そして十八年前、お母様が四番目の子供をお産みになったんだけど、その子は神の予言で、国を滅ぼす子供だから捨てるように言われて、お父様とお母様は泣く泣くその言葉に従ったのね。ケフィアーナがケレーンを妊娠していること知って、行方をくらましたのはその直後だったそうよ。きっと、自分に対する風当たりが強くなるのを感じて恐れたのか、もしくは、自分を大事にしてくれているお母様が子供を失ったのに、自分が目の前で産むわけにはいかないと思ったのかもしれないわ」
 「おそらく、後者だと思います」
 「そうね。きっとそうだわ……お母様もそう思ったそうよ。だから、必死にケフィアーナの行方を捜して……見つかった時には、もうケフィアーナは四歳のケレーンを置いて亡くなっていたの」
 「そうだったのですか……」
 「それでケレーンは先ず後宮に引き取られて……でも、他の脇腹の子供たちからいじめにあって、それでお母様がお手元に引き取ったのだけど、やっぱり幼少期に不遇な体験をすると引け目を感じるのかしらね。なにをしても遠慮がちにしていて、見ていて可哀相だったわ。それで、アポローン様がお小姓として引き取ってくださったの」
 「そうでしたか……ケレーンは、あまり子供のころの話をしてくれないものですから、知りませんでした」
 「言いたくもないでしょうね。だから、今は明るくて物怖じしない性格に育ってくれて、本当に安心しているのよ。アポローン様には感謝してもし足りないわ」
 「……今でも、感謝を?」
 「ええ」
 「あなたに、呪いをかけた張本人でも?」
 そう言われて、カッサンドラーは口にあてようとしていたティーカップを落としそうになってしまった。
 「すみません。実は、ここに来る前に父から――アポローンからあなたのことを聞いているのです」
 「父?」
 「はい。アポローンは私の実の父です」
 「え!? ちょっと待って、だって、昨日、結婚させられそうになったって……」
 「カッサンドラー様は一度、未来予知能力で私のことをご覧になっていますよね? その時に、私のことはお分かりになりませんでしたか?」
 「あの時は、アポローン様があなたに夢中になっている姿を見て、私が自殺すると知って……だからその先は何も」
 「そうですか。実は私は、父がこの世で一番愛している女神との間に生まれた娘なのです。私もそのことは知らずに、違う母親に育てられました。というのも、私の本当の母は、どうしても父のことが愛せず、私のことを宿した時も父に無理矢理組み敷かれたらしくて……」
 シニアポネーが言葉を濁すのも無理はない。自分の生れた経緯が暴力によるものなど、平気で言えるはずがないのだ。
 それでもしばらく間を置いて、彼女は言葉を続けた。
 「だから母は私を知り合いの家に預けて、私の存在を隠してきたのです。それなのに、私の存在が父に知られて、それで父は、母とそっくりな私と結婚しようとしたのです」
 「自分の娘なのに!?」
 「神々の間ではなにも問題はありません……でも私は、神として育ったわけではありませんから、真実を知った時には気が狂いそうになりました。そうならずにすんだのは、ケレーンがいてくれたからです」
 「そう……」
 「今は父も私を娘として認めてくれて、ケレーンとの結婚を祝福してくれています。いずれ私のことは母親の名を出すことなく、実の娘だと公表してくれるそうです。そうなったら、その夫であるケレーンも神族に属するものとして生きることになります。そうすれば、ケレーンにもあなたの呪いの効果は効かなくなります」
 カッサンドラーは思ってもいないことを言われて、驚いた。
 「先ほどから、予言めいたことを言うと悪いことが起こると考えて、言葉を選んでいらしたでしょう。でも、私は初めから大丈夫ですし、ケレーンもいずれそうなります。だから私たちには何を話しても、信じてもらえないということはありません」
 「そう、そうなの!」
 ようやく心のよりどころを見つけられて、カッサンドラーは嬉しくなった。
 「それに、どんなに予言しても、未来は変わることがあります。現に、私とケレーンの運命が変わりました――カッサンドラー様が父と結婚していれば、私とケレーンは出会わなかったかもしれないのです。カッサンドラー様が父との結婚を断ってくれたから、父はますますケレーンを大事にするようになりました。そのことで、それまでは片時も傍を離さなかった父が、ケレーンに休息を与えることを覚えたのです。その休息の日に、私と出会ったのですから」
 「そうなの?……でもそれは、私が変えたのではないかもしれないわ」
 「そうですね。でも、きっかけを作ったのはカッサンドラー様ですよ。そうして、未来はどんどん変わっていくのです」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト