新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年09月10日 14時55分29秒

icon

未来は視たくない・1

オリュンポスの男神の中でもNo.1の美貌の持ち主と称えられる太陽神アポローンは、それでいて恋には恵まれていなかった。心から愛した女性は、自分とは双子の


 オリュンポスの男神の中でもNo.1の美貌の持ち主と称えられる太陽神アポローンは、それでいて恋には恵まれていなかった。
 心から愛した女性は、自分とは双子の姉にあたり、そのため相手からは「弟」としてしか愛してもらえなかった。
 その寂しさを埋めるかのように、いろんな女性に恋を仕掛けるのだが、どういうわけか振られてしまったり、両想いになっても浮気をされたり……と、踏んだり蹴ったりな結果ばかり。
 それでも、今度こそと思う相手が見つかり、アポローンは慎重に事を進めることにした。
 先ず、運のいいことにその娘の弟が、自分の側近の一人だった。
 アポローンはその弟――ケレーンを呼び寄せると、一通の手紙を差し出した。
 「これを、そなたの姉の――あの、トロイアのアテーナーを祀る神殿に仕えている巫女殿に、渡してくれぬか?」
 「これは……」
 後にアポローンの娘婿となるケレーンは、この時十六歳だった。
 「ラブレター……ですか?」
 「まあ、そういうことだ」
 それを聞いて、ケレーンは嬉しそうな笑顔を見せた。
 「ありがとうございます! 君様が我が姉をお見染めくださるなんて、なんて光栄でしょう! 姉はとても素敵な女性なんです。母親の違う弟であるわたしにも、とても親切にしてくれるんです」
 「そう、他の兄弟たちは、そなたの母親の身分が低いのを馬鹿にして、そなたにいじわるする者も多いのに、巫女殿と、そして長兄のヘクトールだけはそんなことをしなかった。だから目に留まったのだ。……さあ、行ってきてくれ、ケレーン」
 アポローンに促されたケレーンは、手紙をしっかりと掴むと、アポローンから下賜された空飛ぶ馬でトロイアまで向かうのだった。
 そのトロイアの王宮から少し離れたところに、アテーナーを祀る神殿があった。ケレーンは迷いもせずにその中央にある「祈りの間」へ足を踏み入れた。
 そこで、黒髪の少女が女神像にひざまずいて祈りをささげていた。
 「姉上! カッサンドラー姉上!」
 ケレーンの声で、少女は立ち上がり振り返った。
 トロイアの第二王女カッサンドラー――この時はまだ十八歳だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2011年01月14日 11時52分39秒

icon

「未来は視たくない・13」
 もうそろそろなのだろう……と、カッサンドラーは思いながら、アテーナー神殿の拝殿にいた。天井に届きそうなほど大きなアテーナー像を見上げながら跪(ひざまず)き、カッサンドラーは祈りをささげた。
 すると、天から当の本人であるアテーナー女神が降りてきて、彼女に声をかけた。
 「何を考えておる」
 カッサンドラーは驚いて、よろけそうになった。
 「アテーナー様!? まあ、もう何年振りでございますか?」
 「十年ぶりか?……この戦(いくさ)が始まってから、私はここに来なくなったからな」
 「……やはり、トロイアをお憎みなのですね」
 「無礼だとは思う、パリスを……だが、それだけではないのだ。あまり神がこの戦に参加してはならぬと、我が父からお達しがあったのだ。だが、その戦ももうじき終わる……だから、気がかりであるそなたに会いにきた」
 「私が、気がかり?」
 「そうだ。何を考えていた? 心が乱れていたぞ」
 カッサンドラーは、どうせ心を隠しても、この御方には見破られてしまうと思い、隠さず話すことにした。
 「ヘレネーのことを考えていました」
 「ヘレネーのことを? なぜ」
 「今日、弟のパリスが戦死しました。そうしたら、彼女にかかっていた呪いが解けたのです――本当に愛しているのは夫のメネラーオスであって、パリスではないと」
 「そう……アプロディーテーめ、そのような呪いを掛けていたのか」
 「はい。正気に戻った彼女は、途端に夫の元へ帰ろうとしました。王宮を出れば、向こうにはギリシア軍がおり、その中に自分の夫がいることも分かったのでしょう。でも、私の父がそれを引きとめました。今さら彼女を返すのは、トロイアの名誉に関わると」
 「そんなことを言っているから、戦が終わらぬのにな」
 「はい、そしてパリスの代わりに新しい後継者を選ぶことになりました。歳の順からもデーイポボスが相応しいということになったのですが、彼は欲深にもこう言い出したのです。“ならばパリスの妃であるヘレネーも譲り受けることにしましょう”と――その言葉にヘレネーは狂ったように拒絶しました。当然でしょう。それまでだって本当に愛していたわけではない男と、心を操られていた妻にさせられていたというのに、正気に戻った今、まるで物のように引き渡されてしまうだなんて……あんまりひどいと思ったものですから、私は弟の頬を叩き、罵りました。“女性の人格を無視した鬼畜の所業は、この私が許さない”と」
 「それで、ヘレネーはデーイボポスの妻にならずに済んだのか?」
 「はい。私の母も助言してくれたので、なんとかその場は納まりました。でも、夜になったら弟が寝室に忍び込んでくるかもしれないから、気をつけるようにと諭しておきました」
 「ありえるな。しかしそなたも、ヘレネーのことを嫌っていてもよさそうなのに……ヘレネーの異母姉として、礼を言います」
 「いえ、そのような!? あの……嫌っていた時期もありますので……」
 カッサンドラーが気まずそうに俯いてしまうので、アテーナー女神は微笑んで見せた。
 「無理もない。私もパリスのことでトロイアを嫌っていた時期がある。でもこれだけ月日がたってしまうと……やはり、慈しんできた者たちが気がかりになって、恨みも薄れてしもうた」
 「アテーナー様……」
 「カッサンドラー、そなたはこの戦のそもそもの発端は知っておろうな?」
 「はい。女神の中の美女を選ぶ選者にパリスが指名されて、それでパリスがアプロディーテー様をお選びになったと」
 「そう……あの時、パリスは選ぶべき女神を間違えたのだ。ヘーラー様か私を選んでいれば、こんな戦にはならなかった。普段からヘーラー様を敬わないアプロディーテーを選んでしまったから
ヘーラー様も私もお怒りになった。しかも選んだ理由が“美女をあてがってくれるから”などと、愚か者としか言いようがない理由だったのだ」
 「はい、まったくでございます」
 「あの時、パリスがヘーラー様を選んでいたら、パリスは世界の王になれた……世界の王ならば、いずれ美しい美女を手に入れることも可能だったはず。そして、神界の方でも王后陛下のヘーラー様が一番の美女と選ばれたのなら、あのアプロディーテーであっても文句は言えなかったのだ。すべて丸く納まっていた。
 そしてもし、パリスが私を選んでいたなら、パリスは常に勝利する強い男になれた……女は、強い男に惹かれるものでしょう?」
 「はい、アテーナー様。ですから、パリスはアテーナー様を選んでいたら、ヘーラー様を選んだ場合と同様、幸運が二つも舞い込んできたはずです」
 「そう。そして、ヘーラー様なら私が一番に選ばれれば、誰よりも喜んでくれたであろう。誰かが異議を唱えても、すべてねじ伏せてくれたはず……あの方はそういう御方。だから、パリスはヘーラー様か私を選んでくれれば、トロイアのこの悲劇は避けられたのに、こともあろうにアプロディーテーを選んでしまった。それがあやつの不幸です」
 「はい、まことに……」
 カッサンドラーは、聞けば聞くほどパリスの存在が恥ずかしく思えた。そして、そんな愚かな弟を持ってしまった自分も、また不運なのだということを自覚する。
 「しかし、起こってしまったものは、もうやり直しができぬ。ならばせめて、未来を変えるしかない」
 アテーナーから思ってもみないことを言われて、カッサンドラーは戸惑った。
 「そなただけは救いたいのです、カッサンドラー。だから……いざとなったら、願っておくれ」
 「アテーナー様……」
 「そなたが助けを請うてくれれば、私は全力でそなたを助ける。だから、恥も外聞も捨てて、その時は助けを呼んでおくれ」
 「ですが……」
 戸惑っているカッサンドラーの手を、アテーナーはしっかりと握った。
 「これは、私だけの願いではないのだ。だから、聞き入れておくれ」
 「…………他に、どなたが? あっ、ケレーンですか?」
 するとアテーナーは首を振った。
 「思い出してくれ。彼は……彼だけは、トロイアに味方していたであろう」
 ヘクトールとパリスを庇護し、また、ギリシア軍の横暴に激怒して彼らに病原菌を撒いた神がいた――アポローンである。
 それを思い出したとき、カッサンドラーの胸が高鳴ったのをアテーナーは見落とさなかった。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト