新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年09月10日 14時55分29秒

icon

未来は視たくない・1

オリュンポスの男神の中でもNo.1の美貌の持ち主と称えられる太陽神アポローンは、それでいて恋には恵まれていなかった。心から愛した女性は、自分とは双子の


 オリュンポスの男神の中でもNo.1の美貌の持ち主と称えられる太陽神アポローンは、それでいて恋には恵まれていなかった。
 心から愛した女性は、自分とは双子の姉にあたり、そのため相手からは「弟」としてしか愛してもらえなかった。
 その寂しさを埋めるかのように、いろんな女性に恋を仕掛けるのだが、どういうわけか振られてしまったり、両想いになっても浮気をされたり……と、踏んだり蹴ったりな結果ばかり。
 それでも、今度こそと思う相手が見つかり、アポローンは慎重に事を進めることにした。
 先ず、運のいいことにその娘の弟が、自分の側近の一人だった。
 アポローンはその弟――ケレーンを呼び寄せると、一通の手紙を差し出した。
 「これを、そなたの姉の――あの、トロイアのアテーナーを祀る神殿に仕えている巫女殿に、渡してくれぬか?」
 「これは……」
 後にアポローンの娘婿となるケレーンは、この時十六歳だった。
 「ラブレター……ですか?」
 「まあ、そういうことだ」
 それを聞いて、ケレーンは嬉しそうな笑顔を見せた。
 「ありがとうございます! 君様が我が姉をお見染めくださるなんて、なんて光栄でしょう! 姉はとても素敵な女性なんです。母親の違う弟であるわたしにも、とても親切にしてくれるんです」
 「そう、他の兄弟たちは、そなたの母親の身分が低いのを馬鹿にして、そなたにいじわるする者も多いのに、巫女殿と、そして長兄のヘクトールだけはそんなことをしなかった。だから目に留まったのだ。……さあ、行ってきてくれ、ケレーン」
 アポローンに促されたケレーンは、手紙をしっかりと掴むと、アポローンから下賜された空飛ぶ馬でトロイアまで向かうのだった。
 そのトロイアの王宮から少し離れたところに、アテーナーを祀る神殿があった。ケレーンは迷いもせずにその中央にある「祈りの間」へ足を踏み入れた。
 そこで、黒髪の少女が女神像にひざまずいて祈りをささげていた。
 「姉上! カッサンドラー姉上!」
 ケレーンの声で、少女は立ち上がり振り返った。
 トロイアの第二王女カッサンドラー――この時はまだ十八歳だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2011年01月21日 12時49分02秒

icon

「未来は視たくない・14」

 それから二日が過ぎていた。
 カッサンドラーは自身と親類たちに起こる未来のすべてを、予知夢として見て、目が覚めた。
 そして窓の外を見た彼女は、それがもう抗いようもないことだと思い知らされた――浜辺に、巨大な木馬が立っていたのである。
 王宮でもこのことで大騒ぎになっていた。
 トロイアの兵士がその木馬を調べてみると、腹の部分には「故郷へ帰るために、女神アテーナーに捧げる」と書いてあった。そして、木馬の足下に誰かが倒れているのを見つけた――シノンと名乗るギリシア軍の男だった。
 シノンが語るところはこうだった――アテーナー女神に捧げる木馬を作れば、ギリシア軍に勝利がもたらされるという神託があった。それにより木馬を作ったところ、腹部に「故郷に帰るため」と書いてしまったがために、兵士たちは誰もが「今すぐ故郷に帰りたい」と言い出し、船に乗って帰ろうとし始めた。なのでシノンは「それは女神に対する不信心だ」と皆を諭したのだが、皆はそれを聞かず、「木馬を持っていれば勝利というなら、この木馬は大きすぎてトロイアの城門をくぐることができないから、永遠にトロイア王城の外にある。つまりそれはギリシア軍の勝利も同じことだ」と屁理屈をこねて、シノンを殴り飛ばして気絶している間に帰ってしまった。
 それを聞いたプリアモス王は、ギリシア軍の不信心を軽蔑した。そして、この木馬を持っている者にアテーナー女神の加護があるというのならと、さっそくこの木馬を王宮に運び込むことにした。
 シノンはこのプリアモスの信心深さに感じ入って、王に仕えることを願い出る。それをプリアモスも許してやるのだが……。
 『そもそもがこのシノンの芝居。ギリシア軍は国に帰ってなどいない。あの木馬の中に潜んでいるのに……』
 カッサンドラーはそう思ったが、何も言わなかった。どうせ誰も信じてくれないのだから、言う必要もない。
 木馬は、城門の上につかえるほど大きかったので、城門を壊して中に入れられた。それを見届けたカッサンドラーは、そのまま神殿へと帰ってきた。
 今晩にも片が付く……この国は滅亡し、自分も……。
 どうしようもないことだと分かっている。分かっていても、怖い。
 『会ったこともない男に汚される……アテーナー様の巫女として守ってきた純潔を。あの方にさえ差し上げなかったものを!?』
 考えれば考えるほど、恐怖と悲しみで心の中がかき乱されていく。
 『どうすればいい? どうすることもできない!』
 カッサンドラーが一人苦しんでいる中、王宮では勝利の酒宴が始まった……それこそがギリシア軍のシナリオだとも気付かずに。
 そして、深夜。
 木馬の中から出てきたギリシア軍は王宮内に攻め入り、さらに狼煙(のろし)を上げて、岬に隠れていたギリシア船団を呼び戻した。
 王宮はあっという間に陥落し、兵士は神殿にまで入り込んできた。
 神殿に仕える女性たちが、次々に兵士たちに略奪されていく悲鳴が聞こえる――それを聞いた途端、カッサンドラーは衝動的に逃げ出していた。
 『いや! いや!』
 みっともなくてもいい。王女としての誇りも威厳も、そんなものはどうでもいいから、ただ逃げ出したかった。汚されたくない、というその思いだけがカッサンドラーを動かしていた。
 なぜなら。
 「いたぞ! 巫女のカッサンドラーだ!」
 そう叫んだ男がいた――ギリシア軍のアイアースだった。
 『あの男!? 間違いない』
 自分を辱める運命を持つ男が、すぐそばに迫っていた。
 カッサンドラーはアテーナーの神像の足下にすがりついた。
 「アテーナー様!! お慈悲を!! 私は……」
 アイアースの手がカッサンドラーの肩にかかった。
 「私はアポローン様以外の男になど!」
 その時だった――一筋の閃光がアイアースの頭部を貫いた。彼は仰向けに倒れ、失神していた。
 そして、カッサンドラーを抱き上げる大きな腕があった……カツサンドラーが恐る恐る見上げると、間違いなく、太陽神アポローンだった。
 隣には女神アテーナーもいた。
 「そこな者! アイアースと言ったか」と、アテーナーは倒れているアイアースを呼びさしながら言った。「この純潔神の神殿での不埒な振る舞い、万死に値する!」
 アテーナーの声で気がついたアイアースは、ことの状況を把握してその場にひれ伏した。
 「後ほどおまえの率いる兵士ともども罰を与えてやる。今は即刻消えるがよい!」
 アイアースはそれを聞くと、まだ痛む頭を抱えながら、兵士たちと逃げて行った。
 そしてアテーナーはアポローンに言った。
 「先に行っていて。私は、この神殿の中で辱めを受けた娘たちを集めてくるから」
 「はい、そうします、姉上」
 アポローンはカッサンドラーをギュッと抱きしめると、そのまま天上へと昇って行った。
 雲の上に連れてこられたカッサンドラーは、アポローンの腕から下ろされても、まだアポローンのことを見つめていた。
 「どうして、お助けくだされたのです?」
 カッサンドラーが言うと、アポローンは微笑んだ。
 「そなたがわたしを呼んでくれたからだ」
 「でも!……私は、あなた様を……」
 「振られたな、確かに。だが、嫌いになったわけではなかった。そうであろう? だから、わたし以外の男のものになりたくなかった。だから、助けを呼んでくれたのだろう? ……まあ、結果的に姉上に助けを求めたわけだが」
 「すみません……」
 「いや、無理もないから謝るな」
 アテーナーが昇ってきたのは、ちょうどそんな時だった。
 「姉上、どうでしたか?」
 「大丈夫よ」とアテーナーは言った。「ヘーラー様のお慈悲で、みんな処女に戻していただけることになったわ。その上で、天上での私の侍女にしても良いとお許しが出たから」
 アテーナーが話している間、カッサンドラーはキョトンッとしてしまった……話し方が、いつもとぜんぜん違う。
 カッサンドラーの疑問に気づいたアテーナーは、微笑んで言った。
 「人間に対しては威厳のあるところを見せなければいけないから、それなりのしゃべり方になるの。でも普段の姉弟同士の会話は、人間たちの兄弟の会話と大して変わらないのよ」
 「ああ、そうなのですね。失礼いたしました」
 「いいのよ。だからこれからは、あなたとも普通に会話がしたいわ」
 アテーナーはそう言うと、カッサンドラーの手を握った。
 「アポローンの妃になってあげて。この子ったら、いつまでもあなたのことを未練がましく想っていたのよ」
 「でも、それは……」
 「大丈夫。すでにあなたの未来は変わっている。そうじゃない?」
 そう言われて、改めて未来予知をしてみる。それまでの運命は、アイアースに凌辱された後、ギリシア軍の総指揮であるアガメムノーンの捕虜・妾にされて、アガメムノーンの正妃にアガメムノーンもろとも殺されるはずだった。だが今はアポローンとアテーナーに救い出されたことで、アポローンとよりを戻すことが出来た。
 その先の未来は……。
 まだ予知をしている最中に、アポローンの右手がカッサンドラーの額に触れた――途端、今まで見えていた風景が消えた。
 「もう未来を見なくてもいい。そんな力を与えてしまったことが、そもそもの間違いだったのだ」
 アポローンの言葉に、カッサンドラーは素直にうなずいた。
 「アポローン様、もし、お許しいただけるなら……」


 カッサンドラーはアポローンの「恋人」になった……正式な妃になることは拒んだものの、アポローンの傍にいることを選んだのである。そして、ケレーンとシニアポネーの間に生まれた多くの子供たちの養育係に収まったのである。
 「本当にこれでよろしかったのですか?」
 シニアポネーに聞かれて、一緒に赤ん坊の産着を縫っていたカッサンドラーは笑顔で答えた。
 「良かったのよ。実はね、かなり核心に近いところまで未来は見えたの。今後、誰がアポローン様の正妃になるか。だから私は、その女性を憎むことのないように――その女性を大好きになれるように、あなた達の子供の養育係になることにしたの」
 「……つまり、それって……」
 シニアポネーの戸惑いに、カッサンドラーは意地悪っぽい笑顔を見せた。
 「どの子か、知りたい?」
 「いえ! 遠慮しておきます」
 カッサンドラーの予言どおり、シニアポネーが産んだ2番目の娘が、後にアポローンの正妃となる。それでもアポローンはカッサンドラーのことを粗略に扱うこともなく、正妃もまた伯母であり養育係でもあるカッサンドラーが夫の愛人であることを快く許したので、その後もカッサンドラーは平穏無事に暮らすことができたのだった。



                         終


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト