新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年09月10日 14時55分29秒

icon

未来は視たくない・1

オリュンポスの男神の中でもNo.1の美貌の持ち主と称えられる太陽神アポローンは、それでいて恋には恵まれていなかった。心から愛した女性は、自分とは双子の


 オリュンポスの男神の中でもNo.1の美貌の持ち主と称えられる太陽神アポローンは、それでいて恋には恵まれていなかった。
 心から愛した女性は、自分とは双子の姉にあたり、そのため相手からは「弟」としてしか愛してもらえなかった。
 その寂しさを埋めるかのように、いろんな女性に恋を仕掛けるのだが、どういうわけか振られてしまったり、両想いになっても浮気をされたり……と、踏んだり蹴ったりな結果ばかり。
 それでも、今度こそと思う相手が見つかり、アポローンは慎重に事を進めることにした。
 先ず、運のいいことにその娘の弟が、自分の側近の一人だった。
 アポローンはその弟――ケレーンを呼び寄せると、一通の手紙を差し出した。
 「これを、そなたの姉の――あの、トロイアのアテーナーを祀る神殿に仕えている巫女殿に、渡してくれぬか?」
 「これは……」
 後にアポローンの娘婿となるケレーンは、この時十六歳だった。
 「ラブレター……ですか?」
 「まあ、そういうことだ」
 それを聞いて、ケレーンは嬉しそうな笑顔を見せた。
 「ありがとうございます! 君様が我が姉をお見染めくださるなんて、なんて光栄でしょう! 姉はとても素敵な女性なんです。母親の違う弟であるわたしにも、とても親切にしてくれるんです」
 「そう、他の兄弟たちは、そなたの母親の身分が低いのを馬鹿にして、そなたにいじわるする者も多いのに、巫女殿と、そして長兄のヘクトールだけはそんなことをしなかった。だから目に留まったのだ。……さあ、行ってきてくれ、ケレーン」
 アポローンに促されたケレーンは、手紙をしっかりと掴むと、アポローンから下賜された空飛ぶ馬でトロイアまで向かうのだった。
 そのトロイアの王宮から少し離れたところに、アテーナーを祀る神殿があった。ケレーンは迷いもせずにその中央にある「祈りの間」へ足を踏み入れた。
 そこで、黒髪の少女が女神像にひざまずいて祈りをささげていた。
 「姉上! カッサンドラー姉上!」
 ケレーンの声で、少女は立ち上がり振り返った。
 トロイアの第二王女カッサンドラー――この時はまだ十八歳だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2011年01月28日 12時39分34秒

icon

「未来は視たくない その後」

 太陽神アポローンは、水鏡を使って斎王神アテーナーと話をしていた。
 「それじゃアイアースはもう、海の藻屑に消えたのですね。……いえ、姉上が罰を与えたのなら、わたしから更に与えなくてもいいでしょう。……はい、ネオプトレモスに罰を与えたのはわたしです。ご存知ですか? あの小童は、自分の父親のアキレウスが死んだのは、わたしがトロイアに肩入れしていたからだと言い、わたしに復讐するとわめいていたのですよ。神に復讐するなど、とんでもない不遜です。罰を与えて当然です……はい、ではまた」
 アポローンが水鏡の術を解くと、背後から声をかけられた。
 「アポローン様」
 声をかけたのはカッサンドラーだが、ケレーンとシニアポネーも一緒にいた。
 「どうした? 三人そろって」
 とアポローンが言うと、カッサンドラーとケレーンはその場に跪(ひざまず)き、アポローンの娘であるシニアポネーは父親のそばまで歩み寄ってきた。
 「お父様にお願いがあって参りました」
 「願いとは?」
 「お願いとは」とカッサンドラーが口を開いた。「私の母のことです」
 「ヘカベーのことか……そう言えば、今日だったな」
 トロイア戦争が終結した後、トロイア王家の人間はギリシア軍の武将がそれぞれ捕虜として連れて帰ることになった。そのうち、ヘクトールの妻・アンドロマケーは、アキレウスの遺児であるネオプトレモスの捕虜となり、ネオプトレモスが十二歳になった時に妻になるように命令されていたのだが(この時ネオプトレモスはまだ十一歳)、そのネオプトレモスが先日、アポローンへの暴言により天罰がくだって死亡したので、晴れて自由の身になっていた。
 そしてヘカベーはオデュッセウスの捕虜とされていたのだが、彼はヘカベーを自国へ連れて行く気は毛頭なく、ヘカベーの望む所へ送り届ける約束をしてくれていた。そこで、ヘカベーは長女のイーリオネーが嫁いだトラーキア国に連れて行ってほしいと頼んだ。そこにはトロイア陥落の直前に亡命させた末子のポリュドロスもいるはずである。
 「ところが……カッサンドラーの未来予知によると、トロイアが陥落したことを知ったトラーキアの王ポリュメーストールが、このままポリュドロスを匿っていると己に害が及ぶのではないかと思い、ポリュドロスを騙して港に連れて行き、殺してしまう……」
 アポローンが言うと、カッサンドラーは、
 「はい、トロイアに援軍を送るからと、嘘をついて連れ出すのです。姉のイーリオネーにも同じ嘘をついています」
 「そしてヘカベーは、ちょうど息子が殺されたのを目撃してしまい、相討ち覚悟でポリュメーストールに斬りかかって、殺されてしまうのだったな」
 「そうです。それが、今日なのです」
 「お願いです! 君様!」と、ケレーンは頭を下げた。「ヘカベー様をお救いください!」
 「……そうだな」
 と、アポローンは微笑んだ。「死んだことにしておけば、そのまま姿を消すのも同じこと。ただ、必然的にポリュドロスも救わないとならなくなりそうだが、それはいいのか? ケレーン」
 アポローンの言葉に、カッサンドラーとケレーンは頭をあげた。
 「ポリュドロスもお救い下されるのですか? アポローン様」
 とカッサンドラーが聞くと、
 「それも可能だ。だが、ケレーンはそれでもいいか? ポリュドロスも後宮の生まれ。そなたを苛め抜いた兄弟たちの一人ではないのか?」
 「いいえ、ポリュドロスはわたしが後宮にいたころは、まだ生まれていませんでした。それに、実母が早くに亡くなったので、ヘカベー様が養母として引き取った子供だと聞いていますから、境遇はわたしと似ています。同情こそすれ、恨む心はありません」
 それを聞き、アポローンはうなずいた。
 「よし、分かった。ならば救いに行け! シニアポネー、わたしの弓矢を持って行け。そなたのより性能がいいからな、射ち間違うこともなかろう」
 「ありがとうございます、お父様」


 こうして、カッサンカドラー達はシニアポネーの空飛ぶ鹿車でトラーキアに向かった。すでにヘカベーは上陸し、王城に向かおうとしていたところだった。そこで、兵士を引き連れたポリュメーストールにポリュドロスが殺されそうになる、まさにその場面に出くわして悲鳴をあげたとき、ポリュメーストールの左目に黄金の矢が刺さった。
 王がいきなり死んだのを見て、兵士たちが慌てふためいている隙にケレーンがポリュドロスを連れ去り、ヘカベーはカッサンドラーが鹿車まで連れて行った。そしてようやく兵士たちが我に返ってポリュドロスを追いかけようとするのを、シニアポネーは再び何本もの矢を放って彼らを脅した。
 そして鹿車が空へ飛び立つと、もう兵士たちは追っては来なかった――神に準ずる者の仕業と分かれば、手向かうことなどできるはずもない。
 無事に二人を救出したカッサンドラー達は、二人を天上のアポローンの神殿まで案内した。
 ヘカベーもポリュドロスも突然のことで驚いていたが、それでもすぐに状況を飲み込めた。
 「アポローン様でございますね。こうして拝顔いたしますのは初めてのことでございますが、この度の戦ではトロイアにご助力いただき、また、ケレーンがお世話になっていること、重ね重ねお礼の言葉もございません」
 ヘカベーが平伏してしまうので、アポローンは自ら彼女の手を取って顔を上げさせた。
 「命を助けることはできたが、本来死ぬべき運命にあった者を、もう人間界に帰すわけにはいかぬ。このまま天上で暮らしてもらうことになるが、異存はあるまいな」
 「異存など! 滅相もございません」
 「では、そなたにはわたしの孫の養育係を頼みたい」
 「アポローン様のお孫様……と、言うと……」
 当然、シニアポネーとケレーンの間に生まれた孫たちのことである。育ち盛りな上に、双子や三つ子もいるので、シニアポネーとカッサンドラーだけでは確かに子育ては大変なものである。
 そしてアポローンはヘカベーに耳打ちした。
 「カッサンドラーが忙しすぎて、わたしの相手をしてくれないのだ。だから、なるべく彼女の時間が空くように、協力してもらいたい」
 その言葉にヘカベーは笑顔で答えた。
 「わかりました。子育てならばお任せくださいませ」
 ――さて、問題はポリュドロスの身の振り方だが、その日のうちに片がついた。
 軍神アレースが一人の少年を連れて訪ねてきたのだった。
 「人間の少年を引き取ったと聞いたけど、俺に譲ってもらえないかなァ。この子の世話役を探していたんだ」
 その少年の顔を見て、アポローンとシニアポネー、ケレーンは驚いた。
 「エリスの子か!? あいつにそっくりじゃないか」
 とアポローンが言うと、アルゴス社殿(ヘーラーの私邸)に仕えるシニアポネーは否定した。
 「いいえ、エリス様の御子に、このような方はいらっしゃいません。姫御子(ひめみこ)さま達は皆様エリス様にそっくりですが、男御子(おのみこ)さま達はどなたもエリス様とは違う御顔立ちで……アルゴスにエリス様に似た男の子はいらっしゃらないのです」
 「じゃあ、この子は誰なんだ? アレース!!」
 するとアレースは意外なことを言った。
 「この子はディスコルディアだよ」
 ディスコルディア――とは、エリスの剣の名前である。
 「俺が預かったエリスの剣が、意志を持って、人の形に変化したんだよ。ありえる話だろ? あいつのなら」
 「確かに、あの非常識な奴の持ちモノなら……イテッ」
 アポローンが痛がったのは、エリス似の少年・ディスコルディアが彼の手に噛み付いたからだった。
 「僕のご主人様の悪口を言うな!」
 「なんだと! 非常識を非常識と言って、どこが悪い!」
 とアポローンが怒り出したので、シニアポネーとケレーンがなだめた。
 「まあ、見ての通りなんだ」とアレースは苦笑いで言った。「人間になったばかりなんで、あまり行儀が良くない。なので、この子の傍にいて、人間らしさを教えてくれる、年の近い子供を探していたんだ。ケレーンの弟なんだろ? だったら身分的にも申し分ないし」
 するとポリュドロスは笑顔で答えた。
 「僕のような若輩者でよろしければ、御子様のお世話役、務めさせていただきます」
 そうしてポリュドロスはディスコルディアの世話役になった。二人は主従というよりは友達の関係に近い仲になり、後にディスコルディアがエリスの後を追って人間界に転生する時は、ポリュドロスも近い場所に転生したほどである。そして二人は前世の記憶がないまま巡り合って、男性デュオとして芸能界デビューするのだが……それはまた別の物語で。


                            終。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト