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神話読書会〜女神さまがみてる〜

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from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

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双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



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from: エリスさん

2011年06月17日 14時40分59秒

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「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・14」


              3


 次の週の火曜日。その日は、枝実子が所属する演劇研究会の活動日だった。その年の文化祭で公演される劇の練習である。
 演出は会長である向田瑞樹。そして脚本は嵐賀エミリー――枝実子だった。
 ギリシャ神話を題材にした話で、キャストは三年生を中心に構成される。中でも枝実子は最後までもめにもめてジュノー(神々の王ジュピターの正妃)になった。初め枝実子は、自分のような醜女が女神様の役などできない、と言い張り、ジュノーは瑞樹にするべきだと主張したのだが、瑞樹の演出家としての命令で、決定してしまった。
 今日は枝実子と柯娜が演じる場面を徹底的にやることになっていた。その中には枝実子の腕の見せ所、独唱のシーンがある。枝実子は幼いころから音楽教室に通っていたので、歌唱力は声楽科の講師も舌を巻くほどだった。
 今回の舞台で使う曲は、すべてストーリーにあうように、世間でも有名になっている曲を替え歌にしたものだった。詩は個人個人で作ってもらった。
 枝実子が歌う場面は二箇所。そのうち独唱は枝実子が替え詩を作った――メンデルスゾーンの「歌の翼に」で。

 ♪  “女神の想い”
  コバルト色した 広い空映す
  海を眺めれば 神の御座(みくら)で
  暁の女神は薔薇を翳して
  月の女神は竪琴 奏で
  王の嫡妻(むかひめ)は思い出 歌う

  青い鳥は 君の御使(みつか)い
  御心(みこころ)を伝えに オリンパスから
  永久(とこしえ)の愛を二人で誓う
  共に歩もう と この大地を
  共に眺めよう と この空を

  今宵も君を待つ
  一人静かに
  神酒(ネクタル)の 昔の夢を
  涙にかえて

  愛し我が君              ♪♪

 歌い終わると……
 「この歌、自分でも気に入ってるでしょ」
 瑞樹に言われ、「もちろんよ」と枝実子は答えた。
 「メロディーがね」
 「だけじゃないでしょ。詩も気に入ってるはず。表情がいいもの。やっぱり、あんたをジュノーにして正解だった。ジュピターへの……一人の男への執着、情熱。夫の愛人への嫉妬――こういうのって、実際に感じたことのある人の方が分かるでしょ?」
 「私にそういう気持ちがあるとでも?」
 「ないとは言わせないわよ。未だに乃木君のこと……」
 枝実子はそう言われて、紅くなってしまった。確かに章一のことは執着していると言われても無理はない。
 「でも、嫉妬っていうのはなかったわよ」
 「乃木君にはなかったかもしれないけど、他にもさ」
 言われてみて、ああなるほど真田さんのことね、と思い出しているぐらいだから、枝実子は呑気なところがある。



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