新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

icon

双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 65
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2011年09月23日 13時40分14秒

icon

「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・24」
 枝実子は急いで家へ帰った。家まではだいたい一時間。
 玄関を開けると、すぐに出てきたのは、愛猫の景虎(かげとら)だった。
 「ミャア(^O^)」
 枝実子の顔を見るなり、媚びて鳴いてみせる――枝実子は少しだけホッとした。
 『俺の心配のしすぎだったか』
 だが、その考えは甘かった。
 母親が庭から出てきて、枝実子にこう言ったのである。
 「何か御用ですか?」
 如月の魔力は、やはり家族にまで及んでいたのである。
 「本当に俺……わたしのことが分からない、の?」
 「なァに、いったい」
 母親はものすごく不機嫌な、赤鬼のような顔になって舌を鳴らした。「誰ェ? あんた」
 「あんたの娘だッ。枝実子だ! 分かんねェのかよ、母親のくせに!」
 「何おかしなこと言ってんの、気違い! うちの枝実子はあんたなんか比べ物にならないぐらい美人なんだよッ。それなのにまァブサイクな子だねェ。気持ち悪いッ。どっか行っちゃえ! 行きやがれ!!」
 母親はますます形相を変えて、箒で枝実子を殴りながら彼女のことを追い出した。
 『ブサイクで悪かったな。昔から母親似だって親戚中に馬鹿にされてましたよォだ』
 枝実子は心の中で、思いっきり母親の顔を引っ掻いてやった。そんな枝実子のところに、景虎が駆け寄ってきた。
 「ミャア〜オ?(大丈夫?)」
 可愛く見上げる景虎を、枝実子は抱き上げた。
 「どうやら、俺のことが分かるのは、おまえだけみたいだな」
 家に入れない、学校へも行けない。行くところがない――枝実子は、近くの公園まで来て、ベンチで考え込んだ。
 とりあえず、こんな時は所持品の点検をしておくのに限る……所持品といっても、ろくなものはないが、筆記具、教科書、ノート、小説用バインダー(ルーズリーフは原稿用紙タイプ)、定期券、アドレス帳、折りたたみ傘。そして、趣味で持ち歩いているタロットカードと、演劇で使う道具が少しと、衣装。あとは財布と女性の必需品もろもろである。
 『ほんとにろくなものがない (>_<)』
 野宿もできそうにない。このままでは下手をしたら死んでしまう。
 「ニャア」
 景虎も枝実子と一緒に悩んでくれているようだ。
 「心配してくれているのか、景虎。ありがとなァ……」
 喉の下を撫でてやると、気持ちよさそうにゴロゴロと喉を鳴らす。
 「おまえはもう帰った方がいいよ」
 「ニャアーッ(嫌よ!)」(景虎は雌です)
 「嫌じゃない。いつまでも俺とはいられないだろ。俺は家に入れないんだから」
 すると景虎は、枝実子の膝の上に乗って、しがみついて、また一声鳴いた。絶対に一緒にいるという意思表示である。
 「言うことを聞け、景虎ッ。母さんだって、俺が枝実子だってわかってたら、あんな仕打ちはしなかったよ――そうじゃなくても冷たい人だけど。――だから、帰れ。俺だってそのうち帰れるようになる。ほら、母さんはいいとして、お兄ちゃんが帰ってきた時おまえがいなかったら心配するから。お兄ちゃんに心配かけたいか?」
 枝実子がそう言うと、景虎はやっとしがみつくのを止めた。
 「おまえが人間だったら、ただ一人の味方になってくれたのにな」
 周りの人たちは誰も、枝実子こそが片桐枝実子であると分からない。離れ小島に一人残された思いだ。
 『いや、待てよ』
 如月が記憶の操作を行ったのは、今現在、枝実子の周りにいる人たちだろう。いくらなんでも枝実子を知らない人間にまではそれをしていないはずだ。そして、今はまったく枝実子と接していない人間も。だから、もしかしたら、中学・高校時代ぐらいの友人なら、如月の魔力に操られていないはずだ。
 枝実子はアドレス帳を開いた。その一ページ目の一番初めに記してある人物の住所を確かめる。
 『埼玉県M市……』
 枝実子は景虎を膝から下ろすと、立ち上がった。
 「なんとかなりそうだよ、景虎」
 「ニャ?」




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト