新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

icon

双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 65
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2011年10月14日 14時58分29秒

icon

「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・26」
 枝実子は順を追って如月のことを話し始めた。自分の作品が盗作されたことや、いきなり彼が現れて、自分と入れ替わろうとしていること、声を取られたこと、周りの人間の記憶が操作されていることなど。
 「如月はきっと、俺の潜在意識が作り出した魔物だと思う。何か、俺のことを俺自身が知らないことまで知っているみたいで……気味が悪いだろう?」
 「いや、そういうことは、あってもおかしくない世の中だよ」
 「信じてくれるのか?」
 「不可思議なことなら慣れっこになってる。図書室でよく話しただろ」
 「これは霊体験とは大分違うぞ」
 「似たようなもんだ」
 「どっちでもいいけど……良かった、信じてもらえて」
 「エミリーが俺に嘘ついたことないからね。――で、これからどうする?」
 「如月をどうにかしたい。でも、俺一人じゃやっぱり無理だし、おまえなら力になってくれると思って。とりあえず、身を隠すところが欲しい。どこかないか?」
 「じゃあ、俺ん家来れば?」
 「女の友達なんか、親が許さないだろ」
 「さすがに女の子を泊めたことはないけど、男の友達なら何度か泊めたことあるから。それに、俺ん家にいたほうが安全だろるその如月って奴も俺のことまで気が回らなかったくらいだし」
 「そりゃそうだけど」
 枝実子はしばらく考え込んだ。
 親がなんだと言っていられる時ではないのだが、章一の親なだけに、後で問題を起こしたくない。なにせ章一は……親友の約束をした間柄だ。
 さしたる問題として、女でなければいいのだ。
 「わかった、男に化けよう」
 「うん、それがいい」
 枝実子の無茶な考えに簡単に賛成してしまう章一だった。
 胸をタオルできつく巻いて潰す。服装は元より男っぽい。腰までの髪は……。
 「できれば切りたくないんだが」
 「大丈夫だよ。最近は髪の長い男が多いから。その代わり纏めて」
 「まあ、結わくぐらいは譲歩しよう……それより、いきなり行って泊めてくれるか? 一日や二日じゃないし」
 「それは平気。俺の気まぐれには両親も姉貴も慣れてるよ」
 章一の言ったとおり、母親は快く枝実子を家へ上げてくれた。
 「同じ高校だったの。クラスも一緒?」
 「いいえ、クラスは違いますけど、委員会が一緒でした」
 「ああ、図書委員会で。この子、ちゃんと仕事してました?」
 「それはもう、委員長でしたから」
 「そうなんですってね。この子が委員長とか部長とか出来る子だとは思わなかったんだけど。でも、図書委員会の方はもう一人委員長がいて、その子がほとんどやっていたそうね」
 「実はそうなんです」
 枝実子が笑いながら言うと、章一は、
 「お母さん、そうやって質問攻めにしないでよ。エ……片桐君だって困るだろ」
 「はいはい。ところで、下のお名前はなんて言うの?」
 「え!?」
 章一が一瞬ドキッとして聞き返した。
 「下の名前よ。片桐、なんていうの?」
 「えっと、それは……」
 すると枝実子は平然と言った。
 「タケルって言います」
 章一は、ハ? と思ってしまったが、それが母親にバレないようにしていた。
 「片桐建です。しばらくお世話になります、おば様」


 章一は枝実子を自分の部屋に案内した。その時、部屋の鍵についていたものに枝実子の目が止まった。
 「あっ、それ」
 紫水晶――あの時、枝実子とペアで買ったものだ。
 「男がペンダント下げるなんて、変だろ?」
 「それで……持ち歩いてくれてたのか」
 「君も、それは今日だけじゃないだろ」
 「もちろんだ。たまには他のをつけろって、友人たちにも言われてる」
 鍵を開けて、枝実子を先に中へ入れる。そして、後ろ手にドアを閉めた章一は、言った。
 「エミリー、タケルって誰?」
 「ん?」
 「すぐに出てくるような名前だから、何か特別な名前だろ」
 枝実子はキョトンとした表情をした。
 「小説のキャラクターの名前とか、変な言い訳しないで、正直に……」
 「おまえ、忘れたのか?」
 「何が」
 「一度会わせただろう? 兄貴だよ」
 「は?」
 章一は記憶の奥にあった、ほとんど忘れかけていたことを思い出した――昨年の秋、枝実子の専門学校の文化祭で初めて会って、枝実子が紹介してくれた人物。
 「私のお兄ちゃん。建設の建って書いてタケルって言うの」
 すっかり思い出した章一は、顔を赤らめた。「ごめん、忘れてた」
 枝実子はそれを聞いて、少しだけ笑った。
 「嫉妬してるみたいだな」
 「違うよ。なんのためらいもなく男の名前なんか出すから、俺に隠してる男がいるのかと思って……」
 『だから、それが嫉妬でしょ?』と枝実子は思ったが、そこは言葉にしないで、こう言った。
 「おまえには何も隠してない。真田さんのことだって話しただろ」
 そして、枝実子は表情を曇らせた。
 そうなのだ、そのことも話さなければならない。眞紀子のことも……話すのは辛いけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト