新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

icon

双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 65
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2011年12月23日 11時31分31秒

icon

「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・36」
 「わたしとしたことが、抜かっておりました。御身という存在がいたことをすっかり忘れていようとは」
 如月が言うと、
 「いつから気づいていたんだ?」
 と章一は聞いた。
 「朝から気づいておりましたよ」
 「人が悪いや」
 すると如月はおかしそうに笑い出した。
 「そのお姿にその言葉遣いは似合いませぬ。もっと美しい話し方をなさっては如何です」
 「あいにく、台詞じゃない女言葉は喋りたくないんだ」
 「エミリーにその精神を見習わせてやりとうございますね。あやつは、舞台の上だけでなく、常日頃から男の真似などしている愚か者ですから」
 「聞いてはいたけど、おまえって本当にエミリーに対しては容赦ないことを言うんだな。自分の本体だって言うのに」
 如月はまたおかしそうに笑った。
 「どうやら、御身はあやつよりご存知のようですね、過去を」
 如月はにじりと彼に歩み寄った。
 「ならば、あんな人非人(ひとでなし)の傍にいるよりも、このむわたしと組まれた方が良いとは思われませぬか。懐かしいでしょう? この容貌。声も、香りも……」
 如月の手が章一の頬に近づいていく。
 「あの頃のように、互いの絆を確かめ合いながら生きたいとは思われませぬか? 我が最愛の……」
 その時だった。章一の頬と、如月の手の間を風が吹き抜けた。ウッと呻いて、如月が急いで手を引っ込める。見れば、その手はカミソリに引き裂かれたような傷が何本もできていた。章一の頬は無傷なのに。それを見ても、章一は別に驚いた様子はなかった。むしろ当然のような顔をしている。
 「過去を覚えているのなら、分かっていただろう? 俺が守られているのは……おかしいと思っていたんだ。確かに、中学、高校時代の友人の記憶まで操作する必要はないだろうさ。だけど、俺はエミリーにとって特別な存在だ。去年だって会っているのに、俺の記憶がまったく操作されていないなんて。今まで完璧を誇っていたおまえが、こんな重大なミスを犯すはずがない」
 如月の瞳が冷たいものになっていく。
 「操作しようとした、だけど出来なかった。そうだろう?」
 「忌々しい、御身の守護霊たるその女。日本まで追って来ずに、おとなしく月桂樹の中に押し込められていればいいものを」
 如月は言うと、傷ついた手を胸元に近づけて、呪文っぽい言葉を唱え始めた。すると、手の回りに黒い気体が集まり、みるみるうちに傷が治っていく。
 『やっぱり闇の力を……』
 章一は思う――聖者顔をしていても、やはり如月の方が闇、負の力を操っている。それならば枝実子は………。
 「乃木章一殿、わたしの敵となったことを後悔することになりますよ」
 如月が苦笑いを浮かべながら言った。
 「何故わたしが生まれたのか、御身も、当然エミリーも分かってはいまい。あやつがオリュンポスでどのような役目を負っていたか、御身は覚えておろう」
 「……覚えてるさ。それが?」
 「やはり理解しておらぬ」
 そういう如月の顔は、すでに嘲笑へと変化している。
 「あやつが人間としてこの世に留まっている間、その力は封印され、危うくも均衡を保っている。……お分かりか? 危うく、なのです」
 「つまり……」
章一は今日までの「歴史」を振り返って見る。束の間の平和を挟みながらの、殺戮と憎悪――戦争の歴史。この日本でさえ、凶悪犯罪がはびこる。あまりにも突拍子もないこの発想が、平凡な枝実子につながってしまう。
「このまま、あやつが天寿を全うし、オリュンポスに戻ったならば、あやつの意識が目覚める前に封印が解かれ、力が放出される。よろしいか。あやつが気づかぬうちに総てが血に染まるのです。誰も止められずにッ!」
 「だから、エミリーを殺そうと言うのか」
 「そう。この世での修行を終える前にあやつを消滅させ、わたしが取って代わるのです。わたしならば、天寿の前に自ら死んでみせる。何度でもこの世に生まれ変わって、二度とオリュンポスには戻らぬでしょう。この世を破滅させてなるものかッ!」
 最後の一言こそが彼の本心か、と章一は思う。傍で聞けば非常識なことばかり言ってはいても、彼にしてみれば、彼の信念を貫くために必死なのだ。だからと言って、彼のいいようにさせるつもりはない。
章一は、立ち去ろうとする如月を引き留めて、気にかかっていたことを尋ねた。
 「何故おまえは生まれたんだ? 一人の男のプライドを傷つけた。それだけを要因にして出て来られるとはとても思えない。エミリーが話せないようなことでも、おまえなら話せるだろう。おまえが現れた本当の原因は?」
 「……聞きたいのですか? どうしても」
 「聞かなくちゃいけない。俺にも関係していることなら、知らなくちゃならないんだ」
 章一の問いかけに気分が良くなったのか、如月は妖艶な笑みを浮かべて振り返った。
 「そう……例えば、自分の好きな殿御(とのご)に文(ふみ)を渡すのに、直に渡すのではなく友人を使ったとしましょう」
 「エミリーが、真田に手紙を渡すのに人を使ったのか?」
 「そして、使われたその友人も、その殿御を好いていたとしたら?」
 『え?』
 それがもし眞紀子だったとしたら……。友情が決裂して当然ではないか?
 「エミリーはそのこと、知ってたのか? 知っていて眞紀子とかいう子に頼んだのか? まさかッ」
 如月は黙っていた……いや、笑いを堪えていた。
 「……オイッ」
 章一の促しに、とうとう彼は高笑いを始めた。
 「例えば、と申しましたでしょう。それにわたしは実名を出してはおりませぬ」
 「眞紀子さんのことじゃないのか?」
 如月は「さあ……」と艶っぽく答える。
 「ではヒントを差し上げましょうか。眞紀子さんのような優れた御方は、あのような下賤な男は眼中にもありますまい」
 「彼女は関係ないってことか? それじゃなんで……ッ」
 言っている間に、如月は歩き出していた。
 結局、からかわれただけ、と気付いて、章一は奥歯を噛みしめた。
 そして、章一の視線から外れたところで、如月はゆっくりと足を止める。
 「この世を破滅から守る……それもある。けれど、わたしの本当の望みは……」


 「私の娘になる気はないか?」
 紫の服を着たその女性は、枝実子を胸のあたりに抱き寄せながら、言った。
 「そなたの苦しみを和らげてやりたい。そなたに笑顔の似合う生活をさせてやりたい。憎しみも悲しみも、すべて私が取り除いてやろう。そなたの母の代わりに……」
 慈悲深く、美しいその女性に抱きしめられながら、枝実子は泣いている自分に気づく。
 「ありがとうございます、王后陛下。……いいえ、母君(ははぎみ)」
 すると、急に薄暗くなって、その女性はいつの間にか消え去り、目の前には、崩れるように膝を突く別の女性がいた。
 「なぜ、あなたは男ではないの?」
 女性は、枝実子にそう言った……泣きながら。
 「あなたが男でさえあったなら!」
 少しだけくすんだブロンドの髪、抱きしめれば今にも折れてしまいそうな華奢な美女。きっと彼女は高貴な、そう、お姫様に違いない、枝実子は思う。自分はもしかしたら彼女を愛していたのではないだろうか……それなのに、枝実子は彼女に背を向けて歩き出した。
 「待って、行かないでッ。今、私が言ったことはみな嘘です。愛してるわ、だから……行かないで、お願い。―――!! 」
 彼女が誰かの名を絶叫する。それはもしかしたら、自分の本当の名前なのかもしれない――そう思っているのに、枝実子は振り向くことができない。
 体が勝手に動く――体?
 枝実子は自分の姿にようやく気付いた。――日本の服を着ていない。ギリシアの民族衣装・キトンを着ているのだ。それも、漆黒の。
 『そうか、これは昔の記憶なんだ』
 枝実子は記憶の赴くままに、我が身を委ねることにした。
 すると、景色が一転して別の場所へ移る――どこか、石造りの屋敷の中。
 目の前には、あの如月にそっくりな……いや、彼よりも艶やかで、美しい女性が、割れた水晶球を手に立っていた。
 一目で分かった――この人こそが、自分の本当の母親だと。
 「これをご覧! おまえがやったのでしょう!! おまえのような子は私の娘ではありません。出てお行き!!」
 そして、また場面が変わって、母親が大きな水桶にしがみ付きながら泣き伏していた。――その水桶の水面には、泣きながら森の中を彷徨う少女の姿が映っている。
 「許してね、こうするしかなかったの……。あなたを私の影響下から引き離すしか、あなたを不幸から守る術はなかった……」
 そして、枝実子は森林の中に立っていた。
 誰かが自分を呼ぶ声がする。――遠くから、少女が駆けてくる。 
十四、五歳ぐらいで、肩までの栗色の髪、瞳の大きな目が、彼女を一層愛らしく見せる。
 枝実子は、その少女を抱きしめた。……そして……。
 また、場面が変わる。
 前方に小さな小屋が見える――そこに先刻の少女がいる、と枝実子は直感する。その小屋に向かって、落雷!
 枝実子は少女の名を泣き叫んでいる――ようなのだが、その名がなんというのか、聞き取れない。
 そして、今度は海辺……なんて懐かしい景色だろう。
 枝実子は真っ青な空を映す美しい海を見ながら思う。砂浜を裸足で歩くのも心地よかった。
 すると、小さな女の子の笑い声と、子犬の鳴き声が聞こえてきた。
 栗色の髪を肩の上で弾ませて、その子が駆けてくる。
 枝実子はその子を切ない気持ちで眺めていた。切なくて、苦しくて、両手を握り合わせる。
 『ああ、キ……キ……』
 その子の名を言おうとしても、言えない。もどかしくて堪らない。
 『愛しい我が……出来ることなら、この手で抱き取りたい……』
 そんな気持ちを知ってか知らずか、枝実子の足もとに子犬が駆け寄ってきた。枝実子はその子犬を抱き上げ、頭を撫でてやった。
 女の子は、枝実子の前に来ると立ち止まり、不思議そうな眼差しで見上げていた。
 「この子は、お嬢ちゃんの?」
 「うん」
 女の子は可愛らしく答えた。
  「そう、可愛いわね」
 枝実子は屈みながら、子犬を女の子に返してあげた。
 「この子が好き?」
 「うん」
 「お父さんとお母さんは?」
 「大好き」
 「お父さんとお母さんは優しいの?」
 「とっても……お姉ちゃん、誰? お姉ちゃんと、前に会ったことあるみたい」
 「そう……ね」
 そんな時だった。女の子の母親らしき女性が、誰かの名を呼びながら歩いてきた。
 その顔を見て、枝実子はハッとした。
 その女性は、肌の色や髪の色が違うものの、紛れもなく、章一の母親だったのである……。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト