新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

icon

双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 65
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年03月02日 12時52分05秒

icon

「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・44」
 「おのれ、もう少しで……」
 如月が近づこうとするのを、佳奈子は剣で制した。
 「それ以上近づくと、喉を突くわよ」
 「何故……何故、御身がそやつを庇う! そやつは御身のお父上を前世で愚弄した女ではありませんかッ」
 すると佳奈子はクスクスッと笑った。
 「私に言わせれば、その程度でお怒りになったお父様が子供過ぎるのよ。愛する者を守ろうとするのが何故いけないの? 愛する者を傷つけられたら報復を願うのが当然でしょ? それにね、エミリーの前世はお父様を愚弄したつもりはないの。ただ、お父様が彼女を恐れただけ……愛する者を守るためなら、女であることを捨てられる彼女を」
 「なんと……お父上が聞かれたら嘆かれましょう」
 「私、お父様のことが大好きだから、いけないこと直して欲しいのよ」
 佳奈子はそう言うと、サッと表情を真顔に変えた。
 「ここは引きなさい。わかっているはずよ。あなたは私に勝てない。あなたは完全復活したわけではない。不和女神(ふわにょしん)がこの世で復活するには、あなたとエミリーが一体になっていなければならないし、尚且つ、ディスコルディアの魂が必要だわ。ディスコルディアの魂は、闇の力から生まれたあなたでは、手に入れることができない。ましてや、あなた、その体を維持するために別の力を体内に融合させているわね」
 「体を維持?」
 と章一が聞くと、
 「如月の体は一見生身に見えるけど、本当は気エネルギーで合成された“思念の塊”なのよ。この体を維持するには力がいる。だからこそ膨大な霊力を持つエミリーを殺して、その霊力を奪おうとしているの。でも今は、それが叶わないから、別のもので代用している――邪悪のパワーに満ち満ちたそれは、恐らく本当ならそれほど闇に染まっていなかったであろう如月の霊力を、邪悪なものへと変え、絶対にディスコルディアの魂に触れることのできない体にしてしまった。現時点でディスコルディアの魂を取り出せることのできる者は、ディスコルディアの主人であり、聖の力を持つエミリーだけよ」
 如月は微かに、悔しそうな顔をした。
 佳奈子は尚も続けた。
 「不和女神として完全復活できないあなたに、太陽神の娘は倒せない。まさかここで死にたくはないでしょ? だから、ここは引きなさい!」
 微かな悔しさが、はっきりとした憎悪に変わる――だが、如月は何かに気付いたらしく、おかしそうに笑い出した。
 「何がおかしいの?」
 不機嫌そうに佳奈子が聞くと、
 「ここで引いても、まだわたしの方が有利だからですよ。……エミリーは、切り札を手に入れることはできませぬ」
 「……負け惜しみじゃないの?」
 「さあ、どうでしょう……これで終わりと思いますな。必ず、エミリーの息の根を止めてみせる」
 如月は、霧のように消えていった。
 章一は、深いため息をついた――想像の域を超えている。如月が思念の塊で、しかも何かを融合させている。おまけに、日高佳奈子は……。
 「エミリー、しっかりしなさい!」
 佳奈子は枝実子の頬を叩くなどして、枝実子の正気を取り戻させる。枝実子は、戻った途端に言った。
 「景虎は!?」
 「あっ、ここだよ」
 章一はその言葉で我に返って、景虎を差し出した。――傷だらけだが、息はしている。
 佳奈子は景虎に両手を近づけると、異国の言葉で呪文を唱え始めた。――景虎の周りに光が発生する。見ると、たちまちに傷は治っていき、意識も取り戻した。
 「先生、いったい……」
 枝実子が言うと、佳奈子は言った。
 「聞こえなかった? 私は太陽神の娘なの。太陽神は医術の神でもあるのよ」
 そして、景虎は大好きな主人の顔を見つけると、嬉しそうに飛びついて、一声鳴いた。
 「景虎、良かったァ……」
 「安心してる暇はないわよ、エミリー」と、佳奈子は言った。「今すぐ旅立ちなさい。あなたには手に入れなきゃいけない物があるのよ」
 「先生、どうして……」
 「私についての説明は後でそのうちしてあげるから。私の車で送ってあげるわ」
 「待ってください」と章一は言った。「すぐ、というのは無理です。彼女、荷物とか俺の家に置いてあるし、それに」
 「向田さんのことなら、心配御無用」
 「え?」
 佳奈子は車の中を指さした。そのフロントガラス越しに、ゆっくりと顔を上げた(今まで隠れていた)瑞樹が見えた。
 それだけで、佳奈子が乃木家に立ち寄ってきたことが分かる。
 「大丈夫。彼女には結界を張っておいたから、如月には手が出せないわ」
 「でも……行くって、どこに?」
 枝実子が言うと、そんなことも分からないの? と言いたげに、彼女を見据えて言った。
 「越後よ」
 「越後って……もしかして、片桐家の本宗家(ほんそうけ)がある?」
 「そうよ。あなたの父祖の地。そこへ行って、もう一本の片桐家の宝刀を手に入れなさい」
 「月影を!?」
 片桐家最後の斎姫(いつきひめ)・片桐鏡子(あきらこ)――通称鏡姫(かがみひめ)の墓に、共に納められた刀である。
 「墓を……斎姫の墓を暴(あば)くのですか?」
 「それも辞さない覚悟で臨みなさい。あなたが生き残れるかどうかの瀬戸際なのよ。もう、その刀でしか如月を倒せないはず。それに、あなたは如月の魔術に掛かっている。その声だけでも分かるでしょ? 私が解いてあげてもいいのだけど、それじゃ意味がない。これは、あなたの戦いなんだから」
 「……はい」と枝実子はうなずいた。「その通りです、先生」
 「だから、あなたの父祖の地で、精進潔斎(しょうじんけっさい)に入るのよ。精進潔斎によって心身を清浄なものにし、魔術を解きなさい。それだけではないわ。越後なら、自然が残っているから、天然の結界がある。如月から身を隠すのに最適よ」
 「わかりました」
 枝実子は章一の方を向いた。「……乃木君」
 「言われなくても。ついでにこいつも連れて行こう」と、章一は景虎を指さした。「それから、いい加減その呼び方変えてくれ。命を賭けるかもしれないんだ。生半可な絆じゃ切り抜けられない」
 「分かった」と、枝実子は言った。「行こう、ショウ! 景虎!」
 こうして、彼らは旅立った。邪を切り裂き闇を射る剣を手に入れるために。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト