新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

icon

双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 65
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年04月06日 11時35分25秒

icon

「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・48」
 一行(いっこう)はとりあえず宝物蔵へと行ってみた。
 住職も月影は鏡姫の墓に埋葬されたと聞いていたので、あまり期待できそうもないのだが、ここは枝実子の占いを信じるしかない。
 「中に入ってから、もう一度占ってみたい。さっきの占いじゃ目指すものが刀かどうかも分からなかったから」
 住職が扉の鍵を開けている間、枝実子はそう言った。
 「あるといいね、刀」
 「あまり期待はしない方がいいよ、瑞樹……でも、驚くなよ」
 「へ?」
 かくして、扉は開かれた。
 中には、いくつもの木箱が並び、壁には墨で何事か書かれた巨大な絵馬のようなものが掛けられてあった。よく見ると何人もの人が書いた和歌らしい。片桐姓が多いが、中には見たことも聞いたこともない姓があったり、そして瑞樹がちょっと気になった姓が二、三人あった。
 『草薙って……ここ新潟県だし、まさか……』
 「ついでに見て行かれますか、嬢」
 住職が枝実子に話しかけている。
 「そうだな。滅多に見せてもらえないから」
 「え? なになに?」
 瑞樹は彼女たちの方を振り返り、住職が棚から降ろした木箱から取り出した掛け軸を見て、びっくりした。
 「こ、こ、これ!」
 「……嘘……」
 章一も気付いて、それ以上言葉が出なかった。
 それは、美術館を経営している父を持つ瑞樹でなくても知っている画伯の作品だった。
 「草薙亀翠(くさなぎ きすい)じゃない!」
 日本画の大家の一人である。
 「左様、草薙亀翠――本名・草薙亀之介(かめのすけ)の作です。一番得意とされた題材の“鶏”の一つですな」
 「どうしてこれがここに!?」
 その質問に枝実子が答えた。
 「片桐家には代々受け継がれてきた親鸞聖人直筆のご本尊(ほんぞん)があったんだ。けど、戦中のごたごたにそれを盗み出そうとした輩がいたんで、草薙家に預かってもらったのさ。その代わりに、当時の当主・草薙亀之介さんがこの絵を下さったんだって聞いてる」
 「なんで? なんで草薙家に預けたの?」
 「草薙家は」と、住職は言った。「片桐家が桐部氏から分かれた時から仕えていた、忍の者の一族です。今は芸術一門として有名ですが、本来は武道家なのですよ」
 「この近くに草薙家の本家もあるんだ」
 片桐家と草薙家の因縁は、いずれ別の物語で語ることになろうから今は割愛するとして……枝実子は、手近な行李の上でタロット占いを始めた。
 次々にカードがめくられていく。
 「……古くからあるもの……楽器……」
 枝実子は二枚のカードを手にしたまま、しばらく考えた。
 「鈴! ここに“霊(たま)よせの鈴”があるのか!?」
 「なんと!? まことですか!?」
 枝実子と住職の驚きに、なんだい、それ? と章一は聞いた。
 「白陽・月影と共に伝えられた、斎姫が持つ鈴での。神々や精霊、果ては死者の声を聞くために使われる道具ですよ」
 「降霊術の道具、ですね」
 若い人向けに佳奈子が意訳する。
 「ショウ、景虎連れてきてくれ」
 「景虎を?」
 景虎は、猫だけに睡眠不足は体に悪いと、今まで車の中でお休みさせていた。章一が迎えに行った時も、助手席で丸くなって熟睡していたのである。
 章一が窓ガラスを降ろして抱き上げても、フニャ? と、声をあげて寝惚けていた。
 「景虎ッ、出番だ、起きろ!」
 枝実子が上へ下へぶんぶん揺らしてやると、
 「ニャア〜……」
 と、大きくあくびをして、景虎が目を覚ました。
 「毎日如月と戦ってきたんだろうから、きっと疲れてるだろうに」
 佳奈子が言うと、瑞樹も、
 「無理矢理起こすなんて、悪い飼い主ねェ」と言った。
 「分かってるけど、ここは景虎じゃないと駄目なんだよ」
 と枝実子は言って、景虎に顔を近づけた。
 「いいか、景虎。良く聞けよ」
 「ニャア」
 「今から探してもらいたい物があるんだ。この蔵の中を歩き回って、おまえのヒゲにピクピクッと来るものがあったら、鳴いて知らせろ。いいか?」
 「ニャーオ!」
 「良し行けッ」
 景虎はピョンッピョンッと跳ねるようにして駆けだして、行李や木箱の上を飛び乗ったり、降りたりし始めた。
 人間の言葉をちゃんと理解しているだけでも賢い猫だということは分かるが、果たして目当ての物を見つけられるだけの判断力はあるのだろうか。
 「大丈夫だよ。猫の霊感は並じゃないから、霊力のある物になら敏感に反応できる」
 「でも寝起きだよ」
 章一がもっともなことを言っていると、ニャー! という元気いっぱいの返事が戻ってきた。
 景虎は、一番上の棚の隅に、埃をかぶっている何かを手で探って、立たせて、首に引っかけて帰って来た。
 八つの鈴を、竹ひごでつないで輪にしてある――霊(たま)よせの鈴、と言われれば、それっぽかった。
 枝実子は埃を丁寧に落としてから、それを振ってみた。
 シャーン! と胸に響くような音がする――見かけからは想像もできないような音だ。
 「試してみては如何かな?」
 住所の言葉に、枝実子は頷いた。
 「御住職、貸していただきたい物があります」


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト