新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

icon

双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 65
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年06月01日 12時17分25秒

icon

「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・54」
 如月は、枝実子の部屋の箪笥の一番下から、白陽を取り出して、眺めていた。
 体内に融合した月影の力で、多少なりと反発するかと思えば、全くの無反応である。
 『そう言えば、エミリーにとっても全くのナマクラだったな』
 本来、白陽と月影は対を成しているはずである。それなのに、片桐家の歴史を振り返ってみると、何故か白陽の方が扱いにくいことが分かっている。
 月影は言わば邪剣。手にしたものを取り込み、闇へ引きずり込む可能性がある。だから、鏡姫は封印をしようと決意したのだ。
 だが白陽の方は、例え霊力が強くても、本当の力は発揮しない。歴代斎姫の中でも白陽を本当に扱えたのは僅か五人。その中でも霊よせの鈴を融合させていたのは二人だけである。また、斎姫どころか、分家の男児で扱えた者もいたらしい。
 月影よりも、白陽に選ばれる方が難しいのである。
 『霊力を鍛えても使えないのではな。……それでは、景虎は何故この刀を守っていたのだ? 私の魔力で穢れることを恐れたか……もしくは壊されては困るとでも思ったか』
 実際、如月はこの刀を目障りに思って、打ち砕いてしまおうとしたのだが、その途端に反発して発光し、却って自分が火傷を負いかねなかったこともあった。
 その時の発光からしても、この刀が相当な霊力を秘めていることは分かる。
 『どちらにしろ、近いうちにこの白陽が扱える人間が出て来るのかもしれぬ』
 如月は、白陽を元通りに仕舞って、考えた。
 『まあ、よかろう。エミリーにはもう、切り札はないのだから。……今頃、あの男が向かっているであろうな』


 その男は、夜の山道を歩いていた。
 東京からここまで、ただ歩いて来られるはずもないが、彼は「このまま行ってはいけない」という心の声に従って、電車を降りてしまった。
 それなのに、別の声が彼を尚も歩かせるのだ。
 「エミリーを……片桐枝実子を殺しなさい」
 そんなこと……と思うのに、声に逆らい切れない。
 「片桐枝実子を殺すのです、御身の手で。あやつは、このままでは諸悪にまみれて汚されていくであろう。そうなる前に……」
 『そんなこと……そんなこと出来ない!』
 初めて彼女と言葉を交わした時のことを覚えている。
 正直、嬉しくて上気していのは自分の方だったかもしれない。
 「みんなにエミリーって呼ばれてるんだね。俺もそう呼ぼうかな。それとも、枝実子って呼んでいい?」
 その男――真田の言葉に、どうぞお好きなように、と彼女は殊更(ことさら)丁寧に、それでも笑顔で答えてくれた。
 「そうかァ。嵐賀エミリーって君のことだったのか。良くゼミナールで読まれてるよね。凄くいいよ、君の作品。あ、俺の小説も聞いたことある? 俺さァ、オカルト物とか好きなんだよ。君は歴史とか神話とかが好きなんだね」
 夢中になってしゃべっている自分を、彼女はずっと見つめながら微笑んでいる。
 決して美人ではないのに、安心させてくれる笑顔。――真田はこれを求めていたのだ。
 なのに、彼女は言ってはならない一言を言った。
 「真田さん見てると、うちのお兄ちゃんを思い出すわ」
 だからこそ、あの日、父・誠司に告げられたことを、衝撃に押しつぶされながらも、受け止められたのかもしれない。
 「なんでだよ! なんで、彼女と付き合っちゃいけないのさ、父さん!」
 誠司は、一枚の写真を息子に差し出した。
 その写真に写っていたもの。それは……。
 「だからこそ、片桐枝実子を殺すのです」
 ――誰かが尚も追い打ちをかけるように、彼に囁く。
 「あやつが大罪を犯し、己の宿業に苛(さいな)まれる前に、あなたが楽にしてあげなければ……」
 そう……その方がいいのかもしれない。
 報われない想いに窒息しそうになりながら悶えているよりは、いっそのこと――それが彼女のためにもなるのなら……。
 『駄目だ! 絶対にそんなの!』
 足がよろけて、咄嗟に木に身を委ねる。
 だんだんと自分の意識が薄らいでいく。そして完全に失った時、この声に征服されてしまうだろうことを、真田こうしこは気付いていた。
 なんとしても、意識を失ってはいけない。
 殺してはならない、彼女を。何故なら……。
 「……枝実子……どうして、俺たち……」
 真田の意識は、そこで力尽きてしまった。


 ゴールデンウィークも中間に差し掛かり、明日からは三連休という、普通のとだったら楽しみで仕方ないその日も、枝実子は滝に打たれていた。
 こうして荒行を続けて行くうちに、心は洗われ、今まで見えなかったものが見えるようになってきた。
 片桐家宝刀の謎――如月も気にしていたそれを、枝実子も分かりかけてきた。
 「ニャーオ! ニャーオ!」
 岸辺で景虎が鳴いている。
お昼にしようよ、と言っているのだ。この頃、章一も自身の修行に明け暮れているため、時を告げるのは景虎の役目になっていた。
 景虎の声で山から下りてきた章一が食事の支度をしている間、枝実子は薪に火をつけていた(ちなみに野外で食事をするつもりだった)。
 二人で互いの仕事をしている間、枝実子は荒行の間に得た答えを章一に話した。
 「それじゃ、白陽は使い物にならないじゃないか」
 章一は包丁を持ったまま言った。
 「そういうことになるな」
 「それじゃ、なんで如月から守っていたんだ、景虎」
 いきなり包丁を向けられて、景虎はピュッと枝実子の後ろに逃げ込んだ。
 「ニャ〜ン」
 「あ、ごめんごめん」
 それを見て、枝実子はクスクスっ笑ってから、代わりに答えた。
 「恐らく、如月の魔力で白陽が穢れてしまうか、壊されることを恐れてたんじゃないかな、今思うと。さもなければ、いずれ現れる白陽の継承者のために守っていたか」
 「白陽の継承者?」
 「ああ……片桐の血筋なら、分家の人間でも構わないんだ。そもそも俺だって本家の人間とも言えない。親父は跡を継がなかったんだから」
 「それじゃ何かい? エミリーの飼い猫でありながら、他人のために働いてたのか、景虎は」
 「その言い方には語弊があるな。恐らく、白陽の継承者は俺と関係する人間なんだよ。だから、白陽の継承者のために働くってことは、私のためにもなるんだ」
 「ふうん」と言ってから、あれ? と章一は思った。
 「私には分かる……その人とは近いうちに会える。だんだん、その人の霊気がこっちに近づいてきていることが分かるのよ……どうかしたのか? ショウ」
 章一はやや目を点にしていた。
 「今さ……自分のこと“私”って言ったよね?」
 「え?」
 言われて見ると、声はそのままだが、言葉遣いが大分女らしくなってきた。以前は意識して使おうとしても、どうしても男言葉になっていたのに。
 如月の魔術が解け始めている。
 「もう少しだな……気合い入れないと」
 しかし、枝実子はまだ少しだけ不安だった。
 如月の魔術に打ち勝てたからといって、結局白陽は使えないし、月影が手に入るとは限らない(まだ二人は月影が如月の体内にあることを知らない)。
 しかし、正念場の時は近づきつつあった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト