新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2011年02月11日 10時13分41秒

icon

双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・1

Olympos神々の御座シリーズ女神転生編双面邪裂剣――――――開幕――――――冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。それを

Olympos神々の御座シリーズ 女神転生編
    双 面 邪 裂 剣


――――――開     幕――――――


 冷蔵庫を開けたら、我が物顔で脱臭剤代わりの黒こげパンが寝ていた。
 それを見た途端、私とレイちゃんのお腹の虫がお約束のように鳴る。――書かずとも分るだろうが、他には何も入っていなかったのだ。
 「あれでも食べる? レイちゃん」
 私がそれを指さしながら言うと、その手をそっと抱き寄せながら彼女は答える。
 「冗談はおよしになって、先生」
 近所のパン屋さんは日曜日ということもあってお休み(近所の小学校と高校の生徒向けに開いているお店だから)。食べ物を手に入れるには駅前の商店街へ行くしかないが、そこまで歩いて十分。買い物に二、三分かかるとしても、戻って来るのにまた十分。
 「それだけあれば、原稿が何枚書けることか。……レイちゃん、あなた、締切りは?」
 「明後日です」
 「私なんか明日よ」
 しばらくの沈黙……。
 「書き終わるまで我慢ね」
 「ハイ、先生」
 二人してトボトボ部屋へ戻ろうとすると、背後から声がかかった。
 「お待ちなさい、あんた達!!」
 見ると、いつのまにか私たちの恩師・日高佳奈子(ひだか かなこ)女史が立っていた。
 「佳奈子先生、いつからそこに?」
 私が聞くと、
 「あなた方が冷蔵庫の前でお腹を鳴らしたぐらいからよ。……っとに、そろそろこんな事になってるんじゃないかと様子を見に来れば、師弟そろってなんてお馬鹿なの!」
 「面目ないです……」
 私たちはそろって頭を下げた。
 「貧乏でお金がないっていうなら、冷蔵庫が空っぽでもあたりまえだけど、あなた方は、師匠の方は若手ベストセラー作家、弟子の方も期待の新人で、二人して稼いでるはずじゃないの。それなのに、この体(てい)たらくはナニ!?」
 なんででしょう? と自分でも思ってしまう。何故か、仕事に熱中していると食事をするのも億劫になって、当然食料を買いに行くのも時間が惜しくなってしまうのだ。私は昔からそんなとこがあったから構わないのだが、このごろ弟子のレイちゃん――新條(しんじょう)レイにまで影響してしまっている。故に、二人とも栄養不足でゲッソリ、眼の下には隈(いや、これは寝不足のせいか……)で、とても恋人には見せられない状況だった。
 「とにかく何か食べなさい! 空腹で仕事したって、いい物は書けないでしょう」
 佳奈子女史の言うとおりなのだが、なにしろ時間との戦いなので、二人とも口をつぐんでいると、見かねて佳奈子女史が右手を出した。
 「お金。買ってきてあげるわよ。しょうもない教え子どもね」
 「ありがとうございますゥ!」
 私はなるべく急いで(走れないから普段と大して変わらないが)財布を取ってきた。
 「あの、三日分ぐらいでいいですから」
 「なに言ってるのよ。どうせまた一週間ぐらい外出しないくせに」
 「いえ、三日後には国外にいますので……」
 「ん?」
 「ギリシアへ取材旅行に行くんです。十日間ぐらい……」
 「……あら、そう」
 本当に呆れた顔をなさった女史は、あっそうだ、と言いながら、バッグの中から黄色いパッケージのバランス栄養食を取り出した。
 「これでも食べてなさい。あと二本入ってるから」
 佳奈子女史が行ってしまってから、私たちは中の袋を出して、一本ずつ分け合った。なぜ女史がこんなものを持ち歩いているかというと、彼女もやはり作家以外にも専門学校で講師をしたり、文学賞の審査員をしたりという忙しさに、食事をしている暇がなく、移動中にでも簡単に食べられるように用意しているのである。
 「でもなんか、これだけじゃひもじいですね」
 「我慢よ、レイちゃん。締切り過ぎれば、憧れのギリシアよ」
 「まあ☆」
 ほんのちょっと雰囲気に浸ると、二人とも虚しくなってそれぞれの仕事場に戻った。
 レイちゃんとはもうかれこれ八年の付き合いになる。私が二十二歳の時、佳奈子女史が私の母校の専門学校に入学したばかりの彼女を連れて、このアトリエを訪れたのが切っ掛けだった。佳奈子女史が発掘した彼女は、文学に対する視点も考え方も私に酷似していて、何よりも話甲斐のある質問を投げかけてくるのが気に入ってしまった。だから彼女から「弟子にしてください」と言われて、快く承諾したのだった。それからというもの、私の創作意欲を駆り立てる情報を提供してくれたりと、今ではなくてはならない人物となっている。一緒にここで暮らし始めたのは去年からだった。彼女の恋人――いや、もう婚約者と言えるだろうか、その彼が仲間たちと一緒にアメリカへ渡って、帰ってくるまでの期間をここで過ごすことにしたのである。彼とのことは本当にいろいろとあったらしい。自分が一つ年上という後ろめたさ、彼の母親が実の母親ではなかったこと、それから始まる彼の家庭の事情など、彼女が良くぞ受け入れたものだと感心するほどたくさんの障害があって、ようやく結婚することを決意したのだ。
 いずれ、彼女の物語を書いてみようと思っている。でもその前に、今は自分の物語だ。
 今書いているものは、私が専門学校に在学していた頃のことを思い起こしながら、多少のアレンジを加えて書いている。明日には確実に書き終わらせるところまで進んでいた。
 自分のことを書くのは嫌いではない。だが、羞恥心は当然のごとく沸き起こる。それでも、私は書かなければならならいと思っている。私が体験した出来事は、誰にでも起こりうるものなのだから。そして、自分は絶対に善人だと信じていても、卑劣さ、非情さは並の人間以上に持ち合わせていることを、そのために不幸にしてしまった人たちの多さの分だけ、己(おの)が身(み)から血を流さなければならなかったことも……そして、私の存在がどれだけ危ういものなのかということも、今こそ告白しなければならない。
 では、再び書き始めることにしよう。私が――いいえ、私たちがどんなふうに生き、闘ったかを、物語るために。
 物語は、私――片桐枝実子(かたぎり えみこ)が成人式を終えて、専門学校三年生になった直後から始まる。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 65
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年06月29日 12時18分38秒

icon

「双面邪裂剣(ふたおもて やみを さく つき)・58」
        6      


 光影寺から使いの小坊主が来たとき、枝実子はちょうど舞台の衣装――紫のキトンを試着していたところだった。
 瑞樹がこんな早朝から電話をしてきたらしい。
 とにかく急いで、と言われたので、枝実子は着替えることなく山を駆け下り、景虎も付いていってしまったので、章一は(どの道そのつもりでいたので)東京へ帰る準備を始めた。
 光影寺へ枝実子が到着した途端に、瑞樹からの再度の電話が鳴った。
 「大変だよ、エミリー!」
 本当に慌てているらしく、聞いている方は耳が痛くなりそうだった。
 「何が大変なのよ、瑞樹ッ」
 「何がって……あれ? エミリー、声戻ったの?」
 「もう完全復活よォ」
 枝実子はちょっと高飛車に笑ってから、スッと真顔に戻った。「それで、何が大変なのよ」
 「あ、そうそう。真田さんが行方不明なのよ!」
 「……え? それ、いつから!?」
 「一昨日の夜からなの。みんな、初めのうちはいつもの夜遊びで、そのまま引っ掛けた女のところに泊まってるんじゃないかって思ってたんだけど」
 『相変わらず凄い言われよう……』
 大変な時だというのに、枝実子はそう思ってしまった。
 「でも、二日も家を空けるなんて、変でしょ? あのガールフレンドなんか、もう半狂乱であの人のこと探してるよ」
 「それって、やっぱり如月に係わることなの?」
 「十中八九。調べてみたらね、真田さんが最後に姿を見られたのって、如月と一緒に歩いてた時だそうだもの」
 「当然、如月はそのことについてオトボケしてるんでしょうね」
 「あたりまえじゃない。話してて、殴ってやろうかと思ったぐらい、シラッとしてるのよ」
 明らかに真田を利用したらしいことは、枝実子にも想像がつく。
 だが、どこへ?
 「とりあえず、今朝までに戻ってこなかったら、こっちも行動を起こさないといけないって佳奈子先生が言ってたから、今朝そっちに佳奈子先生が向かったはずなんだ。元に戻ったんなら、こっちに帰っておいでよ」
 「分かった。佳奈子先生が着くまで、ここにいさせてもらうから、また何かあったら連絡して」
 「オッケー!」
 枝実子は受話器を置いてから、後ろで話を聞いていた住職の方を振り向いた。
 住職はただ頷いた。
 縁側で待っていた景虎は、ひげをピクピクッとさせて、起き上がった。
 普通の猫でさえ霊感のあるものを、神獣の生まれ変わりである景虎には、こんなにもはっきりとした霊気は簡単に見つけることができる。
 景虎は霊気のする方へ歩いて行った。
 寺の中の墓地に入る前に、錦鯉を放った大きな池がある。そこに、誰かがいた。
 池の傍の庭石に腰掛けた彼女は、まだ枝実子よりずっと若く、青地に紫陽花を描いた浴衣を着て、右腕の袖から包帯が見え隠れし、左足の脛にも包帯を巻いていた。身体中が怪我だらけと言っていい。
 景虎は池を眺めるその娘に声を掛けてみた。
 彼女は景虎に気付いて、にっこりと微笑んだ。
 美人とは言えないし、ちょっと太ってはいるが、純和風の顔だちをした優しそうな娘である。
 「おいで」
 彼女の手招きに、景虎は素直に応じた。
 間違いなく、景虎が感じた霊気は彼女のものだった。今はまだなんの修行もしていないために不安定なところがあるが、きっと枝実子にも劣らぬ霊能者になれるだろうと、景虎は感じ取った。
 「おまえ、どこの猫? 大伯父様(おおおじさま)の飼い猫?」
 オオオジって誰? と景虎が思っていると、誰かが近付いてくる足音がした。
 「あ、やっぱり景虎だ。なにしてるんだ?」
 後から来た章一である。手に自分と枝実子の荷物を持っている。
 彼女は一瞬身構えたが、落ち着いて章一を見てから、元の穏やかな表情に戻った。
 「あれ……君は?」
 章一は、もうちょっと痩せればエミリーに似てる、と思いながら歩み寄った。
 「君、この寺の子?」
 その問いに、彼女が答えようとしていると、いきなり、
 「その子に近寄らないで!」
 と、悲鳴にも似た声が飛び込んできた。
 和服姿の老婆が、母屋の方から駆けて来る。
 「おばあ様……」
 と、その老婆を見て彼女が呟く。
 老婆は、駆け寄るなり、彼女のことを抱きしめた。
 「この子になんの御用ですか!」
 「え!? あの……」
 なんと言うべきか困っている章一の代わりに、景虎が鳴く。
 「あ……ああ、すみません。あなたの子猫ですか?」
 「いえ、親友の猫なんですが……」
 そこへ騒ぎが聞こえたのか、枝実子と住職がやって来た。
 「世津子(せつこ)さん?」
 枝実子はそう言いながら、こっちへ歩いてきた。
 「まあ、枝実子お嬢さん!」
 と、老婆が答える。
 知り合い? と章一が枝実子に聞くと、
 「御住職の一番下の妹さん。今は千葉の松戸の方に住んでるんですよね」
 「ご無沙汰をしております、お嬢さん。あ、じゃあ、お嬢さんのお友達なんですか?」
 「親友なんです」
 「まあ、これは。失礼を致しました。私ったら、つい……」
 老婆――北上(きたがみ)世津子に頭を下げられて、章一もつられてお辞儀をしてしまう。それを面白いと思ったのか、また景虎が鳴いた。
 「あら、景虎。遊んでもらってたの?」
 すると、彼女は答えた。
 「この子、お姉さんの猫なんですか?」
 「ええ、そうよ……世津子さんのお孫さんね」
 「はい」
 彼女は景虎を枝実子に返そうとして差し出した。だが、
 「まだ抱いてていいわ。すぐには帰らないから……景虎が離れたくないって顔してるもの」
 「ありがとうございます」
 その子は景虎を膝の上に乗せた。
 枝実子は景虎の様子から気付いていたのだ、この娘が並の娘ではないことを。そうでなくても、危うい波長で流れている霊気……。
 『この子……もしかして……』
 枝実子は、身を屈めてから、彼女の手を取って見た。
 すると……。
 『どうしたんだ?』
 章一が一瞬不安になったほど、瞬時に枝実子の表情が蒼白になった。
 枝実子は彼女を、自分の額に近づけた。
 「……あれ?」
 彼女は自分の足を軽く動かしてみた。
 膝の上にいた景虎が退くと、身を屈めて自分の脛をさすってみる。
 「どうしたの? アヤ」
 世津子の問いに、治ったみたい、と彼女は答えた。
 「足の痛いの、取れたわ。おばあ様」
 「まあ……」
 「お姉さん、ヒーリングが出来るんですか?」
 少しも驚いている風がないところなど、やはり片桐の血筋のせいだろう。
 枝実子は微笑んでから、また彼女の手を取った。
 「私は片桐枝実子……あなたの名前は?」
 「アヤコ……北上郁子(きたがみ あやこ)と言います」
 「北上郁子さん……忘れないわ、その名前。だから、あなたも私を忘れないで。きっと、また会いましょうね」
 枝実子はそう言い残して、母屋の方へと歩いて行った。
 「ニャーオ」
 と、景虎も郁子を見上げてから、枝実子の後を追って行った。
 章一も二人に会釈をしてから、彼女の後を追った。
 母屋に入ってから、何があった? と枝実子に聞いてみた。
 まだ、少し蒼白な顔色。
 「これから、霊力を使わなきゃいけないだろうから、フルパワー使えなくて、足しか治してあげられなかったけど……実際に、あんな子がいるなんて……」
 「いったい、何が……」
 「ご覧になられましたか、嬢」
 住職も母屋に戻ってきて、障子を閉めながら言った。「あの子の怪我を」
 「透視したわけではなく、彼女の記憶が流れてきて……ほぼ全身に、傷が」
 「え……」
 章一は言葉を失ってしまった。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト