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from: ueyonabaruさん

2008年04月27日 13時27分05秒

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ソクラテス ②

ソクラテスは死について次のように言います。「〜なぜなら、死を恐れるということは、いいですか、諸君、智慧がないのに、あると思っていることにほかならないの


 ソクラテスは死について次のように言います。

 「〜なぜなら、死を恐れるということは、いいですか、諸君、智 慧がないのに、あると思っていることにほかならないのです。な ぜなら、それは知らないことを、知っていると思うことだからで す。なぜなら、死を知っている者は、だれもいないからです。ひ ょっとすると、それはまた人間にとって、いっさいの善いものの うちの、最大のものかも知れないのですが、しかしかれらは、そ れを恐れているのです。つまりそれが害悪の最大のものであるこ とを、よく知っているかのようにです。そしてこれこそ、どうみ ても、知らないのに、知っていると思う、かの不面目な無智とい うものに、ほかならないのではないでしょうか。」

 彼らは、死はひょっとする人間にとって最大の善いものかも知れないものなのに、それを恐れるというのは、これこそ無智だというのです。そして次のように言います。

 「わたしはつまりその、あの世のことについては、よくは知らな いから、そのとおりにまた、知らないと思っているという点をあ げるでしょう。これに対して、不正をなすということ、神でも、 人でも、自分よりすぐれている者があるのに、これに服従しない ということが、悪であり、醜であることは、知っているので   す。」

 「・・・・また他方、死というものが、ここから他の場所へ、旅 に出るようなものであって、ひとは死ねば、誰でもかしこへ行く という、言い伝えが本当だとするならば、これより大きい、どん な善いことがあるでしょうか、裁判官諸君。・・・・・またその うえ、最大の楽しみとしては、かの世の人たちを、この世の者と 同様に、誰がかれらのうちの智者であり、誰が智者とは思っては いるが、そうではないかと、吟味し、検査して暮らすということ があるのです。・・・・・それらの人 たちと、かの世におい  て、問答し、親しく交わり、吟味するということは、はかり知  れない幸福となるでしょう。」

 「しかしながら、諸君にも、裁判官諸君、死というものに対し  て、よい希望をもってもらわなければなりません。そして善きひ とには、生きている時も、死んでからも、悪しきことはひとつも ないのであって、そのひとは、何と取り組んでいても、神々の配 慮を受けないということは、ないのだという、この一事を、真実 のこととして、心にとめておいてもらわなければなりません。」

 ソクラテスは霊能者であり、守護霊の導きを声としてきくことができたようです。

 「・・・・・私には、何か神からの知らせとか、鬼神からの合図 とかいったものが、よく起こるのです。・・・・・これは、わた しには、子供の時から始まったもので、一種の声となってあらわ れるのでして、それがあらわれるとき時は、いつでも、わたしが 何かをしようとしている時に、それをわたしにさし止めるのでし て、なにかをせよとすすめることはいかなる場合にもないので  す。」

                          (続く)

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from: リアリストさん

2008年04月29日 21時50分13秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ソクラテス ②」
tamaさん、書籍を読み返した上に丁寧な解説ありがとうございます。

ソクラテスの大前提、すなわち死の事はわからない、つまり無知である、私はここから
出発しているように思います。ですから、言い伝えではなくて彼がそれを肯定して知ったと
してしまうならば、自分自身が正に、知ったかのような無知な人間になってしまうという
論理的な矛盾を抱えてしまう事になってしまうのですね。但し、神と彼が発言している通り
無神論ではないでしょうし、おそらく霊魂も肯定的な立場だったであろうと推測できます。
しかし、哲学は信仰ではないでしょう。彼は哲学の限界ラインまで到達していた事も推測
できます。しかし、大前提があるので、死は善い事かも知れない、までしか哲学的には
言及出来なかったのではないかと思います。私は、この大前提の壁を破るべくプラトンが
挑戦したのだと思いますよ。すなわち、死後の存在証明ですね。私はこれは不可能だと
思っております。わからない事が、逆に神の意思だと私は思ってしまうくらいです。
ここに信仰が成り立つのだと思います。これは、以前議論しましたね。

ソクラテスの最後ですが、死が善き事で恐れる事でないならば、ソクラテス自身も
監獄から逃げる訳がありませんよね。カギはかかっていなかったそうですね。何故ならば
ソクラテスは決して逃げないと看守も皆知っていたからでしょう。そして、自身の死でもって
それを証明致しました。まさに哲学に命を賭けた立派な方でした。

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