新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ueyonabaruさん

2008年11月29日 14時56分12秒

icon

エマ-ソンの日記から ⑤

神は君の内部に住んでいるということだ。これは比喩でもなければたとえ話でもない、多くの人びとも君も、この事実を知らない、だが神は存在するのだ。神は君の世

神は君の内部に住んでいるということだ。
これは比喩でもなければたとえ話でもない、
多くの人びとも君も、この事実を知らない、
だが神は存在するのだ。

神は君の世界のなかにいるのだが、 
世界は神を知らない。
神とは、生命の多様な鼓動が別れてゆく
巨大な「心臓」だ。
覆いかくされているにせよ、
「無限なる者が」人間の胸奥に座している。
しかも君は君の客人をしらない、
君が何者を内に包んでいるかを知らない、
君の内部で彼の生命を覆っている雲は、
幾重にも張りめぐらされた君の罪悪の網の目だ。
彼の栄光はその網の目を通りぬけようともがきつつ
お前の悪の色に黒ずんでしまう。
だから、おお人間よ、
君の客人、君の魂の内なる魂の規模に合わせて振舞うがいい。
行くところどこででも堂々と振舞う
この使節にふさわしく
偉大であれ

君の魂に君をゆだねよ---
その支配に従え---
君に言うが、君の魂こそ神自身なのだ、
君という人間を通して、押しころした声で語り、
君という人間を通して、その光を奪われて外部を見ているが、
彼こそ「すべて」を支配するあの存在なのだ。
だが、もし君が彼の声に従い
その高貴な思想に従うならば、
彼の声は君の耳にいよいよ澄んで聞こえるようになり、
その光は君の目にいよいよ燦然と輝くようになるだろう。
いま彼を覆いかくしている雲は裂けて
君は主を見るようになるだろう。

だから偉大であれ、
高慢であってはならない--高慢であることを蔑むほど偉大であれ
君の目をきょろきょろさせるな、
片隅をのぞき込むな。
天真爛漫な神にふさわしく、
君の目の前をまっすぐに見よ。
君の私室にあっても威厳を失わず、
光にみちあふれて、そこを歩むがいい。
そして、王者が自分の国を裏切ろうとはしないように、
君も君の国を裏切ってはならない。

いまはじめて啓示されたことが
君にもよく理解できる
理由はこうだ、
全てのもののなかに住む「霊」が
君のなかに住んでいるからだ。
君が自然の法則を学び得るのは、
その法則をつくった者が君の胸のなかにひそんでいるからだ

だから、おお若者よ、
君がこの真理を知って愛するなら、君は幸福だ。
君は君自身にとって一つの法則なのだ、
万物の魂は君のなかにあるのだから
君は自分以外の何ものをも必要としない。
法則、福音、摂理、
天国、地獄、最後の審判、
真理と善の測り知れぬ倉庫、
こんなもののすべてを、君は
君のただ一つの心のなかに見いださねばならぬ、
他のどこにも見いだせないからだ。

君が法則なのだ。
君の心の奥まった部屋からの応答がなければ、
福音も、
平和や希望を啓示してはくれない---
他のものはすべて藁くずにすぎない。
それは未知の真理を啓示することなどできない。
摂理を実施するのは、
ほかならぬ君自身だ、
君の勤労には富を、君の怠惰には欠乏を、
善には栄光を、怠慢には蛾をさずける。
君は風を蒔けば、やがて旋風を刈り取る、
いつの時代にも君は、君自身の勤労の
賃金を支払うのだ。
内なる全能の精力(ちから)
徳を完成させ、罪悪をののしる。
徳はみずからの光でものを見る。
最悪はみずからのつくりだした夜の闇ののなかでつまずく。

君が正しいことをするのを是認するのはだれか。
君のなかにいる神だ。
君が不正にはたらくのを非難するのはだれか。
君のなかにいる神だ。
君のよこしまな行いを罰するのはだれか。
君のなかにいる神だ。

神のほかには何ものも存在しない。
どこを見ても
すべてのものが神にいそぎ帰ってゆく、
光も神のかすかな影ににほかならない。(1831.7.6)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2008年11月30日 13時44分53秒

icon

「Re:Re:エマ-ソンの日記から ⑤」
 霊界のことを、勉強するのは、ひとつ目的があるのです。テレビの霊番組をみているときに、霊能力者が御祓いをして成仏させるという場面があります。このときの成仏とはいったいなんだろうかという疑問があるわけです。おじいさんやおばあさんなどが、あなたのことをを守っているのですよと言う場面もよく出てくることですが、これは守護霊なのか、憑依霊なのかよくわかりません。

 ここ沖縄のあるユタ(霊能者)の判断によると、私の家の近くの小高い丘には昔のノロ(部落のまつりごとを司る女性の霊能者)の墓があって、ちょうど私の屋敷あたりが、このノロの霊とさらにほかの霊(神)の通り道になっており、このため屋敷の相はよくないというのです。

 ホントに身近な霊現象があり、これが庶民の経験するものでしょう。これらの霊現象をどう理解し、どう対処するかについてある結論を得たいというひとつの目的があるわけです。大川先生のご本を読んでも、そのことは解決できませんので、悩んでおります。幸福の科学の聖職者に尋ねても答えは得られません。

 このことは自分で解決しなければいけないのでは、と思っております。スウェ-デンボルグなどを学ぶのもこれと関係があるのです。いろいろと教えてください。

> 夢を思い出すときとまったく同じようなんです。
> 霊界日記の特徴は、ガイド無しで言葉も分からずに外国へ行った時のようなものなんです。
>
> 「睡眠は小さな死である」と云う説明がありますよね、たしかに睡眠中にその日の出来事を追体験しているようですので、「小さな死」と云えるんじゃないかなと思うんです。
>
> 「照魔の鏡」だとか「閻魔さまの裁判」だとか言われているものは、死後に人生の追体験をすることのようなんです。
> ただし、生きてる時の反省と違うのは・・・、
> 自分が相手にしたことと思ったこと、そのとき相手が思っていた事が同時に分かるようなんです。
>
> 霊界日記に書いてある描写は、いつもスウェーデンボルグが見て感じたことと、見た対象が同時に書かれてありませんか?


 これはまったく自分の感覚の問題なのでしょうね。今エマ-ソンのことを読んでいると、ホントに生長の家的だなと思うのですが、ソクラテスと光明思想となると、どうもシックリしないですよね。
 大川先生は、エマ-ソンなどの思想家を霊指導していたのは、天御中主という日本の神様であったということを言っておられます。これを逆輸入するようにしたというのです。面白いと思いました。
でも、これでもって、ソクラテスはエマ--ソンであるというつもりはありません。ほかにも根拠を見つけなければいけないですね。

> う〜〜ん、ソクラテスの生まれ変わりなのかなぁ?
>
> 生まれ変わりは、ほんとに難しい命題です。
> たしかに在るようなんですが・・・。
> 「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」と云うのも生まれ代わりですしねぇ。
> 今のところ、ぼくの感想ではソクラテスとエマーソンは、別個の個性の魂のように思えるんですが・・・。
>
> >大川先生は、ソクラテスはプラトンに比べ頭が悪かったという風に書いているようですが、・・・
>
> あっははは。(*^_^*)
> プラトンは頭が良すぎたんだと云うべきなんじゃないかなぁ。
> 以前にも書いたんですが、高橋圭子さんの本(平井さんの代筆?)に「ソクラテスはたいしたことないと思います」と云うのがあって、大川さんもそのように言ってるんです。
> たしかに、ソクラテスは純朴な人ですが。
> ぼくは偉大な人だと思うなあ・・・・。
> ヘーゲルは「哲学史上、もっとも重要な人物だ」と云ってるそうですよ。


 プロティノスは読んでないのでよく分からないので、hiraokaさんの書かれることを読むだけの状況にしかありませんが・・・・・

> プロティノスはひとつの解釈として、完全無欠なものからあふれ出てくるのだと解釈したようです。


 この考え、分かるような気がします。高橋信二は霊言において、人間の成長するのを喜ぶために人間を創造したという風に言っていたように記憶していますが、これも分かりやすいです。

> ぜんぜん別の考えとして、神はひとつで完結しているはずだが、そのままでは神が自分自身を神と知ることはできない。だから、まず自分自身を二つに分け、互いが互いを見ることによって元を知ろうとした。
> と云う考えがあるんです。
> ぼくは、こちらがより正しそうに思えるんです。
> 論理の矛盾が、包含されているように見えるからなんです。



 何か創造しなければなりませんね。

> これこそ、ぼくらやueyonabaruさんがやらなければならないことと思えるんです。
> ただし、ueyonabaruさんのような「信仰心」を忘れずになんですけど・・・。 >彼らは、自分自身で神学を創造するような面をがあるようです。



 不同意も多いのですか。後で、教えてくださいね。

> >「 [337] エマ-ソンの日記から ④ 」
> は、つっこみどころが多すぎてとてもこの場では収まりそうにありません。同意、不同意が多すぎるんです。
> はなしが飛びすぎそうなので、ちょっとパスさせていただきます。
> あまりに「その通り!」と云うのと「違うだろ!」が混在してるんです。


 エックハルトという神秘思想家、スウェ-デンボルグのことなど、異端になるのでしょうね。カトリックから見ると、プロテスタントなども本音では異端としたいのではないでしょうか。エマ-ソンも異端でしょう。

> ぼくは以前から思っていたんですが、なぜ「神は自らの内に在る」と云う思想が広まっていったのだろうと考えていました。
> ほんらいならば(中世の暗黒時代と云われている頃には)、この思想は異端審問にかけられていたはずです。
> ましてや、ホーキングが紹介した「人間原理」など、中世なら絶対にガリレオと同じ運命になるはずです。


 全財産というところ、hiraokaさん莫大な財産をお持ちでしょうね。うれしい限りです。

> ueyonabaruさんの探求されている、「霊界の計画とこの世の歴史が一致するか否か」は、ぼくは一致するほうに全財産を賭けます。
>
> エマーソンも、そのような神の計画の一人であったと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト