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from: ueyonabaruさん

2009年02月21日 12時49分13秒

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幸福の科学はお金を取る宗教

ショッキングなタイトルで書いてみたいと思います。昨日でしたか、沖縄正心館からハガキが届いておりました。「ガン細胞消滅祈願」(イエス・キリスト霊指導)と

 ショッキングなタイトルで書いてみたいと思います。

 昨日でしたか、沖縄正心館からハガキが届いておりました。「ガン細胞消滅祈願」(イエス・キリスト霊指導)と書かれており、現在ガンにかかっている方、再発を予防したい方、将来ガンにかかる不安がある方、身内などがガンにかかっている方を対象に、祈願をするよう勧めております。これは、明らかに資金集めとしか言いようがありません。

 これは詐欺行為かというと、そうではないでしょう。信仰の問題なのです。ガンが治らないのに、ガンが治るといって金を募ったら詐欺になるでしょうが、実際に直る方々もいるとなれば、詐欺ではなく、信仰の功徳となってしまいます。詳細は確認はできませんが、キット直った方々がおられるとは思うのです。

 しかし、このような資金集めの方法は、私の好むところではありません。支部へ行かない一つの理由は、幸福の科学の集金のところにあります。大川先生のヴィデオ講演会にいくと5000円のお布施が必要とされます。いちいちの献金はあまりに即金的と感じられるので、支部から足が遠のいております。どうしても即金的なものは感じられます。

 宗教団体でも、これを維持し、発展を目指すのであれば、充分な資金が必要であることも分かります。幸福の科学が、全国各地に精舎を建て、支部を立てていくにはそれなりの資金が必要でしょう。信徒の一人として、幸福の科学が発展していくのを見るのは嬉しいことです。

 うまい集金の方法を考えて欲しいと思います。先ほどのハガキ中、ガンにかかる不安がある方のくだりで括弧書きで(統計上、二人に一人がガンにかかり、三人に一人がガンでなくなります。)とのことが書いてあり、これは不穏当な文章です。恐怖心に訴え、祈願を勧めているのです。現にガンにかかってない人にも祈願を勧めるのは行き過ぎでしょう。祈願をすることにより、治癒が得られるのが事実であるとすれば、宗教的行為として認められることではありますが、不安をあおっての行き過ぎの金集めは、社会の批判をも招きかねません。

 私が前に属していた宗教(生長の家)では、ほとんど献金らしきものはありませんでした。ですから、幸福の科学に入って何度も献金を勧められるのは(決して強制的ではありませんでしたが)全く意外なことでした。しかし、布施の多寡でその宗教の良し悪しを判断するのもどうかという思いはありますので、即断はしませんが、沖縄正心館からのハガキには苦情を述べたいと思います。

 この献金の問題は、私自身悩んでおりまして、いまだ考えがまとまりません。

 



 


 

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from: hiraokaさん

2009年02月26日 01時00分31秒

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「Re:Re:Re:幸福の科学はお金を取る宗教」
以前、小冊子にアングリマーラのことを大川さんが書いていました。
ぼくはたまたまこの話を知っていたので期待して読んだのですが、内容はがっかりするものでした。
この話の後半の部分について大川さんが一言も言及していなかったからです。
大川さんは、「アングリマーラの考えが甘い」だとか、「いかに師匠が云うことでも、人殺しを薦めた時点でおかしいと思わなければいけない」と云うようなことを、オウム教に狂ってしまった人達を引き合いに出して書いていたと思います。

しかし、この話しは法力でアングリマーラを帰依させたことよりも、後半のほうに重要な事が書かれてあるんです。
以下に話しのあらすじを書きます。

アングリマーラは仏陀に帰依し教団内で修行を行い托鉢に出るようになります。
托鉢中のあるとき、難産で苦しむ女性の居る家で家人に懇願されます。
「あなたは釈迦の弟子なのでしょう。どうか難産で苦しむあの母親を救ってください。」
アングリマーラはどうしてよいか分からず、精舎に戻ってこのことを釈迦に尋ねます。
釈迦は答えて次のように云いました。

「アングリマーラよ。明日、その家に行ってこのように云うがよい。
『わたしは生まれてこれまで、一度も人をあやめたことも無く、人の物を盗んだことも無く、仏陀の教えの通りに生きてきた、
この事実によってあなたは安産をするであろう』 このように云いなさい。」

アングリマーラは、びっくりしてしまいます。
「いえ、そのような事は言えません。なぜなら、わたしはこれまで多くの人をあやめ、多くの物を盗んできたから、それは云えません。」

釈迦は「では、次のように云いなさい。『わたしは、釈迦に帰依してからこれまで一度も人をあやめたことも、盗んだことも無く、釈迦の教えを守ってきた。この事実によってあなたは安産をするであろう。』このように云いなさい。」

アングリマーラは納得して、翌日の托鉢のときにそのように云い、女性は難産の苦しみから解き放たれます。

そして時が過ぎ、いつものように托鉢に出かけたアングリマーラはある村を行脚していると、村人の一人が彼をアングリマーラだと気付きます。
「おまえは、あの人殺しのアングリマーラだろう!」と石を投げられ村人から追い払われるのです。

アングリマーラは頭から血を流し泣きながら精舎に戻ってきます。
それを察知した釈迦は彼を出迎え、次のように云います。

「アングリマーラよ、そなたは耐えるのだ。この試練に耐えねばならないのだ。」

ここで、この話しは終わっています。

ueyonabaruさんは、どのように思われるでしょうか?

この話しで釈迦が云ったことは、ものすごく重要な秘訣を教えてくれていると思うんです。

「自分は一度も間違いを犯していない善人であると宣言しなさい」
「人生上で起こる苦難を耐えなさい」
この二つに集約されると思うのですが、釈迦は現代の心理学がようやく到達しはじめた事柄をすでに知っていたようです。

イエスも、「汝の罪は許された」と宣言しますね。
ケイシーのリーディングの中に次のような治療があります。
「この人が眠りにつく時、家人の誰かが次の文を何度も繰り返し唱えることを何週間か繰り返しなさい。
『あなたは善人です。あなたはとてもやさしい人です。あなたはりっぱな人です。あなたは世の中に貢献できる価値ある人です。』」

どうでしょう? 宗教の目的は人に自分がほんとうは何であるかを知らしめるものだと思います。

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