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from: ueyonabaruさん

2009年02月21日 12時49分13秒

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幸福の科学はお金を取る宗教

ショッキングなタイトルで書いてみたいと思います。昨日でしたか、沖縄正心館からハガキが届いておりました。「ガン細胞消滅祈願」(イエス・キリスト霊指導)と

 ショッキングなタイトルで書いてみたいと思います。

 昨日でしたか、沖縄正心館からハガキが届いておりました。「ガン細胞消滅祈願」(イエス・キリスト霊指導)と書かれており、現在ガンにかかっている方、再発を予防したい方、将来ガンにかかる不安がある方、身内などがガンにかかっている方を対象に、祈願をするよう勧めております。これは、明らかに資金集めとしか言いようがありません。

 これは詐欺行為かというと、そうではないでしょう。信仰の問題なのです。ガンが治らないのに、ガンが治るといって金を募ったら詐欺になるでしょうが、実際に直る方々もいるとなれば、詐欺ではなく、信仰の功徳となってしまいます。詳細は確認はできませんが、キット直った方々がおられるとは思うのです。

 しかし、このような資金集めの方法は、私の好むところではありません。支部へ行かない一つの理由は、幸福の科学の集金のところにあります。大川先生のヴィデオ講演会にいくと5000円のお布施が必要とされます。いちいちの献金はあまりに即金的と感じられるので、支部から足が遠のいております。どうしても即金的なものは感じられます。

 宗教団体でも、これを維持し、発展を目指すのであれば、充分な資金が必要であることも分かります。幸福の科学が、全国各地に精舎を建て、支部を立てていくにはそれなりの資金が必要でしょう。信徒の一人として、幸福の科学が発展していくのを見るのは嬉しいことです。

 うまい集金の方法を考えて欲しいと思います。先ほどのハガキ中、ガンにかかる不安がある方のくだりで括弧書きで(統計上、二人に一人がガンにかかり、三人に一人がガンでなくなります。)とのことが書いてあり、これは不穏当な文章です。恐怖心に訴え、祈願を勧めているのです。現にガンにかかってない人にも祈願を勧めるのは行き過ぎでしょう。祈願をすることにより、治癒が得られるのが事実であるとすれば、宗教的行為として認められることではありますが、不安をあおっての行き過ぎの金集めは、社会の批判をも招きかねません。

 私が前に属していた宗教(生長の家)では、ほとんど献金らしきものはありませんでした。ですから、幸福の科学に入って何度も献金を勧められるのは(決して強制的ではありませんでしたが)全く意外なことでした。しかし、布施の多寡でその宗教の良し悪しを判断するのもどうかという思いはありますので、即断はしませんが、沖縄正心館からのハガキには苦情を述べたいと思います。

 この献金の問題は、私自身悩んでおりまして、いまだ考えがまとまりません。

 



 


 

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from: ueyonabaruさん

2009年02月26日 10時57分37秒

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「唯神実相論と幸福の科学」
> この話しで釈迦が云ったことは、ものすごく重要な秘訣を教えてくれていると思うんです。
>
> 「自分は一度も間違いを犯していない善人であると宣言しなさい」
> 「人生上で起こる苦難を耐えなさい」
> この二つに集約されると思うのですが、釈迦は現代の心理学がようやく到達しはじめた事柄をすでに知っていたようです。
>
> イエスも、「汝の罪は許された」と宣言しますね。
> ケイシーのリーディングの中に次のような治療があります。
> 「この人が眠りにつく時、家人の誰かが次の文を何度も繰り返し唱えることを何週間か繰り返しなさい。
> 『あなたは善人です。あなたはとてもやさしい人です。あなたはりっぱな人です。あなたは世の中に貢献できる価値ある人です。』」
>
> どうでしょう? 宗教の目的は人に自分がほんとうは何であるかを知らしめるものだと思います。

 宗教の目的は、自分は何であるかを知らしめることというのは、おっしゃるとおりでしょう。他に、人を幸せにする目的があります。また、真理を知るという喜びも与えてくれます。

 ブッダがアングリマ-ラに説いた真理は、人間は神の子、無罪の実相を説いたということではないかと思います。生長の家では、人間は罪を犯すこともなく病にかかることもないのが実相であると教えます。アングリマ-ラが多くの人を殺したことも、実相論で見れば、実在ではなく迷いでしかありません。本当の人間は人を殺すことはありえないのです。

 人間の本質、世界の本質は、神の子である、調和満ちるものであるとする、唯神実相論の哲学と同じことをブッダはここでお説きになっていると思います。

 幸福の科学では、この人間の実相論のところをどのように説いているのかは、入信以来の関心事でした。若干、生長の家とはニュアンスが異なるようです。幸福の科学は、生長の家ほどストレ-トに実相論を展開しません。着実というか慎重というか、簡単に神の子であることを強調するようなことはしないようです。

 先生の「大悟の法」を読むと、中国の禅宗のくだりで、南の頓悟禅と北の漸悟禅のことが書かれております。頓悟禅が生長の家なら幸福の科学は漸悟禅とも言うべきでしょうか。

 また、大川先生は、最澄と徳一の議論をよく例に出されます。仏性をむやみに強調するような最澄の理論を下に置き、徳一の段階的な悟りの方法論を高く評価します。

 私が、幸福の科学に宗旨替えをした大きな理由の一つは、幸福の科学が、漸悟的な面を強調する点にありました。

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