新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ahuramazdaさん

2012/02/21 06:09:47

icon

ギングリッチの霊言

皆様ここ2年ほど、ネット上の風評などの影響で信仰心を失ってきていましたが、このサークルのみなさんのおかげで、最近はだいぶ落ち着いてきて、久しぶりに支部

皆様

ここ2年ほど、ネット上の風評などの影響で信仰心を失ってきていましたが、このサークルのみなさんのおかげで、最近はだいぶ落ち着いてきて、久しぶりに支部に行ったりするようになりました。ueyonabaruさんには、僕が危うく信仰を捨てようとした時、「退会しないで・信仰を捨てないで」というメッセージをいただき、踏みとどまることができ、感謝しています。

前にもどきどき書き込みをさせていただいていますが、また「霊言」に対する疑問がわいてきてしまいました。自分としては、元々初期の霊言集を読んで入ってきたくちなので、最近次々と公開される霊言が「信じる」うえで、非常にウエイトを占めるわけです。

しかるに、その霊言というものが、残念ながらどうも僕には、本当に本人の霊が語っているとは思えないところがあります。初期の霊言集は、①活字でしか見ていないこと、②歴史上の人物で本人の個性が分からないこと、からすんなり信じられました。

それに比べると、最近公開される霊言は、現在進行形で生きている人たち(または守護霊)も出てきます。日本人の霊言でも、正直、霊が入って霊験する大川先生に霊の話し口調と、普段の話し口調は、ぜんぜんかわらないとしか思えないんです。内容は良いことを言っているのかもしれませんが。

それでも、信じるようにつとめてきたのですが、今日、「ギングリッチの霊言」のビデオを見ました。(大変失礼ですが)正直な感想は、総裁先生がそのまま英語で話しているようにしか思えません。

僕はアメリカの番組をよく見ているので、ニュート・ギングリッチという人が話すところを何回も何時間もテレビで見てきています。(もちろん英語は100%理解しています)
「ギングリッチの霊言」には、ギングリッチの個性のかけらも感じられません。英語も、日本人の英語、というか講演会等で聞く大川先生流の英語でしかありません。

たしか、初期の霊言集の中だと、初めて降霊する霊人の霊言がはじまると、「(しばらく中国語が続く)」とか「(しばらく古代○○語が続く)」とかいった記述があり、「ああ、きっと霊人が自分の言語で話しているんだなあ」と自分では解釈していました。今の霊言は、断片的に外国語が出てきますが、ほとんどそのまま日本語です。高橋信次氏の生前の講演会での霊言現象もビデオで見たことがありますが、外国人の霊が入ると、とても日本人の口からでてきたとは思えないような流ちょうな外国語が出てきて、非常に驚きで、信憑性もありました。

今回は、批判するために書き込みをしているのではなく、どうやって今の霊言を解釈したらいいのか、みなさんに教えていただきたいのです。助けていただきたい、といったほうがいいかもしれません。

幸福の科学の教義自体、リバティ・幸福実現党の政策に関しては、正しいと信じています。ただその権威の根幹だと信じてきた「霊現象」が本物でないと、僕としては、非常につらいのです。

僕の勉強不足もあるかもしれません。どなたか、今の「霊言」についての解釈の仕方をアドバイスしていただければ幸いです。





  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 106

icon拍手者リスト

from: minamikazeさん

2012/02/26 18:34:52

icon

「Re:Re:ギングリッチの霊言」
cosmo77さん

>>佐倉さんって方は どうやら バリバリの 唯物主義者らしいですよ

ボクも 知りませんでした

やっぱり 唯物主義は やめといた方が いいんじゃないですか>>


唯物主義者かどうかは、簡単には判定できません。仮にそうだとしても、彼の理性的な落ち着きは、学ぶべき徳目であると思います。それに、僕はどう転んでも、唯物主義者になるには、霊的体験が多すぎるし、あの世があることは、100パーセントの確信で信じています。僕は、佐倉教の信者にはなりません。その点は、ご心配なく。


>>とりあえず ボクは 星に帰ります (__)

まさか帰る星は、コリン星ではないとは思いますが、そうおっしゃらず、気ままに書き込んでください。ueyonabaruさんも、そのほうが喜ぶと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト